https://www.dragonquest.jp/dqday2022/
『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親である堀井雄二氏の
「2022年は『ドラゴンクエストX』が10周年を迎える記念の年でもあります。
「ドラゴンクエスト アイランド」から堀井さんのメッセージをお届け!
https://youtu.be/Ptn6J8nNDDg
関連記事
新作『ドラクエ トレジャーズ』ティザームービー公開。
https://www.famitsu.com/news/202205/27262784.html
2022年5月27日、スクウェア・エニックスは、“ドラクエの日(5月27日)”に、
今回のティザームービーで正式タイトルが『ドラゴンクエスト トレジャーズ
本作のタイトル自体は2021年5月27日に発表されており、
ナンバリングの合間を派生作品で埋めてきたシリーズだけに
開発体制が少人数のインディーズゲーでさえ青息吐息らしいから
こういう超大型なんて言わずもがなだな
一番リモート向いてそうな仕事のようで
鬼スペックのPCを各自の家にも入れるのは無理とか、
そう、大半の曲はできてるとは思う
でもメイン以外ではまだあるかもだし次に備える意味や試験的な意味も含めて追加で
何曲か別な人が作る可能性は高いと思う
マジで楽しみなんだが。
楽しみだな
チビマイユが可愛かった
10でオンラインになったことに激怒してたなぁ
そのあと結局プレイして普通に楽しんでたけど
そっちはあまり知られてないんだよな
ドラクエ1発売初日に買ったわ
コロコロかなんかで紹介されてたのを見て買った
12は音楽どうすんのかね
12の音楽はすでにすぎやんが完成済み
仕事はえーな
すれ違い実装して、倍速戦闘つけて、一部特技等のバランス調整して出せ
マジで天下取れるぞ
キャラメイクも改善して
男が雑すぎた
中村光一もいてのオリジナルメンバーだぞ?
堀井もとっくに制作というより監修に待ってる感じだし。
本当の意味のオリジナルメンバーってファミコン時代までじゃないの?
そのとーり。
余談だけど中村光一はサウンドノベルなんていうものを大ヒットさせたのはすごい
個人的にめんどくさいゲームとは思ってるがw
というかそこで完結で良かった
堀井はそれを裏切る傑作を作る可能性はあるけど
すぎやまこういちの不在を埋められるんだろうか、買うけどw
アレを超えられるのか
個人的には2が最高だった
気が付いたらタイピングめっちゃ早くなってたな
アドベンチャーゲーム作ってほしいわ
知人が依存生活で心配
ワイも一万時間やってやめたんだが、ブロガーたちは数万時間がゴロゴロだからな
数万時間もそのゲームをやるって本当危険に思うよ
あまり面白くなくてもしょうがない。
オンだとどうしてもやりたくない勢はそこそこいるからやっぱり需要はあるんだな
11は1からやっている人ほどクリアした時の感慨は深いと思う。
田舎だからすれ違いで集められなくて。
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DQ12はUE5作られているから任ッチハブ確定
PSハードの勝ちィ!🐷ブーちゃん残念www
やっぱりPSしか勝たん!
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本日の淡路島は観光客でいっぱいになってるのかな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
割と年をとった方が全年齢系は楽しめる
若いとすぐに過激なのを求めるもんだ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱ制作陣はこうでなくっちゃな
FFも坂口氏中心のままで良かったんだよ、失敗しても続投させれば
見てみろPS本体なんて久多良木からライアンに代替わりして今や風前之灯じゃないか
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
んな訳無い😂
7.名無し
よく働く68歳だ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
UE5ゲーはスイッチでも動くよ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でもまあ、ドラクエ12はSwitchハブが濃厚だろうな
内川DがUE5のLumenやNaniteを使った開発に積極的だし
Twitterとか見ててもドラクエ12のためにPS5買うって奴多いしな
※おっと、UE5はswitch対応しているがLumenやNaniteはswitchでは使えないからな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
口約束を信じられるタイプ
11.名無し
>>9
ドラクエはその時いちばん売れてるハードで出します!多くのユーザーに遊んでもらいたいから!っていう
堀井がこれまでず~~~~~~っと守ってきた考え方からしたら、残念だがPS5は完全に無いんだわ。
仮にPS5で出せたとしても、PS5で動くPS4版が関の山。
悲しいけど、これが現実や、、、すまんな、LumenNanite大好きくんw
12.名無し
>>2
PS5独占で寧ろそれみたいな。
わくわくする、
【悲報】ドラクエ売り上げ本数大幅更新って
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トレジャーズのグラのショボさはSwitch決定だから12もSwitchだろうな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
じゃ使わない方向で
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
相変わらずLumenやNaniteで何が出来るかも理解して無さそう
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
堀井か今後何作ドラクエに関われると思う?
最後かもしれない作品を、『内村DがUNREAL5の新機能を使いたいから国民的ハードのSwitchをハブします』とか堀井が認める訳無いじゃんwww
おじはいい歳してるのに馬鹿だなぁ…
17.名無し
今年発売していくタイトルを楽しんで欲しいって言うけど、トレジャーズすら発売日決まってないのに他に何本かあるような言い方だな
ドラクエの日に音沙汰無いってことはドラクエ3HDすら無理だろうし
本当にドラクエタイトル製作チームはいい加減すぎる
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
ドラクエ最新作は一番売れてるハードで出すという伝統をご存知ないと?
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
「すもとです、ボス」
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
やっぱつれえわ。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もしかしたら開発スタート時点ではPS5で出すことも考えてたかもね…
22.名無し
ドラ10ってまだ発売日決まってないの?
23.名無し
ドラクエで切るまでに日本があればいいが
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
11s売れてないやん
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニ決算でも触れられなかったDQ11sが一番売れてる…?
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
流石日本語が不自由ですね
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近のスクエニスタッフの意志決定が強そうなドラクエには思うところもあるけど
すぎやまさんの事もあるし身体は労ってほしい…
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
確かにPSで出した11Sは全然売れなかったな
ならPSで出す必要無いということだな
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どの派生DQソフトでも良いからSwitchで発売しないと若い人や一般層に認知も人気も損失しかねないよ FFの様に…
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
堀江はどのくらい開発に関わってるんだろうな
ディレクションはやってなくて、原案と出来上がってきたゲームのチェックとかの監修ポジションなんだろうな
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
堀江じゃねえ堀井だw
32.名無し
せめて晴れた日に撮影できなかったのかね
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
11オリジナルの当時は3DSがトップだったんだよ
PS4はまだ出てなかったから
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
公式サイトも「夏」としか書いてないからなあ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
最後まで好きなことやってたなら大往生だよ
現場の邪魔になるからって好きなことやってる人を外すのは違うでしょ
36.名無し
>>30
ヒーローズでの開発秘話を読んだ限りでは、監修チェックどころのレベルじゃないって話だったなw
細部にまで堀井の意見がうるさく反映されてるくらいだから、ナンバリング本編となればそれ以上にやってるのは確実。
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
そこら辺見て、どういうゲーム作るか決めてるんじゃなくて、スタッフが作ってきた奴にOKNG出す係なんだろうなと思ったわ
38.名無し
最近の堀井は隠居できずに無能なスクエニスタッフの
スケープゴートとして使われてる感が凄すぎて不憫になってくる
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
別に外して方がいいとか思ってないけど
勝手に飛躍して「違うでしょ」とか言われてもな…
40.名無し
次世代Switchも視野に入れてるんでしょ
それならアンリアルエンジン5開発も納得出来る
1.名無し
12は最短でも40周年発売やろうな
2022年05月28日 14:54 ▽このコメントに返信