② 子供の頃はゲームを通じたコミュニケーションの刺激が楽しいけど、
③ 保護者に「やめろ」と言われ「今やっとかんと」精神でやってしまう。
大人になったらゲームをやめる理由3選
① 大人はバーチャル以外のリアルの世界にいろんな楽しい刺激を知ってる
② 大人は普段から忙しい。心にも体にも余裕がないからなかなかやれない。
③ お金があるから。恥ずかしいけど僕は子供の時に買えなかった
④ ゲームと比べるものの質が変わる。子供の頃は明らかに下だった
⑤ ゲーム仲間が減っていく。徐々に減っていきます。
最新YouTubeより
47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/21(木) 00:29:20.51 ID:B5pturXla
昔から子供は野球やサッカーでも遊ぶし釣りやモデルガンでも
なんなら自分達で遊びを生み出す
単純に時間や気力集中力が無くなってるだけ
岡ちゃんは老害にありがちな「昔はよかった」が印象に残りすぎて
ゲームが凄くなるどころか凋落し始めてることに気づかないだけだろー
2Dでも十分面白いのに、見栄えを気にしたのかムービーゲーに
開発費だけが肥大化してしまって肝心のコンテンツはスッカスカって作品が目に余る
あと大人が忙しくなったからって「ゲーム攻略が何を置いても最優先」って
開発してる人間からすると、どんどん凄くなっている(つもり)
UE5の登場でグラだけは、もう1段階進化した
作られるゲームは毎度お馴染みの仕様だろうけど
お互い家庭もあるし仕事も違うが、放課後のマックが
チェックしてないぞ
この動画を歪曲してスレが立てられてたからカウンター
このスレしか読んでないよ
大人になれば娯楽が増えるから自然と離れていく
大人になってもゲームばっかやってるのは...
子供ならゲームしてくれると思ってると間違えるよ今のご時世
今の子は塾にSNSにと超多忙なので1みたく子供ならゲームは
働いてたらそこまで入り込む前にブレーキ掛けるわな
子供にとってのYoutubeやSNSを軽視しすぎで実態にそぐわない
1は彼の頭の中での想像に基づく戯れ言
上げてこ上げてこw
その通りだよ
ただしCSに限定せずにソーシャルゲームも含めてな
岡本の考えは20年ぐらい古いw
ソシャカス増える
大人の趣味でアウトドアなものは出かけづらいからできなくなる
そっちに使ってた金が余る
家でできる遊びは限られてるからゲームに触る機会ができる
なのに落ちたPSが不思議な存在
微塵も考慮してないな
コンセプトを考えたのも大部分を考えたもの
ステータス上げたり装備強化したりといったRPGのメカニクスに
その視点なら「凄いゲーム」だから離れるんだと論をはれる
…とはいえソレもチョッと前の話で
今現在と近未来はソコからまた違う方向に進んでるが
ぜひ受講料40万のデジタルマーケティング講座の講師を!
田舎から出たての生娘をゲーム漬けにしよう
読者コメント
2.名無し
>>1
実際、依存症ショボゲーが当たるまではクソゲー製造機だったもんなぁ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
思い出補正を加味して考えられない大人のなんと多いことか
4.名無し
こういうのって心理学に基づいて実験しないとわからないのに、
自分の脳内だけで想像し、人前で発表しちゃおうというのは相当ヤバイ
想像ぐらいは誰でもやるけど、普通は人前で発表する前に止まる
5.名無し
すごくはなってるけど面白さはそこまで変わってないからな
ずっとゲームをやってきた大人だと飽きるってのはそうだと思う
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こいつ暴露系ユーチューバーじゃん
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局シンプル 短時間 のスマホが受けるのは当たり前なのよね
すごくなっても楽しくないゲーム買うわけない
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲの大部分も課金誘導の多幸感洗脳
集金装置と言われて否定できるか?って状態
大人も子供もゲーム以外の趣味娯楽に
移行しかねない危機感が制作側にあるのか
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
否定するほど間違っちゃいないけど、
昔から分析されてたことドヤって言ってるのが困るわ。
10.名無し
趣味の多様化に反比例するかの様に、ゲーム市場は画一化の一途を辿っている
マトモな代替案も提示できないのに、>>1みたいな責任転嫁をするばかりだ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
お前みたいな何の権威も実績も無いのに評論家気取りの奴がネットに溢れかえってるせいで下手なこと出来んのもあるやろうなぁ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
ウダウダ言ってねぇで阿漕な商売やめて面白いゲーム作れゴミソシャカスが
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分の胸の内にとどめておけばいいのに
バカだと思われるよw
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
レビューやアンケートで良い所褒めると改悪してくる業界だからな…
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
ウマ娘とか好きそう
16.名無し
>>11
俺まで含まれるのは心外だけど、言ってる事は概ね同意
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
人に代替案出さないと言っておいて自分も出してないやん 何の意見も無く人の批判ばかりする、お前みたいのが代表例だよ
18.名無し
いやモンストの場合は実の厳選、紋章つける、適正キャラ揃えるってやらんといかんのがめんどくさくなったからだろ
19.名無し
>>17じゃあ一つ
コマンド制RPGとか迫害するのを止めたら?
加齢で反射神経衰えるばかりの大人に、エイムだの目押しパリィだの押し付けても限度があるわ
今更言っても手遅れだろうけどw
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ターン制コマンドバトルが嫌ってヤツらがいるのにこれ落ちものパズル制バトルだろ?更に面倒じゃん
21.名無し
680名無しですよ、名無し!(SB-Android) (オッペケ Sreb-9EtZ [126.204.232.201])2021/10/14(木) 13:37:29.20ID:eq1FImkzr
育成の質問です
手っ取り早く火力を上げたい場合ってキャラ天賦武器どのレベルを上げるべきですか?
えび通の原神アンチがこっそり遊んでて質問スレで質問してたの草
22.名無し
>>5
20年前のゲームとか今更やれない程度には面白くなってきてるぞ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大人になって子供の頃買えなかったゲームを買い漁ってる
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
ドラクエ11とかペルソナ5とかオクトラとか最近だとメガテン5売れたし面白かったやんコマンドRPGはまだ割と売れ筋やろ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
自画自賛系だぞ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シミュレーションRPGとかパズル系とかはしてるけど
アクションゲーはちょっとキツいかな…
27.名無し
岡本っちゃんて常に少しズレてるよね
初代バイオ作り直し指示とモンストの功績はとんでもなくデカいけど
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
その20年前のPS1や2やPSPソフトが
PS+の最上位プランに加わるんだぞ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
凄くはなってないよな。絵は綺麗になってるけど。
絵なんて現実の方がすごいし。映画の方がさらにすごい。
ゲームは基本的に絵じゃなくて面白いかどうかだよ。
30.名無し
ゲームそのものの面白さに加えて、友達と一緒にその話題で楽しむとか
そういう友達とのコミュニケーション込みで楽しい
というのがでかいと思うんだよね
大人になるとどうしたってゲームの話題で盛り上がれる時間は減るし
だんだんゲームに魅力感じなくなるのも仕方ないと思うわ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
家に居場所がない男が牛丼を食べ、社会に居場所がない男がゲームをする
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
だからこそ本スレの考え方は古くて、今はその理論はSNSや生放送みたいなもので覆されてるんだよな。今の若い奴らなんて陰キャですらある程度のコミニュティにひっそり所属してることが多い。
33.名無し
実績のあるゲームをなぞって
それをただキレイにして売ってるだけだから
見慣れたものが多いので新鮮味が無く飽きるだけやで
そんな簡単な理由なのに大人は~とか語ってるのは滑稽以外の何物でもない
34.名無し
どん判ゲリパブの無能じゃねーかこいつ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
でも競馬は嫌いそう
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームで新しい発見しよう
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
普通に面白いゲーム=普通程度の面白さのゲームってなるからな
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネガキャンで忙しくてゲームしてる暇が無いのが実情
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
回転寿司に行けるような大人になりてー
回らない寿司は敷居高い
40.名無し
凄くなってる気はしないな・・・・
この人の気のせいだろww
41.名無し
凄くなってると言うか、過去作の発展形でしか無い様な・・・?
SFC~PS/セガサターン時代はサウンドノベル等いろんなジャンルのゲームが生まれて本当に楽しかったけど
最後に凄いって思ったゲームは「あつめて!カービィ(DS)」以降無いな。
42.名無し
見た目がアップデートされてるだけで3Dになってからは遊びの質とか種類での変化が殆ど無いからだぞ
任天堂や一部サードや一部インディーだけが色々試行錯誤しているが
他は根本的な遊びは同じもののがわをアップデートしたりゲーム(遊び)部分では無く見た目のジャンルを入れ替えてるだけみたいなものが多い
そりゃ飽きるよ
しかもロード時間とか見た目がアプウデートされる代わりに昔のゲームより利便性が悪化している部分が意外と多い
飽きが来て無い人でも気軽に遊べなくなってる
43.名無し
大人だからやめてく理由もあるだろうが、大人だからやる理由もある
実際、ゲーム市場じゃ大人の方が絶対数は多いんだからな
どっちがどう作用するか、結局は答え出せないんだよ
44.名無し
ガキじゃあるまいし、こんな証明不可能なこと語って悦に入ってんじゃないよ
この岡本氏は何歳か、と思ってググったらもう還暦過ぎてて驚いた
45.名無し
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかとか
求めて無いクリエイターよがりな世界観やストーリー
ゲーム内容より俺の思想や思い付きを見ろというムービーや演出の押し付け
見た目に時間食いすぎて調整不足の導線の確保や難易度調整
ゲームリリースの量は前より少なくってるのに見た目以外の質が大して上がって無い
ゲームにならないってヤバイのは減った代わりに客を楽しませようとしているゲームも減っているという
46.名無し
エンタメを売ってるって意識が無い人がクリエーターって自称して幅を利かせるようになったから
大人は少ない時間を使ってそいつらの不完全な商品でストレスに晒されて迄遊ばないってだけだよ
客がソシャゲに流れてる理由の一つだと思うぞ
47.名無し
>>33
悪いのは我々クリエイターでは無い客のせいっていいわけだからな
48.名無し
大人が辞める理由の大半は同意できるが、
子供の方に関しては如何に子供を舐めてるかって感じがよく解る意見
そして多くの国内メーカー&クリエイターが腹の中ではこういう思考の
連中ばかりだとしたら、現状の任天堂一強状態になったのにも納得出来る
49.名無し
ぶっちゃけゲームはもう進化してないから飽きるのもしょうがない
それでも結構な人数の大人がやってるんだから凄いよ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「ゲームシナリオが幼稚だから」とは言わんのなww
51.名無し
そうやって考えると、ファミコン以降のテレビゲーム全盛期をリアルタイムで過ごせた自分は
幸せなんだなぁと感じます
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リアル生活とのリンクってのは常に重要だったはずなのに何故かオンライン向けソフト作らない所多いしサーバー管理も弱い所ばっかり
大局観が無い
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モデルガンを持ち出してバーチャルとリアルを比べるのは違うんじゃない?
ヴァーチャルとサバゲーとを比較するならわかるけど、
モデルガンならただ収集欲で満たされただけだと思う
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
初見ごろしやチュートリアルが無いせいで遊び方分からないんじゃないの?
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
ディスカバリー
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
とはいえ世の「純文学」と言われる小説と
ラノベやなろう系は何が違うかって言われたらたぶん分からんよ
時代小説読んだら俺TUEEEEEEって中身だったし
57.名無し
言わんとしていることは十分理解出来るだろう
少なくともただゲームしてるだけの連中より的確な意見だよ
58.名無し
大人がゲームをやめる理由
1 疲れた
2 時間がない
3 どこまでやったか忘れた
だいたいこの3つ
59.名無し
昔っから「ゲームしかやらない奴の作ったゲームはつまらない」って言ってた人だしな
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RPGとSRPGを全くやらなくなったらゲーム熱が帰ってきたよ
これらのジャンルが時間や労力を取りすぎてやる気がなくなってただけだったわ
サクッと遊んでスパッと止められるゲームは面白い
61.名無し
スマホゲーで十分
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大作は時間がかかりすぎるから手を出しにくい
1.
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2022年04月21日 11:46 ▽このコメントに返信