誰が得するんだよこのシステム
14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 11:19:30.54 ID:hrBkh9Ai0
わかる
これ嫌い
年収億単位ない人はお断りなパーティーと一緒や
努力して億万長者になればパーティーに参加出来る
という謎設定を解決させるための手段
リアル志向な人が採用しがち。 あとMMO
まずは果物ナイフから
イライラはしないけどステ振り直して使ってみたら
ハクスラに装備レベルなんて概念要らんやろ
ゼルダの武器破壊はメリットデメリットあるが
こっちのほうが嫌
これは嫌だな
ファイ○ーエ○ブレムかな?
ってのがロマンあるのにな
攻撃力1の素人が攻撃力100の伝説の剣を装備して攻撃力101 ←いきなり強くなれるわけないでしょ
いや、刃物は攻撃力高いだろ
装備できるけどマイナス補正
ステータスが適応するごとに指数関数的にダメージアップ
とか育てゲー嬉しい
たしかに
いつでも装備できるけど、特定のレベル超えたら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レベルが足りないと数字は強いけど特殊効果は得られないとかいろいろあるだろ。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
パルテナの神器は付与効果次第でどの武器も活躍できるから良かったな
オンラインだとあえてピーキーな性能にしてゾンビアタックしながら立ち回りでゴリ押す人もいたし
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
難しいところではある
プレイヤー側がリアリティなんかいらないって放り投げることはただ数値が上がるのを見るゲームへの一歩でもある
5.名無し
将軍の薙刀の画像にしてるのがいみわからん
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドロップ品に関してはレア武器が落ちたけどパーティ誰も装備種別的に装備出来ないとかもあるしそこまで文句言ってどうする感もある
7.名無し
ウィッチャー 3みたいに、手に入れた時のレベルで能力変わるやつも嫌い
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でも逆だったら最初に○○拾ってクリア余裕のクソゲーって言うじゃん
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウィッチャー3のこれは本当につまらなかった
せっかくのオープンワールドの自由度なのに、苦労して手に入れた武器防具や設計図を手に入れても使えないという
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
原神関係ないやろ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レベルではなくステなら納得できるんだけどな。この大剣は筋力50以上じゃないと装備できないか出来ても攻撃できませんし素早さも下がりますみたいに。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔のRPGみたいに自由行動出来るようになったら強武器拾いに行くとか金策して終盤の街に買い物に行くのがセオリー
みたいなのがOWだと現代の問題として復活するからな
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF12とかいうあらゆる装備品にライセンスが必要な資格ゲー
14.名無し
扱う技術が必要といったリアリティや武具に認められる的な演出もできるし
装備可能レベルやステータスへの到達というサブクエ的なレベル上げで
プレイヤーが勝手に進行度調整してくれるから開発者として使いやすい要素なのかもしれない
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
強い武器なら良いが弱い武器もあるからねアレ存在価値ゼロ何だが遊びでも使う人いないよ縛りプレイなら雑魚武器の方が楽しいし中途半端に強い中盤級の武器だから使い道ない売却放置くらいしか
加減が難しいなやりたいことは伝わってくるけどななかなか上手く使い切れない感じ妄想は捗るけどね
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
月下の夜想曲みたいに一時期だけ凄い装備使えますがすぐ没収されます後半に戻ってきますは結構好き
17.
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18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レベルより各パラメータでいくつ以上必要ですの方が納得は出来るよな。でも作成者からするとレベルの方が管理が楽だからそうなるんだろうが。
って書いてたらFCのラグランジュポイントってその辺は良く出来てたなと思い出した。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゆとり
20.名無し
結局作り手が自分らが決めた範疇での攻略法以外を認めたくないって愉悦勢の場合はこういうの多いよ
進捗ごとの上限と下限の幅が必然的に狭くなるからバランス調整しやすくなるし
21.名無し
>>17
スタミナとかもな
対人あるならそこで読み合いにつながるけど一人でやってて延々走る事も出来ないとかただ時間を使うだけ
22.名無し
なつかしいなぁ。MMOやってたころ、URドロップで喜ぶも
特殊効果付きでlv20~30上げないと装備できないってあったわ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レベルフィルターがきついゲーム作ってるやつはセンスないなと思うわ
ゲームの面白さって壊れ要素をうまくチェリーピッキングする楽しさはかなり大きいからな(ただしゲームクリアまで使い続けられるくらい壊れるとゲームバランス崩壊なので、中盤までなら壊れみたいな感じで組み込むと良い)
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だって序盤で強い武器手にして無双されたら悔しいじゃないですか(制作者)←割とマジでこれやろ
ダクソみたいに低レベルでも裸になったり両手持ちしたりととにかくステさえ基準満たせば無理矢理でも持てるのは楽しいけど
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
コストを払えば進度が先の武器を使えるようになってるならそれは面白いんだよね
それなりに大きなコストを払う決断が必要な代わりに、見返りが大きいってのはとっても面白い要素
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ウィッチャー3は高評価だったけど、ダークファンタジー雰囲気ゲーとしてよく出来てるって感じだったわ
育成要素もバトルシステムも最悪ではないもののあんまり面白くはない
ウィッチャー3のシステムをほぼパクったホライゾンもSF雰囲気ゲーとして同様の評価
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダは序盤から強武器手に入れる可能性はあるけど壊れるからそれだけで無双し続ける事は出来ない
そう考えるとやっぱり武器破壊は必要だったんやなって
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
ステもステ振りできるならOKって感じだな
固定成長ならレベル縛りとおんなじ
工夫の余地の有無だな
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ついでにすごい武器手に入れたけど重くて素早さ下がるから
最弱だけど軽い装備にして2回攻撃できた方が強いよ、もなんとか
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
ゼルダは今のゲームの不自由さを取っ払って、なおかつバランスも上手く取っていると思う
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
簡単だと怒る奴のせいだ
アホは楽しむのも下手くそだからな
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
わかる
こういうゲームってバランスは確かに取れてる事多いんだけどずっと製作者の決めた最適解でしか遊ばせてもらえない窮屈なの多いんだよね
FFで例えると13がこれに近くて5が対極かな
33.名無し
あと装備重量システム
最強装備にしようと思ったら重くて逆に攻撃力落ちたり・・・・ブレブリで唯一要らん要素
34.名無し
ステが必要は納得いくが
レベルは確かに釈然としないよな
鉄の剣と鋼の剣とかでレベルが足りないと扱えないほど取り扱い難易度が違うようにも思えん
まぁ村出たばっかの素人がいきなりどんな武器でも扱えるかって言うとアレだが
wizだと訓練場で一通り叩きこまれるらしいから職適正ある装備は基本的に扱えるという事らしい
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「強くなったら同じ」って、じゃあ強くなっても今までの武器使えよ?
結局の所育成ボーナス的な捉え方で良いんじゃないの?そこで不都合なんて感じないし、自由度が減るとも思えないわ
「武器壊れるシステムが問題を解消してる」とも思えないし
例えばブレワイ以外のサバイバル系ゲームで上記の問題があってそれを解消してるとか言えるか?
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
武器壊れるシステムは端的に言えば「短期ボーナス」みたいなもので、消費アイテムの延長上にある
一方でレベル上限武器システムは端的に言えば「ステータスアップ保留」みたいなもの
ここから「予測可能性」「リアリティ」の視点が生まれて、後は価値判断だと思う
(「モチベーションになるから良い」と言う人がいれば、「先が読めるのがつまらない」と言う人がいる)
総じて、「ステータスアップ保留」から生まれる問題を武器壊れるシステムが解消するとは思えないんだけどな。あえて言うのならリアリティ面は補完するのかもしれないけど
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
わかるけどバランス崩壊するからな
最終手段としてはドロップしなくするしかない
2022年05月17日 08:40 ▽このコメントに返信