1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 01:04:13.59 ID:Q18LlWWAd
ムービー多用以外にどこが革新的だったんだよあれが



67: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 03:47:25.50 ID:nipLBLLI0
>>1
まぁゲーム界への影響力は時オカに負け
売上的にはポケモンに負けた裸の王者だからな

85: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 06:05:02.51 ID:MTVfrEkK0
>>1の言う通りムービー演出をしたこと以外に斬新な事は何もやってないね
しかし当時はそれが新しくて前進的だったからね。
「すげー」ってインパクトを受けた人が多かった
結果他のメーカーのゲームもその路線に追随し同じ路線のゲームがとても増えた
それは確かに「伝説」と言っても良いかも

でも、今の時代はむしろ「ムービーゲー」なんて揶揄する
意味でしか使われないのが皮肉
FF7は当時だからこそウケた古典みたいなもん。
思い出補正的作品と言っても良いだろうね

158: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 20:54:41.58 ID:Q2EfbvzQ0
>>1
当時革新的だったムービーを当たり前のものにしたのか
十分時代のターニングポイントとして歴史に刻まれるに
ふさわしいタイトルってことの証明では?

unnamed


161: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 21:20:33.46 ID:mx/x1HMx0
>>158
ムービーなんぞとっくの昔にメガCD(メガドライブのCDROM)や
PCエンジンCDROM2で使われまくり、
「いちいちステージ間にムービー入れるなようぜぇ」
「もうムービーだけで売れよw」などと批判の対象だったけどな

シューティングの背景をムービーにしてしまったシルフィード、
チャネリングで監視するという設定のナイトトラップなど、
ムービーを効果的に使ったゲームの評価は高かったが、
垂れ流しなんてバカの所行は誰も喜ばなかった


162: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 21:24:22.49 ID:p1+GR74na
>>161
そもそもメガCDやROM2かマイナーというね
マイナーの当たり前がメジャーの当たり前ではないんだよ




165: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 21:44:02.55 ID:yBOU4S490
言うほどFF7が神話かねぇ
>>1が気にしすぎなんじゃねーの
大多数のゲーマーは「FF7?やったことあるゲームの一つだな」という認識よ
販売してる以上は不特定多数のゲーマーの記憶やメーカーの記録には残ろうがそれだけ

ゲーム史における重要度や世間への影響の大きさで言うならば
スペースインベーダーやパックマンやファミリーコンピューターの方がよほど大事件だな
それらでさえ神話というには大げさだけど

166: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 21:50:41.32 ID:fL/86X86a
>>165
いやいやFF7凄かったよ
DQ3ほ体感してないから分からないけど、今までのゲームとは全く違うと感じた
夕方前のワイドショーで特集してたの今でも覚えてるわ

239: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/18(月) 09:30:42.26 ID:6QXtIGWw0
>>166
ニュースステーションとかワイドショーとか使って
今まで買わなかった層に売ってみせたのは凄い
今となっては作られた社会現象だったが
デジキューブの「コンビニでゲーム」なんかも相まって
『何か新しい世代の凄いゲーム』感を世間に植え付けたのは間違いない

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 01:05:56.04 ID:Ht9dwqIq0
エアプ?
原作はムービーなんてちょっとしかないぞ?

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 01:11:25.61 ID:TPX1QcEdM
>>2
スーファミ時代のFFと比べて革新的な点がムービーしかない
ゲーム性は全然3Dじゃなくただの見下ろし視点の2Dだし

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 01:51:56.43 ID:teTsqtB20
>>3
戦闘は3Dだよここが革新
フィールドもクォータービューに近いが広がりを感じれた
記憶無くしたか?



29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 02:12:25.80 ID:XnPLtDvy0
>>20
3人パーティになった上に
2分間スキップ不可能のスーパーノヴァみたいな勘違い演出まで作って
果たしてそれは進化だったのか?


プレイステーションの多くのJRPGがFF7を教科書にしていったが
俺は間違った方向に進めた戦犯にしか思えない

123: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 11:22:14.70 ID:EDduAY3W0
>>20
ただポリゴンてだけで、3D表現にしただけだけど?
PCエンジンのロムロムのアニメと変わらないぜ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 01:12:50.60 ID:TPX1QcEdM
完全3Dになったマリオ64ならハードの進化がゲーム性に反映されてるが
FF7は例えるならスーファミのマリオワールドのステージの
合間にムービーが流れてるようなもの

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 01:13:36.81 ID:Be47W8zR0
FFの場合なんつーかさ
オタクのコンプレックスを変に刺激してしまった感じが
あるんだよね当時の風潮もあって
アニメだと駄目だけど映画風CGムービーならいける的な

ただFFを支えた風潮ってもうほぼ残ってない
ジブリ以外のアニメ映画が100億越え連発してる
現在FFが当時立っていた土壌はもう残ってないよ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 01:18:39.66 ID:TPX1QcEdM
>>5
単純にFF6までの積み重ねで売れただけだろ
スーファミの頃のFFは当時として最高のJRPGだったから
あとPS1がDVDを見れるハードという需要によって爆発的に売れたのも大きい
簡単に言うと、ポケモンの本編がiPhoneに出たらヒットするでしょ?
それはその作品の出来とは関係なく
これまで築いたポケモンブランドとiPhoneの普及台数で全てが決まる

54: なかよし ◆B7JssWkIF. 2022/04/16(土) 03:16:44.97 ID:WHHv0dlB0
>>10
Ps1はCDだよ
DVDはps2だよ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 01:14:41.02 ID:Be47W8zR0
そしてアニメだと駄目だけどCGならいけるの精神で作られた
FFの変な影響尾受けた作品の代表がTOHCGムービーエディションだと思う
案の定コケた

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 01:15:37.90 ID:A6wfa1TE0
FF7はムービーの質を3パターンに分けてあって
最高品質のムービーはちょっとしかないけど
最低品質ムービー(ほぼプレイキャラ)はかなり多かったぞ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 01:15:53.82 ID:M8L8pGry0
飽きさせない十分なボリュームがあったから
コスパはよかったRPGだな

神話はゼルダ時のオカリナだな
あれは3Dゲームの革命だった
神トラも神話級に出来いいけどw

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 01:29:09.06 ID:PWAqjJCI0
神話まではいってないだろ。

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 01:29:38.25 ID:O46f714O0
3DポリゴンのRPGの初期作品でありながら基礎を築いたソフトではあると思うぞ
3Dアクションでいうマリオ64みたいなもんと言うと言い過ぎか?

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 01:38:58.67 ID:BGDkOEOk0
>>13
それは言い過ぎだな
グランディアの方がRPGにおけるマリオ64感があるわ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 01:29:41.52 ID:X7AIJNjL0
過去の栄光にすがり続けて生まれたのがこのラーメンなんだわ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 01:36:28.94 ID:1mZgASSa0
世界観とかストーリーとかキャラ人気やろ
FF7から派生作品がFF12の後くらいの頃まで出てて10年くらい続いてたのか
その一つのクライシスコアがNHKの人気投票でFF12やFF13より上だったはず

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 01:42:02.21 ID:L7iWTpi30
同世代のRPGのグランディアのが遥かに上だったからな
FF7がグランディアより上だったのってミニゲームだけって当時から言われてたし

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 01:44:41.25 ID:5mSYxLLc0
別に逆張りするつもりはないけど別に凄いとは思わんかったな
むしろ時オカの方が衝撃的だった

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 01:52:25.40 ID:cu7a9Kwm0
言うてもそこまでムービー多様してないだろ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 02:09:34.10 ID:sLHiWD+s0
オープニングのタイトルバックが出た瞬間「名作をやってる」て
思えたゲームてそう無いわ
その後ムービーが消えるわけじゃなくて、シームレスで
ゲーム画面になるとか驚いたわ

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 02:17:58.58 ID:mx/x1HMx0
ゲームデータは100M程度で全ディスク共通
ムービーのためだけにディスク枚数を増やしまくり
これをムービーゲーと言わずして何というのか

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/16(土) 02:19:57.33 ID:MUgL/W340
今当たり前になってる事を1番最初にやったのが大きいな。
例えば魔法のエフェクトとかさ。


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650038653/

スレ主の主旨も、そうでもないって言ってる皆さんの意見もよくわかります。
おそらくどちらも正解です。

FF7(オリジナル)の凄さは今やってもわからない。
今やっても大して凄いゲームと感じられないでしょう。

ただ当時の「RPGといえば右も左も二頭身ドットのチビキャラで
剣と魔法の中世イメージの世界観。最後は魔王を倒してエンディング」、
これが基本だった時代に
「CG取り入れ、ムービー多用し、3D戦闘、サイバーガジェットな世界観、
さらに主人公が愛と正義の人ではなく、複雑な背景を持った等身大の人間」
まったく違かったんです。

ソフトもカセットをフーフーしながら本体にはめていた時代に
CD媒体になった未来感や、コンビニでカード販売されている試みなど
すべてが革新的でした。
当時のゲーマーはその新しさにおおいに刺激されたんです。

なので「神話」と感じるかは個人差あっても、そう言い切る人がいても
なんらおかしくないだけの根拠はあります。

そういった革新的なソフトの登場、個人的にはPS5がやってくれるんじゃないかと
期待していたのですが、今のところそこまでのはないですね。
今後も引き続き期待しています ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
スクウェア・エニックス
2020-04-10




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