1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 14:42:35.64 zLXMwsg10.net
あの時代のあれがセガの本気だったんだろうな

セガサターンの面白いRPG探してみた
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 14:43:59.35 dAtVlD3e0.net
初代グランツーリスモにも60fpsモードはあった記憶
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 14:46:23.16 lHRsp0NHa.net
完全移植じゃないだろ
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 14:48:13.29 zLXMwsg10.net
>>3
アーケードのモデル2のやつが57.5fpsだったんだっけ
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 14:46:42.40 hyToMYBr0.net
デジタルダンスミックス安室奈美恵もね
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 14:47:29.35 9V9oe3no0.net
むしろ3D格ゲーで30fpsなんてあったっけ?
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 14:48:53.28 zLXMwsg10.net
>>5
バーチャ1がちょっとしょっぱかった



8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 14:49:27.93 hyToMYBr0.net
>>5
忍空なんて30無いぞ
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 14:51:22.22 zEmKqpd7r.net
あれは地面と背景はBG機能で
人物2体にポリゴンを全振りしたから実現できたもの
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 16:57:26.05 Sqyhrces0.net
>>10
ツッコミ入ってると思うが
あれポリゴンじゃなく変形スプライトな
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 17:56:15.55 5FdPPMAi0.net
>>61
変形スプライトも立派なポリゴンなんだが
78 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 18:08:57.45 PahAniTRa.net
>>74
SSにポリゴンってモノは無くて、全部スプライトを変形させて組み立ててるとか
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 18:12:10.40 X4S0dsv0.net
>>78
ポリゴンの描画にスプライト機能をつかっただけ
当然、SSのそれも「ポリゴン」なんだよ
85 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 18:24:32.01 uUPIGefN0.net
>>78
SSにポリゴンはないとか疑似ポリゴンだとかは
実際にゲームを作った開発者が明確に否定している。
描画にスプライトは使っているが、ポリゴンには違いない。
111 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 19:52:30.12 igmzGadlM.net
>>78
ポリゴンつーのは頂点データを組み合わせたプリミティブ多角形のことでしかない

PS1はそのポリゴンの頂点計算処理を行う専用のジオメトリエンジン
(チップ)を積んでいたがサターンは専用チップを持たなかったので
CPUで計算してたというだけで、ジオメトリ処理的には全く同じ

その後の描画処理をラスタライズでやってるか
スプライトの描画機能でやってるかの違いでしかない
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 14:56:20.81 iqS1NSXYa.net
あとセガラリーも出来が良くてPS1と戦える貴重なゲームだった
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:46:41.17 jC6ftW170.net
>>13
セガラリー2のDC版は可変fpsで萎えたわ
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 14:56:50.40 2EvfxYuM0.net
サターンのポリゴン描写能力の限界を感じたな
あれじゃ負けるわ
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:01:04.83 iqS1NSXYa.net
>>16
気持ちは分かるがグランディアとか良いゲームあったけどな
すんなりとPS1に移植されてサターン終わったけど
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:03:48.33 J8Jor1pFd.net
ゲーセンでバーチャ見たときヌルヌルで感動した事を覚えている
バーチャ2でテクスチャ貼られて当時更に衝撃を受けたな
95年くらいが活気があった気がする
ゲーセンも賑わってたよ
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:12:18.48 6aIyt6f4a.net
>>9
アーケード格ゲーはPSより全然移植度高かったけど完全移植まではまだまだだったな
その点STGはサターンの時点でいい線行ってた

>>18
セガCSはアーケードの稼ぎを湯水のようにつぎ込んでもらってたからね
アケありきだったのがセガエンタープライゼス
25 :ルンファ君 2022/05/24(火) 15:12:20.92 75Hpb6fv0.net
>>18
90年代は格ゲー時代の始まり、発展、3D格ゲーの登場、
進化と全部詰まってるからなぁ……
格ゲーに限らずゲームって分野に於いてはこれほど濃い年代は無い
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:05:24.24 hyToMYBr0.net
大丈夫だ
グランディア移植されたころにはもうサターンは終わってたから大丈夫だ
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:06:42.69 nKMWCUgGa.net
バイオ2移植する予定だったけどやっぱ無理だわ
って報告がとどめになった印象
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:11:10.48 TKRaFIcjd.net
デイトナUSAひどかったな
ジャギジャギポリゴン、遠くの道は欠けまくり、
しまいには15フレームくらいのカクカク
ハードのポリゴン性能がしょぼすぎた。
2Dマシンだよサターン
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:12:54.76 iqS1NSXYa.net
>>22
デイトナは20fpsくらいでサターン2作目の改良版でちょっとマシになったらしい
28 :ルンファ君 2022/05/24(火) 15:13:50.31 75Hpb6fv0.net
>>26
出来としてはサーキットエディションの方が良かったけど、
私はサターン版最初のデイトナの方がなんか好きだった
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:25:31.27 qsSQ81eEd.net
>>28
パッドで操作した時の爽快感は初代の移植が一番良く出来てたからね
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:13:39.08 1mBTA7B10.net
PS1の鉄拳より技術的には遥かに凄かったんだけど
派手なエフェクトや無限のフィールド、追加されるキャラ、クリア後のムービー等
オマケたっぷりの鉄拳に全部持ってかれたんだよね
29 :ルンファ君 2022/05/24(火) 15:15:30.67 75Hpb6fv0.net
>>27
爽快感が鉄拳は初代から上回ってたからね
あとガードがボタンじゃなくてレバー後ろだったのも
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:17:15.51 hyToMYBr0.net
ボタンガードは抵抗ある人まあまあいたね
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:17:47.00 TKRaFIcjd.net
いまからボリゴン3D時代ですよって時にあんな
中途半端なカクカクハードだすんだからなあ。
そりゃ3Dマシンに特化して時代を先取りしたPSが売れるわな。
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:24:16.11 5FdPPMAi0.net
>>32
今だからそう言えるが当時は一気にポリゴンゲーに移行するかは未知数だったんだよね
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:27:31.91 F/bTSWdv0.net
>>32
あの当時で群を抜いて3Dのクオリティは
バーチャ2が凄かったよ
同時期のPSソフトより映像や動きが綺麗で一時期サターンも、
なんだよ充分3D使えるじゃん!って言われる位のレベルで
まぁ、結局凄かったのはAM2研だっただけというオチが待ってるんだけども
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:27:42.47 iqS1NSXYa.net
バーチャは日本でしか人気なかったのがナムコと明暗を分けたよな
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:28:05.52 8lncxjD90.net
セガサターンで3Dハイレゾ?どこの世界線だ?
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 17:55:43.55 A+OTRVLM.net
>>38
バーチャ2は高解像モードだったよ
その代わりグローシェーディング等光源処理なし、テクスチャ貼っただけ
119 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 20:17:41.84 wqX++wUw0.net
>>38
doaもだな
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:28:06.33 5Yn124eM0.net
30fpsじゃなかったか?
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:30:55.44 8lncxjD90.net
当時の世代でハイレゾ&ハイレートと言えたのはPSのトバルNo1くらいだろ
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:32:02.01 iqS1NSXYa.net
>>40
トバルの生ポリゴンは今の目でも綺麗でけっこう好き
46 :ルンファ君 2022/05/24(火) 15:41:32.36 75Hpb6fv0.net
>>41
トバルNo.1もいいけど、トバル2は冗談抜きに当時としては
オーパーツなグラフィックだった
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:36:24.51 VshJtIRba.net
バーチャ2のタイトル画面はハイレゾだったかもな
覚えてないけど
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:46:47.70 hxNyIOwM0.net
>>43
バーチャ2は704x480の60fps
だからすげーのよ
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:56:17.52 iqS1NSXYa.net
>>49
そういう出力を皆コンポジットで繋いでるパターンだったからな
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:38:51.18 hxNyIOwM0.net
サターンの真骨頂は最強の2Dハードだったことだからな
ポリゴンゲーではPSに劣ってたが2Dでは逆に圧勝だった
45 :ルンファ君 2022/05/24(火) 15:40:38.76 75Hpb6fv0.net
30fpsだったのはバーチャファイター1
バーチャファイター2は60fpsだぞ
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:42:06.83 PKiSSmHSd.net
ファイターズヒストリーダイナマイトはロード皆無に加えて
6ボタンコンフィグとアレンジBGM収録でサターン版が完全版だったわ
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 15:56:11.90 4KP3iANz0.net
バーチャ2は背景の空+遠景、近景、リングがそれぞれ
2D面でかなり頑張って再現してたな
対戦する場がマリオカート的な2D面の回転で再現してて当時特有の柄の歪みもなく
リングアウトのあるところもリングの側面はちゃんとポリゴンになってたりと
かなりの頑張り
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 16:04:04.83 wkY6ANZB0.net
SSだとSTVのキッズがシャキッとしてて一番綺麗に見えた
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 16:04:33.58 u66sZJSkF.net
トバル2とバーチャ2のプログラマは同じ人
ちなみにバーチャ4も同じ
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 16:11:24.94 BONLOytb0.net
セガに戻ったのか
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 16:59:52.29 Sqyhrces0.net
>>55
もう去った
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 16:31:30.99 Q55SvJUBa.net
サターンのバーチャ2は空中コンボが別物になるのがダメ
素直にアストロと基板買ったわ
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 16:48:32.74 uzGBYu+G0.net
背景がポリゴンじゃないから拡大縮小回転した時リングだけが
浮いている感じがして変だった
ちょっと脱線するけど、その点忍空は背景がポリゴンだったからな
今思えば時代を先取りしてカプエス的なことをやってたように思う
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 17:01:17.37 zEmKqpd7r.net
リングや地平に変形BG使えるのがサターンの強みではあったな
ガングリフォンも空と地平にBGをうまく使ってる
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 17:06:36.46 VJYKPh+xd.net
サターン版は指が繋がってたような
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 17:14:57.68 caQ3Ic0Hr.net
トバルNo1が60fpsで当時としては頑張ってたかな
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 17:41:45 FYYckbKzM.net
ハイレゾってVGAかそれ以下だぞフルHDに劣るハイデフ以下
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 17:46:37 iqS1NSXYa.net
>>67
480pか480iくらいだよ
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 17:50:38.06 EpJq6dd0.net
DOAの方が見た目は凄かった
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 17:51:47.83 fCqYEJMod.net
1イント、2イントという謎単位
177 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/25(水) 03:18:39.80 WYx70KGta.net
>>70
interruptだからそこまで謎でも無い
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 17:52:35.56 Vzy2nDtc0.net
PSの鉄拳は解像度が256×224だっけ

サターンのvf2の解像度は目立つな
でもハイレゾ実現してたのこれだけだよね
ファイティングバイパーズやファイターズリミックスではj解像度低くくてがっかりした
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/24(火) 17:56:14.38 JkVBUQgt0.net
ラストブロンクスがハイレゾじゃないけどキャラのモデリングが結構良かった
個人的にはハイレゾいらないからこんな感じにして欲しかった

236 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/25(水) 19:06:53 CByvTGDUa.net
SSPS時代はセガとナムコで鎬を削っていましたね
スタッフ引き抜き全盛期でもある
237 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/25(水) 19:08:43 ftKFNGl+0.net
カプコンとSNKとかね
あん時はゲーセンもまだまだ人気があって楽しかったな

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653370955/

セガサターンは名機!
まだ持ってます ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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