本作は、『ストリートファイター』ナンバリングシリーズとしては
また、対戦格闘モード“ファイティンググラウンド”、自分アバター(?)で
さらに、自宅で大会に参加しているかのような熱気と興奮が味わえる
コマンド入力vs簡易コマンドは出来るのだろうか
メインラインでこの機能入れたのは大きいと思う
そしてこの操作を「モダンスタイル」とよんで、
これまでのを「クラッシックスタイル」と読んでいる。
むしろ簡単操作をメインにしようとしてるんじゃないかと
流石に実況オンオフは選べるだろうからオフ推奨になりそう
わけのわからない弱体化いれるんじゃねぇぞ
必殺技はボタン一つだから強弱ないぞ
簡易入力でコマンド入力と性能一緒だったら後者を使う理由がなくなっちゃうっしょ
当然、簡易入力は簡易入力なりに何かしら弱体化されると見るべきやろね
車みたいにATの方が明らかに良いのにMT選んじゃうみたいな
そこは本来、仮に威力とか下げられてたとしても「ボタン一発で出せる」
経験者は通常モード使うだろ
簡易コマンドだと作業ゲーすぐる
もう何十年も同じキャラばっかりで飽きないのかな
スト3でそれやって失敗した過去があるからな…
強ければプロだろうと使うし
配信とかでも盛り上がるんじゃないか?
カプエス2の時の声に戻して欲しい(´・ω・`)
カプエス2のキャミィってZERO年代で、声もやたら子供っぽくなかったっけ…?
とりあえずスト6はストーリー的にも5の後だから、声はお姉さん系なんじゃないの
3dsのタッチ操作みたいにタメ無しサマーがデメリット無しで
タメ無しはさすがに無いでしょう
プロ参加前提のゲームだし
普通に技削除されるだけだぞ
カプエス1の時は4ボタンだったけど右下に入れてボタン押すとると中攻撃が出た
>>54
そらそうなるわ
みたいでいいやん
ロゴとか初代のデモみたらむしろ原点だった
そもももAボタンで弱中強自動ででるんだっけか
1人モードの充実は必要だし
コマンド苦手な人もいるからタメキャラ必要じゃない?
タメのが簡単だと思うんだけどな
技を出すだけなら
ゲージ消費して食らっても反撃を差し込めるシステムかな?
忖度してクソ重いアンリアル使わなくなったのはよかった
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ゴミみたいなデザインのポリコレブスゴリラ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格闘ゲームが流行らないのは操作の複雑さでもキャラデザのせいでもなく、1vs1の対戦ゲーム自体が持つマニアックさの問題だからなあ
スマブラみたいに4人戦なりでカジュアルに遊べて、上手くなってより強い相手を求める奴だけが遊ぶエンドコンテンツとしてのみ1vs1を置くくらいじゃないと衰退の一途だろう
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全盛期のタイソンを完全再現して攻略、レアルを完全再現して攻略
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あとは同じ1vs1対戦ゲームであるカードゲームはカードパックガチャで客単価上げてきたし、昔のゲーセン格闘ゲームもどハマりした奴が乱入システムと連コインで客単価をあげてたという歴史がある
1vs1ゲームは元からイキり散らす少数の客から大金を巻き上げることでデカくなるビジネスなんだ
家庭用がメインになった時代の格闘ゲームなんていくら遊んでも一定額だからな、先細りしかないんだよ
6.名無し
簡易コマンド実装するより先に4ボタンにしてほしいんだが
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
簡易コマンドは格ゲー初心者の入り口にはならない
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
簡易コマンドとかその他いろいろ評価出来るわ
ただドライブシステムが5種類ぐらいあって見るだけでちょっとウンザリするのが
実際やると直感的に出来るもんかね
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そういや最近格ゲーしてねーな。久々にやるかな。
10.名無し
なお、初心者狩りは止まない模様・・・
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3DSの簡易コマンドで遊んだがすぐに飽きた。なんか向上心が上がらないんだよね。シューティングの連コインみたいにさ。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうせ最初は文句ばっかりで荒れるんだよ
格ゲーはだいたいそう
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
簡易コマンド叩いてる奴って結局はコマンド入力に慣れてる自分の優位性が損なわれるから叩いてるだけやろ
MT免許の奴がAT限定笑うのと同レベルのくだらなさ
14.名無し
正直言うと「中途半端」
操作法を2つにしたのも、結局は主流のコントローラー操作に振り切れなかっただけ
明らかにモダンはボタンが足りてないので最終的には不利でしかないだろう
1人用モードも急に始まる2D戦闘が浮いてて、むしろそっちが邪魔という本末転倒
ドライブも便利すぎてぶっぱゲーになりそうな予感がプンプンする
新しさを提示もできていない、古さを追求する形にもなってない
どっちにもいけなかった妥協の産物
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一応、簡易コマンドとか新規開拓姿勢も見て取れるんだけど
実況とかプロ大会路線を前面に謳ってる時点で選民化というか
そもそも一般が近寄りがたい閉鎖路線になってしまってる感もある
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔からカプコンはオートガードとか初心者考慮したシステムを度々搭載するも
実際のとこ初心者が更に狩られるシステムとして利用されるケースが殆どなのは残念だわな…
オフ専時代のCS格ゲーみたく、まずは対人以外の部分から新規プレイヤーを楽しませて馴染ませるのが重要だと思うけど
メーカーは実績だコンボミッション解禁要素だと、やたらと早急に対戦土壌に誘導したがる印象
アークゲーみたいなキャラ実況ならゲーム内システムとして面白いと思うけど
プロとか大会とか興味ない一般層が、あの特有の癖があるプロ大会の格ゲ実況を売りにされても…感もある
17.名無し
簡易入力で必殺技とかあすか120%からあるのに何が画期的なの?
こんなのでどうにかなると本気で思ってる奴は格ゲー触った事も無い奴
今迄もオートガードとか色々あったけど散々失敗してるのも知らんのかねwww優位性で草wwwwww
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新規が気持ち良くプレイできる初心者救済システム自体は良いと思うけど
平等前提の「対人戦」となると、どこまで持ち込みできるかの線引きは難しいところだと思う
スト鉄の時に技モーション中すらガードできる超万能オートガードを有料販売していた時は
さすがに格ゲーの対戦を根底から否定するような課金勝利アイテムを老舗メーカーが売り出してた事にショックだったけど
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トバル3かー
20.名無し
ヒット時にモーション停止してエフェクトやってる限り、対戦部分はほぼいじれない。
操作のバリエーションつけたのと、対戦外の物語性を追加したって感じか。
21.名無し
幾ら期待しても売れないやろ。
後々DLC追加版で4800円程度で安売りするのが100%決まってる商材だし。
また初回版が9800円ぐらいすんの?w
22.名無し
どうせ2~3キャラぐらいしか使わないんだから
デッドオアアライブみたいに無料版で頼むわ。
キャラ追加1人500円ぐらいでさ。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どんだけ工夫しても体力ゲージの時点で強者が100パー勝つようになってるんだよなあ。
リアル格闘みたいに体力0フィニッシュの他に体力関係なしの気絶フィニッシュみたいなのがあれば1チャンあるんだけど、もう価値観固定してるから無理だろうねもう。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
普段から人に対してマウントばっか取ってるとそういう考え方になるのなw
25.名無し
>>13
簡易コマンド云々ではなくモダンとクラシックは操作システム自体が違う、モダンはボタンを減らした分出来る事も減ってる
初心者ならともかく真面目にやるなら通常技PKや必殺技強弱の使い分けが出来ないモダンの方が不利
例えるならMTとAT限定ではなく普通免許と原付免許
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
簡易システムに関してはFEXRみたいに簡易の方が圧倒的に有利なぐらいにしないと付ける意味がない
上手い奴がもっと使いこなすに関してはもうしょうがないけど
27.名無し
>>22
取り敢えず触って貰うために基本無料はありかも知れんね
まあ日本だと体験版みたいにやらない理由探しになったりもするが
28.名無し
簡易入力は強弱の撃ち分けは出来ないが入力の速さでバランスは取れると思うけどね
ストZEROでスパコンをボタン同時押しに簡略したら簡易版は1ゲージ分しか溜められないのに
相手の飛び道具のモーションみてから確定なんてあったりもしたけど、今はアプデ調整できるしな
29.名無し
>>25
ボタンを押す強さで弱中強が変わるようにすればええだけやん
現にそういうボタンの強さで技が変わる格ゲーは昔からあったし、ゲーマーであればあるほどそういう微妙な操作はお手の物やろ
30.名無し
強弱打ち分け出来ないだろは確かにそうかもね
弱に無敵無し対空とかだと全然使い物にならないじゃんwww
1.名無し
ワイは買うで
期待してる
2022年06月07日 01:22 ▽このコメントに返信