1 :ガブ、アレキ(ジパング) [US] 2022/04/29(金) 00:21:13 MHCtVYMs0●.net BE:609257736-2BP

中裕司氏が『バランワンダーワールド』を巡ってスクエニを
提訴していたこと、同作のディレクターを発売半年前に
解任されていたことを明かす

 『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』などの開発者として知られる
中裕司氏が、自身のTwitterでスクウェア・エニックス在籍時に
手掛けたタイトル『バランワンダーワールド』を巡って、
スクウェア・エニックスに対して裁判所で訴訟を提起していたことを明かした。

 中裕司氏のTwitterによると、『バランワンダーワールド』
発売の約半年前にディレクターから外される業務命令が出されていたとのこと。
経緯や詳細については中氏のTwitterで語られており、その内容によると
プロモーションで使われる楽曲の楽譜公開を巡るトラブル、
開発会社であるアーゼストとのトラブルで、ディレクターから外されたという。

 中氏の主張としては、最後まで開発のコメントを出すことも
聞き入れられなかったため、業務命令が依然有効なのかを確認すべく、
裁判を起こしたと語っている。

 今回、ディレクターから外される業務命令が現時点では効力が
失われているということから、開発時の裏側を明かすことになったようだ。


4 :ひよこちゃん(福岡県) [CA] 2022/04/29(金) 00:23:22 z7DQ00A20.net
面倒くさい人になったな
81 : 2022/04/29(金) 07:16:18.02 u0CZGXuC0.net
>>4
昔からだ

6 :ピースくん(大阪府) [ニダ] 2022/04/29(金) 00:24:48 lfOeF3xf0.net
クソゲーだったらしいなこれ



9 :ぶんた(兵庫県) [DE] 2022/04/29(金) 00:29:29 towNBwTX0.net
ドリキャスたたむ時も最後まで反対してたらしいな
面倒くさい奴やで
ドキバグ出てた奴らろくな奴いねえ
11 :トラッピー(千葉県) [US] 2022/04/29(金) 00:42:15 UfLPv4g+0.net
あーみんの人を見る目は確か
12 :みのりちゃん(茸) [US] 2022/04/29(金) 00:44:02 +NODGxmo0.net
883系?
14 :ペーパー・ドギー(神奈川県) [BR] 2022/04/29(金) 00:46:08 MPsjs7xa0.net
解任したのを隠してたスクエニの方がヤバいだろ
16 :うまえもん(愛知県) [US] 2022/04/29(金) 00:51:50 +/NzCuYS0.net
バランて
18 :おにぎり一家(北海道) [US] 2022/04/29(金) 00:55:27 8z7VNGFl0.net
検索して、画像見て、ドリキャスかな?
と思ったら去年発売で吹いた。
20 :み子ちゃん(北海道) [CH] 2022/04/29(金) 00:58:20 RIiRKcSF0.net
すごい酷評されてたけど、けっきょく誰のせいなんだ
80 : 2022/04/29(金) 07:15:36.18 Pm0fqwXC0.net
>>20
ディレクターのせいだよね
21 :ポケモン(茸) [ニダ] 2022/04/29(金) 01:00:16 Xtxfgq+0.net
今のスクエニはなあ…
23 :カバガラス(京都府) [US] 2022/04/29(金) 01:03:22 vzp3THQs0.net
>>19
けもフレと違うのはスクエニ側が元々カスの中のカスって所だな
どう足掻いても「スクエニが悪い」以外の道は無い
25 :イヨクマン(神奈川県) [DE] 2022/04/29(金) 01:04:55 9dYjAMjQ0.net
社員はあくまで雇われだからな
思うように動かしたいならその地位まで目指すか会社立ち上げるかしかないぞ
27 :ローリー卿(東京都) [US] 2022/04/29(金) 01:07:08 bIsgNbLM0.net
全然可愛くない感じで映画化されてなかったっけ
34 :み子ちゃん(北海道) [CH] 2022/04/29(金) 01:15:33 RIiRKcSF0.net
>>27
もしかしてソニックのこと?
一作目公開前に見た目を直して、二作目も大ヒットだぞ! 観てないけど
28 :ちびっ子(東京都) [US] 2022/04/29(金) 01:09:37 sLzzRuqH0.net
当時がサラリーマンなら業務命令は有効なんじゃねえの
31 :おにぎり一家(北海道) [US] 2022/04/29(金) 01:12:22 8z7VNGFl0.net
>>26
今改めてエヴォリューション見たら
確かに画質は全然違ったわ。

ただなんだろうな
デザインが古い?気がする
32 :ぶんぶん(東京都) [DE] 2022/04/29(金) 01:13:57 WHq1womV0.net
ソニックの数を数えろ
35 :あんらくん(大阪府) [BR] 2022/04/29(金) 01:18:38 5Tp4DuN60.net
全てが古臭い。
37 :じゅうじゅう(東京都) [CN] 2022/04/29(金) 01:20:38 FT1ceHih0.net
ちょこっと動画見たら走る姿とロード時間だけでもう耐えられなかった
38 :さっしん動物ランド(茨城県) [US] 2022/04/29(金) 01:22:06 GwaKdmUK0.net
社会常識なさ過ぎ
42 :ティグ(茸) [US] 2022/04/29(金) 01:30:56 /+UQZ5Fu0.net
個人的には久々の超絶クソゲーだったな
43 :カーくん(東京都) [CN] 2022/04/29(金) 01:31:36 28aAUAIN0.net
クソゲーと噂のあれか
むしろ自分は関わって無いことにしたほうが今後のためだったのでは
46 :ミニミニマン(栃木県) [CA] 2022/04/29(金) 01:41:39 OnxNIFGH0.net
>>43
「俺が抜けたからクソゲになった」という言い分らしいw
45 :やじさんときたさん(東京都) [GB] 2022/04/29(金) 01:39:18 MXLdPZ7T0.net
柴田は積みだったか
47 :ペーパー・ドギー(鹿児島県) [KR] 2022/04/29(金) 01:41:45 U03p+aoa0.net
ナカイドの動画でみたな
時代錯誤なゲーム グラもしょぼいし
動画で見ててもストレスフルなアクションゲームたね
49 :でんこちゃん(長屋) [ニダ] 2022/04/29(金) 01:58:58 WvaFzENP0.net
>>3
オマエのフェラーリくれby柴田亜美
51 :うまえもん(福岡県) [ニダ] 2022/04/29(金) 02:00:24 yqeTILC70.net
ひなまつりナイツまだか
52 :りんかる(東京都) [US] 2022/04/29(金) 02:00:50 VP6EBH10.net
体験版だしたのが最後の良心と言われたゲームか
53 :シャリシャリ君(埼玉県) [RU] 2022/04/29(金) 02:05:46 lfqqjYbF0.net
ソニックブーッ!
54 :スージー(SB-Android) [JP] 2022/04/29(金) 02:14:21 Sevl3H000.net
バランがクソゲーだった時点で説得力ゼロ
むしろ訴えられる側だろ

ナイツは名作だったけど、今となっては中裕司の手柄だったかどうかも怪しいわ
上海チームが目コピと根性で移植してくれたのに
スタッフに感謝するどころかネチネチネチネチ難癖つけてた時点で、
この人やばいなと幻滅した
56 : 2022/04/29(金) 02:31:01.55 tvP784qB0.net
>>5
社畜か?w
訴えられる方(企業側)に問題があるかもしれんだろ
要は訴状の内容が問題だ、どっちが悪いのかは
今の時点では第三者からは分からん状態だろ
57 : 2022/04/29(金) 02:36:57.51 qAtt2OAU0.net
新品が1200円だったからどれだけ酷いのかと
買ってみたけど笑えないタイプのクソゲーだったな
58 : 2022/04/29(金) 02:54:47.24 6yaK1PK0.net
>>57
そんなにひどかったの?
60 : 2022/04/29(金) 03:06:09.35 qAtt2OAU0.net
>>58
ストーリーに関する文字や音声の説明や操作説明は一切無し
ストーリーは小汚いポリゴンムービーで、操作はとにかく
あれこれ試して理解しろって事らしい
衣装を着るとその衣装固有の技が使えるけど酷いのを
取るとジャンプすらできなくなる
ステージ内のギミックも分かりにくい
追尾カメラの追従性もクソ
音ゲーみたいなミニゲームがあるけど途中でミスして
パーフェクトクリアできなくてもキャンセル不可で2分ぐらい拘束されて地獄
59 : 2022/04/29(金) 03:00:55.14 Gav1NRqT0.net
書いてることが怪文書レベルだよなぁ
現場を大変混乱させそうなタイプ
62 : 2022/04/29(金) 03:53:18.69 uqT7co1u0.net
あと半年居たらなにか変わってたような作品にも思えなかったが…
64 : 2022/04/29(金) 04:07:14.84 XOpDIaYK0.net
特にバグとかはなかったって話は聞くから最初の
ディレクションがよくなかっただけなんじゃないの?
ゲーム遊んでないから実際につまらないかどうかは言及できないけど
66 : 2022/04/29(金) 04:16:07.73 qIDNCw8x0.net
バランを買ってしまった人達のほうが訴えていいレベルのクソゲーだったぞ
67 : 2022/04/29(金) 04:19:59.39 +KWtaGuI0.net
pso2 ngsちゃんを救ってあげて
69 :バザールでござーる(光) [ニダ] 2022/04/29(金) 04:55:28 4OiOqCVb0.net
スクエニが糞だと知ってて行ったはずだろ?
70 :オノデンボーヤ(千葉県) [US] 2022/04/29(金) 05:02:14 EB4S/tMH0.net
自分がチーム外されてクソゲーのまま作品が発売されるとか
名誉に関わるからやらざるを得ないヤツだなぁ
信用と名前の天秤、社員である事よりクリエイターである事を選んだか
76 : 2022/04/29(金) 07:02:12.51 UyMtCXFm0.net
精神的に危うい文章だわ
78 : 2022/04/29(金) 07:08:21.68 As1b076q0.net
平成最後の大型クソゲーレフトアライブ
令和最初の大型クソゲーバランワンダーワールド

FF映画もそうだけど、スクエニは新しいことに
挑戦すると大きな失敗するよな。
82 :ヨドちゃん(SB-Android) [KR] 2022/04/29(金) 07:50:00 +fJJRytf0.net
もう社長でも部長でもないただのディレクターで相手も
旧知の仲とはいえ他社の人なのにそのままの感覚で
やってたんだろうなーとは想像できる
86 :狐娘ちゃん(北海道) [JP] 2022/04/29(金) 08:06:21 wvsRssz40.net
いいからはよGCのPSOをSwitchに移植するんだ
90 :あいピー(東京都) [CO] 2022/04/29(金) 09:18:23 QBclvtNz0.net
SEGAの残党って
なんの功績も出してないな
97 : 2022/04/29(金) 10:29:45.87 OnxNIFGH0.net
>>94
FF正式ナンバリングにだけはリソースをつぎ込んでる感あるよね、
FF14はMMOの覇者になりつつあるし
リメイクや移植は新人研修と揶揄されるレベルだし、
新規タイトルはコケてばかりだけどな
100 : 2022/04/29(金) 10:48:09.68 zvGGwz8U0.net
ツタヤで1200円で売られているのに誰も買わないゲーム
102 : 2022/04/29(金) 10:53:50.92 eA6Axdmf0.net
>>1
動画を見たけどスゲーダサいゲームだな
切られた理由はよく分かる
107 : 2022/04/29(金) 14:13:22.20 etbjQhou0.net
それにしてもあーみんの見る目の確かさよ。
あの漫画に出て独立したクリエイター基本成功しないから
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1651159273/

ハッキリしていることは、バランは失敗だったということ
その原因が開発者なのか、スクエニなのかは
今後結果が出ると思います ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




バランワンダーワールド - PS4
スクウェア・エニックス
2021-03-26

バランワンダーワールド - PS5
スクウェア・エニックス
2021-03-26


Balan Wonderworld (輸入版:北米) – Switch
Square Enix(World)
2021-03-26


入金不要ボーナスのリストはこちら