「スクエニがゲーム出すのか…回避しなきゃ…」
こうなったよな😄
20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/10(日) 08:51:03.36 ID:XPVv1Fls0
ソシャゲはマジでそれだな
やつぱ、つれぇよな 🤣
見えてる地雷どころか地雷そのものだものね
PS忖度=地雷を明確に確定させた功績は
もっと評価されるべき
よく考えたら20年前じゃ既にクソゲーメーカー化してる時期だろ
20年前ならFFXの頃か、そのころにはとっくにメッキがはがれていただろ。
しかも2003年にはスクエニの合併だ、本当に何を見てるんだお前は?
今、やっとか?遅すぎね?
15年ぐらい前からやばかったぞ
そら信頼の積み重ねよ
良ゲー出す→次の期待UP!
クソゲー出す→次の期待DOWN…
このポイントがどんどん蓄積される
今でもそうでしょ
毎度毎度クソゲーだスクエニはダメだと喚きながらも新作が出たら結局飛びついてるじゃん
今だってKH4で湧いてるし
回避する前に発売されるのかを疑うようになった
ハード未定で発表とか売る気あるのかなって思う
ドラクエ12もダイもKH4もぜーんぶ未定とかアホだろ
天下のスクエニのゲームだぞハード未定でも楽しみにするだろってスタンスなのかね
昔からずっとそう。発売日の発表会とかやっちゃうのもそのノリ
発売日の発表会は普通だろう
問題は発売日の発表会をする日を発表する発表会
そこまでいってたかw
20年前と言うより
30年前じゃないかな
スクウェアのゲームを買えば間違いなかった
確かに20年前はFF11、30年前はFF5
だしなるほどな
20年前の俺「スクエニはRPG以外買っては行けない」
今の俺「……。」
そういう11ってしっかり終焉したの?
終わりのないネトゲやガチャゲーはゲーム未満
完結のストーリーは出したぞ
ギリギリ良作ぐらいは…神ゲーとかはゼロだと思うけど
なおFFリマスター
FF13がPS独占(当時)だったときに
MSトップが13を箱でも出して頂ける様、スクエニと交渉します!!という記事を見た
FF16の今、鼻くそでもほじってるんだろうな
いいモノをつくれる能力が残ってるならともかく…
読者コメント
2.名無し
未完成ゲームばっかりだしてるイメージ
完成したっていうナントカエディションが出るまで待った方がいい
3.名無し
もはや技術が低すぎてリメイクも移植もできない模様
ゲームエンジンのアセットでゲーム作ってる状態
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
会社の寿命は30年とはよく言ったもんだ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7R面白かったやん
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7R面白かったやん
7.名無し
技術のマネジメント
人材のマネジメント
・・。が決定的に欠落しててゲーム作るのには向いてない
8.名無し
>>6
続きは―?
ロードマップは―?
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
会社傾きかけて採算にうるさくなったから、面白いゲームというよりゲームをいかに売るかって感じだし、制作中に駄作だって分かってたけどプロモーションでどう売って逃げ切るか考えてるとしか思えんゲームもあったしそりゃ発売日には絶対買うなって言われるわ
10.名無し
スクエニとかマルちゃんとか日清とかと並ぶラーメンの会社でしょ?
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これからはしばらくHD2Dを擦り倒すだろうな
それでも練り込み不足の新作作られるくらいなら余計な事しないリメイクの方が嬉しいと言われる始末
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キングダムハーツはつまらないのないな
メロディもだいぶ良かった
13.
このコメントは削除されました。
14.名無し
FFにマイウェイブッ込むとか笑ったわ
15.名無し
FFラーメンとかは爆死しただけでゲーム内容自体は別にそこまでじゃないんだろうけどな
LEFT ALIVEとかクロノクロスリマスターみたいなクソの塊を売り逃げするから信頼を失う
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
ただでさえ「スクエニ大丈夫?」状態だったのにチョコボレーシングとクロノクロスで自分で止め差したからな
ライブアライブでさえ躊躇するわ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
時田のセンスが15.6年前のPS2の半熟英雄の時点で完全に死んでるから心配
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
途中で飽きたわ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
PS4からゲームを始められた方ですか?
ダメージが少なくて良かったですねw
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
坂口氏を追い出すから…
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここもイーロン・マスクさんに買収してもらいたいね
22.名無し
スクエニ?ドラクエ以外興味無いっす。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
野村が悪い。
と思ってたけど、あれを使い続ける社風がもうヤバいんだよな。15の広報とか見ると雁首そろえてバカばっかみたいだし。
でも最終的には買うやつが悪い。そしてそいつらが満足してるならサービスとして成功してるわけで、もはや口出しできない。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
FFも含めて、野村要素が全てを台無しにしてるんだよな。それさえなければだいたい傑作なのに。
高級料理のトッピングに自らうんこかけちゃってる状態
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
スク要素とエニ要素は今でもだいぶ違うよな。ビルダーズとか名作だったし
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スターオーシャンとヴァルキリー新作待ちの自分、今から震える。
27.名無し
まぁスクエニのアクション系は完全に避けてるわ。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
エニ側も変質してるよ、スク側の悪い影響受けてPS恩義
12もPS5に出して爆死しとれ!
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんかゲーム体験はそこまで印象に残らなくなっていってるのに
反比例して自意識ライジング強すぎて面倒臭そうなのが先行してしまって
あまり関わりたくなくなったというか関心が薄れていった感
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フォトリアル投げ捨ててゲーム性に寄ってもいい
新すばはいい挑戦だったとは思う
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ノムラダファミリアが皮肉にもならん…
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ディズニー色前面でスクエニ要素が多少オマケ程度に出てくるなら好きなんだけどね…
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
近年のスマホゲーとか、先のスマホ版ロト編3部作移植とか
アレで許可おりるのを見てるとエニの方も悪い意味で変質してる印象
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何を見させられてるんだろう感
(ゲームというか鑑賞コンテンツ的な)
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
あの爺さんもおん出された時点で才能枯渇してたやん
それ以降に作ったクソゲーの数々を見なよ眩暈がするぞ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
・FF15の内容とDLCのゴタゴタで下降してたブランドと信用がさらに急降下した感
・そして今年に入ってからの決算期ソフトやリメイクは人件費製作費抑えて利益率上げるぞという手抜きを感じるソフト→今後決算期発売ソフト・リメイクソフトは買えない
・発売日に様子を見る必要があるがラーメンでさえ即値崩れ→買うなら発売日には買わず数ヶ月後のセールで買う→製作費賄えないの悪循環
・金を回収したいことが透けて見えて肝心のゲームプレイの楽しさが損なわれている
・(特にFF)一つの作品として独立して完成されていないことが多く過去作や別媒体ありきで、世界観は評価されてもゲーム自体のスコアが低くなる
・浅野はブレセカでFF病やったもののそこから潰さずに2出してトライアングル出したのも偉い。トライアングルのエンドロールに出てくる他製作会社も注目すべき…くらいしかポジティブ要素がない
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲのメリメロはクソすぎた
38.名無し
50代ののおっさん達が前線でプロデューサーやっちゃってる時点でね
世代交代失敗だね
39.名無し
浅野チームが出すゲームは品質高いし完結してるから買うわ
他はゴミしかない
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
20年以上前の話な
90年代後半の話や
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
「おっスクエニがゲーム出すぞ!かわさなきゃ」
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
こいつが育った80年代にはドラマやアニメで流行ったんだよ
「未完で終わる」ってヤツが
バカだろ?
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
ちゃんと環境が整ってたらマトモなのが出来てたよ!(Appleのヤツやってみたい)
なら今のコジマに同じ事言ってやれよ(笑)名越でもいいぞ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
早く予防接種した方がいいよ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
どのメーカーもだいたいそのくらいの年齢だろ上って
若すぎると荒いのしか作れないし
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
せめてスレ見てやれ…
47.名無し
>>45
それがおかしいんだよ今の日本のサードは
坂口がFF1を作ったのは25歳、堀井がポートピア作ったのは29歳だよ
感性の枯れた50代のおっさんに面白いゲームが作れる訳ないだろ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんでそれスクエニで出す必要あった?ってタイトル多すたな
グリムシリーズやグランマルシェはもっと頑張れただろうに
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
過去の栄光で生きてる会社
50.名無し
>>35
ヒゲの才能はあくまで頭はおかしいけど能力はある連中を適材適所に配置して仕事させつつトータルバランスをとることとと、それでいざ出来上がったものを客観的に面白そうかどうか判断することと、それでいざつまらないと思った時に作り直しさせられる決断力とケツ持ち力であって、坂口ヒゲ自身には個人のクリエイター的才能なんかほぼないわな
詳しくは独立後最初に出したDSのアルカイックシールドヒートとか言うストーリーの骨子はターミネータのパクリでシステムもテンポ最悪な上にクソつまんないゴミクズSRPGをやって自分の目で確かめてみてくれ
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
いや、それ凄い才能やん。
民間企業で管理職を経験すれば、人材を的確に使うのがいかに難しいかわかるはず。
PやDに求められる最高の能力だぞ。
52.26
>>44
だよなぁ。分かってはいる、分かってはいるんだがシリーズをずっと待っていたんだ。理解してくれとは言わないが。
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
今のPS陣営に「何か用意出来ないか!」って尻叩かれて無理やり捻り出したモノに良いものはないよw
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
でもお前プーじゃん(笑)
55.名無し
スクエニの求人は使い捨ての契約社員ばっかりだしそらアイデア持ってる人間が来るわけない
新陳代謝に失敗してる典型
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ff16がおもろかったら、オマエラ手のひらクルーやろ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
確かにあれは悪い意味で最近のスクウェア作品っぽかった。
3のHD2Dも正直不安、ゲーム性にかなり手を加えてなかったら誰も得しないヘンな位置づけで終わりそう
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
俺じゃないけどさすがにその煽りはレベル低すぎるだろ…
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
でも売上って前作への評価に依るところがデカいから、16売れないかもなあ…。
1.名無し
70%は風呂敷広げて畳まないノムのせい
はやくクビにしたほうが・・・
FF7RほっぽりだしてKH4でまた自己愛暴走させてるし(ラーメン爆死の責任も取らずに)
2022年04月16日 01:58 ▽このコメントに返信