33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/28(木) 08:04:05.96 ID:47vOYexq0
作って売れなかっただろいい加減にしろよ
売れないもん売るほどの余裕はない
プレステはTVを売るために出したんだぜ?
だからその妨げになるPCと携帯ゲームから
撤退して未だ古臭いTV()に拘ってる
まあマスゴミが支那に乗っ取られてるから
その辺の繋がりもあるかもね
「カメラが!」
の宣伝しかやれないからな。
カメラセンサ以外に優れたアピール出来るポイントが無い
ポケットに入るとか
そう言うの無くなった感がある
ポケットに入らないからポケットの方を大きくしておいて
「ポケットに入るサイズ!」を宣伝文句にするのは流石だよな…(悪い意味で)
合理的でユーザー想いの仕様なSwitchの快適さにみんな慣れてしまった
有機ELSwitchはフレームの狭さの印象で携帯機PSにさらに圧勝してるし
ソニーと違って自社ロゴを前面にもベタベタとつけることをしない
その日本人の購買力が落ちたから作らなくなった
つまり安倍晋三のせい
据え置きなんてどうでもいいのにな
あれにはステイ豚も驚いたんじゃ?
それが
PS5全然売れてないし
もうモバイル技術から降りたっぽいけど
このままだと永久に携帯機出せないぞ
SONYが作ったスゴそうなモノを市場に受け入れさせ押しつけたいって社風だから
× SONYが作ったスゴそうなモノ
〇 成長してる業界に後発で押しかけ、
という社風
それは任天堂がそう、というか組長がそういう人だった
「任天堂が市場を作るのに市場調査なんかして何になる」
ただそれは「スゴそう」みたいなハッタリで売るという意味ではなく
「顧客が欲しいと思ってるもの=言語化可能な欲求」より
UMDだったり独自のメモステだったり
PSPはモンハンのおかげでなんとかなったが
アニメ調JRPGが欲しい本音に巻き戻れば携帯機も欲しいだろうね
いうほどでも無かったりする
アナログ時代にはラジオ、ウォークマン なんかの持ち運びタイプの音響機器くらいで
デジタルでもデジカメで一世風靡した程度、 あとVAIOの出始め数年は凄かったけど
ガラケーも他社と比べてシェアデカかったわけでなし
ハードよりもソフトが壊滅してたよ
フリーダムウォーズ100円で買ったしな
ぜーんぶ中韓に引き抜かれた
ソフトが悪い
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
携帯機でいちばん大事なのはファースト力だからな。
ファーストが全然やる気ないところに携帯機を維持する力は無い。
VITAいの一番に逃げたのがソニーだからな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
うちソニーですよ
分かってます?
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カプコンがモンハン出さなかったから廃れた
携帯機潰したのはカプコン
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
携帯機を作ったとしてもソフトが肝心だしな
SIEて限りある性能や帯域でソフト作るの凄く不得意だろ、スクエニと似てるよ
そもそも映像美や音響などそう言う面で売ってるからベクトルが違うのもある
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売れないからSONYは見捨てたんだよVitaを。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSPには夢があったとか言うやつが未だに成仏しきれてないんだろう
Vitaを早々に手仕舞いして散々たることよ
8.名無し
スイッチは売れているんだから携帯機はまだまだ売れる、ソニーは判断ミスをした
ってのは浅い考えな気もするし、ソニーが携帯機撤退した状況や理由も違うと思う
任天堂以外の所から携帯機なんだかんだ出てるけどたいして成功してないし
スイッチの前から任天堂の携帯機は売れてソニーの携帯機は上手くいかず失敗続いたわけだから
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガンダムマークIIの悪口はやめろ
10.名無し
Switchは携帯、据え置き機の需要を合算できる「こういうのでいいんだよ」っていう最大公約数的なハイブリッド機だったのが大きいと思う。
PSPもVitaもTVへの出力機能はあった(Vitaは端末ごと棲み分けてたが)けど結局は据え置きとは別の物だったし、単純にSONYが携帯機事業を延長させただけでは結局駆逐されてただろうから判断としては正しかったんじゃないかな。
改めて考えるとSONYのゲーム事業って猿真似ばかりで本当に何も新しい事しとらんな…根っこから考えていないから惜しい所通ってるのに結局物にできていないって感じがする。傑出しているのは「安いDVD再生機」だったPS2くらいか?
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なおVR
(笑)
12.名無し
携帯機は電源が限られてるから据置みたく電気バカ食いの高性能にできない
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ふ、フロンティアだしたから…
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
爆死王クソニーにかかればハードを殺すのなんか屁でもねーよ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハードを作る技術はあるでしょ。ソフトが用意できない
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSファンさんていつも海外ガー言うてるやろ?
その海外で全く売れなかったんだよ…
日本と比較にならんほどガチの大爆死、というかもはや空気だったから海外主導のSIEが次出す訳ないやん
いつも「小さい日本市場なんかで売れなくても海外で売れたら問題ない!」って言ってんだから、海外で売れなかったら諦めな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
携帯機ならではの遊びをソニーは用意できなかった
ソニーの携帯機はソフトも含めて据え置きを簡易化したものに過ぎなかったから独自性の薄さが目立った
モンハンが出なかったのも痛いけどvitaの「やるものの無さ」は負けハードのそれだったし
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いくらスペックが高かろうが
据え置きゲームの携帯化ギミックに目をつけた任天堂の勝ち
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
今MODでアイスボーンにフロンティアモンスター販売されてるなw
狩るモンスター無くてモンスター作っちゃってるとか
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
vitaちゃんはモンハン逃したのが大きい言われてるがグラも微妙背面タッチ誤動作祭りソフトによってはタッチ強制のDS再来でストレス半端ないハードだったそれに専用メモカなどいろいろ酷かった据置劣化移植等小粒タイトルはあったが今ではいや当時からかくっそ微妙ハードだった
3ds vita は個人的に暗黒期だったなソフトも酷いが本体も酷かった前世代機よりどちらも不評だった誰得微妙ハードでしたわ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーが技術力無い判定なら、任天堂は技術力ゼロでは…?
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
あと集まって顔合わせてしゃべりながらやるのも醍醐味なんだよな
ワイヤレスだと速度遅延もないしな
23.名無し
売れなくてもいいから何でも挑戦し続ければいいじゃんの時代はとっくに終わってるとは思う
何を大事にするか取捨選択の時代 携帯機を選ぶなら据え置き機は諦めるべきだし
ハイブリット機を選ぶならハイクオリティーやらは諦めるべきだし
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
xperia見ればわかるやん
センスも技術もないんや
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジムが出さんだけで技術的には出切るだろ。
携帯機は日本リードになるから米的に嫌なだけじゃね?
まぁ現状出さないと終わるけどな。
ジムはオワコン据え置き機と共に滅ぶ方を選択するかな?
26.名無し
Xperia買わせたいから携帯ハード切ったのでは? PS1のエミュ入りのXperia売ってたし その路線で行く予定だったのでは
27.名無し
技術進化と小型化はほとんどイコールだったりする
プロセッサルールも9nm、7nm、5nmと小さくするからこそ、チップの処理能力が上がる。
メモリでもバッテリーでもモーターでもエンジンでも何でもそう
Switchに負けたというより、TSMCやIntelなどそっちに歯が立たないのがはっきりしたんだよ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今SIEが中心に作ってるソフトが携帯向きじゃないからな。
そうなると真の意味でサード頼りになってしまうしサードも寄り付かない。
29.名無し
携帯機はハードだけじゃなくそれ以外も重要なのよな
小型機器用いたらこんないいことあるよという提案力、商品の開発力、顧客との関係構築やサポートなどね
もちろんソフトの開発もこの中に含まれる
これらの点で任天堂にまったくかなわず、単に小さくしただけで土俵に上がってた
30.名無し
>>4
ハードの命運をサードに託したのが間違い
31.名無し
ソニーっていうか日本全体の話やな
かつて日本は半導体で世界トップだった
だが米国に「生意気だから」って理由で経済制裁食らって
今や半導体輸入国に転落しテレビも携帯も自力で作れなくなって不景気になった
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
vitaはマジでソフトなかったからな…
「P4やりたいからvitaのソフトみるか…」と思ったら大半がギャルゲーという
33.名無し
PSPやPSVitaのデザイン性や技術力を見ても、衰えたので参入しなかったとは思えないけどな
ただ、昨今の半導体を取り巻く事情や、ああいう路線で売り出したSwitchに、後追いで対抗しても厳しいなっていう判断があったからだろうな
ソニーというか、何でもマウント取りたがるゴキは嫌いだけど、ソニーの携帯機の洗練されたデザインやアーキテクチャは最高だと思うし、何より好きだから、PSVitaの後継機が出るなら喜んで買うけどな
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大画面テレビで映えるフォトリアルで高精細なグラフィック!
人には見せにくい年齢制限のある暗くてバイオレンス満載の描写!
お一人様で没入する映画みたいな超大作!
PSユーザーが好きなオトナのゲーム()ってこういうのやろ?
携帯ゲーム機と一切合わんし、わざわざ小さい画面でチマチマやる利点無いよな
35.名無し
技術の問題じゃないから
ハードはソフトのために必要なだけ、をまさに悪い意味で体現したのがVITA
36.名無し
vitaは性能こそあったが、キーもボタンもメモカもバッテリーも全てPSP以下のクソだったからな…w
37.名無し
経営判断ミスじゃねえよ ソニーのソフト開発力からしたら正しい判断だし、むしろミスはイケると思ってVITA出した事
PSPだって国内1500万台以上売れて、モンハン以外ミリオンFF1本しか無いんだぜ?
ファースト製ソフトなんてSCE名義のFF零式が70万、次がみんゴルの40万って有様
海外市場なんてコピーが横行したのもあって最初から無いも同然
バッテリーや駆動時間の問題があるからPSPとDSやVITAと3DSみたいに大きな性能差を見せる事も難しい
つまりサードはほぼSwitchとマルチ戦略とるしかない こんな状況で今更ソニー製携帯機? 冗談キツいわ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ソニーが売りたい物とユーザーが欲しい物が違い過ぎたんだ…
39.名無し
UMDとメモリースティック、時代遅れの3Gに本体価格。
PS5と同じ継接ぎだらけの化け物だったから、正常な感覚を持つ人には避けられた。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
仮に新型携帯機を出したとしてもVITA以上のソフト不足になるよな。
41.名無し
Xperiaが売れててスマホに賭けるならまだ分かるが、
実態はスマホに勝つのを諦めただけだからなあ
PS5の惨状も含めて、今のソニーは無気力、やる気がないだけに見える
42.名無し
日本のお金の8割を占めている爺婆層は端末を扱える割合が低くIT端末全般にお金を落とさない
よってメーカーはITハード開発の開発費を多く採れないでいる
付加価値を付け過ぎた余計なアプリが数多く入っている高価なPCが今だ売られている原因がこれ
年金貰う辺りで世代交代として後継者へ強制的に資産相続させないといけない
これは日本が落ちぶれまくっている原因の一つでもある
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
任天堂はコンセプトを指示して生産は委託だからな、今更かよw
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
本体持ってないからって
妄想を騙られましても
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマホ作ってんだから技術はある筈だ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
いやお前が働いて収入得ればいいだけだろクソニート
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>儲からないからか知らんが、ソニー本体に足引っ張られてたよな
UMDだったり独自のメモステだったり
PSPはモンハンのおかげでなんとかなったが
これは全く事実と異なる、要はSONYの社長レースに利用されただけ、SONYの推してる規格を売りにしてそのハードを売って
その功績で社長になろうというス.ケベ心の代物
PSPのメモステ然りVITAのアホみたいなら独自規格のメモカもそう
クタと佐伯の野心に利用されて見事に失敗したってことよ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
なんか米国チクった奴がいるとかいないとか
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
作り手が実際にゲームを遊ぶプレイヤーの視点に立ててない独自規格や仕様押し付けが強くて
ゲームを遊ぶための体験として技術的に優れてる部分も感じていただけに、本当に勿体無く思う
Switchの成功を見る限り、少なくともvitaの失敗は
公式の言うような「スマホ市場のせい」では無いと思う
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
早々にファーストソフトが出なくなったりとか、マルチやアーカイブスやリモプを困難にするボタン周りや背面とか
PSPの黒枠だらけテレビ出力とか、vitaTVのいい加減な互換性とか、切捨て上等なガチガチ独自規格とか
そもそも公式がどこか携帯ゲーを軽視していた印象というか、あまり真剣に取り組んでいた感じがしない
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
独自規格も程々に、普通にTV出力もできて、アーカイブスやリモプにケチがつかないL2R2を搭載した
それなりに"普通にちゃんとした携帯『ゲーム』機"が仮に出るなら
高望みはしないまでも、ある程度のソフト不足とかは…まぁ我慢できる
52.名無し
海外頼りのサード頼りなのに、携帯機やるってのが無茶苦茶
昔もそんな事してるからXBOXやらに隙与えちゃったのに、
今PSの携帯機のためにつくすサードどれだけいるのかな
53.名無し
ソニーに技術力が無いのはPS5やVITAを見れば一目瞭然だが面白いソフトを作れないのが致命的
ソフトが無いのに欲しがるのは情弱か信者かハードを集めてる人ぐらい
54.名無し
サードのモンハン1本と割れのおかげで一発当てたと勘違いして
何の考えも無くVITA出したのがそもそも異常やろ…
んで、ファーストが真っ先に逃亡とか頭おかしいで
ファンはあそこまでめちゃくちゃやられて何で未だに期待してるのか意味が分からんわ…
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
良くも悪くも他機種では遊べない過去の資産ゲームはなんだかんだ魅力なんだけどね
それすら足らず感の強いアーカイブスのラインナップや操作が困難なLR
ついでにトップのジムは過去ゲー自体に否定的という痒い所に手が届かない切ない状況だが
56.名無し
ソフトを用意できずサードに丸投げの時点でありえないが、ファーストがサード放置して撤収かましたのもな
PS5一つですら満足にソフトを供給出来てないし携帯機路線を維持するのはどうあっても不可能
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
まあ少なくともPSP期は色んなゲームで楽しんでいて
別にそこまでモンハン1本にウエイト感じて無かったし
割れだけのゲーム機視点とか一般的な事のように語られてもね…
58.名無し
サード置いて逃げるのはどうかと思うけど、それだけ内情実情酷かったって事でしょ
当時遊んでいた人達は思い出補正で美化されてるから、携帯機に可能性あると期待してるんだろうけど
売上ランキングみたらソフト偏ってる、売れてるソフトはいまだに生きてるし売れていないソフトはやっぱり消えてるし
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Xperiaの技術があるから、やろうと思えば4Kのハイブリッド機ぐらい楽勝で作れるだろ。もっとも値段と熱がネックになって現実的じゃないだろうが。
60.名無し
技術はあるけどニーズに合ったコンセプトがない
61.名無し
結局、PS4とのマルチについていけずに撤退した印象
スイッチはかなり後だったしね
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
そして以後はAAA需要(と言う名のPC市場のおこぼれ)に預りつつ細々と食いつないでいく方針に全力で舵を切ったと
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発リソースをvrに回したから携帯機のライン消えたって海外の報道なかったっけ?
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
とらぬ狸の皮算用
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
珍しくえび豚がまともなこと言ってる……
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
SONYの何処に技術力が有るんだよw
あんなバカでかい無様なハード拵えておいて、笑わせるなよw
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
指示だけじゃねえよマヌケ。
量産と生産履き違えてんのか?
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
ジムが許可してもSONY本体が許さないだろ
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
妄想か?
いつも蟲共が喚いてることと大差ないだろ。
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
少なくとも一定の需要があった美少女ゲーと乙女ゲーは戻ってこないわな。
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
てか、お前らが働いて経済回せよ
72.名無し
PSPの頃はPS2と分けてソフトのラインナップを別物にしてたけど、
VITAでPS4と縦マルチさせすぎて結果的に同社ハード同士互いにパイを食い合う結果になったのがね…
普通にPSPの性能上げたの出せばよかったのに背面タッチというファーストが真っ先に捨てた無駄な機能、
PSPとは別物の新しいメモステ(無駄に高い)とPSPから買い替えで躊躇させるような事をした結果、
初期ロット大量に残って後々VITATVになったわけだけど、そのVITATVでDL買おうにも、
背面タッチ付けた為に遊べなくなったソフトが結構な数あったりと問題がおおかったからね。
1.名無し
小さいものを作るには技術がいるんや…
PS5見てみぃ…肥大しとるやろ?
2022年04月28日 12:46 ▽このコメントに返信