ソシャゲはDQウォークとロマサガRU以外言われとるほど強くない印象だな
年内に3000億円突破するかもねw
サードとしてはすさまじい金満企業だなw
正直どんな裏技使ったんやって印象
スマホと漫画アニメか?
FF14の拡張が出た
MMOの利益率はとんでもなくデカいからな
2021年3月2432億7800万円 → 2022年3月2844億2900万円
100億円くらいのAAAが10本くらいぶっ潰れても影響なさそうw
作ってるよ
韓国と中国が
だけどガチャだからすぐやめる
勝者総取りの業界だから
超ハイリスク超ハイリターンの世界
アベンジャーズ作った会社
グラフィック古臭いし
なんと次の拡張でグラフィックを一新するのが決まってるんですよ
まだ入ってないのか
それは2023年度やね
てか10年(旧合わせて)目で
落ちるどころかなんで右肩あがりやねん
化け物かよ
それだけ一部がヤバいくらい調子良いんやろ
含まれてない
そうなんだ、すごいじゃん
カプコンの倍あるのか
ソシャゲは競争相手がべらぼうに多いからなあ…
他社はもちろん、自社のアプリ同士でも客を奪い合っとる状態やし
あとスクエニは他社より見切りをつけてサ終するのが早いから敬遠されがちな印象
バビロンもオリジンも売れなかったからな
そりゃあ下がるわな
国内でもDL比率高いなぁ
500万本も何が売れてるんだろ
PSStoreやeShopに大量に置いてある過去作だろ
てか、新規がわんさか増えているということなのかな
外人が増えてる
日本向けじゃないWoWが好きならハマると思うけど
そうじゃ無けりゃ無理だな
FF嫌いじゃないならストーリーだけでもやってみたらいいよ
面白いよ、やったら分かるけどいまだに新規勢沢山見かける
MMOではあるけど長年続けたお陰で単純にストーリー自体が
MMOで稼いでるって本当に凄い
19年に拡張出たのに、20年は19年を上回ったよ
そして21年はその20年を上回った
拡張のブーストを振り切るほどに人口が増えてる
さすがに22年は出来過ぎの数字だからこれを上回るのは無理だと思うけど
それは来季
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トゥームレーダは売却益だから利益ですか?
バナナはオヤツに入りますか
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クソゲー連発屋なのにそんな訳がない
4.名無し
デジタルエンタテインメント事業(ゲーム) 売上高2796億円、営業利益589億円、利益率21%。内訳は、
・スマホ・PC等 1303億円、47%
・HDゲーム 871億円、31%
・MMO 622億円、22%
5.名無し
スクエニ儲かってるんだなあ
6.名無し
褒めるにしろけなすにしろ、ちゃんとデータ見ろ。
スクエニの稼ぎ頭はMMOじゃなくてスマホ・PC、
企業売却の株式譲渡は22年7月~なんで、売却益が決算に含まれるのは来季
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエウォークも意外と強いよな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
誰も1ミリも信用していない定期
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外子会社はまだ売却してないぞ
海外子会社売ったら売上が200億くらい減るからな
少し残念ではある
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
糖質ばっかで草
11.名無し
FF15みたいなのを作らなけりゃ黒字になるんだろ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今のスクエニでも利益出てるんだ。ぼちぼちドラクエウォークはやってた。FF16には期待してしまう。くらい。
13.名無し
年度末クソゲージェットストリームアタックの言い訳にはならんな
儲かってるなら金かけて手直しすればよかったのにとしか思わん
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
お前は黙ってFF14をやれ
15.名無し
>>13
チェックできないゴミ上層部と技術力のない社員なだけじゃない?
トライアングルストラテジーは秀作くらいは十分言えたし
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
FF14だけで20%くらいかな?
しかもサービス続く限り今後も続くと
他のMMOも伸ばせれば怖いものなしだな
17.名無し
FF14効果すげーな
18.名無し
日本寄りな気がしてたけど思ったより売り上げに貢献してないなwww
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
「俺は信じたくない」の間違いでは?
20.名無し
MMO事業が実質1タイトルなのに伸び幅がエグい
21.名無し
>>20
月額制が大当たりすれば当然エグくなるし先の収益も見込みやすいから安定性まである
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
M&Aなんて言ってるけどIP売った後で言う事じゃないだろ…そういやソニーに買収されたなんて噂があったけど、まさかねぇ…
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFがオワコンなんて何処の世界線で誰が言ってたんだてくらい凄い
そう考えれば野村も一種の歯車なんだよなー内容はともかくコンスタントにFF作品出しとる、ラーメンもやれば実は言うほど悪くない作品だし分作はともかく7Rも自分は良かったし、全体的に企業として余裕なはずだわ
24.名無し
スクエニは決算で一言も「MMOはFF14だけです」なんて言ってなくて、普通に両作品の功績としてしてるのに、
ゴキが全部FF14のおかげ扱いにしてるのバカ過ぎる。連投・自演も毎回込みだから邪魔でしかない。
25.名無し
>>24
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の月額 課金会員数が大幅に増加したことに加え、拡張パッケージの発売により、前期比で増収となりました。
決算書に書いてることにすら難癖とか惨めだぞ
26.名無し
>>18
売上高の61.6%が日本一国だから、「寄り」どころか完全に日本偏重だと思うが。
なお北米は22%、欧州11%、アジア等5%。
27.名無し
>>25
その下に両作品書かれてるじゃん。
一部だけ都合よく解釈とか惨めだぞ。
28.名無し
ゴキブリのいう「MMO実質1タイトル」なんてどこに書かれてるんだろ
29.名無し
FF14もDQ10もデカデカとパケ絵付きで書かれてるから、普通に決算短信見れば
「FF14の方が売上大きいんだろうけどDQ10も結構売れたんだろな」と読める
なのにFF14のみみたいに言い出しちゃうのはヤバイ奴
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんなに憎きスクエニに負けたのが悔しいのか、任天堂信者どもは
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
上場企業なのに堂々と粉飾決算してると?
適当な事ばっか連呼してると恥ずかしいぞ
32.名無し
>>29
単なる拡張を発売したっていう報告のために使用されているパケ絵でか?
読めるじゃなくてまずお前が決算の中身を読んでないだろうw
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ねらーが叩いてるものほど世間ではうまくいく理論は最強だな。
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
オチがタイマン殴り合いとか()
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
暁出たからでしょ、次は下がるよ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほら、こういう所が現れるからソニーが最高益とか言っても信用されなくなるんだよ(笑)
2022年05月14日 11:31 ▽このコメントに返信