1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:08:04.30 ID:1l1op6PtM
宮本氏

僕はアクションゲームを作ってきていますが、日本ではアクションゲームは
かなり衰退したというか、もう十数年前からRPGがないと
ハードは売れないと言われてきました。
でも、海外ではRPGがなくてもハードは売れています。
つまり、日本固有のことなんですね。
任天堂もRPGを作ったりしていますが、プレーヤーの(ゲームへの)
関わり方で変化がでるようにしている物が多いです。

例えば、「マリオ&ルイージRPG」シリーズでもタイミング良く
ボタンを押すことでダメージがアップするようになっています。
ただ、それでも苦手な人がいるんですよ。

同じように平等にコツコツやってたら上がれるようにしてもらいたいみたいな。
「それが面白いのかな?」とも思うのですが、そういうお客さんも多いので、
なんとかそういうお客さんにも遊んでもらえて、そうでないひとにも
楽しんでもらいたいというのが悩みなんです。



game.watch.impress.co.jp/docs/interview/607613.html

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:15:09.32 ID:FeYFokPx0
>>1
2013/7/13

なんであちこちの板で10年前の記事で同じスレ立て直してんの?

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:32:05.42 ID:We7k7K350
>>12
今が辛いから

ソニー「2025年までPS4マルチでいくでwwwwwwwwwwwww」



20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:20:10.23 ID:MYpcwuBx0
>>1
まぁわかる
俺も對馬じゃ毒は使わなかったしモンハンはチャアク使ってるし
誰でもクリアできるゲームやっても眠いだけかな

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:24:46.37 ID:4m0gfKNXa
>>1
これ、RPGの面白さを理解できないがそういう人たちもいて、
個人の考えを押し通す気はないっていう商品を作ってる
思考が任天堂らしいなんじゃねえの
自分が気持ちいい優先のクリエイターばかりのサードと違って




31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:31:17.21 ID:uz+zzH5z0
>>1
隠しボスの上で延々ジャンプして1ターンキルしたな
楽しかった

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:08:32.83 ID:1l1op6PtM
ええんか?

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:14:54.68 ID:yFUfv2N60
>>4
老眼?

>任天堂もRPGを作ったりしていますが、プレーヤーの
(ゲームへの)関わり方で変化がでるようにしている物が多いです。

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:35:10.90 ID:94FwlKhSd
>>4
今はともかくレベル1トリックルームが戦術として機能してたんだから
ポケモンはレベル上げて物理で殴るだけではない部類じゃんw

72: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 09:13:57.09 ID:QlvMDXIfa
>>37
レベル上げれば誰でもクリアできる と それ以外の戦術もある は両立出来るだろ

80: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 09:29:34.69 ID:r/vNVxOwM
>>4
ポケモンのメインは対人戦だろ
対人戦はレベル関係無えぞ

81: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 09:31:45.38 ID:Pkl3XhCJa
>>80
そう思われがちだけど
プレイヤーのほとんどはメインストーリー遊んで満足して
対戦に熱中してるプレイヤーそのものは全体からみるとものすごく少ないよ
だから育ててたのしい!な層は実は多い
そこはアルセウスレジェンズが裏付けした形だ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:16:25.01 ID:Sg5wvXTq0
だからアルファドリーム潰したのか
ゴンじろーに縋り付いた裏切り者だがちょっと酷すぎな仕打ち

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:17:03.38 ID:WKQ32UMS0
2013年の記事か
ドラクエFFが日本市場でのハード選択に強い影響力を持っていた時代の話だね

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:18:32.08 ID:T7TPfuDEa
>>15
2013年のFFはもう没落してたろ…

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:17:07.25 ID:qzkAT7/Da
未だの宮本のヘイローの話し持ち出してくるからなぁ、こいつら
情報のアップデートができてないんだろう

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:24:45.82 ID:Xtc4DmkQ0
>>16
宮本はHalo発言を訂正したのか?

してないならアップデートもクソもないだろ

79: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 09:25:15.20 ID:3JtLbHuN0
>>26
まず話の流れ理解して来いと

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:23:51.62 ID:T4sYfgSR0
ポケモンは所詮ゲーフリだからね
任天堂とはレベルが違う会社

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:23:55.28 ID:fN6oaA5da
だからってマリオストーリー潰す必要あったか?

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:24:20.11 ID:UU5rP69n0
>>23
オリガミキングおもろかったよ

オリガミキング面白くね?

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:24:57.05 ID:fN6oaA5da
>>24
つまんなくはないんだけどマリオストーリーシリーズはRPGがええわ

75: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 09:23:47.94 ID:yFUfv2N60
>>28
アンケートでマリオのストーリーが面白かったって
答えた人が少なかったから消されたんやで あきらめな

82: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 09:33:16.30 ID:q91ZV8tda
>>75
アクションになった後もストーリー重視は相変わらずじゃん

84: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 09:35:00.99 ID:SOYygD/i0
>>82
いやキーキャラ以外のオリキャラ全部消されて敵クッパ味方キノピオで固定されたじゃん

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:24:33.63 ID:J2o8woY80
「誰でもクリアできる」を良いこととして認識できない時点で
サイコパス入ってると思うんだけど
ちゃんと自覚できるのかこの人

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:36:49.99 ID:YYjXE1xwp
>>25
違うぞ?
みんな同じ操作、同じ体験しか出来ない遊びを面白く感じないと言ってる
だから任天堂は人によってプレイ体験が変わるような要素を取り入れたりしてますけどとも

あと自分はそう感じるけど面白いと思ってる人たちも居るので、
そういう人たちに任天堂の提供する遊びをどうやって遊んでもらおうか
悩んでるとも言ってるので、別に理解出来ないからと言って否定してるわけじゃない

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:27:33.60 ID:1/4ZJmyi0
実際にRPG衰退したしそのとおりだろ

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:35:39.06 ID:QlvMDXIf0
クリアできるから面白いだろ

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:41:25.94 ID:QlvMDXIf0
任天堂でも売れ線のはマリカやスマブラやあつ森とか
そもそもクリアとかそういうのじゃ無いヤツ

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:42:58.70 ID:Xtc4DmkQ0
>>50
ゼルダはクリアあるだろ

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:44:57.07 ID:qKhO0PwR0
昔ゲーム業界はアクションやシューティングが中心でしかもアーケードからの移植が
主流だったから何度も高かった。だからプレイヤーも練習して上手くなろうとするのだが
アクションやシューティングだとどうしても反射神経や
センスにも影響されるから皆が上手くなれるわけじゃなかった

そこでRPGってジャンルが出て来て、コツコツレベル上げをすれば
確実にキャラが強くなっていくと言うのがウケた訳だ
要はレベル上げは、従来のゲームにおける練習に当たる行為と言える

まあでも最近はアクションゲームとかでも殆どの人はクリアできん
鬼畜難度ってのは多くないしな。時代も変わって来た

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:52:09.42 ID:I79W8Sajd
「最後の方を読むと、つまり、レベルを上げるしかない下手くそにも遊んでもらえて、
とはいえレベル上げなんて必要ない上手い人にも楽しんでもらいたい、
だけど、(難易度設定をつける場合を除いて)それが難しいのが悩み。」
というお話だな。

これを解決させたのがまさにブレスオブザワイルドじゃん。

ブレスオブザワイルドクリアした。点数は90点


58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:52:53.27 ID:adOTZn1gM
>>57
青沼すげえじゃん

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/27(金) 08:53:19.13 ID:qKhO0PwR0
>>57
まぁブレワイは色んな意味で既存のRPGに対するアンチテーゼ みたいな感じはする


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653606484/

9年前の発言なんで。
RPGの面白さは理解している、でもアクションの面白さも忘れないで
という記事です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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