1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 12:59:15.49 ID:M6srN//Ed
Switchのゲームしか売れない日本市場に未来はあるのか

正論言うね。「枯れた技術の水平思考」←クソグラでいい理由にはならない


15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:29:29.68 ID:aGCbkAiT0
>>1
技術を分からない馬鹿が技術を語る
PS5とSwitchで必要な技術って何か理解してないでしょ?

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 14:08:33.89 ID:uZ87w1xXd
>>1
pythonのプログラミングしか出来ない初心者プログラマが、
昔からいるJavaプログラマやC(++)プログラマを
なぜか馬鹿にする構図に似てるものがあるな
他の人が作った技術を使ってるだけで、python言語を使うこと自体に
特別な技術なんかないんだがな
なぜかpythonを使うだけで技術が向上すると思い込んでんだよね

108: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 17:17:13.85 ID:5ePfiQx0M
>>1
すまん、SwitchはアメリカでもPS4の普及台数超えてしまったんだ




2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:01:25.83 ID:VMLHOmwE0
面白さの梯子から脚離しちゃったね

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:05:59.98 ID:PPbK41ZM0
GCが売れなくてWiiが売れた時点でその辺グチャグチャになったな
もう十年以上前から任天堂はギミックハードのアイデアの方を重視する

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:08:52.72 ID:p4pVy+bGa
ゲームって技術で売るの?
それとも面白さで売るの?

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:32:46.15 ID:wDUEReGh0
>>4
面白さを実現するための技術だ
技術が指す範囲はとても広く、周知のものから
色んな分野の知見を組み合わせて作り上げるものまである
「できることの範囲内で」みたいなスタンスなら最新の高い技術は不要だろうけど
アイデア側への制限にもなる

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:34:39.09 ID:2/T2VWn0M
>>21
ならば面白いゲームが発売されてるのだから技術的にも問題ない事になるね

よかった!これで解決ですね!!

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:10:43.13 ID:3pFXXLM+0
技術を解像度とはき違えてるだけなんだよねこれ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:11:49.28 ID:4OHGjF2Hr
自社エンジンも希少になってきた今に言うことかね?

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:14:36.81 ID:9o62NZ940
ブレワイのエンジン魔改造やれる任天堂はそこら辺強いんだけれど。

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:33:01.94 ID:1suTuTuAd
>>8
Havokの開発元がビビるぐらいの魔改造してほとんど破綻なく
自由度を保った物理エンジン兼化学エンジンとして
動くようにしてるのってまさに技術よなあ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:15:02.99 ID:KyXiia69M
何気に一番耳が痛いのがSonyっていう....

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:23:05.63 ID:SVvdSAV50
そもそも最初から技術の梯子の下の方に食いついてるだけだよね

汎用エンジンは海外製
まともなOWはつくれない
テクスチャとかモデリング作成もクソ遅い

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:25:55.45 ID:tZz+AK2oa
グラの梯子だけ登って何が技術だ
グラのみだからただの札束勝負になってるだろ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:26:13.91 ID:NGKC1Ny/0
買えるもんは買えばいいので

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:28:37.48 ID:btQ0UOOx0
エレベーターでぶち抜いてスマン

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:30:29.81 ID:WLOGU8TEr
四半世紀の間、世代ごとにきちんと梯子を登らなかったせいで
残ったのはみんゴルとGTという悲惨なファーストがあるらしい

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:30:52.95 ID:PPbK41ZM0
まあぶっちゃけスイッチを作ってるのはNVIDIAだからな
中身は型落ちとはいえ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:30:54.74 ID:IbRZfqUm0
他人が作ったパーツくっつけてただスペックアップしましたは技術じゃないからな確かに
それどころかそのスペックすら詐称して情弱騙してるようじゃ到底無理だわな

101: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 16:15:23.06 ID:ACN4tJLyM
>>18
自分で造れないクセにw

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:31:18.13 ID:/5UF9DgL0
そいつらが言う技術は主にグラだろ
グラは実写に近づき頭打ちになりつつある
最近のヒットはフォトナ、エペ、原神の非フォトリアル路線で
ユーザーもフォトリアルから離れて来ている
技術の梯子より面白さの梯子を登るべきだったよ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:35:05.37 ID:RkopLRiP0
>>19
なおかつマイクラ・Robloxも人気だしね

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:32:38.46 ID:PPbK41ZM0
任天堂は10年はスイッチだろうし後はマイチェンで消費電力の効率が上がっていくだけ
出してもマイチェンのスイッチプロだろう

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:34:17.19 ID:nkmRFNR60
任天堂が整備してくれた階段を見えない知らない
登らないしてたせいで大きく出遅れた和サードは未だに追いつけてないな

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:37:38.24 ID:sGZV1+0cd
コジカン見てりゃわかるが、エンジン借りれは梯子問題はクリアする

梯子云々はゲームエンジンがそこまで普及してない時代の話な

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:37:53.28 ID:DCzwIy8h0
映像技術の梯子上るのに必死で面白いゲーム作りの技術の梯子を外した会社も多かったから
ここでそっちの梯子もかけ直して登るいいチャンスなのでは

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:39:02.97 ID:Zdmq9biw0
ゲームに必要な「技術」と言っても色々あるがSwitchで大抵のものは実現できる
(switchより遥かにスペックが低い時代にも面白い発想の
ゲームや興味深い物語は多数有った)
実現できないのはスペック任せの力技で高解像度で
大量のアセット配置した映像動かすぐらいだが
そういうのは外注するか映像技術専門のスタッフを雇う部分だから
長期戦略とは関係無いな
零細ファミコンソフトメーカーでゲーム作家が1人でドット絵や
音楽まで作ってた時代とは違う

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/16(月) 13:33:01.69 ID:4HpNTYog0
ガチャゲーで楽に稼ごうとする日本のゲームメーカーに言ってやって


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652673555/

>Switchのゲームしか売れない日本市場に未来はあるのか

逆です。
Switchのゲームがなかったら、とっくに日本ゲーム市場
終わってます ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯





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横井軍平
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