1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 06:31:41.48 ID:r6bdICEs0
2021年 ソフト 1,585億円
2020年 ソフト 1,817億円

12.8パーセントダウン

Switch・・・99.3%、PlayStation・・・0.6%

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 06:42:46.48 ID:mR1W+See0
>>1
これだけではなんともいえないな
昨年が売れただけかもしれないし

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 06:56:06.71 ID:HlWDFOA1M
>>1
PSが消えただけなんだよなぁ

56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 07:20:35.15 ID:jCUFzT8+0
>>1
Switchは2021年の国内市場を支えてる一方
PS5は生産少なすぎって角川から文句言われとるやんけ

unnamed


63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 07:31:25.25 ID:w3BO+F1ar
>>1
スプラやポケモンも出ること考えると
これ今年は伸びるんじゃね?

115: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 09:12:01.80 ID:GbRUDnw40
>>1
それPS4とPS5が減ってるだけだぞ

2016年度 家庭用ゲーム市場規模比率(国内外別、ソフト・ハード合計 日本 11.1%
http://www.garbagenews.net/archives/2181665.html
2017年度 日本市場は前年比121.8% (ハードは前年比152.7%)
https://www.famitsu.com/news/201804/02154730.html 
2018年国内家庭用ゲーム市場速報。
家庭用ゲーム市場規模は4343億円、ソフト市場は2年連続プラスに
https://www.famitsu.com/news/201902/18172114.html
2019年国内家庭用ゲーム市場規模は4368.5億円。
前年比100.6%で微増。ソフト市場は3年連続プラス成長。
https://www.famitsu.com/news/202003/04193854.html
2020年国内家庭用ゲーム市場規模は3673.8億円(昨年対比112.5%)。
https://www.famitsu.com/news/202101/12212713.html
2021年国内家庭用ゲーム市場規模が発表。市場規模は3613.9億円(昨年比98.4%)
https://www.famitsu.com/news/202201/11247424.html

ソニーIR

2020 1Q PS4 → 2021 1Q PS5 → 32%減益
2020 2Q PS4 → 2021 2Q PS5 → 22%減益
2020 3Q PS5 → 2021 3Q PS5 → 赤字生産縮小による増益 普通に考えたら悲報

唯一の増益の3Qは PS5 vs PS5 で出荷減少により逆ザヤ赤字が減って増益

128: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 09:45:04.90 ID:XkTZ8o2o0
>>1
コロナ禍で落ちてるってすげー深刻だけどな
まぁそれだけスマホでいいやってユーザーが増えただけ
もう据え置きとかPCゲームとかは終わりだよ
半導体高すぎだし




2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 06:34:39.64 ID:Qw3znNZkr
すげーなあつ森

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 06:37:21.75 ID:KvjC+9tx0
久々に市場規模増えたという話もあったけど、
やっぱりいつもの水準に揺り戻すんだよな
基本はユーザーが素通りして行く業界だわ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 06:37:51.26 ID:fJaenMn20
コロナでバカ売れした年と比べて「クソ下がった!」は無いわw

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 06:39:26.58 ID:o9yEHDik0
エルデンリングが本当に社会現象になっていて
かつPS市場が健在なら、あつ森の分を補ったはずだが
そんなことは、ありえないわな

90: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 08:28:34.26 ID:3MZ8j4WtM
>>5
あつ森は非ゲーマー層を一時的に巻き込んだだけで
元々のゲーマー向けのエルデンが補える訳がない

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 06:39:51.32 ID:E5ohJCuH0
※ソフトはパッケージ版(ダウンロードカード、
本体プリインストール版を含む)のみの推計
(ダウンロード販売、アイテム課 金などのデジタル決済は含まず)
>>2020 年の集計期間は、2019 年 12 月 30 日~2020 年 12 月 27 日

年々DL比率上がってんのにパッケージ売上限定集計とかファミ通終わってんな
欧州も北米もDL含んだ数字出すぞ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 06:40:26.97 ID:KvjC+9tx0
一過性のノリで買った人が次々と飽きて卒業しだしてるから
今後もかなり下がり続けると思う

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 06:40:46.38 ID:xu+5kH370
ソフトは下がってるけどハードは2020年より上がってるじゃん

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 06:44:33.41 ID:r6bdICEs0
>>8
2020年. SWITCH 5,956,943 PS4 542,647 PS5 255,150
2021年. SWITCH 5,579,127 PS4 104,054 PS5 968,185

SWITCHが落ちたけど
PS4/5が伸びた結果ですね

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 06:46:16.50 ID:DBSS5Kcl0
>>12
PS4は伸びているの?

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 06:42:40.11 ID:ALYHdbfS0
これ「PS5が売れてないからだ!」といいたいんだろうな
単純に不景気が加速してるだけなんだけどね

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 06:44:57.90 ID:TWaHA9Lgr
>>9
単にCS市場のコロナブーストに対する揺り戻しだろう。
任天堂自身が言ってたし。

83: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 08:10:50.42 ID:iZespXjLM
>>9
不景気加速でお手軽価格帯のDL専インディーが群雄割拠してるかもね。
このデータじゃ全く推測できないけど

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 06:44:59.40 ID:E5ohJCuH0
パッケージ限定の売上です
年々DL比率上がってるのでパッケージ限定は意味ありません

※ソフトはパッケージ版(ダウンロードカード、
本体プリインストール版を含む)のみの推計
(ダウンロード販売、アイテム課 金などのデジタル決済は含まず)
>>2020 年の集計期間は、2019 年 12 月 30 日~2020 年 12 月 27 日


23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 06:49:39.44 ID:NjUmAdFwr
ファミ週販協力店舗だけが13%ダウンしたよってことだろ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 06:50:41.55 ID:f+KWPSX/0
Switchのパッケージ販売は
2020年 2068万本
2021年 2027万本でほぼ横ばいなんですけどね

うーんどうしてだろうなあ
不思議ですねえ

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 06:50:52.77 ID:9WyIqNyG0
下がってるのはPSだけじゃない?

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 06:50:57.26 ID:auNSvhzv0
ファミ通だからパッケージ版オンリーか
ダウンロード版のデータが出ない以上は縮小したかどうかは不透明だな
個人的にはもうパッケージを5年くらい買った記憶ない

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 06:51:30.91 ID:tXRaUMOk0
ソフトだろ?
PSのソフト市場が死滅してるやん
年々どんどん割っていってるし

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 06:47:16.79 ID:iFWXPHZL0
約1600億のうちの1200億くらいはSwitchで占めてるんだろうなという

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 06:48:28.18 ID:tyjrm+OL0
コロナブーストの揺り戻しはわかるがPSが大して増えてないってのもあるだろう
というかPS4ユーザー、本当にどこいったyんや

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 06:49:01.06 ID:KvjC+9tx0
お家時間と給付金ブーストによる
一時的な上昇と言ったら噛み付かれたことあったっけ


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650317501/

CS市場はここ最近低迷。
それでもまだ半導体不足続いているし、コストプッシュインフレ状態なので
今後も売上ダウンは必至。
こうなってくると、基本無料で始められるスマホゲームの方が強いので
CS機の低迷はまだ続く見込みです。
なんとか踏ん張ってほしい。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



入金不要ボーナスのリストはこちら