1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 00:55:59.33 ID:HhtXu2ev0
ソニーと任天堂とMS ゲームサブスクを巡る戦略の差は
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220605-00299490

 サブスクの会員数ですが、トップはソニーの4740万。
続いて任天堂の3200万以上、そしてMSの2500万。3社とも相当数の
有料会員を獲得しており、ゲーム機の出荷数、規模で考えると、
いずれも「成功」と言って差し支えないでしょう。
携帯電話のビジネスでも同様ですが、一度会員を獲得すれば、
重大な不手際がない限り、大量の離脱者は考えづらいところです。

 ゲーム機を生産するハードメーカーは、そもそも、新型機の世代交代で
失敗の可能性がある……という弱点を抱えています。実際、Wiiで成功した
任天堂がWii Uで失敗し、PS2で成功したソニーがPS3で大苦戦を強いられました。

 交代期の新型機へのシフトチェンジですが、発売後1~2年は、ゲーム機も
普及しておらず、ソフトも売れない傾向にあり、赤字も珍しくありません。
一度は“天下”を取っても、交代に失敗すれば“地獄”を味わうこともありえたのです。
ゆえに新型機の投入について「ギャンブル」という表現をした関係者もいました。

 ところがサブスクの安定収益のおかげで、PS4からPS5の世代交代の2020年度を、
ソニーグループがかなりの黒字で乗り切りました。新型コロナウイルスの
感染拡大による「巣ごもり需要」があったとはいえ、従来では考えられないことでした。
ゲーム機の出荷数とパッケージソフトの売り上げだけで、ゲームビジネスの
成否が決まるのは過去の話です。

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 01:32:32.52 ID:VADnO6Sm0
>>1
出荷数や売上高で勝負してるのはソニーとその信者
どんなビジネスでも営利企業である限り利益が全て

ソニーG&NS 営業利益
2017/3 1356億円
2018/3 1775億円
2019/3 3111億円
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 3461億円

SIE 営業利益
2017/3 263億
2018/3 694億
2019/3 996億
2020/3 724億
2021/3 999億
2022/3 6月末発表

任天堂 営業利益
2017/3  293億円
2018/3 1775億円
2019/3 2497億円
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 5927億円




99: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 07:38:31.74 ID:TnOEvg+J00606
>>1
成否の話のはずが何故かこいつの中では1位を決める話になってて草ww
ソニー忖度しすぎてる奴って本当に論点が狂ってるから結論まで明後日に行く(笑)

102: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 07:45:25.66 ID:B+z7XvLf00606
>>99
完全に大本営

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 00:57:17.50 ID:HhtXu2ev0
◇3社のサブスク 異なる部分は

 最も攻めているのはMSで、サービスに加入すれば、自社の新作ゲームが
発売日から遊べるとアピール。同様にPC向けの「PC Game Pass」もあり、
最初の3カ月は100円で遊べます。課題はブランディングの弱さで、
サービスに分かりづらい面もあります。

 ソニーは、PS5の有力タイトルを一定期間経過すれば、
サブスクに加えるとしています。ただしMSのように、
新作ゲームを発売日から、サブスクに投入することは、否定的です。
MSと同タイプのサービスでもあり、特にMSとの分かりやすい
差別化については、課題となりそうです。

 任天堂は、追加パックを購入すれば「マリオカート8」の
コース大幅追加などのサービスはありますが、遊べるゲームは、
ファミコンやスーパーファミコン、ニンテンドウ64などの懐かしの
名作ソフトが遊べるまでにとどめています。「ソフトを安売りしない」
という姿勢でして、MSやソニーのように
「ニンテンドースイッチのタイトルでサブスクを」という声はあるでしょう。

 そしてサブスクでも異なる路線を取る3社ですが、どの戦略が正解なのか。
今後の動きを注視したいと思います。

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 00:58:26.73 ID:0M9fCgHUd
じゃあ営業利益で決めればあ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 00:59:18.79 ID:67UzHs6z0
ソニーがサブスクトップかぁ
MSはもっともっと買収して自社コンテンツ増やさないとマズいね

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 01:02:26.91 ID:y4qdiV/Md
そら本体出荷しただけ損する陣営はそうやろな

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 01:02:41.38 ID:FPP/uQho0
確かにそれだけでは決まらないが
出荷数と売上は依然として重要な指標でしょ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 01:03:53.77 ID:VL6JJJzr0
日本の箱もワンチャンあるってこと?

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 01:04:15.58 ID:4/uTqUnEd
余程ソニーのソフト売上の酷さが都合悪いのが伝わる

82: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 05:28:24.41 ID:/fL/I4oTd
>>8
何かを隠したい時何かから目を逸らしたい時にこの手の記事書くよね
こいつに限らず同類の奴らも

08926


9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 01:04:42.76 ID:lUUs8t6d0
サブスクビジネスが安定?

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 01:05:44.06 ID:71mDZM6J0
LiveGold入れたって逆転にはならんだろうに
必死なんだなぁ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 01:06:37.80 ID:DNiSRzXJ0
サブスクが成功してたら他はどうでもいいってわけじゃないしな
両方成功が絶対条件でしょう

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 01:07:46.21 ID:bAGOPUPw0
百歩譲ってソフトは分かるがハードなくてサブスクだけでやってくの?
PSPCどんだけ拡大するんだろうな

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 01:09:57.01 ID:nltWe+Pya
PS5のPSplusに不満の声
「ストリーミングが順番待ち」
解決出来ないPS3ハードの欠点

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 01:12:53.28 ID:eOEY9oND0
基本無料ソフトと、サブスクで乗り切るっ
ハードの出荷と、ソフトの売り上げだけじゃないぃぃいいい(ぜぃ、はぁ、ぜぃ、はぁ)

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 01:15:01.65 ID:R2WPwnp90
サブスクの会員数ってのは、それぞれどのプランの話なの?

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 01:18:26.51 ID:xwEyxbbp0
じゃあハードもソフトも勝ってサービスも成功した所が優勝で良いじゃん

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 01:22:25.19 ID:jXGtBetxa
案の定nowと統合してプラス会員全部をサブスク扱いして太鼓持ちに勝利宣言させたか
ほんとソニーの動きって常にゲハで予想されてる通りになるな

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 01:46:31.73 ID:8WOQaKuA0
>>20
理解してないなら無能だし、確信犯ならたちが悪いな

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 01:22:29.81 ID:KoeoRLtSa
ソフト・ハードが失敗してるって言ってるようなもんじゃん

89: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 06:55:28.64 ID:P+shgE1y00606
>>21
それな

本当ならPS3時みたいに債務超過起こしたけど
今回は会員のお陰で何とかセーフw
って言ってるように思える

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 01:23:31.67 ID:TtipmXjs0
債務超過しても失敗認めないんだから
売るほど損の大失敗ハードだろうがソフトが全世界メガヒットしても
56万だろうが関係無いってことか
ソニー本社にプレステ嫌われてそう

23: 風林火山 ◆27lGosbYAuyR 2022/06/06(月) 01:23:43.79 ID:KGnKsNCAM
提灯持ちが過ぎるな

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 01:27:20.65 ID:Ft5VZshp0
ソニーとMSはサービスに重点を置いてハードビジネスからは半分リタイアした
PCとのマルチが可能な無難なハードしか作れなくなった

なので独自性のあるハードは任天堂のみとなる
PS、箱はコントローラーの進化も小手先だけのものとなるだろうな

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 01:29:38.23 ID:P0HeDWJXd
ビジネスの根幹の大否定
河村って本当にその場しのぎで考えて文章書いて無いでしょ

28: 【大吉】 2022/06/06(月) 01:30:34.35 ID:NFkgLy5Zd
まぁ統合直後にこういう記事出すとは思ってたわ。
nowじゃ見栄え悪いもんな。
かといって次の決算後じゃ他より減ってるかもだし。

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 01:33:25.64 ID:TtipmXjs0
プレステは広告費考えたら絶望的だと思うんだけど

70: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 02:35:29.33 ID:OXVvTekc0
>>30
膨大な広告費を本社計上にしてこの利益だしな


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654444559/

絶望的な状況でも、色んな角度からフォロー入れてく
ブレない精神は大したもんです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯