2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/28(土) 21:19:35.64 ID:fhGrEnwy0
12はFF史上最悪のゴミだろ
戦闘が倍速にして操作せずに見てるだけが最適解とかもはやゲームじゃねぇよ
エアプかよ
閃光とライトニングの功績
実際総選挙でもその2つは上位だったからな
どの部門でも1個も上位の要素がない12に比べたらマシ
閃光に全然思い入れがないな
好みのタイプじゃない
ライトニングだってそれ自体は個性的なキャラじゃないが、
代表:オプーナ
スクエニのキャラってFF8以降何かしら見た目には
ライトニングは攻殻機動隊の草薙素子辺りだと思ってる
7とか9より好き
で、14でワンクッションあって 15に期待がのし掛かってたのに
見事に踏みにじってくれた コイツらの罪は重いよ
後から出るFFはもっと酷くなるぞって言われてたな
ヴェルサス13を15に変更
15ははなからやる気しなかったがありえないねこの二作は
13シリーズはそもそも論外
まあ好みの分かれるゲームではあるがな
それまでのFFキャラってなんか変な癖があって感情移入しにくかった
でも以降のFFを考えると10だけ突然変異だったのか
10のキャラって全然魅力的なのいなかったわ
世間的には常に人気TOPクラス
同時にノムリッシュも流行してた
13イン
だな
改良版のゾディアックエイジな
それすら出来なかったのが逆にすごい
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ティーダの
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF10が出たのが2001年。
それから20年間、オフラインのFFで高評価の作品は出てないから、今のZ世代にとってはFFのブランドネームは演歌や懐メロみたいなもんだろう。
4.名無し
戦犯は7だろ。8と9は被害者
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
8でしょ
日本じゃそこから右肩下がりなんだから
6.名無し
10-2以降は全部ダメだろ
ずっと評価落とし続けてる
7.名無し
>>4
7~8でSFC世代きって
12~13で10で獲得した世代を切った
こんなイメージ。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
7や8くらいからおかしくなってきたとか言われるけど元々スクエアが作りたかったのがその先にある13や15みたいなのだったんだろ
オレにはどっちも全く刺さらなかったけどな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
10は普通、過大評価されすぎ
10-2は批判されすぎ
12はシナリオは面白くなかったが良作
13はシナリオが不快
15はやってないしやる気もない
7Rは良ゲーだが売り方がクソ
10.名無し
オジイチャン臭い評価だな
一番カスなのはこういうこと言っていつまでも昔の思い出にしがみついてる老害だろ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
13大戦犯何だよあ後は許す15は一応ちゃんと切ってくれたからな続編なし判断は一応有能
13は信者の声大きすぎるライトニング可愛くないしダラダラやって売り上げ落とすしレールプレイングとか馬鹿にされてるのによく言うよ戦闘後HP全開戦略性()ワンパになるよ戦略性などないHP減ってたら戦略も増えるというのに一度勝つパターン覚えたら後はワンパゲー馬鹿の一つ覚えに閃光飽きる正直ff通常戦闘bgmドベ付近
電波ストーリー置いてけぼりストーリー全キャラ痛い
リマスターなし爆死ゲーやんけクソゲー愛好家か?ねーわ定価で買ってみろ屈辱化するぞ褒めるとこなどないクソゲーオブクソゲーや
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
13,14,15 軒並みダメ。14は作り直ししたから良作化したけどそんなの認めない。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライトニングは13発売前の謎の設定がピークだろ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
10は世界観やシステムが微妙な一方でキャラ音楽の一部とシナリオ全般がめっちゃ評価されてるし、今でもライトユーザーが手をつけやすいような作品だから人気なのに全然刺さらんかった人間が一定数いるのも頷ける
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
で、君はFF15肯定派なの?
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「やっぱおまえら好きだわ!」は、キモいし意味わからんしこれで終わり?とか悪い方の余韻に浸れたゲームだったなぁ。
ストーリー抜いたら面白いけど
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワイにとって8は神ゲーだったな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
12はゲーマー受けするって感じだったな。
10みたいに恋愛要素も薄いしキャラも渋いやつ多くてストーリーも○○帝国がどうとかだからポップではなかったな。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
7はまだ良い意味でゲーム的というか"楽しませる為のゲームらしさ"を多分に残していた印象だったけど
体感的なライブゲームより、エンタメ強要で鑑賞路線のメディアゲーム化していったナンバリング後期は
ドットRPGのFFを楽しんでた頃とは別物で、拗らせた厨二ファンタジーを見せつけられる間接的側に回らされた感
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
10までは面白い
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
10-2と12はゴミ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
8と10はめちゃ好き
23.名無し
12のシステムがそんなに評判なら
FFとしてはともかく他社の作品に残ってもよさそうだけどな
「ガンビット」
少なくとも日本の作品では聞いたことがない
24.名無し
9がつまらんかった
12は打ち切りエンドでここら辺からFFの質が落ちてった感じある
変な所に時間かけ過ぎてゲームとして完成せずに出しても良いみたいな
13は言わずもがなの一本グソ、ゲームプレイ風のPVを作るという斬新なクソ動画を作ったのもこれ
15は不自然はストーリーカットからのDLC打ち切りエンド
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
10自体はオモロいとは思うが、現状のffの方向性を決定付けたゲームだからな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
定期的に15持ち上げてそう
27.名無し
7で終わったシリーズなのはわかった
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
10は7以降のグラ至高主義と13以降のノムリッシュ化への過程の間に突然変異で誕生した傑作ってイメージだわ
なんというか世界観やキャラが唯一無二感ある
29.名無し
FF7は世界観や雰囲気がダークで暗かったよね、これはこれで作風に合ってたから良いんだけど
対してFF8はリゾート地みたいな街みたいなのもあって、その辺プラプラ歩いてるだけでも楽しかった
なのにDISK4に入ると街に入れなくなるっていうのはちょっとなぁ…
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
FFはもうオワコン
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
15は田畑を切ったなwww
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
ロイヤルエディションや続編小説とか知らなさそう
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
任天堂と仲違いになってSFC→PSで新ステージに切り替えたってのが理由だろう
34.名無し
15はストーリーゴミだけど作り込みとかすごいよ
バグで世界巡ってみると何でこんな行けない場所まで・・・って思ってしまう位の作り
35.名無し
10おもしろくないならほとんど面白くねぇよ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アライズをだな なんか炭谷銀次郎みたいな奴が仲間になるとこまでやったが マップ1本糞の手抜きだったな
いつから一本糞が主流になったか思いをはせたら あれだわFF13からだわ
あれは本当に酷かった 15も序盤のスタンドバイミーが流れてきたところでディスク叩き割りたい衝動にかられたな まあ15は誉める所は一つもないが一番酷かったのはバトルだな
37.名無し
>>36
糞糞いいながら、買い続けてくれる人ているんやねぇ。
13の時点で見放さなかったのは、理想のFFを追い求めてるんか?
38.名無し
珍しくスレタイに完全同意
10の過大評価でキモい路線に拍車がかかったのがマズかった
39.名無し
10好きには悪いが
キャラデザと服飾デザインが生理的に受け付けないわ…
いま大人気のワッカだってキモさの大半は服じゃないのかと
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
が気持ち良すぎて10-2買って公開した
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ナンバリングもだけど外伝も、この20年ぐらい不作続きなんだよなぁ
42.名無し
実際には一番語られないのは9という事実
43.名無し
8、9、12、13、15かな。この辺はほんと酷かった。結果ブランド崩壊しちゃったし
44.名無し
一番の戦犯は11だろうな。あれでナンバリング連続プレイ断絶して、そのまま離れた人多数
45.名無し
>>44
俺もそう思う
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
10は普通が出来たからまぁ偉いんだと思う
10の先は普通が出来てないのが1番あかん
12もマニアには好評だけど普通ではないせいでFFに求められてる評判は得られなかった
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
12のストーリーは敵に魅力がなかったし、ユウナ死んじゃうみたいなひっくり返す展開もなかったからな
ガンビットはゲーマーにウケが良く一般受けが悪かったな
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
ガンビット誰もパクらんよな
13のオプティマも12不評を反省してマイルドなガンビットとして作ってて悪くないと思ったんだが、誰もパクらんな
あとまぁシステムよくても両作品ストーリーがね…
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
11が面白いかどうかじゃないんだよな
FF新作だからとりあえず買うって心理だった人間のモチベーションを途切れさせた
しかも12以降の評判でそれを復活させられなかった
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
9はなんか印象が薄い…ロードで先頭が間延びしてた印象だけある
ただし悪印象もあんまない
ネットで異様に9好きを公言する勢もたまに居るけど、あれは声がでかいだけだな
51.名無し
10はATB捨ててジャンケン的なシステムにしたのも一般ウケが良かったと思う
10-2は戦闘中にジョブチェンジできるシステムは素晴らしかったが、いい加減キャラとストーリーがうんこ過ぎて…
52.名無し
>>48
インディーズだとガンビットリスペクト作品いくつかあるんだけどね
メジャータイトルでやるには難解すぎた
53.名無し
13から笑いものにされてきた感あるけどね。
54.名無し
9が面白いとか言ってるやつもどうかしてる
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
8で昔からのユーザーが離れてしまった
それ以降は新しいユーザーも開拓できず古いユーザーも戻ってこずで衰退してしまった
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
テレビゲーム総選挙 うちFFのナンバリングタイトル
7が3位、10が9位、6が33位、5が34位、9が37位、14が47位、4が51位、3が63位、11が84位、8が90位
1、2、10-2、12、13、13-2、15は100位圏外
ファイナルファンタジー大投票 ナンバリングタイトル、まぁ-2も載っているので一応
1位から順に10、7、6、9、14、5、8、4、11、15、3、13、12、2、10-2、1、13-2
一応9は上位グループだぞ。個人的にはぶっちゃけクソゲーと思っているが、世界観やストーリーは好きな、サガフロ2的な代物
57.名無し
ナンバリングよりも「ファイナルファンタジーほにゃらら」みたいなのを乱発したから、安っぽくなったんじゃないかな
ブランドの価値を下げすぎたのよね
58.名無し
FFはストーリーメインとか思ってる方は12は評価できないだろ
59.名無し
ぶっちゃけ6が崩壊の第一歩で8が完全に戻れなくなった元凶やで
それ以降の体たらくはぶっちゃけ8の延長線上でしかない
60.名無し
>>52
そもそもガンビットやオプティマってしょせん戦闘中リアタイであのグラで操作できる技術力がないからやっただけのいわば妥協による代替物だろ
すでにアクションで完全に動かせる戦闘をできる時代に今更これらで見てるだけとか流行るわけない
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
15が戦犯なのは確定なのかw
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2022年05月29日 13:43 ▽このコメントに返信