1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 20:30:46.63 ID:t2NYvDZW0
先週一部スタジオの売却を発表したスクウェア・エニックスが、
新たなスタジオの設立と買収を検討していることがわかった。

最新の決算説明会で紹介された中期事業戦略の一環として、
「新規スタジオ設⽴、M&A(合併と買収)等によるタイトル開発⼒の増強」
が掲げられている。

スクウェア・エニックスは先週、Crystal Dynamics、Eidos-Montréal、
Square Enix MontréalをEmbracer Groupに3億ドル(約390億円)で
売却することを発表。これに伴い「トゥームレイダー」、「Deus EX」、
「Thief」などのIPもEmbracer Groupに渡ることとなった。

複数のスタジオやIPを売却した直後にほかのスタジオを求めるというのは
奇妙に見えるかもしれないが、「デジタルエンタテインメント事業の
ポートフォリオ再構築」することを目的としているという。

この目的のもと、スクウェア・エニックスは「⾻太のIP育成
(新規IP創出への挑戦を含む)」とともにさらなるスタジオの設立と買収を計画している。

ゲーム開発スタジオの買収は近年のビデオゲーム業界で盛んに行われている戦略で、
マイクロソフトは687億ドル(約7兆8800億円)という巨額の資金を投じて
Activision Blizzardを買収し、買収競争をリードしている。

XboxとPlayStationは買収戦略を指揮する担当者を採用しており、
スクウェア・エニックスも同様の路線を狙っているようだ。

2月にはソニーが36億ドル(約4100億円)でBungieを買収。2021年にも
BluepointやHousemarqueなど複数のスタジオを買収していた。
さらに4月には、SIEの社長ジム・ライアンが「すでにさらなる買収を計画している」
と発言していたことから、買収は今後も続くとみられる。

一方、マイクロソフトによるActivision Blizzardの買収は、ディズニーによる2
1世紀フォックスの買収額713億ドルや、AT&TによるTime Warnerの
買収額854億ドルに次ぐエンタメ史上最大規模の買収となる。

スクウェア・エニックスからナンバリング作品がなかなか出ない


21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 21:11:19.30 ID:c5iWnPR9p
>>1
>XboxとPlayStationは買収戦略を指揮する担当者を採用しており、
スクウェア・エニックスも同様の路線を狙っているようだ。

いや買収を指揮する担当者を採用する前に、外注プロジェクトの
クオリティを管理する人間をまず雇えよ

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 20:34:05.04 ID:rR8P73t1d
PSのスクエニ買収の夢が潰えたか




3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 20:35:55.10 ID:eLQxsbGS0
スタジオイストリア

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 20:36:32.96 ID:HOvjqLdm0
ソニーのためにいくつ会社やスタジオを作ってはつぶしてんの?
また潰すための会社作るんか?

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 20:36:54.98 ID:0aJzO5HBM
まずは品質管理に金使ってくれ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 20:39:51.14 ID:6VZ6QMCG0
買収したスタジオが物凄い赤字だしてたから
金の卵を産めるスタジオが欲しいんだろうな

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 20:40:31.79 ID:g+3YjGFz0
どうせスマホゲーの会社だろ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 20:44:32.76 ID:wqo0Ju8i0
トライエース買って、なんともいえない空気感だしそう

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 20:44:51.65 ID:GaO1BlfP0
その金をテストプレイ、フィードバック、修正の環境を構築するのに使え

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 20:44:59.64 ID:SCTYF54t0
この前もなんか作ってなかったっけ?

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 20:47:56.09 ID:kZf+1YD30
トライエースはもう別の所に買われてるぞ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 20:50:34.90 ID:HcBaLFbo0
ソニーがスクエニ買うって噂されてたけど?
コジプロも
メタルギアも


14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 20:53:37.98 ID:JinRDThM0
んほぉ~

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 20:55:26.79 ID:0h/6WiBH0
真バランカンパニー

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 20:55:34.64 ID:E54ZofX40
この間売ったばっかじゃん
内製強化したらいいのに

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 20:57:19.38 ID:FklzJGa50
入れ替えるのはいいとは思うけど
今んとこIP死にまくってるよな


19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 21:04:25.95 ID:ekNpiEpyd
まぁAAAは金掛かるから会社規模でかくしていかんといかんわな

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 21:11:07.55 ID:67Z5tV0n0
またバランカンパニーが設立されてしまうのか?

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 21:15:05.80 ID:grWYUrLW0
今度は国内スタジオかな?

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 21:23:39.91 ID:XtWYSFkM0
そういや東京RPGファクトリーは音沙汰無しやな

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 21:31:24.87 ID:s1uTNz350
買収に金かけるならもっと自社ライン強化しろや
最近リリースしてるリメイクとか酷過ぎるの多いだろ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 21:31:30.00 ID:IGfjDbl+0
バランはどうなりましたか

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 21:32:08.34 ID:yCpkTT3M0
 
中期事業戦略の進捗
海外の複数スタジオ及び一部IPの売却に至った目的
 1.経営資源の選択と集中による持続的な成長実現
  ゲーム開発を取り巻く世界的な事業環境の変化を見据え、
お客様のニーズをより的確に捉えた魅力的なタイトル開発と
収益性向上を同時に実現させるため、経営資源の最適配分を企図。

 2.海外パブリッシング機能の再編
  今後発売される国内外スタジオ開発タイトルのワールドワイドでの
売上最大化に向け、現行のガバナンス体制・レポートラインを見直し
グループ?体経営を推進。

 3.当社グループの事業ポートフォリオ転換
  重点投資領域(ブロックチェーン、AI、クラウド)への投資を推進し、
新規事業の立ち上げ、収益化を加速。

中期事業戦略の進捗:1. IPエコシステムの強化
 IPエコシステムの強化にあたっては、以下の施策を推進。
  (1) デジタルエンタテインメント事業のポートフォリオ再構築
   骨太のIP育成(新規IP創出への挑戦を含む)
   新規スタジオ設立、M&A等によるタイトル開発力の増強

  (2) パブリッシング体制の強化
   CPO※設置によるグローバルパブリッシング体制の強化拡充
   グループ一体経営による意思決定の迅速化
    ※Chief Publishing Officer(最高パブリッシング責任者)


クラウドってSwitchのクラウドでお馴染みのユビタスに投資するだけか


27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 21:36:19.51 ID:qG1iQ+apd
とりあえず普通のゲーマーにとって良い話じゃない事だけはわかる

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 21:50:24.71 ID:rG1PP7HW0
とりあえず松田社長はバラン件で責任とるべき
他のクソゲーは納得出来るけどバランだけはおかしい

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 21:59:08.48 ID:MYBSe5pr0
ドラクエ専用のスタジオ作れよ
あの程度のゲームが6年以上掛かるとか狂ってるからw

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 22:02:15.11 ID:WUN77AFc0
完全PS5専門の開発会社になるだろうね

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/14(土) 22:11:40.82 ID:UfqZCO5c0
この前の損切りで増益する言うてたやないですか!

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652527846/

スクエニにはとりあえず、発表・予告したからには
もうちょっと早く発売できる体制を整えて欲しい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
スクウェア・エニックス
2020-04-10