2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/14(火) 21:31:18.72 ID:AT9X7E020
2、コンボ
3、タイマンしか出来ない
4、防御
問題が一気に解決する。
> 1、コマンド問題
基本操作なんてむしろ格ゲーより難しい
> 2、コンボ
体重や落下速度、彼我のダメージ、地形でもコンボルート変わるので覚えるだけで難しい
> 3、タイマンしか出来ない
どうせメインはタイマンだろ?スマブラは愉快なパーティーゲームだとでも?
> 4、防御
ボタンガードとか難しい、回避とかの兼ね合いもある
> 問題が一気に解決する。
何も解決しねーよバカ
スマブラエアプにも程があんだろ
お前はスマブラ瞬殺される雑魚の切断厨なのだが?
これ本当笑う
即死コンボそのものは条件厳しいが一応あるし
この部分はしっかりバランスを考えてるからこそかと
格ゲーやりたいじゃん
やればいいじゃん
練習は嫌じゃん
初心者同士で対戦してれば
上級者はコンボしてるのに自分は出来ないの嫌じゃん。
知らんけど本格ゲーでも格付けゲーでも格闘王ゲーでも好きにやれば?
中身が伴わないジャンル名とその保存に何の意味があるんだか
おいやめろ
それスマブラSPでよくね?
そういうことじゃなくてシステムスマブラのキャラが有名格ゲーキャラって話?
やりたいよな。等身は7か8
リュウ、ケン、テリー、一八。
晶がいないのが不憫。
えっ、霞?
そう。
ただし格ゲー風にしたいから等身は格ゲーと同じで。
SNKや鉄拳から参戦もOK
格ゲーの進化した姿が乱闘ゲーでしょ
ギルティギアイスカはタイマンのが面白いと言われた
乱闘ゲーは無理だよ
スマブラはキャラゲーだから、Switchで主要格ゲーキャラ参戦しまくれば売れる
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニシ君どうすんのこれ
3.名無し
リアル等身はカメラが引くほど地味だし
乱闘やるならガーヒーみたいなほうがいい
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こうスーパースター的なのならマブカプとかインジャスティスとかで何とか
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
知らん、EVO買い取った会社に聞け
6.名無し
格ゲーを楽しむのに、そもそも8頭身に拘る必要がない。
そのことをこのスレ主が理解できてない時点で、格ゲーはやっぱもう駄目なんだなと改めて思い知らされるわ…w
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
某有名プロデューサー曰く、
「売れてる・ウケてる要素をかき集めてくっつけるというのは一番の悪手」
「消費者が求めてるのは『○○』であって『○○みたいなもの』ではない」
8.名無し
スマブラは座標のゲーム
鉄拳(所謂従来の格ゲー)は間合いのゲーム
桜井が自ら両者の違いを説明してんだろ、別物を同列で扱うからこんなトンチンカンな事抜かすんよ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
4人対戦ならいくらかあるわな
DDFFとかも入るのか
10.名無し
>>7
でもゴッドイーターも討鬼伝もパクリゲーの域からちょっと自分を出した瞬間に売り上げが死んだから
パクリにもちゃんと価値があるよ
11.名無し
PSオールスターズはマジで誰も擁護できない恥部だよな…
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
頭身が高い=縦に長くて当たり判定で不利
スマブラの小さいキャラはその点では有利
全員八頭身なら平等かもしれないけど、
スマブラ式システムだと比較されて劣化扱いされるポイントになってしまうな
13.名無し
今居る格ゲー勢は格ゲーでないんだから興味持たないだろうし
等身似たり寄ったりでゲーム性もスマブラの劣化にしかならなくて新規寄ってこないというか 普通にスマブラをやるだろうし
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
オールスターとは片腹痛い、スターキャラなんかいないくせに。
15.名無し
>>10
ゴッドイーターには一応当時モンハンにいろいろな意味でなじめなかった人の受け皿って側面自体が皆無なわけではなかったから
モンハンっぽいパクっただけのものを多少は逸脱できてそこに需要がなくはなかったんだとは思うよ
まあそれがダメになったのは結局作り手が無能なせいってのは完全に同意だけど
16.名無し
PS2時代に
バトルスタジアム D.O.N
ドリームミックスTV ワールドファイターズ
出てるだろ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何を求めてるかがふわっふわで
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラ系はスマブラしか売れんから出す意味ないわ
唯一好評だったのがジャンプスーパースターズだけどあれもDSありきの形式だしな
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カズヤの使い方の動画でスマブラのシステムと格ゲーのシステムの違いを(桜井流に)唱えてるから、それ見てもっかいスレ立ててきな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純にキャラ人気
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
GEはストーリー展開とシステム劣化で自爆
討鬼伝はバグまみれで自爆、一応修正である程度払拭はしたけど初動の評判で失敗しすぎた
どっちも開発見直して再出発すれば売れるとは思うけどな
損切りが早すぎる感じはする
22.名無し
任天堂をサルマネしても解決してこなかっただろ?ww
もう無理して格ゲー作るなって事よ・・・無くなれば5年~10年後に欲しくなってくるさ
何だかんだで格ゲーより昔廃れた縦&横STGの方が今は新作多いだろ?w
23.名無し
ソウルキャリバーⅡで格ゲーは操作性が良くて駆け引きしやすいものが完成してたのに
そこから足したり引いたりして複雑でメチャクチャになってしまった
24.名無し
スマブラ自身も最初にニンテンドウオールスターズで引っ張れなきゃ売れたかどうか怪しいからな
ブランド力ってのは大事よ
格ゲーなんてストや鉄拳のブランドでかろうじて生き延びてるだけで
今新規IP(アニメや他ゲーの格ゲー化は除く)の格ゲーなんてPSオールスターズよりも売れないだろう
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ポケットファイターとかな
26.名無し
何がどう解決するのか分からない
等身なんて上げてもデザイン上ちびキャラでしか表示できないし、キャラが視認しにくくなるだけ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
これはあるな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
最後のスマブラクローンの絵面の邪悪さやコレジャナイ感半端ないな
呪いのアイテムみたいな不気味さ
今のプレステ売り場が暗い嫌な感じになるのも仕方ないわこれじゃあ
29.名無し
スマブラってスマブラっていうゲーム性だけで人気出てると勘違いしてる人わりといるけどキャラゲーの面もムチャクチャデカいからな
ジャンルとしてはスマブラライクよりスト2ライクの方が息長いしスマブラみたいなゲームやるぐらいなら皆スマブラやるだろ
30.
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31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲー衰退論者ってよく湧くけどさ、スト5が600万本売れてる時点で説得力ないんだよね。
こんだけ娯楽が多様化した時代にこれだけ売れてれば一ジャンルとしては十分でしょ。
何でこんなに衰退したことにしたいんだろうね?自分ができないからゲームが悪いって言い訳が欲しいとか?
1.名無し
デフォルメ表現って大事だよなあって思った
2022年06月15日 14:52 ▽このコメントに返信