任天堂がアイデアと高性能を両立させれば全部済む話だろ
18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/06(月) 02:20:15.57 ID:XRSw7ACD0
任天堂が高性能路線をやったときに売れなかったからだよ
そして携帯可能もそこに含めると
大きさや重さを無視したとしてもSteamDeckやそれ以上の価格になるぞ
任天堂「誰が作るんだよ」
なぜやらないかはわかるよな?
値段
今でも可能な範囲で性能は上げてるぞ
なんでそんなヤツの真似しなきゃならんのだ
そしてそのどれもが大爆死した
それが答えだよ
64、GC、WiiUのどこを見て
高性能路線だって言ってるの?
えっ?
ネタスレなのかなんだかよくわからんな
まともなハードメーカーならそんなのにこだわる必要ないだろよ
クソデカ据置と比べるんじゃなくて
おなじタイプで高性能機出してからそういうこと言えよ
そして任天堂の客層的に本体価格はそんなに上げられない
PS2がDVD需要などというイかれた戦略で覇道を突き進んでくれた結果今がある
ありがたいことよ
転んでもタダでは起きないのはWiiuでもおなじだな
初代箱やQを見るにDVD再生出来りゃいいってもんでもないし
性能が全てじゃないってのを皮肉にもPSが証明してしまった
垣根が薄くなってマルチが当たり前になった結果としてsteamに
携帯性を残した上で性能もバッテリーも十分で発熱と重量と価格は
実現可能なラインでバランスを考えると十分頑張ってるよ
>>29
switchみたいに独自要素があるわけでもなくどれも似たような物でしかないのなら
選ばれるのは性能でぶっちぎれるPCかコスパ最強の箱Sに
性能上げましたサード含め月に1本出れば良い方です!じゃ意味ねーしな。
次の年か早くて半年後にはもう型落ちになる世界だ
次の次くらいでそこに追いついちゃうんだけどな
まぁPSは5で終わりだし箱は固有ハード依存でもないし
そのころにはまた別な難癖をつけるだけだろう
任天堂を憎むより楽しい趣味探しなよ
最適化のための工数割きたくないんだろう
だからPS5の魔法のSSDとやらもほとんど使われない状態だが
そういう側面はもちろんあるけど
名越の場合は「PS3じゃないとできない」
(え?箱できない処理ってなに?)の嘘吐きだから
結局性能云々よりPS忖度なだけだろオマエ って印象
採算とるために可能な限りマルチにしだしたのはごく最近の事
やれば悪い方向に行くとしか思えない
「すごく苦労したわりに見返りが少ないことはやめようか?」
の感覚はよくわかる
たぶん宮本さんがこれに近いと思う
けどまあそんなことよりバランスをとった
そういうことだろ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
いやどす~
3.名無し
一般家庭の親がこどもに買い与えられる値段でないとね
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
高性能ハードとやらが、安価に実現できるようになったら出すんちゃうの?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だからこそスイッチの次がどうなるか楽しみなんですよね
6.名無し
PS5は中途半端な性能なのにゲームをつまらん
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
高性能路線に行ったら逆鞘にするしかないからな。競合がいなくて儲けられる場所にいるのになんでリスク負ってパイの奪い合いする場所にわざわざ行く必要があるのか。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
手頃な価格帯じゃないと売れないかと
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今ならMSと競合することになるし企業規模が文字通り桁違いなので最初から勝てない勝負はせんだろう
それに任天堂ハードはあくまでキッズやファミリー層向けだってこと忘れ過ぎ
その辺が買わない値段にはしないわな
結果としてガラパゴスハードになっとるがまあ生き残っているんだし間違いではないんだろ
10.名無し
こういうアホが据置専用の高性能機出せとか言うんだろうな
退化してどうする
11.名無し
3万前半でハード提供出来る範囲でなら高性能化するだろうね
12.名無し
高性能路線で何処かのハードが死んだしな。
13.名無し
64、GCで同時期の低性能PSに負けてから
任天堂はハードの性能重視ではなくなっただろ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
え、ssdはすっごい速いんだぞー
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーマー好みのハイエンド路線はPCでええやろ
カジュアルな層や子供が求めてるのは高スペックを活かしたゲームではないんだし、何よりその高スペックを活かしたゲームを作れるずメーカーが息してない
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いやどす〜
17.名無し
PSが高性能とか言ってる時点で察し
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニンテンドーは高性能より高機能なんよ
似て非なる発想で作ってる
19.名無し
高性能化自体は悪くはないと思うけど値段とか携帯化を犠牲にするなら止めた方がいいな。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
製造してもらえるメーカーがいないから無理だなw
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
低性能なPS1や2が市場の主な頃に
GBやらで戦ってた過去を見ればなぁ
高性能が悪いとは言わないが研究と商品は違うんだよ
太陽光発電パネルをばら撒いた無能にはわからないこと
22.名無し
使い分けろ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
Switchを性能とゲームで叩いてPCと箱を値段で叩く
24.名無し
SSDが安くなってくれればそれだけで快適になるんだけどな
何年か後に出るであろう新型に実装されるのかどうか
25.名無し
大作至上主義が崩壊しつつあるのに意味あんのか、それ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
本当にバランスよく真ん中ならそれは勝ち筋だろうけど
結局ソフトの幅が狭くてハード買えないからなぁ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>誰が作るんだよ
とかゲハで言ってるバカいるぞ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂の社是は産業廃棄物を高値で売ることだからな
お前らが何言おうがこの方針は絶対変わらんぞ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
第三者のゲハが言い争うハード論争に一般人を巻き込むなw
声デカいだけの迷惑集団なだけやんけ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
64もGCも容量不足がキツかった。当時はとりあえずムービー入れまくれば支持される時代だったし、処理性能が高いよりメディア容量が多い方が作りやすかった。
WiiUはWiiが控えめすぎたから上がり幅がデカいだけで高性能路線では無い。1年後にPS4が出てるくらいだから。
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
パナソニックとかいますけど!?
素人ですかキミ?
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
10万円しても良い物なら売れるよ
少なくとも日本人は悪かろう安かろうは嫌う民族
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
我々の間抜けな発言にイライラするニシ君哀れ
^^wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
似たような性能争いメガドラとかSFCでやってなかったっけ?32ビットがどうのみたいなの
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
ここのコメ欄にも居るぞ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
間抜けって自覚はあるんだw
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
速度でることとゲームのクオリティ、面白さは比例しないからセールスポイントにならんのよな
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
まあ、こう言ったバカがいる限りPSが浮上することは無いから、任天堂もMSも楽で良いわな。
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
ソニーの間違いでは?
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
ごめんなさい。
私の負けです。
41.名無し
どうせ任天堂が性能上げたら上げたで、他所は無理してでも更にその上の性能のモノを出すようになるだけじゃないの
そんなのに付き合って機能面やら開発面やら台無しにしたらしょうもない
42.名無し
「高性能なら開発は楽」っていう神話←これは事実じゃね?
ただ、ps5でps3.5レベルのを作るならって感じだろうけど。
43.名無し
そもそもGCはPS2より高性能だったんやでw
マルチソフトとかは全部GC版が上やん。
44.名無し
任天堂が高性能路線で売れなかったのはぶっちゃけ高性能だから売れなかったんじゃなく結局自身らでも言ってるようにソフトのためのハードなのにソフトがないがしろにされる状況に意図してか否かはともかく結果的に自ずと陥っていたからだろうとは思う
まあそうなった原因自体を、機種の性能が上がる≒サード参入のハードルが上がる≒ソフトが揃わない、として解釈してるのが現状で今のところ上手く行ってることになってはいるんだろうけど
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
やめたれw
46.名無し
やたら高性能にしろ!って言うてるやつって
高価格になって売れずに失敗してくれ!って願ってるやつやろ?
大多数の一般層相手に商売してんのに、そんな少数派の意見聞いてどうすんの…
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
事実陳列罪
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴミ捨てがスカスカカスで旧作に頼ってる時点で分かるだろ・・・
カネも時間もかかるし高性能路線はもうやってられんだろ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
まあPS5を10万円で買う人はいるらしいですね、何に使ってるのか知らないけど。
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
メガドラは16BIT、ちゃんと本体に書いてある。
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
というかPS5並みのスペックハードを同じ値段で、任天堂に出せる技術があるとは思えないんだけど
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
>産廃を高値
VitaTVが何だって?
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あのね、任天堂はAVメーカーさんと違ってソフトを売る為にハードを作ってるの。
54.名無し
>>51
PS5の現状みて、SIEはPS5を出せてるんですかねぇ
55.名無し
任天堂は「ハードホルダー」じゃなくて「ソフト屋」なんで
サードのニーズとしてのハード性能は必要ないんよ
任天堂ソフトの性能ニーズを満たせばそれでいいんで
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
そんな単純な話ではない
ゲームは基本的に大衆向けの娯楽なわけ
そして大衆が娯楽に使うお金は生活費や将来への貯蓄に回した分の余り
質が良くたってそもそも娯楽に出せる金の天井はそこまで高くはない
PCやスマホは性格必需品にもなり得るのでその点は圧倒的に有利
57.名無し
もう終戦状態だよ
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
高性能路線になったらMSと正面きっての殴り合いに突入するわけで
任天堂がそんなレミングみたいなルートを選ぶわけがない
59.名無し
>>54
???
2000万台出荷して利益も出してるじゃん
60.名無し
高性能ハードでも売れてるゲームがパワプロと紙芝居やからなぁ
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
じゃあなんのもんだいもないね
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
スレ画像の山内氏の意見が物語ってるわなぁ
今のゲーム業界ってハードコアユーザーをターゲットとした演出面のハイクオリティ路線に行ってるけどゲームをやるユーザーの何%程度がハードコアユーザーよ?ってことだよね
ハードコアユーザーは目が肥えてるから、一回すごいもの作ると次作ではそれ以上じゃないと批判してくるから開発のリソースを大幅に割く必要があって尚且つ次作が当たる保証もない
一方で任天堂の路線はライトユーザーをターゲットとしてるから幅広い支持を得てるし、開発リソースに比重を置かなくても人気IPでキャラクター商売としても優れてるから強いわ
どっちがいいとは一概には言えないが商売としてみるなら後者の方が優れてると思う
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
そのチキンレースにまんまと嵌まったのがSIEで仕掛けたのがMSだな。
結果は…PS5を見ればね…
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
高性能で安くすればいいだけだろ
親玉が技術力がありませんと白状しないからあんたらみたいな屁理屈モンスターが生まれる
65.名無し
>>51
PS5をswitchに、任天堂をソニーに変えても成立するな
66.名無し
>>59
PS5は売れない方が業績好調になる正真正銘のゴミだもんな
【悲報】PS5の2021年Q3売上 390万台(同時期のPS4は640万台)
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643782323/
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マルチにハブられなきゃそれで良いのだ
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
株主を前にして、生産数が少なかったから赤字が圧縮できたって名指しされたけどなw
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どんなに高性能な据置出してもPCの進化速度には追いつかんからな。
PCに真似できない要素を武器にするswitch路線が正解だろ。
70.名無し
自分で組めるようになってから言え、俺には無理だから何も言わねえけど
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
PS9依存症だからしゃーない
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
性能性能って言うけど、ゲーム機って玩具だぞ。
Switchのメイン購買層の一般家庭のうち、子供が6万も7万もするゲーム機ねだってホイホイ買える家がどんだけあると思ってるんだよ?庶民の感覚で行くと出せて3万。
むしろ性能下げて値下げしてもろた方が都合いいまである。
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
君無職アピールは要らんぞ
それとも知恵遅れか?
高性能化と低価格を両立させるのがどんだけ大変かわからんのか?
更に携帯する場合バッテリーの持ちと重量がどうにもならなくなる
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
オイオイVITAよりも売れてないPS5さんを忘れんな
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
それじゃあ、あなたの言うところの技術のあるソニー様が低価格の携帯機出さないのはなんでなんでしょうね?
PS5もアホみたいに高い値段ですよね?
技術があれば高性能で低価格なものが作れるんでしょ?
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
スーパー32Xの事か?アレって海外のメガドラ需要でやめられなかった苦肉の策のハードやぞ
そのせいでサターンに移行出来なくてSEGAはハード事業から撤退する羽目になった
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
それなんてPS5?
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
それはお金が有り余ってた昭和のバブルの時代の話ね。
今は日本総貧困時代の令和なんですわ。
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
技術ってなんの話だ?ただCPUとGPUー選別して構成するだけやぞ
それを価格と照らし合わせてバランス取るっての何の技術がいるんだ?知恵遅れ
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
でも売れなかったんだよな…サードにすぐマルチにされたっけ
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
それこそSwitch寝っ転がってやりたいゲームやんけ
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
ぶっちゃけハブられてもぶっちぎりで売上最高だから全く必要ないんでは?
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>72
買える経済力有っても子供に買い与えたくねーよ
84.名無し
>>51
Switchの性能はNVIDIA次第なんだが
つーかソニーだってAMD次第だし、釣りか?
85.名無し
何事もバランスよくだとおもうで
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
根本的な問題として、高性能なゲームを作るには膨大な開発費がかかるってのがある
サードのPS離れやマルチ推進にはそれが根底に有る訳で
任天堂は昔から、そんなに金をかけなくても面白いゲームは作れるよねってスタンスだから
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうしても高性能にしたがるアホ
現場の高性能なハードが二台あるんだからあとはソレでおもしろいゲームつくりゃいいだけじゃね?
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
横井軍平「枯れた技術の水平思考」より
技術者というのは自分の技術をひけらかしたいものだから、最先端技術を使うということを夢に描いてしまい、売れない商品、高い商品ができてしまう。
値段が下がるまで、待つ。つまり、その技術が枯れるのを待つ。枯れた技術を水平に考えていく。垂直に考えたら、電卓、電卓のまま終わってしまう。そこを水平に考えたら何ができるか。
そういう利用方法を考えれば、いろいろアイディアというものが出てくるのではないか。
89.名無し
高性能機のゲームってなんか無駄に陰気で暗いやつになるじゃん。まあそれがリアルってことなんだろうけどさ。
性能アピールしようとすると表現がそっち方向に行っちゃうんだとしたら、任天堂とは合わないんじゃね。
90.名無し
高性能が良い奴はPC持て、それで話は終了だ
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そうだなあ高性能路線にしたら
多少は話が通じるようになるかもな
今は低性能コンプレックスの低能任天堂信者とまともな話できないもんな
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
だから高性能が売れるってわけでもないことは既に証明されてるんだよな
93.名無し
>>91
何で上が下にコンプレックス持つと思ってんだお前?
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
値段高くなると売れないのはPSが証明してるな
売れてるじゃん。でも転売から買いたくないし
買い占められているけど
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>88
ソニーの現状をこの上なく言い当ててるな
任天堂は数十年前からこれを実践してただけだな
96.名無し
>>42
「性能があれば開発が楽になる」なんて言ってるのは三流以下の開発者
そんな奴は次の世代機が出ても同じ事を言う。今言ってるのが何よりの証拠
結局、リソース管理が場当たり的だからそんな事を言ってるのであって、そんな人がps3.5位で、なんて器用な事出来るわけない
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
高性能路線にしたPS5はどうなった?死んだだろ…
任天堂がそんなポカやらかすかよwww
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>72
任天堂は価格決めてから、その範囲で技術詰め込んでどこまで性能上げられるかって考え方で作ってるよね
家電メーカーと玩具メーカーのアプローチの違いが如実に出てる
それを性能が低いだのというゴキは無知故の態度のデカさだという自覚があるのかね
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハードが普及しないとソフトの開発費回収も難しくなる訳でな、ハード価格上げて間口を狭めることはビジネスモデルへの圧迫にもなりうる
100.名無し
>>91
これがswitchコンプゴキブリの知能か
どうりで話が通じないわけだ
101.名無し
無理
現状ですら任天堂の収益の大半はハード
安くてヘボいハードを高値で売ることで収益が成り立ってる
新型スイッチが今の時代にWiiU程度の性能でSSDどころかHDDすらついてないのに4万近くすること考えたら
高性能路線なんて無理なのわかるでしょ7万超えるぞ
102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
携帯機で2万5000円据え置きで3万そこそこ路線は変わらないから、この値段で出して損しないスペックが出るから、高性能と言うより月並みでスペックは微増の進化で緩く上がっていくだけだろう
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>94
マイニング機としては安いじゃん
104.名無し
任天堂が高性能を使いこなせてたのはスーファミ時代くらい
64にはすごいゲーム一つもなかったし
ゲームキューブのすごかったゲームも任天堂のじゃないバイオハザード4だけ
105.名無し
高性能化なんて資金力でも開発力でも他社に適わんだろ、だから何処よりも拘って「ゲーム」を作ってるんだろ。
マシンスペックには限界があるがエンターテイメントにはそもそも枠が無いんだからな。
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
OEMで外部委託ラッシュですがなにか
日本は家電メーカートップからは
転落済だから…
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
CS機の存在価値は低価格で多くの人に買ってもらえること
PS5はその路線では任天堂に勝てないから高性能高価格に「逃げた」だけ
108.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SONY「糞ゥ、半導体不足さえ…
半導体不足さえ無ければ、バンバン
PS5を市場に投入できるのに…ッ!」
109.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>87
「任天堂に」ソフトを作って欲しいんじゃね?
110.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>88
たちが悪いことにこの言葉の意味をはき違えて攻撃してくるゴキがいるからな…
111.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
黒い鏡餅のメガドラ兄さん…
112.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>104
「すごい」という曖昧な基準は何なんだ…
113.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
「Nintendo Switch」分解レポート。「任天堂はどんな新しいことを提供してくれるのか」と期待が膨らむ内部構造だ
このバラバラSwitchを見る限り、一番短いM.2 type2230でも、スペース的に厳しそうに思う
ちなみにM.2 type2230はWi-Fiモジュールがメインでストレージはあまり無い
114.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
ハイエンドゲーミングPCが1万で買える世界になったら発言権やるよ。
高性能でも安くできるんだろ?
115.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>91
XBOXユーザーと仲良くしなよ、同類だろ。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5が高性能とか思ってそうなこどおじがチラホラいてさすが
2022年06月06日 12:32 ▽このコメントに返信