1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:01:03.99 ID:K1umjiXx0
ここで、ファイナルファンタジーXVIを支える主要な
開発メンバーをご紹介します。
ベテランの方もいれば、今回初めてご紹介する方もいらっしゃいますが
「ファイナルファンタジー」シリーズの次回作にかける情熱と熱意は同じです。

・プロデューサー 吉田直樹
・メインディレクター 高井浩
・クリエイティブディレクター&オリジナル脚本 前廣和豊
・ローカライゼーションディレクター マイケル=クリストファー・コージ・フォックス
・アートディレクター 皆川裕史
・コンバットディレクター 鈴木良太
・キャラクターデザイン 高橋和也
・作曲家 祖堅正慶



2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:02:06.99 ID:VbYSNd1r0
>>1
FF14のメンバーやね

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:04:57.46 ID:Ys1H20CG0
>>1
これは期待できるぞ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:02:49.30 ID:vMx30xk4a
>>1
祖堅の作業量すげーな、体を壊すなよ(壊した)




4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:03:29.55 ID:aCrGN1b50
FF14とFF16両方に関わってるのは吉田だけって情報はなんだったんだw
まあいいけど

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:03:54.46 ID:5d71RNcoa
14のメンバーじゃんw

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:04:11.37 ID:bvYvuX2xa
キャラデザの高橋和也とは誰ぞ?

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:30:36.75 ID:3hB1ooro0
>>6
14の新生~蒼天でアート担当だった人だな

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:33:21.94 ID:DHuUw5Ms0
>>6
FF14のアートめっちゃやってた人

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:08:00.60 ID:orVoybUp0
ソースは?

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 09:02:35.16 ID:EKE2gS8/a
>>8

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:08:42.83 ID:9bw9qZBVa
14チームじゃん、勝ったな

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:12:24.19 ID:lezYoYod0
野村が関わってないのは安心出来るな

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:12:48.34 ID:JSUgPWLMM
実質14

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:12:55.17 ID:misgAwl9a
石川連れてこなかったんか

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:13:56.59 ID:4qJY4Iegd
音楽ソケンはハズレ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:17:25.97 ID:xnk3YeUaa
>>13
当たりやぞ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:14:10.36 ID:iCr2HtWW0
ここまで14と被せるのか

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:21:48.40 ID:4e8/QUyH0
古参にとって目障りな
その参加スタッフが
16の不振を理由に
スクから排除されるわけか

ご愁傷様

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:29:02.01 ID:8jPB/6eOa
>>17
何もわかってないな、むしろ古参スタッフの集まりだぞこれ
Dの高井なんてFF5から関わってんだし

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:32:54.53 ID:kfeP/2R30
>>21
高井って聞くとロマサガとかラスレムのバトルディレクターの印象がある
RPGのバトルシステムでは最強のディレクターだと思う

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:51:06.71 ID:o4NOdmQLM
>>21
ラスレム高井って辺りでワクワクしてる俺異端

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:22:04.22 ID:bfbw0vLt0
もえFF14オフラインてええやん…

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:25:33.97 ID:mClZcCxPr
そりゃFF14の運営チームが二足のわらじでナンバリングも
作ってるから同じスタッフでしょw
つかマジで増員なしで分かってる負け戦やらされてるとか、
本気で吉田派閥が目障りで辞めさせたいんだろうなw

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:30:01.07 ID:DHuUw5Ms0
>>19
あの吉田やしアセット流用上等のチームやろ
召喚獣とか全部どっかからもうまできたもの弄ってるし
FF15さんお疲れっすみたいな感じやで
過去の遺産フル活用で仕事早いがスタイル

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:30:59.86 ID:HROQ9nv80
>>22
いやFF14自体グラ一新するのに流用なんてしないわw

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:43:11.10 ID:DHuUw5Ms0
>>25
まず常識で考えよ?マイナーチェンジはあるとしても
流用なしってのは工数無駄に増やしてるだけよ?
FF15みたいな事になるのよ?w

タイタンなんかFF15から基幹モデル変わっとらんし
デザイン方針目線で見ても
イフリートやガルーダもぶっちゃけ新デザインじゃなくて
継承されてるやつやん?
シヴァは格好そのものにゲーム毎に背景があったから
同じには出来にくいけど
スクエニの人物アセット流用はしてるだろう

ゼロから作るなんてのは極力避けるのが正解で
吉田はそこあたり思考が柔軟だから

69: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 09:35:28.26 ID:mClZcCxPr
>>37
流用可能な素材が大量にあるのが大手の強みだからね
カプコンみたいにテクスチャー素材すら個人がネットで
パクって用意してたりする例外はあるが

まぁアセット流用に関しては吉田が柔軟と言うよりかも、
そこに重点を置いてないだけだと思うけど
グラフィックに関してはユーザーとしての自分が許せるクオリティーで
良いと割りきって現場に任してる感じやな
ノムリッシュみたいにアスファルトの粒みたいな糞どうでも良い部分に
延々と千本ノック繰り出すリーダーとは真逆なタイプ

ノムリッシュが木を見て森を見ないタイプなら、吉田は森を見て判断するタイプ
FF16はグラフィックには期待出来ないが脚本次第では化けるんじゃ無いかな、
まぁ売上下がるのは確定してるけどねw

72: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 09:47:54.81 ID:DHuUw5Ms0
>>69
現実的な仕事の進め方からして
職人芸に無駄にプライドもったスタッフを牽制しまくってたしな
職人芸でちまちま作ってる間に海外に抜かされていったと

まあ、吉田の話聞くに
今でもスクエニにはプロシージャル生成の類が嫌いな人が多いみたいけど

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/03(金) 08:37:17.34 ID:8NdtKOYn0
ほぼ出来ててさらに1年いじくり回すんじゃろ?
もう最高傑作じゃん


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654210863/


ほぼFF14メンバーですね。これは期待できる。
来年発売予定ですが、どうか延期はしないで欲しい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯





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