3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/08(水) 12:19:32.28 ID:iQk0nX/Pa
ウィッチャー3はオープンワールドから外れそう
そうなるとウィッチャー3、アサクリ、ボダランとかは
オープンワールド代表のGTAも外れるな
好きなことしてたら自然とストーリーが進んでる
ファークライ5かな?
あれはオープン"フィールド"だね
ワールド(世界)というには歴史的背景や文化圏の設定、
シームレスマップなんぞスタートラインにもならないだろうね
ゼノブレイドクロス
残念でした。さようなら。
開発者がどのようなゲームを作るのかのレベルデザインの指標
人によって考え方の差はあるが
・フリーローム(どれほどの自由なことができるか)
・ノンリニア(物語進行のの導線からどれだけ自由にできるか
・ナラティブ(お仕着せのストーリーを追体験するのではなく、
・エマージェンとゲームプレイ(予め設定された動きやフラグで
このような複数のレベルデザイン要素をどれだけゲームの中に詰め込めるのか、
そのゲームがどれほどディープなオープンワールドなのかを一応語ることはできる。
あくまで便宜的に、という視点で。
>>12のとおり。
ざっくりいうと、開発者によるテキストやフラグや通行制限などを極力排除して、
オープンワールドレベルデザイン要素が濃いと言える。
最近は本当に本来の意味からそれてこれだな。
ガッガチのリニア進行でもマップさえ広くて色々行ければ呼ばれる。
シームレスかどうかなんてマシンスペックや制作規模に
本来の意味ってストーリーの特徴を指す事なの?
俺は普通にマップデザインの話かと思ってたが
龍が如くが長年オープンワールドのところに入ってるし関係ないな
如くがオープンワールド要素ないって感じるなら
多分オープンワールドの認識間違ってるぞ
FO3 TES5
オープンワールド感でこの2つを上回ったゲームは無いかな
壮大なオープンワールドだったわ
死に覚えだろ?って言うとニチャニチャ反論してくるからな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
カテゴライズに異常に拘る奴は病気
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレイヤーが干渉しなくても周囲の環境やNPC、
集団に変化が起こる舞台設計の作品だと
解釈してる
まあ箱庭だよな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
龍が如くはスケール的にはオープンワールドというよりオープン箱庭って感じ
5.名無し
公式がオープンワールドって言ったらオープンワールドでいいよ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
編集ミスってるのか
>>1が消滅してる
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
うむ、俺もそれでもいいと思う。それ以外は茶番ゲー。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どっかで侍道とかドラクエまでオープンワールド扱いされてたけどそれは違うと思う
9.名無し
クリエイター&ゲーマーのゲーム創作論の理解度が試されるスレだな
さあて、オープンワールド後進国任天堂ファンボーイは何点の回答を出してくれるかな?w
インテリゲーマーのPSファンである俺は100点満点の回答ができる地震があるよw
10.名無し
オープンワールドに体感時間百年以上親しんできたPSファンからしてみれば
何を今さらという愚問だな
11.名無し
>>1
0点w
12.採点者
>>3
0点
ムービーはオープンワールドなのか?w
13.採点神
>>5
50点
間違ってはないけど正解でもない逃げの回答
逃げてるぶん0点より酷い
14.採点王
はあ、こんなものなのかね?
かかってこないなら、こっちはもう寝るよ?
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロードなしの広大な3Dマップで良いだろ
読んで時の如くが基本だ
模倣空間とさらに分ければ完璧だ
16.名無し
>>2
ゲハで執着するヤツにまともなヤツなんておらんし
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ムービーはプレイヤーが干渉できないでしょ
よく考えたら解る違いさ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF2はオープンワールドだったのか
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんか独りで盛り上がってるバカがいる
20.名無し
え、>>1からして大喜利じゃないの?
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
そっか地震があるかよかったね
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
痛々しいってのはああいうのを言うんだな…
23.名無し
一昔前ならオブリやskyrimが代表だったが、今の子供はOWの代表としてブレワイが基準になってる感じだな。
出来る事の多さなら洋ゲーの方が多いが、自由度の高さはブレワイ本気でノンリニア設計凄いと思うわ。
色んな人が言ってるけど『クリア迄のプレイヤーの道のりが物語になっているのがオープンワールド』だと思う。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
何と戦ってるんだよ寝ろよ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
今の子供(40代)
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
いや、オープンワールドかどうかを問わず物語性のあるゲームならどんなものでもクリア迄のプレイヤーの道のりが物語になってるでしょ
27.名無し
街もダンジョンも背景に見える山も全部シームレスに繋がっていてロードが無い、で良いんじゃないの?
スカイリムで初めてオープンワールドって言われた時もそう言ってたでしょ
28.名無し
オープンワールドの定義よりも
オープンワールドってだけでなんか凄いゲームみたいな認識してる奴がキモい
オープンワールドなんてせいぜい1つのカテゴリ名程度の意味しかないのに
29.名無し
定義に「ぐんぐん」とか入れたらダメ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF15がスゲーショボかったんで
「なぁンだ、OWって大した事ね〜」
からの〜
ブレワイプレイ…
「OW、スゲーッ!!!」
2022年06月08日 23:18 ▽このコメントに返信