30 名前:(´・ω・`) 名無しのえび通さん :2022/04/11(月) 18:56:30.85 ID:rC1f5Xb0p
売上見てみるか
全部PS系合算でソース元は売上定点観測な
2017年 914万
2018年 919万
2019年 728万
2020年 549万
2021年 265万
64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/14(木) 06:46:47.31 ID:LuAItzD80
今年は4月1週目?の集計の段階でほぼ560万とすでに
この後スポーツスプラポケモン他色々と控えてる
年度末ソフトラッシュ終わっておそらく今年一番売れる
今年はさらに減りそうだな
モンハンやFFやドラクエが必死にカバーしてただけで、
ホントはもっと何年も前から終わってたよ
PS2からの負の積み重ねが目に見える形で表れてしまっただけだろ。
任天堂やマイクロソフトは全く関係ない話だなこれは。
国内の話なら「失敗続きの日本SIEが実権(サードへ予算配分する権利)
アホすぎ
具体的に何が奪われた
という状況じゃないんだよな
既存シリーズはPSに出てたし、
良ゲーがあったみたいな言い方やめろ
今では通常運転
Switchが普及した事で誤魔化しきかなくなった
日本って狭い市場なのかもな
大艦巨砲主義過ぎて小中規模やインディー作品を
ちょっと蔑ろにし過ぎ
大艦ですらない、各リージョンの社長切って権力集中・コストカットしただけ
PS5があまりにもダサくて興味を失ったのか
どっちかわからんけどPS5が原因ってのはわかる
それ以降ユーザーが逃げ始めたような
ソニーレイが出始めたのが揺らぎ壮の幽奈ってソフトで発売日が2018年11月15日
やっぱ時期的にもこれらが原因じゃないかな、アホな規制しだしたから
ソニーレイが影響するようなタイトルなんて
全タイトル合算でも30万ユーザにも満たないレベルだと思うが
減り方は300万ユーザとか400万ユーザそういうレベルなのが不思議だ
ネオジオとか3DOでももっと行ってたんじゃないかな
落ちぶれたもんだ
ソフトの買い上げね
そんな格好悪さの代名詞であるプレステ君を持ち上げる変わり者が
昔のセガファンはセガが負けてる現状を認識した上で駄目なとこ含めて
間違いなくそれだな
「売れてないのは知ってるけど俺はps好きなんだからいいんだよ」
ってのを認めさえすればゲハの争いって一つも無くなるんだけど
自分たちはマジョリティってのに病的にこだわるからこうなってる
現実のありとあらゆる数字がpsはマイノリティって出てるから
しかも他社に認めさせようとするからな連中
ソフトに対する愛はないし、愛があるような奴は大抵PS1-2世代だしな
そして一番の問題はその層ですらFWの件やパラッパ雑移植で白目になった
PS独占で面白いものはないからSwitchで十分となったのがこの時期だろ
多分これ
自信満々でスイッチ発売前後に敷いた包囲網の
psプロ、psスリム、psvr、FF15、ドラクエ11、モンハンWという
ソニーとサード連合というか全メーカーでの任天堂包囲網が完全に敗北して
18年初頭のモンハンWで包囲網終わってもスイッチがびくともしなかったので
そこで力尽きた感が強い
もうなにやっても勝てないじゃん、終わりじゃん… サヨナラ… みたいな
ゲームからSONY上層部に入った人間が1人も
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
IPを大切にしなかったツケがここに来てる
言ってはなんだが任天堂とか関係なく売れるタイトルがなくなっただけでほぼ自滅に近い
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
週販ランキングとか意味あんのかなあ
4.名無し
ソフトを買えない貧乏なプレステユーザーのせいじゃね?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
PSは初週しか売れないんだから意味あるだろ。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもPS4がPS3よりも売れなくて、ソニーは販路を拡大してPS4をPS3よりも多く売れたように見せかけてたんだぞ
PS4の時に売れない原因を探らずに問題を先送りしてたんだから、ユーザーが減るのも当然のこと
目先の数欲しさに大事な物を失ったよソニーは
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
その心の支えの海外シェアが箱とPCに取られ始めてる
8.名無し
データ補足すると、落ち込みが明確になったのは2012年。
それまで2000万本以上売るのが当たり前で、2011年は2630万本売ってる。
でも2012年に1540万本と史上最低になり、前年比マイナス40%。
以後ずっと下がり続けてる
9.名無し
豚「何故PS市場が2019年以降急激に終わったのか考える」
10.名無し
急激に終わった糞ハードなのになんで今だに予約抽選でしか買えないんだよw
11.名無し
>>6
販路拡大は間違いじゃないんだよな
先進国じゃ頭打ちだから、途上国で市場を育てる。スマホなど他の工業製品はそれで伸びてる
なのにPSは携帯機廃止・高額路線とアタオカとしか思えない
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
ほら~、自軍の市場を客観的に見れないバカがいるから反省からの進歩が無いんだよ
13.名無し
>>10
品薄商法だからだ
何も難しくない
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
お金がないというより、それにお金を掛けなくなったんだと思う
ユーザを一斉にPS卒業させるような何かがあったとしか
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ダウンロード版に移行してるだけで合計すればPSが全体の99%のシェアを持っているんだがな
むしろ終わっているのは任天堂やMSだろうに
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
じゃあ、まぁ頑張れよ、でいいかい?
17.名無し
ゴキブリは話に入って来るな
お前の知恵じゃわかんないこと話してるから
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキの戯言は兎も角、ソニーはどう進めるつもりなのかね
PS6はもう出なそうだけど
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
さぁ?それも含めて考えるのが今のPSの課題では?
見てくれとか気にしてる場合じゃないだろ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
折角独占してくれてるサードまでフリプ送りにしてサードが逃げまくってるからじゃないですかね。
サードに優しいソニーとかステイくんは言ってたけどどこが優しいんですか?
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS3のアホみたいな本体価格でライトユーザーは軒並み脱落
PS4のAAAを揃える戦略でソフトラインナップが偏り、残っていたユーザーも脱落
スマホゲーに慣れたライトユーザーが楽しめるゲームがないから新規も入らず、コアユーザーを満足させるサービスやソフトラインナップも無し
そりゃ右肩下がりにしかならんわな
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
①2019年あたりでPS4ユーザーがswitchを買い始める
②本体起動が早く、場所に影響されず隙間時間に遊べるswitchの方に時間をさくようになる
③PS4の起動が億劫になり殆ど遊ばなくなる
④結果、PSソフトを買わなくなる
自分は↑の流れでPS4ソフトの購入本数が減った
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5だけのせいにしないであげて欲しい、PS4後期からソフトは発売週だけ売上ランクイン して消える繰返してた市場だったのだから。SEKIROやツシマが2~3ヶ月売れただけで騒がれたからよく覚えてるわ。
24.名無し
2018年にリッジ平井がソニーから身を引いたからやろ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
ギャルゲー・乙女ゲーのようなニッチ層に刺さるタイトルも無くなったしな
26.名無し
>>9
なかなか殊勝な心がけだなステイ豚
どうしてPSはおわったのか、無い頭搾ってしっかり考えろよ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的には、PS2後期から落ち込んでる印象だけどな。
これがやりたいからハードを買う!
ではなくて、暇つぶし用のアイテムとして買われてた。
それを引き摺ったからPS3もWiiに負けた。後半はWiiが体感型から脱却できず売上は伸ばしたけど、それもソフトが欲しいからではなくて、なんとなくで買われた結果。
そのなんとなくがスマホに奪われ、もっとゲームがやりたい、はIP育てた任天堂がしっかりと押さえて。ウリにしたいすごい映像は、求める層も少なく、よりアッパーのPCに取られて……
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
ここ数年ソニーグループ全体的に振るわなくて
音楽と映画事業でなんとか支えてる状態なのに
売り上げ見込めないゲーム事業に生産ライン回せないんだろう
29.名無し
2021年の落ち込みは前年比マイナス52%だから、過去のどの落ち込みより大きい
もう落ちたとか弱ったとかじゃなくて、死んだんだな
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
終わってないと思いたいならそう思っとけw
撤退するだけだ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
何でファンボってこんな馬鹿しかいないの?
32.名無し
ある程度の期間が来たら絶対に新型ゲーム機を出さなければいけないと言う思考に陥っていた
本体を出したら事態が好転するとでも思っていたのだろう、ゲームを出さずにそうなる訳がないのに
33.名無し
いい歳してゲームをやるなとまでは言わん
でも、周りの同世代が今何に時間と金を使ってるかくらいはちゃんと見て
現実を認めるくらいはした方が良い お前らと同じ生き方してる奴は圧倒的に少ない
…と、事実を言ったらキレるしなぁ、あいつら。どう説明すりゃ良いんだろ。
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
その辺をVITAでカバーしてたのに捨てちゃったからな
35.名無し
スイッチ需要とPS5移行ではなくPC移行も多かったことかねぇ
ゲーミングPC高いからコスパ重視のPS5が死なれても困るんだがどうにかしてほしい
36.名無し
ヒットした(という設定)の前世代機が現役なんだから、後継機はいくら売れなくてもプラス要素にしかならない
なのに半減するなんていう商品、他に事例が見つからない
よほどの事故か不祥事でもない限り、こうはならないはず
じゃどれだけPSは嫌われてたんだという話だわな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
辛うじて支えてた柱がポリコレ規制で折れた感がある
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
買えるユーザーが他に引っ越しただけなんだろうな。IPとか据え置き機と携帯機とかいろいろ言われるけど、ライバル不在でPS4だけ生き延びてただけ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴミ捨てってまんべんなく売れないからな
40.名無し
>>23
そもそもPS5が売れてないってのはあくまで現時点における結果でしかない(もちろん流通に乗せる数自体がまず足りてねえだろボケとか転売屋に刈られてんのが最大の原因なのにそれに怒ったり対策するどころかむしろ信仰心の踏み絵のために欲しければ転売でも買うはずだみたいなアホ擁護してる時点でコミュニティ自体が民度最悪の低能池沼カス構造なのはお察しとかはあるけど)
ぶっちゃけ買えないんだから売れないのは当然で、その時点で良し悪し等を語る土俵にすら上がれてない
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームがつまらない。この一点に尽きる。
洋ゲーはブサイクだし、操作方法むずいし、ごちゃごちゃしてるし、グロいし。売れる要素が無い。
Fオリジン見てみろ。ラーメン屋とかだれが買うんだよ(´°ω°`)まじ無能
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS2もDVDプレーヤー需要で売れた所あったし、コンテンツじゃ無く、ハードのスペック自慢と映像美を歌い出した頃から一般人の需要が無くなっていった感じがある
俺が営業だったとして、一般人に売り込める謳い文句が思い浮かばない
『凄い映像美が楽しめますよ!』なんてので売れる訳無いし
43.名無し
「あれ?PSって同じ様なゲームしか無いな・・・」
と皆が気付いてしまったからな。
大体ソニーがサードが出して人気が出たソフトをパクるメーカーだしなw
狩りゲーが流行ったらソニーも狩りゲーばかり出すしさw共闘先生だっけ?www
最近はマジでアクションアドベンチャーしか出さんし。
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
日本人の可処分所得は無限大じゃないからな。他に使う用途あれば優先順位は減る。それが以前はスマホだったからPSはスマホに市場奪われると誤解したんだろうけど、じつは遊びたい優先順位が高いゲームが無かっただけというのが露呈したんだろ。だからswitchに全部持って行かれた。
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もう、物売るってレベルじゃねーぞ、オイ!
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジムライアン就任時期と完全に一致
47.名無し
これは大変なことだよ。PS1とPS2の時はシンプルに面白いゲームが多かったし、作る側も買う側もソフトに愛があった。
真面目にもうPS6は出ないと思う。それぐらい売上が減ってるし、ユーザーも期待していない。
48.名無し
アクションしかださないのなんなの
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ps5が売ってないのに、ps5に舵を切ったから。自分はps5普通に入手出来なかったから、まだまだps4が現役。今ではSwitchのソフトやることが増えた。Switchの方が顧客のことよく考えられてるなぁって思う所多い。
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
半導体なくて生産落ちてるからじゃね。
買えないからPS4の中古ね上がってるんやろ
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲハ民は何年同じ争いしてんだよ。
一番終わってるのはゲハ民。
52.名無し
PS5版のあるソフトはほぼほぼPS4版からPS5版にアップグレードできるんだよね?
ならPS5発売以降のPS4ソフトの落ち込みとかわかんねーな
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
少なくとも小売店には意味があるだろ。
何の機種のナニが売れてて、売れてないかの判断材料にはなるから。
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
そりゃ、発売まもなくオモシロイくらい値崩れすれば、怖くて手ぇ出せないわ。
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
PS4の通常モデルよりも売れなかったproとかいう自称高性能機………。
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
目に見えるって大事だぞ。
ヒント:ダウンロードなんてほざいて現実逃避してて、本当に小売りから消えたらPSの息の根止まるぞ。
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何故PSで合算するのか謎
PS4はピークアウトで
PS5はまともに売ってない
要するに世代交代失敗しただけ
散々WiiU馬鹿にしてた連中が
WiiU以外、何か言えや!
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんだかんだ言うてこれまでは年間トップ10にどうにか1本滑り込ませてたけど
確か去年って年間トップ10どころか20位までにPSのソフト0本だったやろ?
バイオテイルズ出てもあの惨状やから今年はエルデン1本がギリ残るかどうか微妙なラインやと思うわ…
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
PS5ショックだな
FF16のマスターロムを
ネバダ砂漠に埋めて来いや
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
そもそも日本人は洋ゲーやらない
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
関係ある?ソレ…
62.名無し
2019年はKH3が80万、デスストが26万。2020年はFFVIIリメイクが94万、龍が如く7が26万。
2021年はテイルズ、キメツ、キムタクと知名度あるソフトそれなりに出たし、
一昔前なら20万30万売れてたソフトが10万以下になってる。PSはIP大事にしてないというよりむしろ、
新しいのがイマイチ育たず、古くから人気のゲームを今の今まで擦り続けPSの総売上を支えてきてた。
でもそれ等のソフトが売れなくなって崩れてきたのがこの数年って感じだと思う。
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
これで言い返せた気になってるのが最高にゴキブリ
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
じゃあ小売から撤退しても問題ないね
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
同じようなゲームしかないし、まず同じようなゲームしか売れないからな
一応ヒューマンフォールフラットとか太鼓の達人とかSwitchでずっと売れ続けてるゲームPSでも出てんのよ
ただし年齢や性別、趣味趣向が同じユーザー層に偏りすぎてて他の新規層は入りづらいし既存ユーザーも徐々に離れていくから
結果的に先細る未来しか無いという…
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
加えて、箱パクリハードを箱より先に発売しなくちゃならなかったので準備不足も甚だしい
失敗するべくして失敗した
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
2019年 PS4 7,176,745本
↓
2022年 PS4+PS5 981,101本
コレで終わってないとか………。
68.名無し
いやSwitchは関係無くね全く被ってないよ
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
バイオ村が初動5万ってのが衝撃だったわ…洋ゲーみたいになって俺はもう買わないけど、腐ってもバイオだぜ?
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS恩義サード三羽烏(SEGA・スクエニ・バンナム)が糞ゲーしか出さないから
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
あの鬼滅があの時期に出して合作20万にも届かなかったのは衝撃ってか絶句したわ…
どんだけPSユーザーはソフト買わない金払い悪いって言っても最低最悪で30万、普通なら50万は行くと思ってた
72.名無し
信者のお馬鹿コメントはパラパラとあるけど毎回発狂するあいつは箱と比べないと静かなのなwww
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
詐欺・ライアーの詐欺トークだけで大炎上だわ
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
VITAも主力にしたかった3GがWi-Fiより売れなくて値下げしたしな。
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
今でもテンバイヤーには人気あるんだろう、知らんけど。
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
売れない商品が消えたら小売店も安心だね!
77.
このコメントは削除されました。
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
ソニーさんはゲームソフトの開発には時間がかかるってわかってないんじゃないのか
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
テレビだって高画質は決定打にはならないからな。
80.名無し
煽り抜きで真面目な話、GT7の顛末が今のPSの悪い部分全てを語ってると思うわ…
ファーストが縦マルチ、現実的なリアルなグラフィックに執着、の割に挙動も変でそこまで驚くほどのグラフィックじゃない
エゲツない課金モデルでシリーズを改悪、初っぱなからメンテでさらに改悪
かつて200万売れたファーストタイトルがこのざまだぜ?
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今のPSユーザーってソニーブランドを盲目的に信じている古参か暗い暴力的なゲームをプレイするのがクールだと思い込んでいる自称ゲーマーしかいないのか?
82.名無し
PS世代が大人になりゲームをしなくなった(ほんとのゲーム好きはPCに移行)
それに変わる新規ユーザーを作れなかった
それにしてもここまで堕ちるとは思わなんだ
83.名無し
暗いゲームなら暗いゲームをとことん出してくれればいいのに、萌絵アニメ絵ゲームやら半端に色々出してて結局、
暗いゲームもたいして出てない印象、国内でホラーゲーム見かける機会減ってる気する
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
しかも任天堂有利環境になると正妻争いしだすからな
85.名無し
糞みたいな自主規制し始めたのってその辺りか
40代こどおじのキモオタがターゲットなのにそら離れるわ
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
(スーパーファミコンやPCエンジンからかっぱらってきた)面白いゲームが多かっただけだな。最初はせがの方が強かった。
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どう考えても未だに買おうと思った時にパッとプレステ5が買えないのは異常やろ
店舗に並んでるとこ見たことないわ
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
PS4が現役ならPS4+PS5の売り上げが維持していてもおかしくないんだけどね。
89.名無し
>>82
PSに限らず、てかゲームに限らずどんな趣味や娯楽も絶対に一定数人は離れていくんだよね
その減った分新規ユーザー増やせないと減少するのは当たり前の話
あとPSは中年の独身男性が多いらしいけど、年とると重くて暗くて冗長なゲームに胃もたれして手軽なSwitchに移行した人もいると思う
90.名無し
PS4所持者の不利益な早期PS5投入は良くなかった。
それが一番の原因。
91.名無し
恩義で囲い込んだ連中がニッチなしょぼゲームしか作れないのがまずかったな。
92.名無し
売ってないものは誰も買えません
負けて当然です
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
買いもしないくせにデカイ口ばかり叩くゴキとそれを産み出した某は◯まとJ◯Nの罪は深いな。
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
売り上げを上げるだけなら確かに正解なんだよ。だからPS5ハードは転売関係なくばらまいてるんでしょ。少なくとも売り上げは計上できるから。だから転売阻止なんてやるはずがない。売り上げ下がるからね。
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
ゲームジャンルとかユーザー嗜好は被ってないよ。被ってるのは娯楽に使う金。
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コアユーザーに向けたハードと言いながらPS4生産中止
ソフトもどんどん5中心(非独占だらけ)と無理矢理移行させようとする割に転売対策せずに出回らず
ソフトハード両方共倒れなんだから全部アホなんよ
大本営発表も嘘まみれだし
危機の時に誠実さに欠ける対応はそら見捨てられるわ
97.名無し
>>95
少し前まで任天堂機+PSで5000万本以上売れて当たり前、7000万本を超えることもあったが、
現在では2千数百万本でしかない。被ってるとかお客取られたとかじゃ説明できない。
本来ならユーザー一人一人を長期聞き取り調査しないとわかんないこと。
被ってる理論は固執してもしゃーない
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>96
中止じゃなくて終了だった
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
●進行不能バグ有りでマスターアップ
→発売日にギガパッチ修正が前提
●特別版発売→ギガパッチ+DLCコード
●発売後1年未満でフリプ化
こういうのが原因だと思う
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売り方の下手さに買いたかったみんな疲れて散ってったんでしょ。転売屋が買い漁ってんの黙って見過ごしてたツケやろ。
あとどんだけ見繕っても日本は二の次扱いされてるのは目に見えてるやん。
101.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF15:品質向上のため延期→発売日ギガパッチ
FF15ロイヤルエディション発売→中身同じでギガパッチ+DLコード同梱
102.名無し
PCでPS5エミュ出さないとほんと終わってしまうよソニーさん
103.名無し
PS時代はドラクエやFFのお陰で勝った、PS2時代はゲーム機に付加価値(DVD再生機能、旧世代ハードも遊べる)を付けて勝った。
上記の成功体験に囚われた結果かな。他に勝ち方を知らないからそれに囚われた結果がPS5になって吹き出した印象。
純粋な意味でソニーがゲームメーカーでいられたのは自社ソフトにも力を入れてた初代PS時代だけな気がするよ。以降は本業に戻った感じ。
104.名無し
WiiUは失敗だったけど任天堂は自社ソフトで支えてた結果、スプラトゥーンやマリオメーカーとか新しいヒット作品が生まれた。
対するPS5は支えられる自社ソフトがない。ソフトメーカーにおんぶにだっこで市場を牽引する、支えられるソフトがない。
現状の苦戦はその結果かな。PS3時代からのツケだ。自分で土地を開墾しないでどーする。今更パラッパ出しても遅いんだよ。
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
今やあんま意味無いけど、ゲハガイジの拠り所やしw
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
月間と年間にした方が悲惨定期
下手すりゃ50-0とかになるぞ
流石に100-0はないだろうけど
99-1とかになる可能性
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
ワイはPS4買ってないけど据置が億劫になってSwitchで大神とか買ったわ
こりゃすげえハードやなって
普通にPS2レベルが持ち運べるとかいい時代になったなって思った
108.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>93
二大ゴキブリの養殖場やな
109.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
ステイ豚®︎が反省してる…マジかよ…
110.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
投機商材としての価値はまだあるからな
安くなったとはいえ確実に儲かるからそら人気になるやろ
111.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>104
PS5の来年からのファースト目玉タイトルってスパイダーマンとウルヴァリンだからな…
それ、SIEが作り出したコンテンツじゃなくてマーヴェルやん!って
自分たちが産んで育ててこなかった結果、オリジナリティの無い他力本願のメーカーになったんだよな
112.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーさんは時間が経つと、失敗した事を綺麗さっぱり忘れて、部不相応な夢を追いかけるからなぁ
sellを世界中のAV機器に搭載してやるとか、VRで新世代ハードのフロントランナーになるとか、PS4で米国ゲーム市場独占だとか
まあ、いつもの事だな
113.名無し
他機種の邪魔したり妙な工作が逆効果なんだよな何で一神教の奴ばかりだと思い込んでるんだろう
DL販売の件だって箱1の時にMSがDRM使ってライセンス方式にして中古販売でもメーカーに利益が入るように構想してたのに
自分たちのハードは中古ソフトも動きますみたいなネガティブCM流して妨害してたよね結局中古販売が自分たちの首絞めて今更DL販売にシフトしてるし
信者は噛みつく前に「PS4の中古ゲームに関する取扱映像」で検索してから反論しろよ?www
114.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
売れれば売れるほど赤字まっしぐらなんだからしょうがねえだろ。
SONYからしたら市場に出したくねえんだよ。
115.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
そうやって現実逃避して何か残ったのか?
116.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
PS事業は何処かに売れば良い。
寧ろ問題は業者の処遇だろ、下手すりゃ暴露されてSONYが終わる。
117.名無し
あの手この手で誤魔化してたのが今まで、日本軽視でその手の小細工が弱まった結果が今
118.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
30-0
→29-1
阻止した!乾杯だ!プシュッ
だからなぁ……
119.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
PS5なんてダウンロード率全ハードでダントツに低いから、もはやみる意味も無いしな
120.名無し
一番は高齢化による引退でしょ。新規ほぼいないし。
そもそもPS3の時点で右肩下がりだったと思うけど。
121.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>65
特定ジャンルしか売れないってのが一番まずい…そんな見本市作ったところで絶対飽きられる…
122.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
ソニーがイケてた頃は挑戦的な開発者がいっぱい居たけど、今は赤字出す可能性がある企画は通せなくて、そんな開発者は都合が悪いから早期退職に追い込むのよね。
今のPSソフト市場もそんな状態でしょ。
123.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
いまトップ10に入っている30万本のエルデンが年末まで残るかどうかだな
124.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>71
とはいえあれ面白そうじゃないし…
125.名無し
>>105
DL含めてもボロ負けPlayStaiton!?
126.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
アホ杉わろた
127.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大人は、最前線で最新作のゲームをしないから。
PSは上記外の、少数派がメイン層で
若い世代を特に子供を取り込めない、いない事が原因。
ネットの声て、社会と乖離し過ぎなのよ。言うほど大人はゲームをしない
128.名無し
>>120
今のラインナップは2〜30代、それも特定の価値観を持った層にしか向けられていないからなぁ...
「大人の為のゲーム」を謳う癖に、反射神経の衰えなんて全く考慮していない
129.名無し
コンテンツホルダーがコンテンツ作らないのはアホ
プリンター作ってインクカートリッジ売らなかったりホッチキス売ってるのに針作らないくらいアホ
ビデオ規格、VHS対ベータの戦いを思い出すわ
性能や小ささではソニーのベータが勝ってるとか言われてたけど
ソフト量や市場の浸透量で負けたんだよ 失敗から学ばないおごり高ぶるソニー
130.名無し
>>129
ビデオ規格については少し認識がいまいちかな一般向けは失敗したけど
βマックスは放送用の器材としてプロの現場ではずっと使われ続けたよ地方のTV局の再放送とか大体これ
Hi8も一般向けハンディカム市場はVHS-Cに奪われたけどデジタル化してずっとプロの現場で使われ続けたんだよ
こうやって先鋭化した市場で残るのは安価な物じゃなく性能の方が重視されるってのを知ってるはずなのにね
131.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>120
PS3は1000万台達成したけど10年かかってるからな。ユーザー数は変わってなくて買い換えで販売台数が増えただけなんじゃないのか。
132.
このコメントは削除されました。
133.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
むしろゲーム畑出身の平井の退任が無関係だと思えるのが不思議だわ
134.名無し
高価格高性能路線に行きたいならPSはユーザーの通過点ととらえて
VAIOを捨てずにゲーミングやクリエイター向けPCのブランドに育てれば良かったと思うが
135.名無し
PS5が現状PS4を快適にできるでかい襟状態、要するにPS4ProProってのがやばいわな。
136.名無し
今年のPS
今後5万本すら売れそうなソフトがないやろ
ほんとやばい
137.名無し
>>9
書くまでに秒で済むコメントに釣られるやつ多すぎて笑うわ
138.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
そのくせマリオのようなアクションには絶対挑まないんだよな
139.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>134
そのへん内部政治の匂いがする
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS4を更に低価格で高性能にして売った方が、多分失速する事は無かったかもな。
2022年04月14日 11:58 ▽このコメントに返信