49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/09(土) 10:01:03.80 ID:Ry7E8fDEa
ゲームだからだろw
ゲームの面白さに直接繋がったことなんてないだろ
ココ最近(2年位の)スクエニとか
最近どころかここ10年そうだろ
PS据え置きはいつもグラだけゲーだったじゃん
毛穴まで再現したグラ!
スーファミ時代のゲームを再現したグラ!
ほんとアホな会社だよな
スクエニは2年どころか、20年くらいずっとグラだけだろ
いろいろなデザインが楽しめるカトゥーンの方が楽しい
しかもリアルなブスとかラーメン屋にするし
ソシャゲやインディーが軽いゲームの需要を埋め続ける時代になった
客の舌が肥えて上を求めるってことにしたいならソシャゲを
要は騙されなくなった
これで任天堂信者は悪い方を選ぶという
奇特な方々だな
おにぎりにリヴァイアサンと同じポリゴン数使っても
面白くなるわけじゃないもんな
グラも必要中身も必要~って話じゃないんよ
グラが良けりゃ全て良しみたいな論調は既に化石
グラは面白さを支える重要なパーツってだけだろ
そうそれ、面白さを支える重要なパーツだな
フォトリアルに突き進むグラ重視のゲームが日本で受けないのは
バンナムとかコエテクもそうか
ハイエンドのユーザーだけだと今のソフトの開発費を賄う事が
そうするとゲームの根幹部分は性能を活かす事が出来なくなるから
性能の使い道がゲーム性に関係無い見た目だけになる
そこからオリジナリティある表現を作る段階になってないからつまらないんだよなぁ
今はクソグラって言われる物でも64やPS1時代とは比べ物にならない
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクウェアは創業当時からグラ命だったろ。
8bitPCで滑らかなアニメーションさせるのが売りだった。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白さを支えるパーツねぇ確かに
グラメインを強味にしても魅力的ではないのは確か
4.名無し
どうせまたリメイクされるからや
名作であればな
20年後でも50年後でも永久に、何回でも
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時間をかけて最高なグラフィックの木箱を作りました!
登場キャラクターたちのCVを多忙な声優さんにしました!
時間と予算がないため、大きな挑戦せず他と似たようなシステムにしました!
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大体おにぎりのせい
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
タンスグラ作るのに3ヶ月とかそこまでこだわるのか。
最近のゲームも似たようなの多くて買ってないな。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
イッチーで終わってますが?(笑)
9.名無し
中身を疎かにして、ストーリー或いはグフィックからゲーム制作に取り掛かってできた、最早ハリボテな大作()を提供するメーカーが増えたからユーザーが手放した
10.名無し
マーベラスみたいなのが増えたから
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つまり高グラゲームに欲しいモノがない
ってことでOK?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィックはゲームに付加価値を付けるけどそのゲームを買う理由にはどうしてもならないよな
きれいな映像がみたいだけなら映画でいい
13.名無し
もともと古来より多数派でしょ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
手放した ✕
見放した ○
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヲタクの巣窟には近寄りたくないわな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
日本一だぞ!
17.名無し
HAL研の熊崎とスクウェアの野村 揃って中二病だが、ゲーム制作に取り掛かる際の段階が全然違う
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームはプレイヤーが評価するモノなのにクリエイターがしゃしゃり出てくる様になった
19.名無し
>>14
スマン、サンクス
20.名無し
日本一はフルプライスやめれ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
過去作の良いとこ取りしてる作品ほど成功してるイメージ
任天堂のゲームとかジャンプ系の漫画作品とか特撮なんかはマンネリとかネタ切れって言われてるけど、新規と復帰勢がいる限り幅広いジャンルからどこからでも人気獲得ができる
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィックじゃない、じゃなくてある程度グラフィックの全体水準が上がったから面白さ重視になっただけやろ
昔はGTとか実写みたいにリアル!スゲえ!ってのが売りで200万本売れたけど今はCGに慣れすぎて驚きがないし
てか絵作りで言えばサクナヒメもリトルナイトメアもFALLGUYSもヒューマンフォールフラットもアンダーテールも普通に綺麗なゲームだからな
23.名無し
プレステファンじゃなくてゲームファンだからだろ。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
13: shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2022/04/09(土) 09:38:56.22 ID:iQEER53Y0
グラが良いか悪いか
これで任天堂信者は悪い方を選ぶという
奇特な方々だな
面白いか面白くないかで面白い方を選んでるだけなんだよなぁ…
グラが綺麗なだけのクソゲーなんてしたくないよ
25.名無し
shosiはブロックしてるわ
26.名無し
NGだった
27.名無し
何故って言われても現実にグラ以外で売れてるゲームが山ほどあるからだろ
事実をそのまま受け止めるのが多数派なのは当たり前の話じゃないか
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リアルなグラって現実並みに汚いって意味だろ?
29.名無し
GTは背景まで実写さながらですってのがウリなのに
車体に破壊描写が無いしたまに変な挙動をするとクソシュールw
グラフィックが上がると全体のリアリティーラインも上がる
もちろん開発期間も開発費も上がるイバラの道
30.名無し
グラの良さがゲームとしても面白さに直結しないからだろ
これはゲーム以外でも同じ
つまらない映画をリマスターしても面白くはならないし、ブスはどんなに高画質で撮っても可愛くならん
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃグラだけで中身スカスカのゲームが増えたからだろ。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
これやね。
メトロイドドレッド出たときに昔のメトロイド やろうとしたけど、グラフィックしょぼすぎて「うげっ」ってなったわ。
いくらゲームデザインが優れててもグラフィックがしょぼすぎるとやる気が起きん。
33.名無し
それを声高にほざく池沼どもの根本がなってしまったという他責マインドだから
34.名無し
超リアルなグラでおっさん作りました!って言われてもな
リアルなおっさん見たいなら鏡でも見とけよ
35.名無し
グラに関してはすぐ極論言う馬鹿が出てくるよな
グラがどうでもいいとか悪い方がいいじゃなくて優先順位がゲーム性・面白さより下ってだけなんだが
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
はっきり言えば同じゲーム性基礎のゲームならグラがいいほうがいいのよ
ただプレステ系にありがちな、フォトリアル一辺倒には飽きたってだけ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トドメはff7リメイクサイレント分作だな
シナリオはできてるのに値段三倍以上
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白さというより興味を惹く為の武器の一つって感覚
デザイン含めてるから高グラでもダークファンタジーだと対象外
スパイダーマン以外にもアメコミ系のはもっとあっていいと思う
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニの事だな、毛穴や腕の動脈まで再現するのはやりすぎだ、
誰も見てない所やムービーに力を入れてもな。
40.名無し
別にグラフィック不要とは思ってないけどな
グラフィック偏重のあまりにテンポやら視認性やらが犠牲になってるのは愚かだけどね
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「ゲームはグラフィックではない」
いつ見ても気持ち悪い日本語だな
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラだけよくても仕方がないからだろ。良いに越したことはないが。本末転倒って言葉すらも知らんのかね。
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いつからグラフィック=解像度になったんだ?任天堂ゲームも普通任天堂グラフィックエンジン綺麗やん。風花雪月は除く
44.名無し
ハリボテを見て終わりじゃないしなゲームは
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラくらいしか褒めるところがないからな
PSにしては珍しくそこそこ売れたエルデンはグラより中身が語られてるだろ
結局ある程度中身が伴わないと売れないし、すぐに記憶から忘れ去られるだけ
46.名無し
グラフィックは重要だけど、いわゆるフォトリアルな方向での進化はもう行き詰まってると思うね。
写真と区別できません。髭が一本ずつ描写されてます。みたいなのは心底どうでもいい。
それよりカップヘッドみたいに独自の表現手法としてグラフィックにこだわって欲しい。
47.名無し
>>43
そうだよ、98%くらいの人はそう思っているから今があるの
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchで十分だからじゃないかな
49.名無し
おにぎりとかアスファルトの粒にこだわんなや
そこ、どーでもいーから!
50.名無し
木のディティール見て森を見ず
だったり
仏、作って魂入れずみたいな状態ですし
51.名無し
3DキャラでのTPS視点でMAP探索するゲームは疲れる(FPSはもっと疲れる)
開発期間が長くなりすぎる
この辺だな俺的には、これはPSだからとか任天堂機だからとか関係なく今の傾向だな
そりゃグラが良いに越した事は無いんだろうけど、疲れに対する楽しさやシナリオの面白さが付いて来てないのが多いね
52.名無し
写実絵画は写真の登場ですたれたんだぜ
印象派だの抽象派がっそれから台頭する
それが遅ればせながらゲームの世界でも起きているだけでしょ
写実は日常的でつまらんし
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
綺麗な景色は見たいけど、フォトリアルなゲームって揃いも揃って暗いし地味だし敵やアイテムの視認性クソ悪いし
なぜかUIまで見づらく作ってるんだよな
アレを没入感とか言うならそんな不便な没入感要らんわ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FHDと4Kは見比べれば違いは一目瞭然
ただ今世代機はどれも性能が低いんで4Kの良さを引き出せてない
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSってアイマスとかアニメ系のグラもちゃんと綺麗なのにあのグラでRPGやアクションは作らないよね
原神が人気だから需要はあるのに
いくら綺麗なグラでもアイドルゲーのためだけにPS5を買う気はおきない
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
実際、フォトリアルだと綺麗な服は逆に違和感が出るから汚す必要がある感じだな
綺麗で派手な衣装のキャラを出すには寧ろトゥーンな感じの方があってるのかも
57.名無し
そもそもこの議論なんか少しずれてるような気がする、カレーの美味しさの決め手は玉ねぎとかスパイスとかじゃなくお米って言ってるみたいな感じ
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ファミコンレベルでも操作性よければ全然楽しめるけど?
入力してから反映されるまでにラグがあるゲームが一番苦痛だよ
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
リアルすげえ言ってた時代からあまり見栄えが変わってないから、
面白さの方向で別作品だと示さないといけない
それができなくて過去作で満足されて最新作が売れないんだろ
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
良い悪いも綺麗汚いも誰が決めるんですかね
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
カービィも今作の人工物は正直綺麗とは思えない
けど自然の断崖や水辺は綺麗だと感じる
結局人間は自然美を求めてるんじゃないかと
だからホライゾンは評価されて欲しい
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
数トンの車体が風船のように跳ねるの好き
どういう演算してるんだ
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
あれガチのセル画アニメーションだから安くは無い
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
そういうことだと思う。昔は映画でもcgがすごいって話題になったけど、いま映画の評価でだれもcgがすごいなんていうやついないからね。
そんなの当たり前じゃんっていう。
65.名無し
ずっと前からだろ。
スイッチ以前に日本のサードが低迷してたのは、結局、映像大作ゲーのマンネリが元凶なんだし
66.名無し
そう言いたくなる位、グラフィック重視の長期開発の糞ゲーが増えたからでしょ
67.名無し
>>53
これよ。ゲームジャンルまで画一化するし
「グラの良さ=フォトリアル」な内は、決して相容れないよ
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
同じ面白さだったら綺麗なグラの方選ぶけど、面白くないけど綺麗なグラじゃあ選ばないだけ。
なんだけど、なぜか極論に走るよね。
1.名無し
昔 ゲームはグラだけじゃない(SFCレベル可)
今 ゲームはグラだけじゃない(PS3レベル可)
こんな感じかもしれん
2022年04月09日 14:05 ▽このコメントに返信