6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/01(水) 20:06:20.16 ID:fW7v6Hhv0
そんな需要どこにあるの?
最近大ヒットしたJRPGのエルデンリングもアクションじゃん
結構マジで>>5
スマホは何時でも出来て何時でも辞められるお手軽さと相性が良すぎる
ボタンポチポチだけのとか放置ゲーから音ゲーにパズルにと軽めのゲームに関しては
ほとんどスマホが取っていったのはやばいよなとは思うわ
しかも基本無料で確実に時間を取られる上にガチャとの組み合わせで
基本的に全面同意だが
創る側がヤル気も能力も無いんだからしょうがない
快適性を追求する時代だわ
アクション要素無いならいつでも出来て手軽に
ポケモンは未だにしっかり売れてるしね
ポケモンは頑張ってるよな
開発者の能力の違いかね?
こんなんやるくらいなら少なくともキャラは充実してるソシャゲ行っちゃうのも分かるわ
覚えゲーとかはあるけど
蛇足とかいう歌い手のおっさんがApexしてるけど笑われてるぞ
100万本どころか、どんどん膨らんでる
アナログ押し込みだけはマジで消えてほしい
リアルタイムに操作するゲームで使うボタンが多いと
ライト層は操作に慣れる前に難しいって投げちゃったゲームが
慣れてない=難しいって言い張ってる感じか
アクションはオートとか倍速モード使わせろとか言われないでしょ
ドラクエ不在の間は妖怪が売れていた
アクション、シューターの方がやる気になる
萌え絵集めくらいしかシステムがなくてゲームとしてどうなんだろうな。
DL数だってリセマラでインフレしてるだけだろ。
switchにマイナーなインディーズぽい単発JRPG色々でてるよな。
遊びとして系統が違うんだよ
反射神経なんて最高値は衰えるけど普通にゲームをするくらいは
そんなものにいちいち配慮なんてできるか
スイッチスポーツは5歳から95歳が対象だ
ゲーム中にすら変えられたり
それがないフロムゲーが大人気だからな
イージー選ぶくらいなら最初からやらないんだわ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF16がなんか格ゲーみたいになっててつらい😢
3.名無し
>>そういう客層は全部ソシャゲに行きました
これ支持派だわ。特に新規は。
4.名無し
2~30万あたりなら結構あるがな
てかアクションだって国内で100万売れてる国産タイトルなんか数える程度だろ
5.名無し
あるにはある
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオ否定かよ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外で売りたいんだろうな
ゆったりゲームするという文化がなさそうだし
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライドウ2のアクション戦闘は前作より面白くなったのに休止IPになってしまった
9.名無し
フロムゲーが大人気は違和感あるな。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
アクションやりたいのにPSにマリオらしきモノが無いってのも皮肉だよなw
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
反射神経ないやつって生きにくそうだな
どっちも楽しんだ方が幸せじゃん
苦手ならやらなきゃいいだけで貶す必要なんてないのに
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
あれはBTSみたいなもんだ
作られた人気にステマのコラボ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ff7rは失敗したなアクション部分は微妙ファンしか褒めてないっていう
アクション言っても結局ターン制になるよね攻撃避けて攻撃大攻撃避けて連撃広範囲攻撃防御不可攻撃全体攻撃は回復そんでパスパス殴るの面倒あれ何とかならんかな結局ターン制じゃんヒット&ウェイが大半やなアホくさ思ってまう
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウィッチャー3は操作と画面上の情報を覚えるのが大変だったな
瞬間的にどこを見りゃいいのか把握するのに一苦労だった
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
難易度簡単なアクションの入り口として無双があるのに、何故か自称ゲーマー達にいらねーとか排斥されてるからな。あいつらホンマアホやで。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
かもな
海外だと特にコマンドバトル不評なんだっけ
ドラクエが海外ウケが良くないのとも一致するな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
無双は、ヘタクソな人でもいかに爽快感が得られるかを考えて特化したゲームよね
それはそれでゲームの多様性としては重要だと思う
俺は買わないけど
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
実際そうなんだろうな、ゲーム性は実質ターン制と変わらんのだけど、操作がアクション風であることが(海外の奴らに売れるには)重要なんだと思う
俺たちが長いムービーシーン入れんなクソがって言ってるのと同じ感覚で、あいつらは自由に操作させろやって言ってる気がする
19.名無し
>>11
じっくり考える能力がないアクション絶対派って生きづらそうだよねw
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
まぁ見たくない現実を見ない事は精神安定上重要だしね
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
伝統的なJRPGは小説を読む感覚のゲームで今の主流はアクション映画だから別のジャンルになった感がある
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンですね?わかります!
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
の、ワリにはポケモンはウケてるし外人の考えることは解らん
24.名無し
稼ぎが必要なゲームならアクションでもオートはあった方がいい
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
ゲームのことなんも知らないんだな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンはもうネームバリューだけで熟れてる感じ
新規であれ出しても受けんだろ
27.名無し
>>23
ポケモンの肝は対戦だよ
それがあるからギリギリ手番性のテーブルゲームやカードゲーム等の類似ジャンルとして受け入れてもらえる
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
頭使うゲームはほぼ全部スマホ行ったよな
お前らは見下してるけど
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
コマンドバトルはアクションについてけない子供向け的な印象があるのかね
ポケモンをもう子供の頃から刷り込まれてる世代はポケモンは例外だと思ってるだけで
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
俺は見下してるつもりは無いけど、具体的にどの作品の事を言ってるのかは気になる
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売れるなら作られてるよね、そういうこと
あと大作に拘らなければ今でもある、そういうこと
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
ブラックなポケモンみたいなやつとかどうなるんだろうな?
palworldだっけ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
エバーテイルの詐欺広告で無く?
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
元々カードゲームベースが多いのもあるし、非アクションで戦略よりの対人要素なんかスマホのほうが多いんじゃないか?
最初はライトなゲームでも課金煽るためにインフレしていってスキルが複雑になって頭使うようになるのよくある
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエFFは障害者プレイヤーが多いけど
右手を負傷してリハビリ期間にアクションゲームを少ししてたけど
難しさと同じプレイヤー理解のなさにビックリした
そりゃコマンドバトルにこだわるよな
俺も傷痍ゲーマーの為にもコマンドバトルは増えて欲しい
FGOくらいしかマトモなのがない
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ペルソナ5はもう近年ではないんやなって
37.名無し
反射神経のいらないアクションRPGが高齢ゲーム世代には一番楽だし売れてるからそういうの出してるんだよ?
38.名無し
>>30
それな
スマホで頭を使うゲームって何だろ?パズル系か?
あと現役大学生が「頭が良くなりたきゃPSハードは止めろ、Switchで遊べ特にポケモン」って言ってたな
多分、任天堂ソフトが適切って事なんだろうけど
39.名無し
大学生ではなく、現役東大生(失礼
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ターンベースなら海外やインディゲーの方がクラシックなのも今風に進化してるやつも出来も良いからなあ
JRPGをよく発展継承してくれてるよ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
そうか?
一部の発信者を除いて
攻略見てるだけ、課金でゴリ押してるだけじゃん
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
ドラクエはなろうテンプレバリの『ナーロッパ世界観』が駄目なんじゃないの?
同じコマンドバトル系でも『ジャパニーズスクール』のペルソナシリーズは海外受けが良いし
43.名無し
エルデンって大ヒットしたか?
100万台以上売れてるはずのPS5で12万本しか売れてないぞ
44.名無し
「人類の罪が~」「人の本質は悪で~」みたいな、同じような脚本で
何度も何度も改めて悦に浸れる人間は少ないから商売にならなくなったんだろ
45.名無し
アクションゲーでミリオン行くのなんかごくわずか
そりゃそうだ アクションでユーザー能力にふるいにかけてんだから
残る人は少なくなるわな そして達成感ないゲームは成功報酬ないから二度とやらなくなる
シリーズ化してもどんどん先細る世界 PSみたいに限界集落化する
46.名無し
>>11
逆だろ。アクション至上主義者がコマンド制を貶すからこうして対立するんだろうが
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
言い方に棘を感じるけど、こういうのこそが正に「多様性」だよな
ポリコレ云々言ってるけどさ、結局レイシズムが蔓延しているんだよ。今のゲーム市場は
48.名無し
ジャンルや方向性でユーザーが対立しあって分断起きてるから
ゲーマー全てがプレイするゲームってのはもう消えたんだよね
ドラクエもエルデンもプレイするくらいなら死んだ方がマシって層ができてしまった
結果トップに立つのはあつ森とかグラブル話題性でプレイされるゲームに
49.名無し
カードゲームとかやってると最初はいいけど段々演出邪魔になってくる、ムービーなんかもそう
動かせない時間やテンポの悪さ出てくる、映像や画面に力入れがちな作りとマッチするゲーム性って限られてくる感じはする
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
無料だしなあ
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
日本人ウケしそうにないキャラデザでハードルは高いけどあるにはある
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
Macのマウスが1ボタンなのもそんな理由があったような気がしたけど
最近は右クリックの概念あるらしいし健常者に敗北したんだろうな
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
フォトリアルにするとターン制が絵的に間抜けに見えてくる現象がある気がするな
インディみたいな昔ながらのディフォルメされた画面のほうが、ターン制と視覚的に合うんだろうな
54.名無し
Xboxのアダプティブコントローラーやホリのフレックスコントローラーみたいに
手足に障がいがある人も楽しめる環境をメーカーは真剣に考えてるのに
一部のユーザーはいまだにターン制は古いだの反射神経こそ至高だのって考えなんだよな
ゲームは健常者だけのものじゃないぞ
55.名無し
>>53
フォトリアルもターン制に限らず全然リアルじゃないからね・・・
GTAもバカゲーとして遊ぶ人しかいないし
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
スマホゲーだからじゃなくて、ネットゲーだからだな、サービスが長く続くからどんどん複雑化していく
そして課金モデルの都合上重課金やり込み勢から金を巻き上げる事ができる
買い切りのゲームはそこまでやりこむ必要がないし、期間限定のお付き合いである以上やりこむことを要求してもしゃーないから
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
ネトゲみたいなアプデを繰り返すゲームは殆どスマホに行ったな
長く続くとシステム追加追加で複雑化していっただけのゲームを頭使うゲームだと定義してるならその通りだな
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
まぁゲーム性というのはいかにセンス良く物事を抽象化するかで決まるものと考えると、画像だけをリアルにするのは明らかに相性が悪いな
リアル画像なら頭に攻撃が当たったら即死してくれないとなw
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
TRPGとTCGの本場やぞ
60.名無し
それでライトユーザーを呼び込んだのがRPGブームなんだよな、アクションと違って誰でもクリアできるを売りにしてさ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
将棋や碁そしてトランプなどが浸透している国だからRPGなんだろうけどね
アクションなんてピンコピンコなんて揶揄されるくらいだから子供や脳筋がやるもんだな
2022年06月03日 16:25 ▽このコメントに返信