「DOMINANCE」で公開された映像を見ると、「FF16」は“召喚獣”に
そして肝心な戦闘システムはというと、主人公のクライヴ ・ロズフィールドが
シンプルにゲームとして面白そうな作品だが、これまでのFFシリーズは
◇FFおじさんはアクションについていけない?
自由度が高い戦闘システムを歓迎する声はもちろん多いが、その一方で
たしかに最近のAAAタイトルは、国内外を問わずアクションが主流。
しかし「自由度の高さ」が「面白さ」とイコールではないことを、
「FF16」の制作陣には、『DEVIL MAY CRY 5』などでお馴染みの
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=HVgjlP7omZQ
https://myjitsu.jp/enta/archives/105075
38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/13(月) 17:36:28.68 ID:uxlZ55rL0
世界一人気なRPG ポケモン →ターン制
日本一人気なRPG ドラクエ →ターン制
FF一人気な10 →ターン制
FFで一番人気なのはターン制コマンドバトルのFF10だもんな
それを求めるのはあながち間違ってない
それともゴエモンインパクトみたいな
ゴエモンインパクト笑ったな
昔は前知識なしにゲーム遊べたから
ゲームプレイに驚きがあったな
何も知らずに召喚獣バトルとか始まったら驚いたろうな
それはそれでおっさん層から大受けしそうだけど
だからPSが廃れたんだけど
どれやっても同じじゃねって
システムごっそり違うゲーム作るなら違うタイトルでやれよ。
FFって看板無いと売れないって自覚してんのか
これ
海外ユーザーがメインだからアクションでいいんだよ
と脳死で作った内容
ドラゴンクエストだけは裏切らない
だったらフィールドの方にアクション欲しいな
アクションゲームとして評価されたスクエニゲーはPS2以降なんかあったかなレベル
ケツが評価されたとかそういうのはあるけどさ
コレ。任天堂やカプコンやフロムみたいにアクション作り続けてきた
ペルソナもずっとターン制だしなぁ
なんでこんな流れになったのかは知らん
ソシャゲはターン制だしポケモンもターン制だが
そういう層が言ってるんじゃないか
そりゃまぁ未知数ではあるよな
もうやってないから知らんが
他のFFは遊んだこと無いから分からんけど
FF14はそうだな
どちらにしろアクションって言っても大したもんにはならないだろう、
アクションなら何でも面白いなら
バランワンダーワールドも買ってあげればよかったのにね
スクエニのアクションだぞ
ガチ対戦になると情報量多すぎるからなぁ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
これはわかる
FFはターン性でいいんだよ
無理に時代だとか言ってアクションにするから余計に売上が落ちてる間違った方向性
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFなんか昔からターン制じゃなかったろ
貸してもらったFF9でダラダラとながらプレイ出来なくてやめた記憶あるわ
4.名無し
FFおじさんもプレステおじさんもゲームから卒業する時が来たんだよ
盆栽でもやったらどうですか?
5.名無し
斬ってゴロ~ンが面白くなくなった
6.名無し
ユーザーを裏切っていくのがFFのスタイルなんだろうね
おかげで人気も下降してるけどね
いっつもいい方に裏切らず悪い方に裏切るんだもん
7.名無し
ノムが絡んでいないだけまぁ良しとするか
絡んだアクションラーメンRPGは大大大爆死
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFのクリエイターは「旧世代ファンなんかいらない」って思ってるんだろ。
9.名無し
巨大な敵の足元をペチペチペチ―
攻撃来るぞ 逃げろ 距離を取れ きた!ゴロンゴロン
HP減った 回復薬がぶ飲み → ペチペチに戻る(たまったゲージを発散するケースもあり)
これはある意味ターン制だと思う
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクションにするのは良いけど自称ゲーマーの好むアクションはやめて欲しい
11.名無し
むしろその、新作大作は美麗アクションにしとけば良いだろがもうおっさんの考え
12.名無し
ターン制バトルのタイトルも出続けてるのにおじさんは買わないじゃん
買いもしないおじさんの意見なんてどうでもいいわね
13.名無し
ゆっくりのんびり反射神経を使わないゲームの方が性に合ってるわ
モンハンよりモンハンストーリーズの方がエンドコンテンツまで楽しめたよ
14.名無し
元記事からFFおじさんって書いてあるのか 悪意あるなぁ・・・
こういう下品な記事のほうがついていけないよ
15.名無し
まあ今どきターン制のRPGとか時代遅れすぎて誰もやらんからね
やりたければSFCのゲームでもやってればいいよw
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエだけじゃなくFFの方も年齢層がわかるなあ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ATBみたいな攻撃回避できないのに集中しなきゃいけないクソシステムよかアクションがいいわ
18.名無し
>>15
時代遅れかどうかはFF16の売り上げが教えてくれそう
がんばってステイせずに買うんやで ステイ豚
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクションはフロムとかでやるのでFFにはそういうの求めてねんだわ
20.名無し
>>14
FFおじ様・FF実年男性のほうがよかった?
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スーファミあたりからのファンは40代くらいだろうからアクションはつらいやろうな
22.名無し
ターン制は数値パラメータのバランス構築の技術がいるからな
技術の無いメーカーはそりゃアクションに逃げますわ
戦略を組み立てられない脳筋ユーザーもね
相思相愛 ラブラブキュンキュン
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ずっとアクションするのもしんどいしな
24.名無し
ヒント:ラーメン
25.名無し
ファイナルファンタジーと言う名前にまだ期待してる人がいるとか捏造も甚だしいな
スクエニ社員かな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
老害なんて捨てろwwwwwww
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニてあんまアクション得意じゃないよね
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃ日本でFFはドラクエに一生勝てない
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26無事ペルソナ、テイルズ以下のオワコンに笑笑
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DPリメイク、箱無しでワンコイン切っちゃったね....
31.名無し
ゲーム出すペースが遅すぎてターン制RPGの作り方わかんなくなっちゃったんじゃね?
32.名無し
雑魚戦はたたかうボタン連打してるだけで勝てるようにしとけってことだろうから
アクションにオートモードでも付けときゃいいんじゃないか
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
買わないからどっちでもいいわw
34.名無し
アンリアルエンジンなどのゲームエンジンがアクションむきに作られてますので
それらのアセットを組み合わせてツクールみたいに同人ゲームを作ってるのが今のスクエニ
「ハードを叩く」「可能性を試す」「ターン制に新しいアイデアを持ち込む」なんてこたぁもうできないんだよ
で、こうなっちゃったんだ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近の神ゲーに順応できない老害はカスイッチのファミコン()て喜んでいればいいんだwwwwwwwww
36.名無し
>>26
若いファンなんていないから誰もいなくなっちゃうやん
37.名無し
まあターン制の是非はともかく40代以上の声は三の次位でええやろ
どこのコンテンツにも言えるけどおっさんが居付いてるイメージだけでネガキャンだからな
38.名無し
>>35
PCに順応できてる?
もうPCの時代だよ?
ソニーもカプコンもそっちに注力するってさ
39.名無し
単純にもうアクションゲーム飽きてしまった
最近どれもこれもアクションにし過ぎ
40.名無し
棒立ち棒立ちと馬鹿にした結果がこれ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
お爺ちゃん覚えたての言葉連呼して楽しい?
42.名無し
ミリオン売ってるポケモンはターン制だけど
ポケモンはRPGじゃないんだっけ??
43.名無し
FFはそもそもオワコン
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
それを言ったらモンハンもターン制だよな
45.名無し
FF7のバトロワも10億の赤字なんだってね
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクションRPGは文字を読む必要も選択肢もなく
ボタンポチポチするだけから高齢化するゲームユーザーのニーズに一番合ってるんだぞ
47.名無し
若い子はどちらかと言えばアクションRPGのが好み
でも若い子FFあんま興味ない(そもそもやった事無い世代も)
オッサン(古参)昔ながらのターン制RPGのが好み
でも16はアクションRPG、だけど丁度この世代がFFドンピシャ世代
スクエニのこのマーケティングのズレとアピールしたい層と現実のジレンマ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
でも買わないじゃん
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
任豚のPCってWindowsXPだろwwwwwwww
50.名無し
アクティブタイムバトルってスクウェアの特許じゃなかったっけ?
グランディアのシステムがターン制だと一番好きだな。
51.名無し
みんなアクション化してるからターン制にした方が存在感出るのにねぇ
鶏口となるも牛後となるなかれ
右にならって没個性になってどうやって面白さをアピールできるんだろう
ストーリーとか?
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
はぁ〜?俺は任天堂信者だけど???笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
53.名無し
まぁ結果また赤字なわけなんだろうなFF
そもそもFFはもうブランド的に2流だからな、そうしたのはスクエニなんだけども
金と時間をかけた1流気取りの2流作品
54.名無し
>>49
ステイ豚のPCってPS5なんだろ?
表計算ソフトすらもなんも動かんけど
55.名無し
ステイ豚の基地外ブーストやべぇ
そりゃ廃れるわ こんなのとマッチングしたくねーし
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
VITAのブラウザなんじゃない
57.名無し
FF? ファイナルファイトはもともとアクションやろがい
58.名無し
>>52
へたくそ・・・
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
任豚はへたくそだもんなぁwwwwwwww
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
はいはいおもしろいおもしろいだいばくしょうwwwwwwwwwwwwww
61.名無し
ターン制やりたいならオクトラあるしFFピクリマでもいいし今の新作ナンバリングに何一つ期待してないからどうでもいい
62.名無し
来年の夏だっけ?
そのころにPS5 ・・・まだ息してるかな
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
あんたの場合は下手くそというよりは会話に慣れてないだけだ
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
内容には口出されたくないけど旧世代ファンをいかに金蔓にするかは考えてるだろ
FF14なんか過去作に媚びまくりだぞ、光のお父さんとかやり出してたし
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
あ、ゲーム性以外は媚びまくりが正しい
設定だけ引っ張ってくる
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
ある意味という前提がついたらターン制じゃねえんだわ
時間止まらないからな
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
お前がな
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
カードゲームやボードゲーム的なデザイン能力がいるんだよね
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
若者だけだと数少ないからゲーム市場すぐに滅ぶぞ!それに加えて「だが買わぬ」だらけだし(笑)
70.名無し
7Rのクラシッククソつまらなかったけどなあ
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFはグラとストーリーにこだわってる雰囲気出しといて、ストーリーあんま面白くないのが結構問題だったりする
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ffはもういい加減次のステージへ行きたいのに老害ファンが足引っ張ってるのが泣けるな
73.名無し
おっちゃん達は知らんかもしれんけど
アクションRPGも特にソウルライクも相手の攻撃を待ったりかわしたりしてから攻撃していくターンバトルみたいなもんやで
昔はそれが出来なかったから文章で補ったりしてたが技術の進歩により表現として実装できるようになった
そこに気づけてないままターン制バトルのゲーム作り続けるのはアホや
74.名無し
バババババンバンババンバン
ルー
75.名無し
ついていけないおじさんは浅野ゲーやればいいやん
スクエニはそっちもしっかり残してあげているじゃんか
76.名無し
まぁ若いと思ってるのは当人たちだけで
実際は高齢者同士が言い争ってるだけなのが泣けるよね
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
千円札の札束で殴り合ってるんだぞ
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
別に表現とかどうでも良くて、思考時間を無限に取れるかどうかやろ
長い思考時間が必要になってる事がおっちゃん向けという指摘なら分かるけどね
その言い方だと完全にプレイヤーじゃなくて作る側の視点に向いちゃってるから客商売としてよくないよ
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>78
作る側がどういう表現をしたいかじゃなくて、プレイヤーにどういう体験を与えたいかで考えなきゃだめだからね
FFの与えたい体験からおっさんはターゲット外れとるんじゃ!って指摘ならそれでいいけどね
それで採算取れるかは知らん
80.名無し
FFにターン制?って思ったけど一番人気のFF10がそういえば唯一のターン制か。ならFF=ターン制はしっくりくるわ。プレイ人口も多いだろうから。個人的にはATBゲージに戻してほしい。ベースは5でジョブチェンジも欲しいよ
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どーせPV詐欺だろw
FF13もPVとは似ても似つかぬ棒立ち
バトルだったじゃん…
ライトニングさんの悲劇、再び!
82.名無し
FFなんてATBにジョブチェンジ
さらにロマサガの閃きでも追加すりゃ完璧なのに
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクションにするのは海外で売りたいから、らしい。
84.名無し
WOWのクローンのFF14で大成功した吉田だし
Skyrimかなんかのクローンにするんじゃねーの
85.名無し
>>80
ATBはアクティブ「ターン」バトルの略じゃなかったっけ
タイムとかでなく
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>85
ターン制なんだけど味方は味方のターン、敵は的のターンで独立していて、コッチがボーッとしてると下手すりゃ全滅した
それが嫌な人はオンオフ設定で変えれた
87.名無し
FF16はPS5独占で爆死が確定してるからアクションRPGだから売れないとか些細な問題じゃね?
88.名無し
FF17は14のキャラ流用のソロゲーでいいよもう
16? どうでもいいわ・・・
89.名無し
さすがにFFおじさんはもうゲーム卒業したりして相当少ないと思うんだけど
90.名無し
>>89
寿命迎えてるまである
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>89
それが普通なんだけど、声がでかい人は認めないよなぁ。あんたの周りの同僚や友人ゲーム三昧かと。
ゲームするのが悪いでないけど
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFというタイトルに無条件で期待してくれるのは40代以上なんだろうに…
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
ターン制みたいなもんじゃなくてターン制がやりたいって言ってるんだが???
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもFFは開発費たくさんかけてるから客層広く取らないと採算取れないタイプ(というか客層を広く取る前提で予算が組まれるタイプ)のゲームだからね
特定層は最初から無視してますって商売していいブランドじゃないわな
95.名無し
時代遅れのターン制にしろと騒ぐFFおじさん
大きすぎるから小さいiphone作れって騒いでたおじさん
声がデカいだけの少数派の意見だけ聞いてたらiphoneミニと同じ末路を辿る事になる
無視して正解よ
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクションでも何でもいいからパーティーバトルさせてよ
アクション化で嫌なのは仲間役立たず、何人居てもまともなダメージソースになるのは自分くらいで、結局やることはジャスト回避からの削りってなるのがほとんどだからだよ
戦術バトルをやらせてほしい
97.名無し
>>95
で、あなたは娯楽と生活必需品の区別もつかない何おじさんなの?
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>72
だったらタイトルを変えればいいのにね。
1.名無し
ただの体力の削り合いじゃなければどっちでもいい
2022年06月13日 19:17 ▽このコメントに返信