1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 15:15:13.72 ID:K8tCV8Y50
有料のnoteに書かれていたのですが、入社5年目の社員がいうには
一連のスクウェアエニックスのリマスターはコストがほとんどかかっておらず、
その後の修正にもほとんど労力がかからず、売り上げ的に続けた方が
いい売り上げがあるそうです。
つづけてM2のようにこだわって作ってるようなことをほざく連中もいますが
売れなきゃ意味ねえだろみたいなことも書かれていました。
結局効果対費用で考えるべきなんだと思いました

03727


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 15:16:27.63 ID:xefJNeFya
>>1
そりゃそうだろ、適当に焼き直すだけで信者は何回も買ってくれるからな

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 15:16:32.70 ID:uyVxfrpAa
コスパがいいか悪いかは置いといて
キチンと作れ
なんでプログラム初心者でも気づきそうなバグ残すんだよ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 15:19:41.97 ID:QJ05jqTDd
カプコンやコナミがロックマンと悪魔城旧作の一斉エミュ売りに手を染めたのに
スクエニに限ってそれをやらないのは、糞みたいなリマスターのほうが
コスト落とせるからなのか

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 15:23:58.36 ID:gG6hmgh4p
>>6
エミュだとオリジナルと挙動が少しでも違うと文句言われるけど、
リマスターなら「変えました」で押し通せるから
チェックコストも下げられるんだよね




7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 15:21:50.03 ID:LcbSeKLA0
そんなことは素人でも分かることだろ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 15:24:43.48 ID:uCJ1OKYi0
リマスターはコスパがいいの何が暴言なんだ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 15:25:12.39 ID:bx2jMU0s0
そりゃそうだろ
あのクロノクロスですらe-shopDLランキングで1位だしな
消費者もバカが多すぎる

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 15:28:51.28 ID:8zJsaQ6Kd
そりゃコスパいいだろうが
妄想をソースにされてもな

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 15:32:11.83 ID:6Kxf95J3r
信用の切り売りだから刹那的だな
先行きは暗いな

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 15:32:24.69 ID:O56evhXId
いや当たり前じゃね?

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 15:33:03.21 ID:Hzd0InQP0
エルデンとか見て同じ業界として恥ずかしくならないのかな

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 15:34:41.77 ID:IZ1ThuJ1r
>>19
あんな駄作を騙し売りしてるの見たら同じ業界人として恥ずかしくなるのは当たり前やろ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 15:38:38.35 ID:iClqPuZvM
エミュ以下だもん
そりゃ売れりゃコスパ良いでしょうよ売れれば

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 15:39:23.06 ID:1r8QMBjbd
普通の日本企業 お客様は神様
スクエニ お客様はATM
間ぐらいのまともな企業が日本に少なすぎる

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 15:46:51.62 ID:hIGUWYU7d
手を抜くなよ。(´・ω・`)

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 15:39:45.46 ID:uCJ1OKYi0
まあ炎上案件だねえ
スクエニが言ったわけではないけど

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 15:47:15.48 ID:HSNqysmd0
日清とかマルちゃんとか明星が新商品も出しつつ昔から
同じカップラーメンも売り続けてるのと同じ

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 15:47:48.16 ID:rPHOk+5F0
そりゃ修正しないんだからコストかからんだろうさ

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 15:50:54.06 ID:rJ7O86eT0
あれっどっかのバンナムのテイルズが「リマスターはコスパが悪い」って
言ってなかったっけ? どっちなんだよ

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 15:53:38.75 ID:5541P6dXr
>>31
ちゃんと手を入れるならコスパが悪い
どこかのリマスターのように適当仕事で売り逃げするならコスパが良い

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 15:53:41.82 ID:8cMT7d2U0
こうやって自ら信用を無くして売れなくなってくのが和サードの特徴
騙し売りした方は忘れても買わされた方は覚えてるからな

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 15:58:11.56 ID:SFsF60oe0
シューティングの移植をこんな調子でやらかしたら次はないからなあ
RPGは楽でいいですね

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 16:23:05.82 ID:82w7Sz2i0
1年くらいで手抜きしてそこそこ売れるんだから馬鹿笑いだわな

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 16:23:56.29 ID:p8m+/edfM
当たり前の事実じゃないのか?

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 16:26:21.95 ID:frCmkTv5p
文章自体は信じないが今は移植やリマスターの企画が
通りやすい状況であることは間違いないな
特にSteamとSwitchでその手の需要が高い
CSでは次世代機のたびに買い直し、最悪遊べなくなる、
という不安が少ないSteamと、事実上の携帯機移植になるSwitch
これらの付加価値は移植/リマスターする側が努力しなくとも勝手に得られるのも大きい
それに甘えて手抜きリマスターに走る所があっても不思議ではない

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 16:26:27.99 ID:Z67zX9K60
未完成版→完全版→廉価版→リマスター版→リマスター廉価版→リメイク

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 16:28:52.96 ID:+trZjoGk0
そらそうよ


68: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 17:30:21.56 ID:K1DxysTwa
ライブアライブの人が、リマスターだから
コスト掛からないとか無いって言ってたよ

72: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 18:04:54.85 ID:lt1Pp1NSM
スクエニのソフトはやたら高いからな


54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/11(月) 16:53:06.20 ID:nX/4kuSz0
コスパがいいならそれこそきちんと作れや
新作より低コストで出せるんなら何も言い訳通用しないぞ


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649657713/


なんだかソースが曖昧で信用してない人もいるみたいですが、
「リマスターはコスパが良い」、これは当たり前です。

ゲーム作りの完全新作はキャラデザも音楽も一から作るので
それぞれにコストかかりますが、リマスターはもうできているものに
アレンジや少し手を加えるだけで済むためその時点でコスト削れます。

何よりの強みは「需要があるものと確認済み」という裏付け。
過去に売れた、人気になったものをもう一度出すわけですから。

リメイクだって完全新作よりコスト削れる部分あるし
需要の裏付けだけは揺るがないので、利益優先ならリメイク・リマスター
やった方が、会社は当然コスパ良くなります。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
スクウェア・エニックス
2020-04-10