全投稿数は約60件
そのうち約半数が、30代から「以前と違ってRPGが遊べなくなった」と回答
理由は多岐にわたるが、大まかには「時間がない」
「クリアまで遊ばなければならない」と仕事の
み忙しくて未クリアになっていた作品を、休日に腰を据えてプレイしよう」
スケジュールの割り振りを考えてしまい、楽しいはずのゲームが
RPGが遊べなくなった年齢:30歳くらい(よすさん)
経験値稼ぎが不毛に感じるようになる→名前を決めるのが
でも、「ゼルダの伝説 BotW」は中毒のように遊べました。
トロコンするのに2周必要はダルい
ほんこれ。現実世界に何の影響もないからな。
まぁ没入できて嫌なこと忘れられるっていうのはあるかもやが、
時間かかるゲームでなくてもいいからな。
これも多少あるな
事業や資産運用してた方が自分に残るし
本来無駄なことをやるのが人間なのにね悲しいよ
ワアそれはRPGよりモンハンで感じたわ
ゲーム全部そうでは?🤔
もう終わりだよ
スマホゲーも
気力が持たない
おっちゃんやん
会話パートでしんどくなる
休暇増やすようにそろそろ動かないとあかんな
最近ハマるゲームが全然ない
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
30代どころか20代半ばでもうキツいわ
レベル上げしないといけないと考えると辟易するし、かと言ってレベル上げサボりたくないし
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「やわらか宇宙研究所」はRPGを老後プレイングゲームだと言って年とってからやるものだと言っていたな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セリフ(声)が付いてから、なんか集中出来なくなった感はある🙄
5.名無し
FPSは何百時間って遊べるんだけどな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なぜゲーム&RPG大国日本へ来た?
としか…
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
感情が劣化したせいか、シナリオパートがとてもダルい
脳死しながらハクスラやってるときが一番幸せ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
2Dマリオみたいな繰り返しゲーだもんなアレ
バカでもできる
だからバンバンゲーなんていわれてるんだがw
9.名無し
通常の戦闘が楽しくないRPGは無理
ドラクエ3のファミコン版とか今遊べば分かるけど、ただの戦闘が面白いんだよマジで
誰を先に攻撃するか、mpを消費して攻撃するか、回復はどのタイミングでするか
一回一回の戦闘がちゃんとゲームになっていて、クリアするとレベルアップっていう報酬がある
近頃のRPGの戦闘はオートでログが流れるだけでプレーヤーが頭を使わない、ただの時間消費
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
忙しい時期だしな
まぁ脳の劣化もあるんだけど
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コマンドは確かにキツいね。
あと長ったらしいイベントシーンとかも。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ねとらぼ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
正直RPGも大差ない
脳死でレベル上げ繰り返してりゃクリア出来るからな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RPGというか戦闘がつまらんやつはキツイ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マジで感情移入できなくなったな
遊んでても他の誰かの人生って感じてしまう
主人公との会話が多いほどそう感じる
会話内容や言葉遣い主人公が若者向けなせいだろうな
あとは単純に体力と、時間が勿体なく感じてしまうのとだな
16.名無し
JRPGなんて1,2作やれば十分だよ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コマンドの方が頭を使わないと楽しめない
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
そりゃストーリーと作り手の意図を汲み取らないなら脳死だろうなぁ
そもそもの楽しみに方が違う
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
洋ゲーなんて1本で十分だ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RPGは自分のペースでやれるからいけるな
本気でダメだこりゃってなったのは格ゲーとFPS
全然反応出来なくなる
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
年齢もある程度あるが社会的ステータスも関係ありそうだな
仕事にしても家庭にしてもだんだんとゲームだけに時間かけられなくなるし
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんか堪え性がなくなった気がする
昔は死んだらコツコツ経験値貯めて〜とかシコシコできたけど今となってはサクッとイージー選択しちゃう
23.名無し
こどおじだらけのゴキステゲーが売れねーわけだ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つまらんゲームやってるだけ
たくさんゲームしてるんだから舌は肥えてきてるに決まってるわけで
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
「作り手の意図を汲み取らないなら脳死」ってならFPSもRPGも同じだな
26.名無し
子供向けに振り切ってれば逆にやれる、ドラクエとかアトリエ、
中二系は完全に無理やな、FFとか(やってないから知らんがテイルズとかペルソナ)
アサクリなんかも今はもうRPGなんだからプレイ出来る方が多いと思うぞ
27.名無し
試行錯誤する時間が楽しかったん筈やけど、ネット社会が一般常識になった現代だと買う前に評価見て断念するレベルまで落ちたな。
あとRPGは完全版商法もあるから昔ほど気軽な気持ちで買えなくなった。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔はテイルズを周回プレイしていたけど、今は周回する気力起きないどころか、クリアに辿り着けない
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今の若者はせっかちだからド◯◯エみたいに80時間以上もプレイするスタイルは合わないでしょ
30.名無し
RPGのボリュームは長所であり短所
ストーリー求めるなら2時間で終わるし映画見るかってなる
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
じゃあやるな、はい終了。
32.名無し
それはそう
だからやってない
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オレは二十歳でキツかったぞい
ドラッグオンドラグーンが最後にクリアしたRPGやわ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とりあえずストーリークリアしてやめてしまうようになったな…やり込み要素が多いと全部やりきれないわ
2周前提でも1周クリアして終わるようになってしまった
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
これは分かる
MOTHER2はたまにやりたくなる
まあ出来るようになって喜んでも触って2時間で満足しちゃったんですけど…
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
流石にマリオとオンラインFPSを同じようなものとは言えん
バンバンゲーってやったことが無い奴が言ってるイメージだわ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
うわぁ〜…
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchで配信してるマザー2やってるわ
久々なので攻略サイト見ながらレアドロップ狙いで楽しんでるわw
ちなジェフ初操作時にゴヂラのバット買うの苦労したわw
39.名無し
やらなくなるボーダーやハードル自体が上がってすぐ切りやすくはなったけどやれる奴はちゃんとやれてるわ
ただ待つ時間や自分が操作や干渉自体一切できない時間が長いゲームは飽きやすくはなった
コマンドRPGのもっさり待ち時間とか、ロード時間が長いとか、UI等のレスポンスが悪いとか特に
伊集院が昔FF10リアタイの頃にもはやボタン押しマシーンって揶揄してたことがあったけど、正直ボタン押せばすぐ反応がある=操作やそれに対するレスポンスがあるだけましだと思う
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大人になればなるほど時間に囚われるからね、しゃーないのよ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
スレにするな
42.名無し
>>18
そういう楽しみ方を求めるなら、小説や映画の方が良いわ
RPG一本クリアする時間があれば映画10本以上楽しめるだろ
43.名無し
Mother2は今でも全然遊べる
テキストの一つ一つが読むの楽しくて
多分死ぬまで遊べると思う
リメイクすら要らない
44.名無し
>>39
わかる
つーかまずゲーム始めるまでに時間がかかる時点でやる気が無くなる
Unrealとかドルピーサウンドとか、使ってるツールのタイトル一つ一つ1秒くらいかけて出すのやめてくれねーかな
使う際は必ず出す事、っていう規約でもあるんだろうけど
せめて1画面で全部出して1秒で全部終わらせるとかさ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
懐かしいな
ただあればアクションRPGだぞい
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
レベル上げしてたらストーリー忘れたぞ俺
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
テイルズが24hくらいで一周できるのに80hはほんと長いと思う
DQ11ほんと長い
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
別にそうでもない
ドラクエ11も楽しかったし
ホライゾンも楽しかったよ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
読むのもしんどい幼稚なゲームシナリオだらけだからだろ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時間が少ないからダクソとかエスコンみたいなプレイ時間ほぼ戦闘のゲームばっかやってるわ
51.名無し
だからドラクエとかアクションにしろって言うんだろうなゴキわ・・・
何も考えずにボタンポチポチで先に進みたいんだろうな。
52.名無し
>>41
俺が立てたわけでもないのに何いってんの
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
遊ぶは遊ぶけどクリアへの意識は無くなったかな
諦めといえば諦めだけど自分の限界をあっさり認めるのは年相応の行動だと思う
メガテン5は一周クリアしたけどトラステは王子抜けたところでやめた
54.名無し
>>15
「保護者の目線」で見守るんだ
所詮ゲームの操作キャラなんて、何処まで行っても他人かマシーンだよ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
「もっさり」という点においては、今のARPGの方が酷いと思うんだが...
リアリティという枷を嵌められた、ノロノロでこじんまりとしたアクションしか出来ないよ...
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
音声は自分の速度でゲームをプレイさせてくれないからな
スキップさせてくれるものもあるけど
それはそれで繋ぎが気持ち悪くなりやすい
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
そんなモチベーションでゲームなんてやれんわ
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
脳死なのはRPGの方やろw
笑かすな
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ムービー見て「はよプレイさせろ」
敵倒せなくて「レベル上げだっる」
サブクエやって「毎回似たようなお使いやな」
MMOやって「俺以外全員下手くそやな」
確かに休んだ方がよさそう
プレイ動画(映画として)済ませるやつらがいるのも無理ないわ
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
30代になってもRPGは昔から好きだからやってるよ(昔から周回は飽きと、時間かかり過ぎるのとで出来ないけど)
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
国ガチャで日本を引いたから
62.名無し
パルスのファルシのルシがパージでコクーンなストーリーはマジでもうついていけない
RPGに限らずストーリーが薄くてサクサク出来るゲーム中心だわ
63.名前
45だけど普通にできるよ。



1.名無し
単純に疲れてるんや
まず疲れをとるのが先やで
2022年04月08日 15:51 ▽このコメントに返信