あらゆる面で古いゲームスタイルであることは間違いないけど
充分面白かったよ
政権は安定どころかむしろ善政の点
周りの側近が王の異変に気付かない点
この2点はどう考えても設定おかしいと思う
3DSのふっかつのじゅもんで初めからやってみたけど、
強化したり出来るのやめた方が良いと思う
ほとんど店で買わずに済むのはちょっと
長年のもやもやをやっとすっきりさせてくれたって思ったな自分は
が、やっぱり思い出補正は大きい。今やっても11より面白いかどうかは微妙
しかし4・5は今やっても11を越える要素が部分的にある
そういう意味で
思い出補正込み 3>5>4>11>6>2>1>7>8>9
思い出補正抜き 11>5>4>3>6>8>9>2>7>1
無難にまとまってるけど大して面白くない
11 Sは途中で止まってる
気が向いたらまたやるかもしれない
3DSとSはマシだって聴いたけどPS4の温さはひどすぎた
そもそも9の時点でヌルゲーだったからな
良くも悪くも路線そのものは変わってないって事よ
しかしあまりにも不満が大きかったのでSでは実質ハードモードとも
言える縛りを追加したんだろうな
ただどうなんでしょ。縛りなしでもボスは普通に手ごわいのが多かったし
ぶっちゃけヌル過ぎて退屈とまでは思わなかったがな
レベル上げる人かあまり上げない人かによっても感覚が違うのかな
そもそも、ドラクエってレベルを上げることで誰でも
と言うか、ライト層を普通にターゲットにしてるんだから
ゲーマーを自称する様な人に限って、そう言う適正ターゲットって
ぶっちゃけ散々キャラを強化しておいて、ヌルゲーって言う人は
積極的に立ち止まってLv上げしましょう。
・SFC時代からずっと
取り逃しのないよう隅々まで探索しながらエンカした敵を
・11
立ち止まってのLv上げは一切せず、探索してるときに出会った
シンボルエンカのRPGってのはそもそも余分な戦闘は
そりゃ取りこぼしなく、マップの敵を全滅させる前提で進めたら
と言うか、よほど道に迷って同じ所をグルグル回りその上で全ての敵を
バランス崩壊レベルで全滅する可能性が一切無い、
11なんて敵を殆ど避けて装備一切買わなくても
ヌルゲーだったが
お前がほんとにプレイしたのかよ
経験値テーブルでみるとボスだけでは必要な経験値が取得出来ないはずだが
買い物縛りな上にそんなやりこみレベルで「ヌルゲー」と
そりゃ普通のプレイスタイルがバランス崩壊にみえるわな
ゲームは上手いかもしれないけど、商品としてのバランス調整には
FF3なんかでも、ラスダンがぬるすぎるといらんことを言った奴が
そう言うタイプの人なのね
あのさあ
今までのドラクエにそんなこと必要ないわけ
そんなのが必要なの11だけだよ
だから、そう言うレベルの人の普通に合わせてたら
シンボルエンカウントってのはさっきも書いたけど不要な戦闘を
敵をある程度避けても進める程度のバランスってのは普段ゲームを
経験値テーブル上の適正レベルで見る限りで言えば君の言ってることは明らかに極端で
適正レベルまでキャラが成長できないでしょって話
逆にプレイしたと言うなら最終の討伐モンスター数を数えて挙げてみれば良いよ
そこまで誇張した数字には成らんと思うぞ?
あのさあ
こっちはドラクエが遊びたいだけなんすよ
今までのドラクエですらクリアできない人間向けの
だから、ゲームデザインの違いや発表時期による
11が普通って感覚の人が旧作のドラクエをクリア出来ないって
大体、基準が違う
君は縛りまくってやりこみの類いで明らかに適正レベルを下回ってすら
それは極端すぎるだろ、って指摘してるんだよ
そんなレベルをヌルいって言っちゃう人の普通が「異常」だって言って居るんだよ
だったら別にドラゴンクエストじゃなくてよくね?
クソヌル新作RPGにすればいいじゃないか
誰かうのか知らんけど
ライトをターゲットにしてる作品が、その時代のライト層
ウルトラマンや仮面ライダーを当時の視聴者と同年齢向けに
何度も言うが、君言ってることが誇張でないなら、
それに合わせる必要なんか全くないし、その感覚を求めたいならそこれそ、
じゃあいま流行ってる
他のライト向けゲームはそんなクソヌルいのか?
ほんとにDQ11でも難しいなんて言ってる奴いたら
ドルマゲスすら倒せんだろw
>ほんとにDQ11でも難しいなんて言ってる奴
あれくらいが丁度良いとかあのくらいで良いって人は普通に居ると思うが
何でそれがなんで
>DQ11でも難しい
に成るんだ?
君は日本語が読めないのか?
そもそも、君が提示した基準が「買い物を一切為ず、
それが異常で、そんな基準に合わせられるかって話なんだと言って居るだろうが
逆に聞くが、他のライト向けゲームを普通にクリア出来る程度の
人ばかりだと主張するのか?
主張を通す為に誇張しまくった極論を言ってるなら兎も角、
現行の縛りプレイを遙かに超える難易度を普通にするなんて
人の意見なんかよりまずお前はどう思った?
あれでちょうどよかったか?
時渡り後に蜘蛛のボスに行って全滅させられかけたりしたし
全体を通しても特に意識してレベル上げをする必要が無い程度の
特に時渡り後に強モンスターが出てきてからだと、
慎重さや引くか戻るかの選択をするようなゲーム性では無くなったけど、
そう言う作品性として楽しめてるよ
甘口には甘口の、辛口には辛口なりの楽しみ方はあるんだから、
もっと専門的に特化した作品を楽しめば良いんじゃね?
雑魚は全体的に弱いがボスはそれなりに強敵が多いからあまり強化しない前提だと
割とボスでつまったりするしな(ちゃんと強化していけば問題はないが)
ウルノーガ打倒後は全体的な難度も高くなるしな
どちらにせよ11Sには公式縛りプレイもあるのだからこの手の不満は無くなるはずだが
まあ、本数から考えて無印版しかやってない人が多いかもな
縛らないと甘えみたいなバランスはやめてほしい
常にガンガンで最高威力ぶっ放せばいいし
多少レベル低くたって死にようない
むしろレベル上がりやすい分都合がいいぐらいだからな
じゃあ何でこんなに探索要素増し増しにしたんだよと突っ込みたくなるが
それにしても11はぬるいが
せめて全ての敵が強いを無印にも着けてほしかった
なんであんな調整なのか理解に苦しみますよ
今までのドラクエはメタル倒しすぎない限りはそれなりの歯応えあったのにな
レベルアップで全回復なんかいらなかったよね
それだけでもだいぶマシになっただろ
テストプレイすりゃ気づくだろうから
しなかったんだろうな
まぁ、今のドラクエって袋があるからリソース管理要素がそもそも無いし
ボス戦前にMP回復とかを一切しないで戦闘に入る、と言うのでもなければ
言う程、レベルアップでの全回復が難易度の低下の理由には成ってないとは思うのだが
戦闘中にはレベルアップしないから単純に探索の継続がし易くなる、程度の話だしね
むしろ、レベルアップの全回復がヌルくなる原因って人は
よく言われる世界崩壊後が全然崩壊してないとか
基本的にDQのMP回復アイテムは貴重品だからな
カジノとかやりこむなら別だけど
ボスがいるならそこまでMPを節約して戦うのが今までのDQだろ
それがレベル上がるだけで全回復するんだからバランス崩壊は必然というもの
少なくとも近年のスクエニとしてはtop10に入るほどのクオリティ
遊びやすいし良い作品
ストーリー重視になった今は障害にならない方がいい
ボスは手強くしても道中までストレスにする必要はもう無いんだよ
3Dだと仕掛け系が難しいのはわかるんだが
DQってライト層も多くいるゲームだからな。一番人気のDQ5も基本ヌルゲーだし
二番人気のDQ3にしても今大多数が想定するのは楽なバランスのリメイク版の方だろうし
FFだって一番人気の7はヌルゲーじゃないか
でもそれじゃあ物足りないって一部のマニアのために
一体何に文句があるのかよく分からんな
簡単にエンカ拒否できてしまうシンボルゲーだと
適正越えたら取得経験値激減は必要悪なのかもしれないな
桃伝とか天外魔境の類
DQ7はそもそもレベル上がんねえから
簡単に上がる11とは違う
そういうのを導入してもらいたくなかった
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
シリーズの中でも凡作でしょ。
語るべきところが何もない。
3や5、6ですら名シーンは今でも話題になるのに、そういうシーンがまずないし。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ベロニカで、ちむどんどん❤️
4.名無し
無理やりロトシリーズとつなげようとしたのも納得できん
3の前の話だって無理があるだろうが
5.名無し
>251 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/05(木) 09:25:00.18 VA3E6ogJd0505.net
>PS版7ってLvアップで全快したしそれでも辛めじゃなかったか
なにと勘違いしてるんだろう。リメイク8ならあったけど
6.名無し
システムをまた仲間を雇うWIZ方式にしてほしい、3は出るけど。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
出た当初は最高傑作言われまくったし
最初に飛び付く層には満足度高かったのは間違いない
あとの金魚のフンはしらん
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時渡り後のシナリオちゃんと作ってれば最高傑作になれたかもね
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こんな元々ダッシュすらできずにポポポ音声でバトルもステージもハリボテの旧式ゲーでも老害懐古おじさんにとっては最高傑作らしいから他ゲーと違って次回作のハードルクッソ低くてドラクソ製作者は楽そうでええな(笑)🤣
10.名無し
11が最高傑作だよ
これがわからんやつはドラクエシリーズを隅々まで理解してないにわかだけ
11.名無し
ドラクエの中で順位つけるのが間違いと思う
シリーズの中でやっても意味ないし、変更点が少ないゲームなんだし、
おもしろさとかは数値化できないんだし。
12.
このコメントは削除されました。
13.名無し
>>10
>>4
3より昔の話。なのに11に登場する古の勇者PTの姿・恰好が3のPT。
BGMの使い方も3以下だし(意味もなく「冒険の旅」)、ロトにつながる場所と言っておいてルビスにかけらも触れない。
それで最高傑作はないわ。
14.名無し
>>12
思い出補正なくして1がゴミはないわ。
当時のほかのゲームと比較してってことだぞ……
15.名無し
ドラクエを最新機種で3D化するって点ではかなり上手くいってる
ケチつけるところがほとんどない
一方でRPGとして琴線に触れる部分は無かった
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純に間隔が空きすぎ・ネトゲソーシャル要素入れるでまともな比較対象がいない
DQ8なんかDQ11時点でもう十数年前のゲームだぞ比較して昔のが勝ってたらその方が問題だわ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
間違いなく最高傑作だと思う 思い出補正なら5が最高派だけど抜きなら11一択でしょ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大人にはぬるいと思える位がちょうどいいんだよ。ドラクエとか小学生低学年も遊ぶだろうし
19.名無し
>>17
煽りじゃなく聞きたい。
5が好きってことは、シナリオ重視派だと思うけど11のどこがよかった?
特に時渡り以降。
20.名無し
最高傑作は人それぞれ違うだろうけど良作なのは間違いないよ
S商法はどうかと思ったが
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
集大成な作品だったのは間違いないけど最高傑作かは疑問だなぁ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
まず曲が印象に残ってないのが個人的に致命的
よく聞くフィールドと戦闘はともかくイベント曲の影の薄さ
思い出しても過去作の曲だったりする
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
数値化できないと仕事でつらくありませんか?
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
内容あんま覚えてないくらい印象薄い
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヌルゲーではあるけど、ボリュームとクオリティはシリーズ最高だろうね。
個人的には、シナリオが行き当たりばったりで締切に追われた漫画家が無理やり捻り出したみたいな展開の連続がキツいとは思ったけど、俺の感覚の方が特殊なのかも知れないしな。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的には最高傑作
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁヌルいわな
素材集まってなくて鍛冶してもレシピがあれば素材を買って補充出来るし
また延々とギャンブルしてたらするだけ儲かる(メダル切らさないまで稼いだら無限に遊べる)仕様なのも歴代随一だしな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キャラは歴代最高やな(主人公を除く
●やりこみ世界巡り全然ないよね?今回⚫くりくりお目々ロン毛キモい消えろ
⚫ずっとダンジョン⚫フィールドスカスカ
⚫敵アイコン滑稽⚫的あて糞つまらん
⚫錬金糞過ぎ⚫昔のBGMはFC音源でのみ再利用しろ無能
29.名無し
過去作の絡みを含めれば傑作だろうけど
単体で見たらそうでもない
正直ドラクエシリーズはもう限界だと11をプレイして思った
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
キャラが全員良いし、時渡り前は個人的にシナリオトップクラスだった(映像の進化で迫力もあったし) 時渡り後は正直なとこ他のゲームならえぇ〜...と思うところもあったけど、ドラクエらしいといえばドラクエらしいからこれもありかなと思ってしまった それにラストは普通に込み上げるものがあったかな
31.名無し
>>30
なるほどなぁ、ありがとう
キャラは俺も好きなんだけど、シナリオは正直くるものがなかったので
他の人の意見を聞きたかったんだ。
32.名無し
面白かったよ
難易度も選べるし、誰でも楽しめる
時渡りについては、「しない」という選択肢も欲しかったな
まぁ最初のエンディングでもうやめればいいだけだけど
33.名無し
>>32
それ物語を途中で止めてるだけやん。
「DQ5でオラクルベリーでゲームやめたから、パパスは死なない」って言ってるのと変わらないよ。
34.33
>>32
間違えた
オラクルベリーじゃなくて、サンタローズだ
35.名無し
ホワイト版とブラック版みたく
ムズイのとライト向け分けて売ってくれねーかな
俺はLVUP全快とかボス前キャンプとかないムズイ方買うからさ
36.名無し
目の色を変えただけのモンスター多すぎだとか、マップ使い回しとか水増し感がすごい。
BGMはシリーズ過去曲が多すぎる。あとさんざん言われてるが縛りを入れないとあまりにもヌルすぎる。
37.名無し
思い出補正が効きまくってるオールドファンには最高傑作だろうけど、
思い出補正の無い若い人らの反応見る限りじゃ凡ゲーなんだろうなって印象
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
欠点がない作品だよ
とりたてて褒めるところもあんまりないのが欠点
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
全部貶しちゃうとその評論に意味はなくなるぞ
褒めるやつはちゃんと褒めろ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
むしろドラクエ歴浅いやつから高評価だ
ドラクエに思い入れが深い奴ほど、曲やアイテム名の使い回し多すぎ新しい事出来んのか、とか尖ってる部分がない、とか過去作と無理にこじつけんなとかの意見が出てきて不評
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ここら辺の調整は今風に思い切ったよね、プレイ触感にドラクエ感がやや薄かったのはこの辺りも原因か
一概に悪いことだとは思わんが、味変わったな感はある
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ11は名作
ドラクエ11Sは名前を抹消すべき駄作以下の汚点
クソグラでガクガクの目が潰れるレベルのクソゴミ
と、完全にイカれたやべえコメントを書きにくる人が現れる予感がする。
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
たぶん今は複数ライター分業で堀井が監修みたいな感じで作ってるので、話の継ぎ目にアラが見えるんじゃないかなあ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
コメント欄にもあるけど、欠点は普通にあるよ
特にシナリオ関連
45.名無し
>>38
イベント間の無駄な移動が、多すぎる。
町が広いくせに、1~2往復させれらる。
自分これは、欠点だと思ったよ。
46.名無し
時渡り後がゲームクリアのおまけ要素ならまだよかったんだけどね
あれ含めて完結のシナリオと考えると正直微妙としか
47.名無し
とにかく世界が狭すぎる。せっかく空を飛べても着地できる場所が少ないし、同じ街を何回も行く羽目になるし、なんか物足りないんだよな。
戦闘も、連続攻撃系の技の減衰率がでかすぎて爽快感がない。
少なくとも最高傑作ではないな。
1.名無し
ゲームバランス崩壊してるじゃねえか
どこでもキャンプ地ありまくりでMPの管理すらいらないヌルゲー
2022年05月07日 15:43 ▽このコメントに返信