1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 16:49:06.82 ID:pcjokc+3a
だから任天堂はすごいんだな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 17:02:25.11 ID:RE5w+8iX0
>>1
PSに多いようなコア層向けは女子供もまともな
男性も排した層にしか受けんからな
潜在的な市場規模は万人向けゲームの10%にも
満たないだろうしその分売れない

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 16:49:36.11 ID:nQdY3lCpa
世界人口の半分だぞ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 16:53:07.97 ID:Yabb5jKe0
>>2
女性で約半分を捨てて、子供除外で更に追加で3割くらいは捨ててるからな

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 16:49:49.41 ID:8V3qH0kF0
それを男も買っているから売れるんだよ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 16:50:29.35 ID:9WyIqNyG0
そもそもゲームって子供の遊びってのが大原則だからな
我々はその子供の遊びに乗っかってるだけっての忘れちゃダメなんだよ

子供に受けないゲームを出してるメーカーはそら爆死しますわ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 16:51:26.60 ID:1VgmpEGV0
基本ゲームは子供向けのままのがいいよ
ガチの大人向けにすると息抜きの娯楽というレベルの
難易度じゃなくなるからめんどくさくなってライト層が買わなくなる

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 17:03:28.87 ID:9WyIqNyG0
>>6
そもそも論として大人の方が一般的に反射神経も衰えるし
新しいシステムを覚えようって意欲も減退してくるのだから
ガチで大人向けゲーを作るならむしろ簡単にした方が良いんじゃないかって気もするな




8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 17:02:06.50 ID:k+jVnzKLd
SwitchのハードOSは白か黒の無地背景で無音、なんともソリッドでミニマリストだ
OS内のテキストはひらがな多用の配慮をすっぱりやめてる
しかしこれで子供層もちゃんとカバーできるとわかり、実に全年齢なハードになった

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 17:05:14.58 ID:q//UbiiY0
そりゃ当たり前だ分母が違うんだから

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 17:06:45.54 ID:9WyIqNyG0
>>11
まあ、本当に大人ターゲットのゲームを作るなら
最初からニッチな層に向けて、あまり本数が出ないという事は前提に
ゲームを作るしかないよな

わざわざターゲットを絞ると言うのは商業的にはそういう事だからな

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 17:32:37.79 ID:cG6aZfy/0
>>12
とは言え娯楽はそこそこ露悪的だし、ゲームは冷酷な計算による
成否評価=格差生成の側面が強いので、
「A層が好きな要素αはB層やC層が大嫌い、B層が好きな要素βは
A層やC層が大嫌い、C層が好きな……」といったN者択一状況が頻発する
可能な限りウケを広く無難にする技法はあるにはあるけど、
当然対価も限界も色々とあるもので

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 17:56:02.32 ID:45jWplMRM
>>12
そんでもって、koeiの信長みたいな値付けで売りゃいい。

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 17:58:08.47 ID:6H4YpGgw0
>>12
あとはソフト一本3万円くらいにすれば良い
大人ならそのくらいが妥当

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 17:15:56.39 ID:V0C2KE7i0
ライト層は幼稚なゲームしかやらないとか、いかにも中古販売店の
おっさんが考えそうなことだな
もしも作り手側でこんなこと思っている人がいるなら仕事やめた方がいい

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 17:16:02.20 ID:FuFLxz5Q0
女子供向けに作るとゲームが取っつきやすくなるからジジババも
入ってくるのポケGO見てればわかるからな
そもそもあつ森は20代が一番多いんだけど

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 17:23:08.83 ID:WdzAl5aR0
正直やること・考えることの多さでいったらフロムゲーよりあつ森の方が多いし

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 17:40:29.37 ID:JFurX0fh0
女向け子供向けに絞ったらそんな数は出ないだろ
性差なしの全年齢向けだから数が出る
ソニー含めサードはそれを理解してないからいつまでもショボいんだよ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 17:54:39.75 ID:pJSwR2op0
ゲーマー向け=女子供排除って思ってるメーカー多いよな
明るい雰囲気のガチゲーとか絶対出さない

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 18:02:43.58 ID:cG6aZfy/0
>>18
感情的・非論理的で対策学習を嫌って簡単にブチキレる上に
コミュニティ影響力あるから悪評拡散されやすいイメージなんじゃね
あるいはガチっつったら苛立たせるのが前提な認識してて
理不尽でない高難易度を作れないか

云万年マンモス狩りを成人男性が担ってた人類の歴史を踏まえれば、
反証例こそあれ筋自体は最低限通った見方だと思うが

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 18:11:31.02 ID:tyjrm+OL0
単に昔から大人の男に好まれるゲームしか作ってないから今更女向け、
子供向けなんてどう作ればウケるのかわからんだけだろう
その点ソニーと海外のAAAメーカーはよく似てる
硬派を気取ってるようで実のところは失敗を恐れて停滞しているだけ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 18:13:38.50 ID:gBFP3jLQ0
森とかは売上凄いのは女向けのキラーソフトが少ないからだろうなあ

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 22:13:01.31 ID:3bvAMbZa0
>>23
大人の男性向けのゲームが多すぎるんだよ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 18:15:47.75 ID:pJSwR2op0
多分女向けで作り込まれてるゲームがでたら売れるだろうな
あつ森が売れに売れたのも明るい雰囲気で自由度高いからだろうし

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 18:21:50.59 ID:WdzAl5aR0
一回、各メーカーの暴力を抜きにしたゲーム(こういうゲームを
作るという企画書みたいなものでもいい)を見てみたいわ
本気のな

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 18:25:58.03 ID:IqBrobdI0
>>25
映画みたいなゲームばかり作ってそう

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 18:24:36.94 ID:0+/ysyrS0
ガチゲーマーよりライトゲーマーの方が人口が多いからな

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 18:27:08.77 ID:9vt3V78m0
何でゲームで疲れなきゃいけないんだ
ゲームは気楽に楽しむためにある

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 18:28:28.57 ID:mcZfCdr70
ゲームするおっさんも自称ゲーマーもなんにも特別な存在じゃないし

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 18:35:23.16 ID:Ta7TDBFr0
そもそも女子供向けが売れるんじゃなく誰でも楽しめるように
丁寧に作ったゲームが売れてるだけだしな

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 18:38:01.37 ID:9hNRec4B0
ゲームに限らず、女性を対象にした商売の方が儲かるんだよな

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 18:51:42.56 ID:pYwggv3m0
売れてる売れてないを女子供向けとか言い訳してる時点でもうダメだわな

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 18:53:41.39 ID:WdzAl5aR0
あつ森も男女比率がほぼ半々、年齢も半数が20代以下で、
それを加味して(20代以下全てを子供としたとして)も、
国内250万(パッケなら180万)人の「大人の男」が遊んだゲームだけどな
女子供向けというなら、少なくとも250万は売れてくれないと

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 18:59:37.66 ID:b+OZBJaIM
大人の男はマネーゲームやってるからな(ドヤァ)

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 20:25:03.93 ID:i+8aUkVfr
でも実質購買率はは女子供:コアユーザー=1:8だから

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 20:29:39.08 ID:gEQCK5Ld0
コアゲイマー100人で一般人一人分の力だからそれはおかしい

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 21:00:06.34 ID:WjGMlGwB0
ポケモン、妖怪ウォッチ、どうぶつの森に鬼滅にタピオカ
ブームを作るには子供と女の力が必要

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/19(火) 22:28:02.93 ID:18vUtTl/0
>>38
成人男性、特にゲームを趣味にしてるような人らだと
拡散力が致命的に低いからな
皆でワイワイ、なんてノリではなく基本ソロプレイ、
誰かと繋がるにしても既にそのソフトを
持ってるコミュニティとネットで繋がるのがメインで、
ソフトを持ってない人と繋がって
口コミでユーザーを増やす能力が足りない

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/20(水) 00:47:16.16 ID:FsrH2OVH0
女に受ける漫画やアニメばかりヒットしてるのはちょっと寂しい
まあでもだからこそ世間に認められるのなら喜ばしいことか

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650354546/

結局、分母の多いところを獲得した業界が勝てるは
間違いないですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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