ベテランの方もいれば、今回初めてご紹介する方もいらっしゃいますが
・プロデューサー 吉田直樹
・メインディレクター 高井浩
・クリエイティブディレクター&オリジナル脚本 前廣和豊
・ローカライゼーションディレクター マイケル=クリストファー・コージ・フォックス
・アートディレクター 皆川裕史
・コンバットディレクター 鈴木良太
・キャラクターデザイン 高橋和也
・作曲家 祖堅正慶
FF14のメンバーやね
祖堅の作業量すげーな、体を壊すなよ(壊した)
まあいいけど
14の新生〜蒼天でアート担当だった人だな
FF14のアートめっちゃやってた人
これは期待できるぞ
石川はVer.6.0の完結のためにFF14に集中したんだろ
前廣はVer,.3.0シリーズ以降FF14から離れていたから、
そのころからFF16を作っていたってこった
当たりやぞ
もう最高傑作じゃん
洒落にならんから・・・
嬉しいけどただでさえ身体崩してるんだから無茶しないようにしてほしいなほんと
癌の寛解って完治とは別だし心配なところはあるね
ヤクルト1000でも飲んで強い身体に、、、
ラスレム関戸がクソ大好きな俺が祖堅でワクワクしてるから
大丈夫やぞ
クリエイティブディレクター前廣
高井はあくまで管理に徹して
前廣がゲームのクオリティを担当する役割だな
体壊してから14にも呼ばなくなったからな
RPGトップクラス
鈴木 元カプコンのバトルプランナー
実質まんまFF14じゃねーか
ただイラストやビジュアル関連や主人公の変わり映えが
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
16もちょっと怪しいけどなあ
確実に15よりはマシだろうが
ムービーの汚さはなあ マジにps3ぽくね? なんで7リメより汚くなっとんねん あと戦闘シーンで不安を覚えたわ ちゃんとアクションに落としこめないなら素直に古いコマンド式でエエわ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
名前だけで神ゲーならバランは爆売れだったろうよ
4.名無し
15のやばい女ライターいないしイケるやろこれ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
14やってる人にはすげえってなるのかな?
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
名前が「載ってる」事より「15以前のやべえスタッフの名前が載ってない」事が重要なんだろうな
7.名無し
>>5
今回はだいじょうぶそうかな、って程度だろ
8.名無し
コンバットディレクターがカプコンでデビルメイクライの戦闘手掛けてた人だから期待してるわ
9.名無し
不安な要素はFFというタイトルであるから だ
いい加減FFと違うシリーズでつくりゃ良いのに
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
14が面白いと感じる人にはいいんじゃないかな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全く期待できないんだが、なんでそんなに、、、
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファンタジーに戻した意図としては離れてしまったFFファンに戻ってきて欲しいってのは感じる、FF14も光の戦士という昔のFFを感じるワードを多用してるみたいだし
ただ、ゲームの出来を現在の情報から推測するのは難しいにしても、ゲーム性は昔のFFでは無さそうなんだよな
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実績十分な14スタッフにデビルメイクライの担当者だろ
スタッフは申し分ないよ、夏川さんがいたらなお良かったかな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一人も知らない人は多いだろうけどな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
発売される頃にもPS5は買えて無さそう
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
このメンバーを見て期待できるのはFF14プレイヤーだけだからな今のところ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
そもそも一般人は開発メンバーが誰とか気にしないから
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界観は昔のFFだけど、システムは今までのどのFFよりもかけ離れているような…
19.名無し
吉田と14メンバーだけであれば様子見する気満々だったけど
ラストレムナントの高井と前廣が主要部分に関わってると知った以上もう買うしかなくなったw
20.名無し
FF14の女性ライターさんいないのは残念
21.名無し
吉田なんか一般的に0%以下の認知度やろw
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
石川夏子いないなら脚本には期待できなさそう
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニのスタッフ紹介見てると
スクウェアのソフトでは無くて他社の作品が
出てる人多いけどスクウェアの古参はいないのか
今のスクエニの柱は他社からヘッドバットして
連れてきた人がメインなのかな?
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
頭突きで草
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
オンラインゲーム作ってる人が
オフラインゲーム作っても大丈夫なの?
難易度とかオンラインがベースになってたら
積む人が続出しないか?
26.名無し
こんだけグラリアルな世界でも
魔法名はいまだに「ファイア」とか「ブリザド」なのかな?
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
15の後だからハードルは下がりきってる
正直どんな出来でも絶賛されると思うよ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
コンバットディレクターって聞いた事ないが
戦闘班のリーダーって事か?
ドラクエ10で言うたらナオミのポジションか
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
もう失敗出来ないから今回はあんまり冒険せず手堅く作ってそうだしな
爆死するとしたら、「手堅い」の基準すらズレてるのが判明しちゃった時くらいだろうね
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
14やってる人はFFじゃなくて14が好きなんだよなぁ
31.名無し
>>23
そりゃ手抜き売り逃げ詐欺リマスターがいつまで経っても新人研修レベルのままなんだから
もはや自社での育成なんかせずに安くて無能の外注に丸投げか仮にしてても優秀な奴に限ってどんどん逃げていってるかのどちらかなのは明白でしょ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
え!ノクト使えんの
コレがゲーム発売した時よりも
発売した後の方が盛り上がってたな
16も広告でこの煽りやって欲しいな
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
お前が逆張りマンなだけだぞ
34.名無し
俺は興味あるけどPS5売ってないし買うつもりも無いんでプレイする事はないかも。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
インタビューでゲームはすでにラストまで
出来てて今はスリム化してる所って言うてたけど
スリム化に1年以上もかかるもんなのか?
バイト雇えばネタバレの危険もあるし
一般プレイヤーでテストして方が良くないか?
そしたらお金もかからんしネタバレも防止できる
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
個人的に蒼天のシナリオは漆黒に匹敵する面白さだったから期待してるわ
37.名無し
>>25
元々オフゲーでディレクター相当を担当してきたスタッフ達がコアメンバーとして集まって製作したのがFF14なわけで・・・w
その人等がまたFF16のオフゲーを作っただけの事
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぶっちゃけファンが1番気になる点は「本当に2023年7月に完成したものが出るのか」だろ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
スリム化って何だろ
ps5版は完成してて、容量節減とか処理の軽量化とかかね
マルチ展開の準備も兼ねてる気がする
40.名無し
>>35
1年以上もかかるかどうかはそのゲームやチームの方針によってそれぞれだろ?
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ps5版の何ヶ月遅れでマルチ版を出すかとかはプロモーション上かなり重要だから、他機種版の完成予定スケジュール見てからps5版の発売日が正式に決まるのかもね
42.名無し
>>38
まあ「2023年の夏」と言っているだけで「2023年の7月」とは別に言ってないけどなw
ただ調整段階まできていると言うのならそこから大きな開きはないだろうと思うが
43.名無し
期待してるの吉田信者だけ
FF14ユーザーはFF16が発売されてもオンラインゲーのFF14遊ぶだろうし
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
言うてこの面子も結構当たり外れ出してて最近当たり出してるだけだから手放しで期待できる程ではないやろ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
逆にff14がダメになりつつあるんだが
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
確かに14好きだがFF本編には興味ないわ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
いや14メンバーなら期待できるがその中でも前廣が居るならスルーだろ
48.名無し
>>44
そもそも何を基準として当たり外れなのかは人それぞれだからな
ストーリー面なのか?システム面なのか?
例えばFF12のシステムが好きだと言う奴もいれば嫌いという奴もいる
今回は完全アクションに振り切っているわけでそこはより顕著になるだろう
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
これ、14ストーリー面白くなったのは石川夏子以降なんだよな
50.名無し
>>49
まあ漆黒や暁月でようやくFF14ストーリーの根幹部分が明らかになったのもあるからな
それ以前は謎の部分が多いままストーリーが進んだしな
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
石川夏子じゃなくて良かったー
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ただし14のスゴイ女ライターもいない
53.名無し
正直シナリオ前廣和豊はかなり不安だな…
新生とか酷かったし
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まえひろの書くストーリーは好き嫌いがはっきり分かれるからなぁ…
55.名無し
FF15に習って開発メンバーの寄せ書きが初回特典かな?w
嬉しいだろゴキちゃん。
56.名無し
来年夏発売のゲームを今から持ち上げてると息切れするぞ?w
57.名無し
カルトだなぁ
58.名無し
>>56
あくまで夏予定だけどなw
もっと延びるだろうな・・・・「来年夏」とかあまりにもフワッとしてて
相当いい加減な決め方だぞ?www
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
16はゲームとしてどんな新鮮で魅力的な遊びを提供してくれるのか、
今のところまったく見えないんだよ
60.名無し
FF12っぽい
だから野村やら第一やらに邪魔されて最初のはゴミ扱い
数年後の完全版がそれなりに面白そうって印象
61.名無し
ええやん。ただ、戦闘システムやHPと無双ゲージが三國無双のパクリだったのがちょっと怪しいかなって思ったわ
62.名無し
ソニー買取保証の対象だから、数は最初から店に押し付けられるわけで値崩れ確定だし、また小売の悲鳴と憤怒が出るんだろうな・・・
FF13発売前 「髪の毛一本そよぐだけで楽しいはずw」「グラガーw」 スクウェア制作陣「猿マネする為ゼノブレをプレイしてる」
発売後 「一本糞」「新品で投売り数百円」 鳥山求「手元に残しておくと良い事あるよ→嘘でしたww」「実は未完成でしたwww」
FF15発売前 スクウェア制作陣「やれる事はやりつくした!」「海外の岩や動物園など見に旅行を満喫した」「神ゲーゴキ!神ゲーゴキ!」
発売後 「やっぱつれぇわ…」「数日で買取0円」「翌月に欝袋入り」スクウェア「不具合はPS4ハード=糞のせい!」田畑「未完成は会社のせい」
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
髙井浩しか知らんけど、まだスクエニに在席してたんだね。
キョンと一緒に辞めたと勘違いしてたわw
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
地震とかミサイルとかきそう
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
ID入ると他人のポートレートを
強制的に見せられるようになるらしい
コレで性癖とか分かる
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF16はルミナスなのかアルリアルなのか?
67.名無し
スクエニだから
失敗させるために色々やられただろうなってメンバーでしょむしろ
68.名無し
社員連中が9やら12やらみたいにゴミだカスだとまとめやらに書くのは目に見えてるし
69.名無し
>>45
よかった時期あった?
70.名無し
個人的な良作って意味でならいくらでも期待しても良いと思うが
あの時代よもう一度!…的な、時代に(自発的に)取り残されたオッサンならではの
惨めな期待はしない方がいいわな
71.名無し
15が酷かったし人柱の報告待ちかな
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
逆張りキッズwww
73.名無し
この開発被りじゃFF14が廃れるまで出なかったりして
74.名無し
数カ月前→「スクエニはオワコン」「もう発売日には買わない」
新PV発表→「今回は期待できそう」
は?
1.名無し
一般人にはなんの訴求力もなさそうな名前が並んでるな
2022年06月06日 16:24 ▽このコメントに返信