肝心のフェミニストさんは大した支えになってくれなかったという結果に
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/05(木) 07:23:01.48 ID:XCWnNVHB00505
いや、ただのDVD需要をゲームブームだと嘘ついて嵩増ししたPS2の頃からだよ
これなぁ
ユーザーが見せられるのは老婆やおっさんのシワや
お得意の美少女キャラゲーなんてもうスマホガチャゲーがメインストリームだし。
規制だらけで買う気が起きなくなったのだと思う
自分がそう
ミドル級のゲーミングPCなら安い方だし
MSだろうがsteamだろうがな
基準はよくわからないけど
PS3のお下劣ゲーラッシュはなかなかインパクトが強烈だったな
で、ターニングポイント2がそれすらも自分らの都合で切って誰もいなくなったこと
セクシー市場は大きいからどうだろうな
萌えの原神が無ければもっと苦しかったろうね
PS3の場合はセクシーどころじゃない
お下劣市場だ
https://www.gamespark.jp/article/2019/02/10/87304.html
ソニーのように担当の個人感情で決まるのもあるのだろうな
アダルトオンリーカテゴリーでそこをもっと伸ばしてほしい
それに気づいてPS4後半で一般層や子供を意識しまくってたのが、みっともなかったね
今さら杉田
15歳の表現は許しませんって言われて
年齢20にされたんだっけ
一作がドカンとじゃなくて
そこそこ広く週販ランキングに入るような形で売れてる
CEROの基準であればOKというスタンス
実際のターニングポイントはその更に前
読者コメント
2.名無し
自らの首を絞めてる感はあったな
Switchより規制が厳しいとか馬鹿かって感じ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こりゃエルデンリングもほとんどpc版が売れてるのかも!
アンケート結果見なきゃ!
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いうほどエッッなアニメの円盤の売上高いか?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライアン就任が全てだよアホ!
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレステ5は今まで欲しい熱が2度来たけどその度に手に入れる機会が無かったからグラボ買っちゃったわ
7.名無し
規制かかるようなゲームやそういうゲームを好む層がブー垂れてるのが目立つ時点で
すでに失墜してる状態ではあるとは思う
8.
このコメントは削除されました。
9.名無し
ターニングポイントというか曲がり角多すぎてよくわかんない
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ビデオデッキでさえ普及したのがエロ目的なんに規制とか首締めるようなもん。
高い普及前の媒体に人柱になって広める層ってのはそういうのだってのに。
11.名無し
>>5
ライアンは有能だぞ。
あんなにリストラがうまい経営者は他にいない。
日本のゲーム市場からも2年足らずで見事に撤退しただろ?
12.名無し
別にPS本流はVitaほどギャルゲー主流じゃなかったし、エロ表現が規制されても大勢(たいぜい)に問題なかったでしょ
大体PSから人が離れたのはPS3からつづく国内メーカーまで含んだ洋ゲー偏重が問題だったと思う
グラフィックでリアル路線や映画路線を主流にすえ、それを消費者に強要した時点で終わってた
13.名無し
大体フェミさんのせい
買わない基地外連中のせいで、1つのハードの文化が壊されるって凄いよな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニッチ層切り捨てに繋がったのは間違いないな
問題はその層切り捨てたのに、新しい層を取り込めなかった点
PS市場から人だけ減っていく
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
出だしは強い購買意欲があるマニア層を味方に付けねば、スタートダッシュなんて成功し辛いだろ。
なんで自縄自縛する様な規制をするのだかな。
16.名無し
マニア層が目立つようになればなるほどライト層は寄り付かなくなる、萎んでいくってのがPS1や2の流れ見ればわかる
PS自身もだからマニアではなくより幅広い層を狙ったわけで、それの一つが規制だったんでしょ
でも規制した所でソフト自身がライト層向けじゃないからね意味なかった それだけ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
国内だと「安すぎたかも」のPS3発売だな。PS2から移行するやつが信者だけになり
PS2からPS3に行かずにPSPに流れたヤツらもVITAで消滅して死亡
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本で言うなら
PS2で色々落ちても社会のせいにしたあたり
AV見るためのDVD再生機として安価だった
今のマイニングと被る
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
自己レス
神田川JET GIRLSの円盤売上770枚だった
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オタコアゲーは、Switchでもそんなに売れないのだから
家族、ライト、子供が切ったことでしょ。
大衆向け全て省いたら、PSとSwitch売上言うほど大差ないし。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
失態はPS2の後期くらいからだよ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
そら一般層省いたらSwitchPS問わず買うゲーマーくらいしか残らんだろ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あー決算が楽しみだわぁ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
規制強化自体は仕方ないだろうけど、それを開発中、発売直前のタイトルにまで適用させたのは問題だと思う。それによって強引な修正をすることになり、悪目立ちした。
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エッッどころか
書道部でグロ表現にも厳しい事が判明したやん
26.名無し
海外重視してからXboxとの違いがわからない
洋ゲーが好きな人は良いんだろうけど
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
スクエニの最期じゃねーかw
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一部のファンだけをターゲットにして、
他を蔑ろにしたからだろ
将来的に自分の所に来てもらわなければならない任天堂ユーザーに対して馬鹿にするような発言を公式がするとか頭おかしい
29.
このコメントは削除されました。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
ゲーパスと比べてサブスクが微妙だけど和ゲーはちょっと多くて二長五短みたいな感じですかね
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
規制が嫌いな訳ではないがソニーレイは凄いからな
32.名無し
>>16
PS3から始まった洋ゲー志向リアル志向はまさにマニア化そのものだったからな
それをファースト自ら音頭をとり、国内メーカーの殆どが洗脳されて倣ったことがPS衰退の始まり
おかげでそれまであった多様なジャンルの殆どが消滅した上、無駄に開発費をあげたせいで開発会社も軒並み淘汰吸収され、ゲーム制作ノウハウも永遠に失う羽目になった
あの当時各メーカーの役員らは本気で「PやD以外は期間工にしてプロジェクトが終われば解散(クビ)にする」「こうすることで人員も業界内で循環するのでノウハウの共有やコクと削減が捗る」とか本気で言ってたんだぜ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やはりPS2→PS3の移行が上手くいかなかったのがなあ…
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
vitaで山ほどいたギャルゲー群みすみすスイッチに逃げられてんのマジでアホだよな
自ら多様性も放棄した間抜けだよ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライト層を切り捨てておいてマニア層も規制してるんだもんアホやろ
Steam?あんなんパッチでどうにでもなるわ
それ以前に一般ピーポーじゃ本体すらロクに買えない
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
ネットもVRも芸術も結局はエロへの熱い思いが昇華して発展してるからな。
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
金無しサードお断り路線だからだろ
38.名無し
>>33
PS2はゲームが遊べるDVD再生機として売れただけ
ゲームジャンルも途中から一般層お断り路線になりゲーム会社も倒産や合併だらけ
PS3以降は一般層に売る気がないので売れなくて当たり前
39.名無し
その前から終わってただろ
エロで勝てるならサターンが勝っとるし
40.名無し
単純に社長が交代したからPSは終わった
前の社長は自分のバックボーンがゲーム事業だったので
それはもうメチャクチャな事をしてゲームをソニーの主流にしようとした
そいつが追っ払われて、新しい社長になってからは
負債にしかならないゲーム事業に修正が入ってこうなった、ただそれだけの事
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的にはPS3で1億件個人情報流出して
債務超過2回もやらかしたあたりが終わりの始まりだったかなぁと思う
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PlayStationHOME潰しておきながら時代はメタバースとか言っちゃうし
43.名無し
steamも同じ規制ってほんとゴキブリの馬鹿ってすぐバレるその場しのぎの嘘つくんだ?
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とりあえず閃乱カグラ返してくれ
45.
このコメントは削除されました。
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
steamは下手すりゃPSより厳しいぞ。アルノサージュはスチル減らしてたし
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF10を大成功扱いの時点で
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
steamはmodが暴走してるだけって印象
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一番の転機はどう考えてもPS3やろ
SCE消滅して SIEになって、その後本社は北米へ…
ソニー規制は上から一方的でソフトメーカーの事考えず強引に締め出したのは酷かったが
そもそもvitaのチキンレースがドン引きレベルで、店舗のvitaコーナーがガチで一般人は避けて通る成人コーナーみたいになってたからな…
アレなゲームの栄枯盛衰はPSで始まってPSで終わったって感じやわ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
フェミのせいって言うがソニーが全力でフェミに乗っかってるからな…
率先してガチガチに表現規制してLGBTのパレードしたり特集したりノリノリやんけ
ノーティなんてフェミの圧力どうのこうのじゃなく、スタジオ自体がフェミそのものになったやろ
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
いやチキンレースなんかしとらんだろ。審査受けて許される基準内で出してたんだから
52.名無し
PS3からびっくりするほどソフト売れないゴミハードだったし、
当時圧倒的にDSや3DSソフトが圧巻していただろ
53.
このコメントは削除されました。
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
PS→ゲームができるゲーム機
PS2→DVD再生出来るゲーム機
PS3→ゲームも出来るブルーレイ再生機
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
そもそもブルーレイが需要少なかったからな
インターネットが普及したおかげで娯楽がそっちに持ってかれた
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSのゲーム全般が売れないっていう傾向出てきてる以上、
その失墜の原因がソニーレイってのは無理あるわw
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
欧米進出して10年もしないうちに大ピンチだからな
それだけが原因じゃないだろ
58.
このコメントは削除されました。
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Steamも同じ規制?普通にエロ同人出てるのに
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
今時の男オタは金を落とさんよ
金を落とすのは女オタの方が多い
ただしそんな女オタも好きなジャンル外には手を出さん
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSなんてユーザーの年齢層高目なんだから詰まらねぇCS基準規制とか要らないのにな
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
PSファンってなぜかポリコレにゲームを破壊された被害者ヅラしてるけど
むしろ一番のポリコレ推進派がソニーなんだよな
どちらかというとアッチ側でしょって
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
ゲームの男女比率を考えましょう
64.
このコメントは削除されました。
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
曲がり角何度も越えた猛者に残されたその先は行き止まりという
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
中途半端なオタク層はPSが一番強いからな
一般層は言わずもがな、マニア層も任天堂の方が強いが
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
いうて前世代が強かったのもあって大抵のサードソフトメーカーは開発しにくいPS2に流れたけどな
PS3も輪を掛けて開発しにくかったけど、同じ傾向あってそのせいでサードは弱体化した
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
ニッチ向けを増やすと勝てはしないけど、一定の支持はされるんよ。Vitaとか美少女コーナー作られるレベルでキモオタに片寄ってたけど、その手の層には支持されてたやろ?
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
終わりの始まりって話ならPS2後期からだと思う。一般層向けってより漫画アニメのキャラゲーやパチスロなんかのサブカル系が強くなっていった
ソニー自体のやらかしならその辺りやね
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
それ言うとPS3から女性ユーザー数は壊滅的やで
結局男オタクが金落とさないって推論の正当性を強化するだけちゃうか?
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
童貞には刺激が強いんだろ
72.名無し
むしろPS3、vita辺りから如実にPS売場に肌色ばっかりのパッケージのゲームや
販促ポスターが溢れた頃がターニングポイントだろ
日本中のPS売場で見られたあの光景は「PSはキモオタ専用です」と宣伝してた様なもんだし
当然そんなのが一般層の目に触れまくればどうなるかなんて考えるまでも無い
SIEもそれに気づいたから、ポリコレやCMNFを建前にして独自規制布く事で
何とかキモオタ&キモオタ向けゲーの排除を試みたけど後の祭りよ
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
ps3はデモンズがなかったら買ってなかったな
結局最終的に5本くらいしか遊ばなかった
ps2はかなり遊んだのにな
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
ps3の頃のファンボーイは任天堂据置機に勝ってたから勝った気になってたかもだが、あの頃覇権取ってたのは結局dsと3dsなんだよな
ファンボーイは画質がご自慢だったから眼中にもなかったんだろうがきっちり負けてたという
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
ファンボーイは任天堂は子供向けを連呼するけど、ソニー自体はその層を取らないとやばいのを理解していたようにも見える
で、広い客層を取るためにそういう施策を取ったんだろうが、ファミリー層向けジャンルのソフト供給力では結局任天堂に勝てなかったと
ファンボーイの言う子供向けこそがマジョリティだったという見る目のなさの話やね
76.名無し
新陳代謝を止めたせい、子供はいらねと簡単にいうがその子供は10年後の大人だからな
15年近く軽視し続けてるのでかなり響いてるだろ
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
君はゲハに毒されすぎ
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
仕方ないわけないだろ。何のためのレーティング機関だと思ってんだ
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>69
ないわ
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
なに言ってだお前
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>72
一般層は目にしたところで何も思わんぞ?
1.名無し
まぁその通りだよな
2022年05月05日 15:02 ▽このコメントに返信