2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/08(金) 20:58:26.03 ID:G8c2p+1R0
逆
頭悪くないとつまらん
自分の手足のように期待通りにキャラを動かせる
ゲームで溜めたストレスが爆発してるんだろうなと思う
エル伝リングは買わんかった
あるいは他人は頓挫した苦行を自分は乗り越えられたんだという
エルデンに対して「初心者でもできる」ってノリのレビューも多いが、
そう言うのは「自分はクリアできたんだぞ」っていう優越感が感じられる。
めちゃくちゃストレス溜まったよ
具体的な内容はいちいちあげないけどさ
ここらへんプラチナゲーにも同じ風潮ある
ダンジョンの敵倒す意味なさすぎる
オープンワールドに必要な探索要素を全力で邪魔しにくる。
ダクソくらいの狭い世界ならまだ我慢出来た。
宿屋とかで回復しても雑魚敵がリポップしないRPGなんてあるの?
ブレワイは赤い月くるまでリポップしない
それはかなり特殊な仕様の部類じゃねえの?
敵湧きとか入力監視とかの方が、単なる手抜きだぞ
グラガー性能ガーTFLOPSガー言ってる連中に限ってその辺りは寛容なんだよな
まあ一般的な楽しさではないな
モンハンの高難度じゃないとヌルくてやってらんねーみたいな感じ
それどのゲームも該当するけどw
大聖堂に向かうシーンでエルデンは静かだけど、カービィは盛り上げる音楽がかかる
敵の第2形態に移行する時エルデンは音がなくなってセリフが流れる、
カービィはいじめにあわないから、戦闘して報酬があるのはエルデン
その限度はプレイヤーによって異なるから
イライラより達成感がぎりぎり勝つくらいが一番気持ちよくなれるけど、
個人的にはドンキーコングリターンズが自分にとってのそれだった
好評なのも納得
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ダクソ2で敵リポップ無しにしたら炎上して一部修正して後の作品は廃止になった
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
その通りだな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
えっなにこのお子さまゲームは!大人が遊ぶものじゃないなぁ・・・そういえばピカチュウの指輪ポチったけど冷静に考えればあれも相当ガキンチョだな・・・恥ずかしいからキャンセルしとこ
ってなる
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
両方やった結果の感想だろ?
やらずに批判よりいいし、やったらダメということもないんだし。というか、やらないと合う合わないわからないし。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
英雄墓でチャリオットに轢き殺されるのはもう嫌です😭
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何がストレスって対人でクソ返報使うクズがちらほらいるとこ
8.名無し
ぶーちゃん、エルデン97の話題で年末まで引っ張るんでよろしく
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エルデン買ったけどやっぱフロムゲーは自分には合わないって思った
ツシマの方が何百倍も面白かったわ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
多様な戦術が用意されてる割にダメージや隙に格差あり過ぎて理想のプレイスタイルを貫くのが厳しいんだゆなエルデンリング
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
可哀想に
世間はどんどん前に進んでいるのにw
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コイツは「ゲームは買ってやるもの」って分かっているから評価する
13.名無し
頭と育ちが悪くて無能すぎて何一つまともにできないから、徹底的に甘やかすタイプのコンテンツが正しくてそれ以外はダメっていう思考になる
普通の人はどちらも楽しめる
ゲハは知能が低すぎてどちらかしか楽しめないし、どちらも普通の人ほど楽しんでない
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもマルチなのにゲハにエルデンを持ち出しても意味ないよね
何と戦ってるの?PC?
15.名無し
エルデンは難しいんじゃなくて、単に調整が雑で理不尽なだけ
あとゲーム後半からスカスカになる所と言い、時間足りなくて事実上の未完成なんだろうな
発売から間もないアプデでNPCイベント追加したりしてるし
16.名無し
町のワドルディー達みんなに挨拶(上ボタン)してニヤニヤしてる自分がおるわ。
17.名無し
エルデン=敵だけ楽しそう
カービィ=ボクも楽しい
この違い
あとエルデンってオープンワールドというには微妙すぎる
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カービィって知育ゲーやろ
当たってなくても当たるゲーム
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
密着して攻撃しても当たらないエルデンとは真逆だな
20.名無し
一見明るそうでポストアポカリプスだが、世界観は明るく綺麗で楽しい でもやっぱりダークファンタジーだったのがカービィの新作
21.名無し
サムネだと数時間でクリア出来るなw
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
亡くなった藤子不二雄さんは大ヒットした笑うセールスマン描く際人の闇を描くことで心がすさんでいくことに滅入ってたらしい
殺ゲーばかりしてると感情偏り起こしてそう
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
それが意外と空振るんよ
24.名無し
バイオ2みたいな敵が居たという声があったので進めてたら予想の倍バイオな異形が出で驚いた
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
エアプの代名詞のような感想ご苦労様
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
ゲーム下手くそな奴は死にゲーおもんないからその意見で合ってるな
あのオープンワールドで微妙なら
ほとんどのオープンワールド微妙やぞエアプかw
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
ちなみにどういうところがオープンワールドといえないと感じたの?
28.名無し
その辺は受け取り手側の主観や許容量の個人差もあるから一概にどのくらいがベストだとは言いづらいくはあるけど
ただ少なくとも不特定多数に比較的良いと言われることが多いゲームの場合は、ゲーム内でのストレスやハードルの与え方に大してそれをクリアできたときにプレイヤーに与えたり提示されたりするリターンやご褒美や快感の与え方が客観的に見て上手かったり良さを言語化できる≒作り手側がちゃんとある程度の意図や計算をもってそれを行おうとした結果から来る成果であることは間違いない
逆にその辺のバランスが悪いものは、そのジャンルやゲーム自体が好きな側からすらも一定以上明確にケチがつけられてる(最近だと例えば風来のシレンとかゴッドイーター3とかは完全にこっちの側に頭から突っ込んでる)
29.名無し
>>13
甘やかすタイプのコンテンツw
環境に厳しくしてもらわないとできまちぇんか?w
30.名無し
なんかGを装った負け犬がまぎれてるな
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どっちもクリア済みだけど比較する意味がわからん
カービィはただひたすらにカービィに癒されるゲームだからアクションゲーとしては無難なレベルだぞ
前にも書いたけどマリオデやサイコノーツ2やラチェクラのレベルではない
もちろん面白いし誰がやっても一定数楽しめるが
32.名無し
>>27
実際オープンワールド風だから マップは広すぎるが
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
両方やった上での感想がペラッペラなのが何ともなあ…
俺も両方やってるがこの1の基準で言えばカービィはカービィでストレスが楽しさ越える場面も散見されるし
ものはいいようだなって思う
34.名無し
キャスフィ管理人にスズキ連呼荒らし規制され大人しくなってしまうストーカーおじ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
すまん、オープンワールド風って具体的にどういうこと?
基本どんな大きさのダンジョンに入る時もシームレスだしあなたのオープンワールドの定義がよくわからないんだけど
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
コロコロコミックのカービィの漫画家がどんどん病んでいったの思い出した
37.名無し
エルデン→ダーク系オープンワールド風アクション
ディスカビ→ダーク系ファンシーアドベンチャー風アクション
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ほんとに両方買ってると思う?
39.名無し
>>35
すべてがシームレスな世界ではないが、それに準ずる広大な空間がゲームデザインの特徴になっているためオープンフィールドと称するのが正しい(引用)
40.名無し
>>33
どちらにもいいところも悪いところもあるからな
脂っこい飯とアイスみたいなもん
しかもどちらも頂点を語るような内容じゃないし比較する意味もない
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フロム信者効いてて草
エルデン発売日に買ってやったけど前半は面白いが中盤から後半になるにつれだれて得られる快感よりストレスが勝っていくのは事実だろ
雑魚敵は硬く強くなるし神肌のふたりとか火の巨人とか何が楽しいのあれ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
これ要するに開発者が意図したゲームデザインであってそれが成り立ってるわけだからオープンワールドとしては微妙という評価にはならないよね
あなたが17のコメの人かは分からないけど17見ただけじゃただ批判したいだけに捉えられるから最初からそういう風に言えばいいのにと思う
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
わかりやすいところで言えばボス戦のノーダメで倒せ!はガチでストレスでしかなかったなあ
エルデンは地下の沼地と視界ゼロの雪原もストレスでしかなかった
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
エアプの代名詞のような感想ご苦労様
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
狂信者様の「下手なだけ!エアプ!ノーダメージでも勝てる!」が来るぞ
46.名無し
カービィ順当にやりこみ要素を満喫したくなる作品になったな
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カービィは基本的に楽しい
48.名無し
>>44
横だが>>15みたいなのはエアプ臭いけど>>41は普通に理解できる感想だろ
49.名無し
大人があんなお子様ゲームに5000円出してるとは思えんわ
どうせゆずなんだろ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
お前がストレスを溜めたのは事実なんだろうが、クソムーブかましてきたりしないからストレスなんて溜まらんわ。
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
それ、1の話題からおもいっきりずれてる……
52.名無し
>>49
そうやって対象年齢の幅を無理矢理狭くした結果が今のゴキブリが幻滅状態になってしまうほどのPS市場ができたんだろ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
どんな立場であれ信者って書いちゃうやつは基本信用してないし書かれてる内容も散々いろんなところで見てるからね
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
指輪ポチるとかパワーワードだなぁ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
角度って概念を理解できないのかな?
ゲーム語る前に、知育玩具で遊んだ方がいいんじゃないかな。マグフォーマーとかおすすめだよ。
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
サイコノーツはやったことないが全く同じ感想
むしろマリオデとかとは比較できないだろ
ましてやエルデンと比較とか意味分からん
57.名無し
カービィのジャスガってあんなウィッチタイムじみてたっけ
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
カービィ強いからな
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
横だが1って元スレの1のことだと思うよ
60.名無し
ファイナルソードとエルデンリングを並行でやってみたけど、一部重なるとこがあると改めて実感した
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
あれは編集との軋轢や
62.名無し
死にゲーやったことないけどやってみたい
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
そういう所やぞフロム信者が嫌われるのは
64.名無し
カービィやるたびに思うんだが、ジャンルにとらわれない遊び方があって初心者も楽しめるのはすごく親切な設計だなと
65.名無し
HAL研のRPGもやってみたい
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
図星疲れてイライラしてるだけやん
薄っぺらい人間や。だからフロム程度を持ち上げる
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
???
言ってる意味が分からんのだけど、いきなりどうしたの?
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
横の横だが>>41が冒頭でフロム信者効いてて草とか揶揄するからまともに聞いてもらえないのでは
69.名無し
カービィかわいいけど、カッコよくはないだろ
全てに求心力ある、カッコかわいいゲームはソニックだな、クールも付く
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
両方やったけど片やストレス溜まりまくりやる気喪失、片や簡単過ぎてやる気喪失
ブレワイぐらいの難度が自分には丁度いいわ
71.名無し
カービィは寧ろ阿保というか天然キャラだもんな
72.名無し
ディスカバリーの施設のことなんだが、あの魚釣り需要ある?
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
ブレワイって相当ヌルくね?
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
難しいのをクリアした時の楽しさはわかるんだけど
エルデンリング(ps4)やセキロ死んだ時のロードが長すぎてリトライする気が失せてくる
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
確かにスターアライズは簡単すぎて作業感強かったが
ディスカバリーはハードモードでやればちょうど良い難易度
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソウルシリーズの肝は難易度じゃ無くて、油断すりゃあ雑魚にも瞬殺されるっていう緊張感よ
逆にブレワイは緊張感が無さすぎてダレちゃった。一時停止して食い物食いまくってれば負けないんだもん
77.名無し
ダクソは別に死んでもなんともないから緊張感ないけどなあ。
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エルデン最後までやってアホらしくならん奴はちょっと発達入ってると思うから診断受けろ
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>72
金策に使えるくらい
アルバイトよりは脳死でやれて手軽
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>78
平気でこういうコメントしてしまう自分自身をまず疑うべきでは?
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>78
馬鹿が使いそうな言葉満載で素晴らしい
82.名無し
エルデンって戦法やビルド調整を自重しなければいくらでもヌルゲー化できるんだから
自分に合った塩梅見つけて遊べばよくね??
それこそストレスを感じるレベルなら普通はその原因を取り除こうと考えると思うんだけど
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
ステイぶーちゃんへの連絡にここを使うんじゃないよw
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
フロム信者をイラつかせるのが目的なんだろうから、目的は達成できてる
85.名無し
フロムゲーのコンセプトは苦難とリトライの先にある達成感だからな
要するに壺おじとかジャンプキングと根底は同じなんよ
カービィはストレスフリーで達成感を多く与える(ワド救出ミッションとか)のが目的だしベクトルが真逆
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
闇金ウシジマくんが救いがなくてしんどくて読んでられなかった。
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>82
工夫して遊ぶよりやめちゃう方が方がストレス取り除くの簡単だからな。
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
その話題ホットだと思ってるんだ…
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
動画すら見てない奴に言っても通じないよ…
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>86
あれ実話を取材して書かれてるから、現実にマンガ展開的な救いなんて無いって分かるね
俺は1話も完走できなかった
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
CERO:教育 のはじめてプログラミングの方が大人向けかな?
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>71
しかもタフ
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>75
だからワイルドモードが標準レベルではるかぜモードが手加減レベルだって
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>78
憎いかもしれんがそういう貶し方するなよ
1200万人も被害者いることになるだろ
95.名無し
カービィは回避が強すぎるからそれ有りだと温いのは確かだけど。そこそこ歯ごたえのあるボスもいたり、ミッション全部達成するのも何気にちょっと難易度高くて。割と楽しく遊んだけどな
ただ、もっとステージとかコピー能力が欲しいって意味じゃボリュームはもっと欲しかった
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
逆や「今の当たってたやろ!」ってのに対する答えや
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
イライラしてるなあ
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
一時停止しなければ良くね?
99.名無し
メトロイドも死にまくるけどリスポーンが良いのとサムスはテキパキ動いて走りながらビーム撃てるのが快適でええな
操作が固い死にゲーは自分にはきつ過ぎる
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
ジャスガ、今作で初めて見た、アライズであったか忘れた
スローになるのいいと思う、ウィッチタイムって優秀なシステムだよね
ジャスガ出来ないコピーもあるけど使いづらくて
つまらなかった
101.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
マスターモードだかのハート3縛りはキツそう
102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>79
実はバイトの方が連射パッドで脳死出来るらしいよ
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カービィディスカバ、水路落ちるなと火山弾壊すのとノーダメとフィギュア用コイン集めは作業的でめんどくさかったな…
再戦がステージ出て入り直しなのと、ゴール時のダンスとかいちいち飛ばせない演出も自分には合わなかった
それ以外はまあ、だいたいいつものカービィで良いんじゃないんですか曲も概ね良いし
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんでどっちかって話になるんだ
会う方やればいいだけやん
2022年04月09日 12:27 ▽このコメントに返信