Masashi Kudo 工藤昌史@Kudo_M_今日は公平先生にご挨拶できて嬉しゅうございました
2022/04/18 00:12:29
ゲームの続きも作りたいねとのお言葉に感激
#舞台新サクラ大戦
今日は公平先生にご挨拶できて嬉しゅうございました
ゲームの続きも作りたいねとのお言葉に感激
#舞台新サクラ大戦
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/18(月) 14:28:33.01 ID:K1HGaMYXa
っていうか新サクラはサクラ大戦Vより売れたんだよな
166,771 PS4 新サクラ大戦
163,607 PS4 LOST JUDGMENT
*71,492 PS4 Horizon Forbidden West
*42,847 PS4 FFオリジン
キムタクが如くより売れててワロタ
普通に成功レベルじゃね
去年だったらPS4のキムタク鬼滅無双スパロボ
PS5版あるんだなぁ...
キムタクは海外版含めればもっと数字伸びるはず
サクラ大戦は海外で全く売れてないだろう
売れちゃいけないものが売れちゃうパターンってあるよな
主にRPGとかADVとかの続編・リメイクで
最初からifの世界線ですよとしておけば良かったのに
エンジェルハートだって最初は続編として始まって
蓋を開けてみたらアレだったんで炎上して
実はif世界でしたって事にした経緯だったと記憶してるが
久保帯人は原作知らないから失礼って一回辞退したのに
言い訳してるけど結局仕事を引き受けたんだから久保の責任だよ
引き受けてイラスト描いてから責任転嫁は最も忌むべき行為
久保も最初は過去作に寄ったデザインを提出したのにNGされてんだから
デザインの全責任を負わされては困るだろう
言うほど久保帯人のデザインに忠実なモデリングだったか?
っていうと
シリーズに思い入れのない名越は久保を採用して大コケしたけど
3DCGのクオリティもイメージイラストぜんぜん再現してないし低予算酷かったね
ぶち壊したい名越の意向に沿わないし
松原さんもスタジオカラー所属でシンエヴァで忙しかっただろうし
私生活に問題あるかもしれんけど
実力はあるんだから
久保帯人から離れたクラーラ可愛い
バカが「ギャルゲーなのに20万近く売れたとか成功!」とか
空き部屋あったり続編作れそうな終わり方したのに音沙汰ないのが証明になってるわ
あと何度でも言うけどセガのモデリングスタッフが無能
新サクラ、PSWでめっちゃ売れてるやん!
シナリオが超糞
上海リンチが懐かしい
発売したらシカトまでが計画だったんだろ
厳重に焼却処分して二度と復活しないようトドメを刺した。
読者コメント
2.名無し
残当
3.名無し
たった5文字で理由が説明できるのは珍しい気がする
「名越のせい」
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サード殺しのPS
5.名無し
キャラデザやグラフィックばかり言われてるけどジャンル変えたのが一番ダメだと思う
龍が如くをコマンドRPGにするわサクラ大戦をアクションにするわ
あの人の末期ってちょっとバグってたよな…
6.名無し
1作でいきなり評価ぶちあげようとしてもダメなんよ
7.名無し
ストーリーもアクションも酷い出来だった
主題歌が良かっただけ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
あと1回くらいはリメイク、リブートどっちかされるだろうね
ちゃんとゴミを残して去った名越はわかりやすくていいね
いつまでもクリエイター気取りで会社に居座り過去の名作をラーメン屋とか渋谷とかにしない分、好感が持てる
9.名無し
前作から15年くらい空いてたんやろ?
もう若いオタクは知らないし昔のファンは40代50代のオッサンになってるのに
大きくテコ入れして出しても誰もついてこんでしょ
VITAが萌えゲーアニオタ専用機として生きてた時に普通のシミュレーションとして出しておくべきだったな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
継続は力だからな。
20年前とかのを掘り起こしても懐古厨にしか売れないだろ。
せめてドラクエやモンハン、ポケモンみたいに数年おきに出さないと忘れられて終わり。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
タクヤさんの絵は好きだったぞ
ゲーム内じゃあれだけど
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サクラに新も革命も無かった、いいね!?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
体験版が無かったら買ってたかも
体験版のおかげで回避できた
14.名無し
>>10
古いIP掘り起こして懐古厨に売ろうとしてるならまだ分かるけど
名前だけ使って「固定概念をブッ壊す!過去作のファンなんざ知らん!」とかイキったから意味不明なんだよなぁ
一体誰に向けて売ろうとしてるの…って
15.名無し
「昔懐かしいサクラ大戦の復刻」を望む懐古ファンに
「キャラも設定もグラもジャンルもぜんぶ一新」して応えたSEGAの采配に震えろ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的にはそこそこ楽しめたけど
批判されてる内容についてはほぼ同意できるのが悲しい
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的にはそこそこ楽しめたけど
批判されてる内容についてはほぼ同意できるのが悲しい
18.名無し
愛のない続編は要らん!名越たちにサクラ大戦愛はない!ずっと龍如作ってろ!
19.名無し
セガからしたらゲームが好評でコミカライズやアニメが大人気に!って感じになる予定だったんだろうな
20.名無し
ブス集めはともかく新の方は内容以前にアクションとしての出来もカスなのが最高に足引っ張って終わってる
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロボゲーとしてボーダーブレイクのチームに製作依頼するのはどうだろうか?
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
おそらく「今更売れないSRPGよりはアクションでしょ」という判断だろうけど、トライアングルストラテジーが高評価ジワ売れになっているのを見ると、完全に判断ミスだったよね。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そこまで売れてはないが、セガの数少ない名前だけ知っているブランド
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSはセガファンの受け皿になる気はないんだな…
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
でもそのサクラ大戦懐古ファンって大半が大神と旧作ヒロインファンじゃん
キャラ一新した新作はそもそもファン層に望まれてないから始まりからして積んでる
Ⅴも革命も含めてサクラ大戦をキャラクターたちから切り離したブランドタイトルとして成り立たせようとしてずっと失敗してるのよ
26.名無し
未だ「作りたいね」じゃまだ何も動いて無いか
早くまともなサクラ大戦を遊びたいもんだ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
広井王子もあかほりさとるも一切関わってないんだから、そらこうなるよ
28.名無し
広井王子はともかく、田中公平にあかほりさとるは必須だわな
あと久保を使ったとしても原案にとどめて、松原に清書させるキャラデザにはすべきだった
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネットイーズは破壊王名越に何処まで耐えられるかな
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
あの、それって、ソウルハッカーズさん?
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロボかっこいいやん
全種出てて凄かった……ダダ余りで泣けるけど
売れたら光武全員分出るのかなと妄想してたけど、駄目だった
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
いや広井王子こそ1番必要なんだが
あかほりは広井の構想元にしてるんだし
その3人の中なら田中公平が1番いらない
1.名無し
いつの日か復活できるかな
2022年04月19日 09:27 ▽このコメントに返信