ニック UE5の対応プラットフォームはUE4と同じなんです。
なので今挙げていただいたものに加えて、プレイステーション4、
5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/06(水) 01:09:23.95 ID:CUloFzex0
PCとMacとLinuxの区別をつけるのは分かるけどモヤモヤが残る
ファミ通みたいな低レベルな質問だなぁ
と思ったらファミ通だった
スイッチには対応しないって騒いでたやついたから一応なw
自分らがどう見られてるかわかってないんだろうな
チャプター3が配信されたタイミングで開発がUE5に移行してんだから
スイッチでもUE5が対応しているのは周知の事実だろ
『フォートナイト』の開発がUnreal Engine 5に移行 新章
https://jp.ign.com/fortnite/56410/news/unreal-engine-5-3-1?amp=1
『オクトパストラベラー』の高橋真志プロデューサーと
https://www.famitsu.com/news/201806/19159429.html
――今回、Nintendo Switch専用ソフトでマルチプラットフォームにしなかった
高橋
『ブレイブリー』シリーズで任天堂さんとのいい関係があったことが大きいですね。
また、世界で展開するにあたって、このゲームのスタイルには
同じ調子でFF16の開発にも突っ込んだら多少は評価するが
しないだろうなぁ
最初の質問がこれってヤバすぎない?
こんな質問したのを恥ずかしげもなく記事にしてるのか…
これで任天堂からCMもらったり優遇してもらおうってバカだろ
公開済みかつ当たり前の内容を間違って問われるなんて
以下にUE5に興味ないかを自白してる
カービィディスカバリーの開発者インタビューで一言目に
今作のジャンルは恋愛シミュレーションですか?と聞くようなもの
いいえ、3Dアクションです。と返事するのも馬鹿らしい
全部使うの一緒だろ何言ってるの
汎用的な機能はSwitchだろうとスマホだろうと可能でしょ
メインの北米でXboxに駆逐されそうなのに
ってだけのことでしょ
性能とかを吸収するのがエンジンだし、
PCで最も美しく描画されることぐらい誰でも理解できるでしょ
モンハンライズ
モンハンライズはカプコンの自社エンジンだから違うね
UE4はオクトパストラベラーとか
デモンエクスマキナやジラフとアンニカかな
メイドインアビスのやつも
今のゲームはマルチプラットフォームが基本なんだから
クロスコンパイルできないエンジンとかありえないんだわ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchに対応しようがしなかろうがPSからPCや箱に以降してく事実は変わらんぞ
3.名無し
これでドラクエ12はスイッチ確定終戦だろうけど、問題はマルチよ。
PS4版は出すけど、PS5版は出さないって展開すら有り得る…w
4.名無し
ストーカーおじいつもの貼りなよ
ドラクエ12はUnreal5だからうんたらかんたらって奴
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
多分そうなんだろうけど個人的にPS5独占大爆死を見たいんだよなぁw
6.名無し
汎用エンジンの存在意義を考えたら
「この機能使いたいから未サポートのプラットフォーム諦めよう」なんて流れ自体あり得ないって分かるのに
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
哀れ君が吊り輪と踏み台で新体操始めるからやめてあげなよ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ、どっちにしろドラクエ12はSwitchハブが濃厚だろうな
内川DがUE5のLumenやNaniteを使った開発に積極的だし
Twitterとか見ててもドラクエ12のためにPS5買うって奴多いしな
※おっと、UE5はswitch対応していてもLumenやNaniteはswitchでは使えないからな
9.名無し
季節は春が好き。なぜならリボンちゃんの住む星に近いほのぼのさだから。リボンちゃん大好き人間です
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
次世代Switch「お、おう…」
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
汎用エンジンで対応するとは言えどこまでのパフォーマンスが出来るかにもよる
UEてぶっちゃけ重いでしょ、そこらへんどうなんだろうな
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
4もSwitchに対応してるのに殆どのゲームがswitchハブだね
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ12がPS5独占なんかにしたら次回作作られない可能性まであるレベルでヤバい事になるだろ……。
14.名無し
>>8
ああ、やっぱこのコピペしてたのもストーカーおじだったのか
同じコピペ何度も繰り返す馬鹿なんてそりゃ二人もいないよなw
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
今のところハブられて困ってることなさそうだからなぁ
むしろハブってもらってPSの爆死眺めたいまである
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
PS5独占じゃなくてあくまでswitchハブな
steamで十分売れることがエルデンによって証明された
性能面で足を引っ張るswitchはハブ濃厚
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バンナム「次のゲームは独自エンジンで開発します」
18.名無し
>>16
残念ながら日本が一番売れるドラクエでSwitchハブは経営戦略的にもありえない
19.名無し
>>
今迄コメ見てた中でそのストーカーとかの書き込みを見た事無いんだけど
お前何と戦ってるの?
20.名無し
どうせスイッチユーザーは洋ゲー嫌いなんだから別にいいじゃん
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
対応しているとは言ってもUE5でプッシュしてるNaniteとLumenには非対応じゃなかったっけ?
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
ただドラクエ12とかは5対応だからどうなるのか。
11みたいに別バージョンを作る可能性もありそうだけど。
23.名無し
>>19
安価付けてないけど何と戦ってるの?
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
非対応
というかそれら結構重いからswitchじゃ無理
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
性能が足りないといういつもの妄想以外でソースを聞いたことがないんだが、なんか根拠ある?
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本語が不自由なのが連投してんのがキモ
甘やかされてスマホ持たされてる登園拒否児なのか大陸からお仕事ご苦労さまなのかは知らんが
27.名無し
>>9
麩◆JtieFLf8qA(ストーカーおじ)君登場
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
根拠って程じゃないけど一部のサイトではNaniteは現在、PS5とXbox シリーズ S|X、そしてPC(DirectX11またはDirectX12が動く環境)だけがサポートされているとは言ってたな。
switchやスマホではまだ今の時点ではサポートされるのかわからないとも。
29.名無し
>>28
結局根拠ないのか
30.名無し
恐ろしいことにゴキブリは自分の妄想が根拠になるからな
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ランキング5位に戻ってよかった。
ソシャゲブログに負けないための任天堂派とソニー派の共闘(表向きは言い争ってるが)ええやん
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchにも完全対応してるならマトリックスの体験ゲームを何で出さなかったんだろ?
33.名無し
Naniteで
ポリゴンを大量に表示してもほぼパフォーマンスに影響しないからUE5さえ対応してれば動作するんだよなぁ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミ通は
「何故FF13をXbox360にも出すんですか!?」
ってキレてた事もあったしな
35.名無し
>>8
ドラクエで○ボタンと×ボタンが逆なんて誰も望んでないから
PS5はハブが濃厚だろうなw
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
またすぐ負けるでしょ
37.名無し
>>32
マトリックスなんておっさんしか知らない物だされてもね…
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
動くわけねーだろw
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
麩◆JtieFLf8qA(ストーカーおじ)は子供部屋から一歩もでてないんだっけ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂大好きな仲間たちよ、俺たちもいいかげん8050問題に対応するべきだと思わないか?人になすりつけたところで俺たちが50過ぎた引きこもりだという現実は変わらないんだ。
41.名無し
>>19
お前が何と戦ってんだよ
42.名無し
>>38
ゴキがそれ言ったら大抵動くんよな
43.名無し
>>40
麩◆JtieFLf8qA(ストーカーおじ)が介護者募集してて草
44.名無し
>>19
老眼で安価すらまともにつけられないおじいちゃんいるな
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
まあゲハ戦争はここが激戦区だけどゲーム専用だからね
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
そらガラパゴス諸島に店出しても仕方なかろうよ
あそこは任天堂ファーストのソフト以外ろくに売れない異様な空間やぞ
47.名無し
>>46
週販とかミエナイキコエナイしたらそうなるね
48.名無し
>>46
ファーストすら売れないオワステ
50万でメガヒットなんだっけw
49.名無し
いや大分ハードとしてのスペック上がったのは知ってる。switchは割と高スペックのハードだって知ってるよ
でもswitchの強みはそこじゃないし他のハードと比べたら一つ二つ見劣りするスペックなのは間違いない
実際ゼルダBotWで処理落ちや熱暴走起こしたし。ゼルダを貶めるのではなく単純にファーストで異次元なほど
最適化されたゼルダですらそのレベルの処理になってしまうのにサードで更にswitchより高スペックのハードパワー
頼りにして作られたソフトが果たしてswitchで動くのか?それにフォトリアルを売りにしてる部分も大きいだろ?
仮に動かせるようになったら多分そこを売りに出来ないくらいがっつり質が下がる
他の作品部分で巻き返せるような作りになってるのか?と色々疑問がある
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カプコンのREエンジンがswitchに対応したけど全部のソフトが出せる訳じゃないのと同じだろ。
昔、REエンジンで作ったバイオ7とかバイオREシリーズとかが今度PS5や箱Xとかで出るけどswitchにはないし。
51.名無し
>>49
まずbotwで処理落ちや熱暴走なんて俺は起きてない
いつでも常に起きてたみたいな書き方はやめろ
フォトリアルを売りにしてる部分って何の話だ?UE5の話か?
UE5を使うならフォトリアルを売りにするのが普通、ってのがそもそも思い込みだ
ゲームの面白さはゲーム本質にあってUE5は関係ない
UE5は単なる汎用エンジン、言ってみれば絵の具みたいなもんだ
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ動くんだろうけど安定して動作させられるんか?PS4ですら時代遅れのゴミなのにそれよりパワー弱いスイッチとかやばいやろ
53.名無し
>>52
使う側の問題だね
スペック以上の負荷をかけりゃやばいのはどのハードでも一緒の話
54.名無し
ドラクエ12はSwitchハブが濃厚だろうな
内川DがUE5のLumenやNaniteを使った開発に積極的だし
※UE5はswitch対応しているがLumenやNaniteはswitchでは使えないからな
55.名無し
>>54
コピペちょっと改変してるの草
必死だねw
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
軽くするためにUE5を作った訳ですよ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
海外主体のsteamでドラクエが売れるわけ無いだろ
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
Switchはドラクエ12程度ハブられたところで何も困らない事実
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
じゃあそれ使わないだけじゃん。
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
こういう時はPCに擦り寄るのな。恥知らずな。
61.名無し
いやいやswitchも是非出して貰いたい!
違いを比べたいwwww
せいぜい3Dにして当たり判定出して子供向けにしてくれwww
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
現実を擦り付けるより、自分の年齢を思い出せ
63.名無し
実にファミ通らしい質問だなwww
64.名無し
はよファミ通からPS通に雑誌名変更しろよwww
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
UE5のウリの機能がほぼほぼ使えないのにswitchで動かす前提でゲーム作るやつなんて、マルチで二束三文のインディゲーだしてるメーカー以外いないわな
66.名無し
>>64
その昔ファミ通PSみたいな雑誌あったけど廃刊したんだ
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これは紛う事なき餅屋
68.名無し
>>61
うん、分かる分かる
俺も見比べたいw
今の所PS5とSwitchのマルチの絵面大して変わらないんだものwww
あ、そういえばドラクエ11のSwitchの初めの画面が公開された時
「これプリレンダでしょ」とか言って恥かいてたゴキブリいたなぁ…w
69.名無し
>>65
LumenやNaniteの事を言ってるのならあれは「無くても代替手段がある機能」だよ
というか現に今はその方法でみんな実装してるしね
レイトレと同じ
無くても困らないし、あった所でゲーム画面としては大差ない
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
8020かと思った
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
困るのは絶対スクエニだわ
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
お前はドラクエに何を期待して求めてるんだ
単なるドラクエだぞ
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
マトリックスの短いデモで30GBもあるけどな
UE5は作業効率の向上がメインでしょ
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
誰もゲームの面白さの話はしてないんだが
結局switchの性能では満足にUE5の機能を扱えないかもしれないという部分の否定になってないし
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>69
じゃあ別にswitchがUE5の機能を使いこなせなくても問題ないな
76.名無し
>>75
問題ないよ
そもそもLumenやNaniteもどんだけゲームに貢献するのかって話だし
あれスタティックなオブジェクトにしか使えないんだよ
岩とか建物とか動かない物ね
木とか草とか動く物は駄目
さて、ゲームの中で動かない物が精細に表示できて何が嬉しい?
77.名無し
UE5はUE4の上位互換で移行対象だからUE4で対応したハード・UE4で出来たことは基本全部できる
その上で一部の新機能には相応のスペックが要る
>>25
公式ドキュメントでSwitchはNaniteのサポート対象に入っていない
PS4とOneでも性能的に厳しいらしい
ttps://docs.unrealengine.com/5.0/ja/nanite-virtualized-geometry-in-unreal-engine/
サポートされるプラットフォーム
Nanite は現在 PlayStation 5、Xbox Series S|X、そして DirectX 12 の最新ドライバーを使用する、次の仕様を満たすグラフィック カードを搭載した PC でサポートされています。
NVIDIA: Maxwell 世代以降のカード
AMD: GCN 世代以降のカード
PlayStation 4 と Xbox One でも Nanite はサポートされますが、これらのプラットフォームに対するサポートは現在実験段階にあります。これらのプラットフォーム上における忠実性の高いコンテンツでの Nanite のパフォーマンスは、シッピング用ゲームの要件を満たさない可能性があることが予想されます。
78.名無し
プラットフォームとしてPS4を捨てられないサードがNaniteに依存した開発をする訳がない
Naniteが使えないからSwitchは外す、イコールPS4も外すって話やで、おじ?w
ドラクエ12、PS4も対象外なん?www
79.名無し
>>76
スタティックオブジェクト云々がNaniteのこと指してるとして
Naniteは最初から従来方式との併用が前提だろ
Naniteでスタティックオブジェクトの描画負荷を下げるぶん
余った描画リソースでそれ以外の品質向上にもつながるし
Lumenはそもそもスタティックかどうかとは関係ないし
その主張には無理がある
どうせ聞きかじりで勘違いしちゃったクチだろうけど
1.名無し
麩◆JtieFLf8qA(ストーカーおじ)発狂してて草
2022年04月06日 12:32 ▽このコメントに返信