26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/03(火) 22:15:10.15 ID:YQAanAav0
レベル5、アトラス、スクエニ
アトラスの元祖ファンタジー息してねえだろ
ペルソナ6は微塵も情報が出て来やしねえ
というか開発開始で発表するとこは遅いかどうかじゃなくて発表時期が悪い
まあどうせ金集めのために発表してるんだろうけど
マジでここはヤバイな
メガテン5もようやく去年出たし
reファンタジーは未だに情報なし
SQも情報なし
システムの流用でコンスタントに出せるのが世界樹だったのにな
新たに開発せずに焼き直しばかり
開発始めて7年目だが音沙汰無し
逆に安定してるのは
無双、ダクソ、アトリエ、龍が如く、軌跡など
要は専用のゲームエンジン上で同じものを作ってるメーカーは早い
アトラスは、毎回コマンドRPGしか作ってないし
しかも敵キャラは金子悪魔の使いまわしなのに
なんであんなに遅いのか分からん
まあスクエニには有能な浅野チームがいるからな
オクトパスなんちゃらとかトライアングルなんちゃらって外注じゃないの?
バランとかチョコボGP見るに外注先ともうまくやれてなさそうだしな
今後、スクエニと組みたがるとこも減りそうだわ
もともとエニの方はそういう路線だからな
事業拡大するなら内部に開発持って置いたらいろいろ得やろ!
納期なんかなくて、納得いくまで出さないイメージ。
遅いと世代で途切れるだろうが、早くだしてもいいことはない
クオリティーupが狙いの時もあるし10年待たせるスクエニは論外として別に普通かと思う
ベセスダは遅い割にバグまみれ
だってちゃんとデバッグしてくれてるから
てか他のメーカーも任天堂くらい真面目にデバッグしろよ
クオリティ見ればこのくらいの期間取るのは納得だし
それにラインがいくつもあるし
ゼルダとメトロイドだけだろ
他はコンスタントに出してるやん
TES5で本当に10年戦うとは思わなかった
世界樹とか他のソフトがコンスタントに出てた・・・のだが
3DSが死んでからはろくにソフト出せてないね
読者コメント
2.名無し
バンナムのBLUE PROTOCOLはよ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ゼルダだけで言ってるんでしょ。
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
期待のソフト出してないメーカーも含めてやれよ(笑)
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
逆に安定してるのは、龍が如くスタジオ、カプコンのバイオ制作チーム、ポケモンだな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
khはビビッたわ機種またいだもんな詐欺やんけしかも明らかに皆熱冷めてるし納期って大切やねって思ったわ
あと小島監督かねmgs5以降は悪趣味根暗ストーリーしかないしゲーム性も活かしきれてないし本当ひで盲目信者しか褒めてない小島監督ファンは監督製なら何でも絶賛するからどーでもいいだろうけど信者以外は微妙ッスね
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
開発が遅いってか発表が早い
8.名無し
まぁ野村が遅くてイメージを作ってるは確実にあるな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソウルハッカーズ2が発表から発売まで短くて意外に思ったけど、さすがにアトラス広報チームも反省したのかもしれない。
アトラスの新作は毎回「○○はどうせもう開発してないんだろ!早く中止発表しろよ!」みたいな連中が大暴れするから相当企業イメージが落ちている。
最近だと世界樹Switch版とか。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
むしろ最近じゃ発表も遅いだろ
11.名無し
・スクエニ(スク)
・ポリフォニー
・コジプロ
これ
12.10
>>10
訂正。
これだと開発も発表も遅いみたいだな。
正確には発売近くなって発表するのが多くなった
13.名無し
>>9
アトラスはもともとは発表>発売はそのぐらいのスパンだぞ
ニンテンドウ系の世界樹やメガテンVだけ発表時期が早すぎておかしかった
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
ポケモンは小学生の時間感覚に合わせて作ってるから相当早いよな。
小学生にとってはHDグラフィックやオープンワールドよりも毎年遊べる方が重要だからな。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
いやいや、君が忘れてるだけ。
♯FEやペルソナ5が発表から発売までどれだけ時間がかかってるか調べてみなよ。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
Reファンタジーを忘れてるぞ。
都合よく任天堂disりたいだけだろ。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニは開発始まってないのにムービー取り敢えず作るから
もうかなり出来てると思わせて何もできてなかった
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
コジプロはデスストは相当早いやろ
あれ3年で作って完成させてるし
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂は開発が遅いというよりかは延期が多いのはある、結構こっそり延期してるがまあどれも半年で長くとも1年でスクエニほどじゃないから目立たない面もある
スクエニと違いしっかり仕上げて来てるしな
64のハード開発もかなり延期したし64以降のそれくらいからはそこそこ色々延期はしてる
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
目当てのソフトだけで言うからそんな感じになるんだよ
年間10本以上(ほぼ月いち)出してるメーカーは任天堂だけだぞ!
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
まさかアルセウス発売したその年に新作出すとは思わなかったわ
22.名無し
スクエニは開発遅すぎると言うか発表が早すぎるんじゃないのかw
製作開始しましたPVとかいらん
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂はクソ早い定期
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ベセスダ・ロックスター・スクエニ・アトラス
25.名無し
>>18
デスストは多分SIEの力も借りたのと、独立して納期決められてたんだろうな。
コナミ時代はホント酷かった。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂は同ハードでIPダブりをあまりやらないから遅いイメージ付いてるだけじゃねーかな
早いとか言うメーカーとこは開発会社のIP買ってるパブリッシャーだったりしない?
27.名無し
>>22
いや遅いと思うよ。
プロジェクトマネジメントがきちんとできてないんやろ。
mgs5グラウンド・ゼロとファントムペインはフォックスエンジン作ってたし妥当なところちゃうか?
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
最新作は相当はやいやん
29.名無し
モノリスの場合って、ボリュームも他のRPGの2倍くらいあるのに早いからバケモノだよな
30.名無し
>>2
蒸発した?
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発が遅い?
任天堂が一社で何本ソフト出してると思ってんだ
しかも他社ならそれ一本が会社の柱になるレベルの大ヒット作がごろごろしてんだぞ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニは殿堂入りだな
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
野村がとろいだけだろ
スクエニは
34.名無し
アトラスが最初のお題に入ってない時点でエアプ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂が開発遅いとか言ってる奴は、どうせゼルダ・メトロイド・ベヨネッタあたりの一部タイトルだけを根拠にしてるんだろ。
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ゼルダとかメトロイドが遅いからやろ
fe風花も延期したっけ?
他は延期あんま聞かないし
ゼノ3は前倒しするからあんま長い印象はないのはわかる
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキブリPS信者
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニはむしろ内製化が今になって効いて来てるだろDQは10以降内製化したんだから
39.名無し
ゼノブレは5年で次出たけど、FF7Rはあと3年経っても発表会の予告とかやってそう
40.名無し
去年の6月からPS5専用ソフトを出してないソニーだろ?
41.名無し
>>36
遅いか?
ほかだって普通に開発5年とか当たり前じゃねえか
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
発売してから修正連発バグ祭りも開発が遅いに含めて良いと思うわ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
シリーズものでなら遅いかもしれんがメーカーとしては順当な早さだと思うけどな
シリーズで早いのはそれしか看板商品がないからじゃね?
ディスガイアとかアトリエやスパロボみたいなのだろ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂がソフト寿命が超長寿だからある程度遅くてもいいんだよ。5年から10年のサイクルで回してもなんも問題ない。
スクエニは知らん。
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニが一番酷い
任天堂は納得して出してくれるから安心できる
スクエニは納期に間に合わせて出すからバグまみれストーリーゴミスカスカオープンワールドになるから延びれば延びるほど不安が大きくなる
46.名無し
マリオやゼルダみたいな大型系ばかりに目が行ってる輩は
任天堂がマリオ、ゼルダ以外の物も作ってて
他社とは比べものにならない数のタイトルを毎年送り出してる事が解らんのだろうな
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
なんか出してたっけ?
ヒデオエディションは違うやろうし
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バンナムとか日本一とかあるけど空気なだけだろ
あと、任天堂が開発遅いとか普通は思わないな
2022年05月04日 10:25 ▽このコメントに返信