多分忘れた頃に続報来る
終わったんじゃねあのシリーズ
Xで「今作が3DS最後の世界樹」って言ってたんだよなあ
かと言って一画面のそれにしたら世界樹じゃなくなるし
スペック上がったからグラも上げますって作りにするのは
インディーでやってくのが正しいわ
特典CDの忍者のセリフは正しかったとつくづくと感じるわ
リマスターしてバグ修正以外の追加要素いらんよ
アトラスの看板タイトルでさえ6年間音沙汰ナシ
諦めろ
どこ行ったんだろ
それ無しにしたら普通のDRPGになる
勿論普通のDRPGでも面白いものは存在するが世界樹タイトルでやる意味は無いな
似たようなシステムの3Dダンジョンはいくらでも出てるんだからそっち買えで済む話
1〜4のストーリーで凄いつながりがあるわけでもないんだし
そうかなぁ
最初期はともかく今はどちらかというと職業編成と
編成だけ戦闘だけなら似たようなのあるかもだけど両方備えてるのは意外とないと思う
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読者コメント
2.名無し
昔のメガテン系もウィザードリィも3DダンジョンRPGなんだからマップは歩いたところが自動で書かれる、マークは各自好きにつけるで問題ないと思うけどなあ
マップよりこだわって好きなPT作ったりFOEを上手いこと避けたり逆にFOEを工夫して狩ったりして戦闘とダンジョン探索を楽しむゲームじゃないのか
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ATLASがどこに買われたのかを考えたらわかるだろ
SQがAQにならんことを祈るわ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界樹は4で終わったのじゃ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発一つで年間1本だせれば多い方と考えればアトラスもソフトだしてる方だと思うが
売れそうにないもんはしょうがない
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ちょっと進んで装備強化、ちょっと進んで装備強化、
のペースがワンパターン過ぎて飽きるんだよなあ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ちょっと進んで装備強化、ちょっと進んで装備強化、
のペースがワンパターン過ぎて飽きるんだよなあ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クロスの隠しエンドの完結感凄かったもんね
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あれ自分で地図描くのが楽しいゲームだし今の環境ではどうにもならん
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トルネコがいい
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的にはオートマッピングでいいわ
ビルド考えるのが面白いゲームなので地図書きの手間は減らしてくれた方が嬉しい
12.名無し
地図あってこそ地図描けないなら認めない勢はじゃあDSと3DSのだけやってりゃいいんじゃないすかね真面目に
ぶっちゃけ今wiz系やそのフォロワーの世界樹系のゲーム自体が本家のwiz系以外は日本一とかチームラみたいな痛々しいところしか残ってないから地図が書けないから出しませんって結構機会損失だと思うけど
13.名無し
4が世界樹の目指す方向だと思った
フィールド3D立体マップ+ダンジョン+職業育成
これはどこもやってない
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
トルネコはゲーム性からして全然違え
15.名無し
知り合いにアトラス社員いるけどあまり良い顔してなかったのが答えだと思った
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
混ぜるな危険を教えてくれた世界樹の不思議のダンジョン
17.名無し
絵師の人も違うゲームで仕事してたし、チーム解散してるんじゃないかな
18.名無し
>>12
ディレクターが小森だったら日本一やチームラと同レベルの痛々しさだろ
wiz系ってシレンと一緒で気に入らなければ過去作に延々と籠もるようなジャンルだしゲームデザインやテキストが新以降どんどん酷くなって新規はつかず懐古が離れて売上下がっていったシリーズで地図なしならペルソナシリーズとかに人員回すほうが賢い
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あ、そっか
P4からP5があまりに長かったせいで感覚狂うけどもう6年も続編出てねーのか
2022年05月11日 06:03 ▽このコメントに返信