1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 13:49:02.45 ID:bSJdfG9c0

『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。
バトルシステムや世界観について新情報が続々。
「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」

09711


138: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 15:22:23.70 ID:RxkABq6iM
>>1
やはりどうしても世界規模のストーリーをオープンワールドで作るとなると、
期間的にも、コスト的にも現状不可能に近いです。

ゼノブレイドがあっさりやってのけてるんだがw

159: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 15:30:30.83 ID:OoEg3Ltg0
>>138
期間的には十分あったような
軽く考えてFF15から6年・・・

ゲーム開発のコストって人件費のほうが大きいから
ぶっちゃけ無駄な人雇ってかなw

396: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 16:32:31.20 ID:ZVfgGGPn0
>>1
『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!!
 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー - 電撃オンライン
dengekionline.com/articles/137641/

オープンワールドは『FF15』でもある程度挑戦しましたし、
時代的にもオープンワールドの訴求力は少なからず
あります。ですがそれ以前に『FF』は、まずストーリーが
壮大でなければいけないと考えました。
これに関しては『FF16』チームを立ち上げる際に全世界でリサーチも行ったのですが、
ストーリーや圧倒的なグラフィック、おもしろいバトルについての要望は
多かったものの、そこに“オープンワールドがいい”という回答は少数だった、
という要因もあります。
 
オープンワールドを求めてる人は少数派だったのがバレちゃったから




401: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 16:34:30.81 ID:Gl+8HMhYa
>>396
多かろうが少なかろうがスクエニには作れないから
期間的にもコスト的にも無理って吉田が白旗上げてるでしょ?

417: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 16:42:39.37 ID:ruObbJ1Z0
>>396
実際にリサーチしてるのな
オープンワールドじゃなきゃ売れない連呼マンには耳が痛い譲歩

494: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 17:11:01.91 ID:0Kj2mceS0
>>1
求人始まった頃はイメージイラスト見てFF16は
オープンワールドだって持ち上げてなかったか?

525: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 17:23:49.45 ID:0Kj2mceS0
>>1
このスレ振り返ってみよう

FF16のフィールド画像が公開、広大なオープンワールドな模様
2022/06/06
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654213410/

533: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 17:25:28.80 ID:iatM1SbFa
>>525
やめたれw

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 13:55:55.01 ID:S5ZHMfGjp
スクエニがダメなんじゃなくて第一がダメなんだな

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 14:07:46.23 ID:HdAcH80z0
ならforspokenの方がスゲーじゃねーか

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 14:10:15.77 ID:Py3uFBlqM
もう何も言わない方が良いんじゃないか?

5: XS & Switchユーザー 2022/06/22(水) 14:10:46.02 ID:yyzCea1W0
一本道決定?www

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 14:31:05.00 ID:N4jtJoLTa
>>5
エリア制なだけで一本道とは決まってない

69: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 15:02:51.31 ID:t8ZSZNeP0
>>20
オープンワールドに対する一本道って対義語の表現は、
ノンリニアレベルデザインに対してリニアであるって意味だと思うぞ。

本当にマップまで一本なら救われんが

179: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 15:36:41.83 ID:GR5PEADYr
>>69
読んだら分かる内容に疑問持つなよ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 14:19:07.61 ID:W/JuXlcy0
開発力皆無のクズエニ内製劣化DMCになりそうやな

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 14:22:30.86 ID:MCHivLzO0
もうパッと見戦闘シーンがDMCにしか見えない時点でマイナスだな
DMCも無双も脳死ゲームにしか見えなくてうんざり

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 14:22:31.11 ID:0WSISObL0
インタとスタッフからするとFFの皮を被ったDMCなんだろう。

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 14:23:50.15 ID:AwMJJj1Y0
吉田氏

15年ほど開発期間をいただけるのであれば、オープンワールドで
これらに挑戦する、という選択肢もあったかもしれませんが(苦笑)。
やはりどうしても世界規模のストーリーをオープンワールドで作るとなると、
期間的にも、コスト的にも現状不可能に近いです。

wwwwwwwwwwwwww

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 14:26:35.78 ID:cWv3YKlMa
>>10
世界規模のストーリー?????
何を言ってるのこの人

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 14:33:01.78 ID:HwkUd9C90
>>15
お前が読解力ないだけだ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 14:33:51.71 ID:psgqZafc0
>>15
昔のFFみたいにその世界全体を規模としたストーリーって意味でしょ
OWだと15みたいに新宿から青梅にいって熱海で
結婚式あげるくらいの規模になっちゃうし

134: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 15:21:49.87 ID:rQ0pvAoCd
>>15
(ゲーム内の)世界中どこでも行けるとなるとストーリーの
フラグ管理ができないってことなんだろう
それなら地域で区切ってストーリー進むごとに世界広げた方が楽
ゼノブレ2みたいに

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 14:24:09.50 ID:ruObbJ1Z0
むしろ朗報だろFF15で身の丈に合わない
オープンワールドに挑戦して失敗したんだから

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 14:25:02.83 ID:ShvW5FxaM
オープンワールドってゲームデザイン似通ってしまうし、良いんじゃない?

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 14:31:07.89 ID:qWehDTQE0
昔のFFファンは切ってる感じするな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 14:29:07.86 ID:8eUp1t0e0
これは正解でしょ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 14:30:56.11 ID:zb7rVqyO0
これはマジで英断、オープンワールドは街程度の物語が精一杯


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655873342/

FF16はオープンワールドではない模様。
吉と出るか凶と出るか ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯





入金不要ボーナスのリストはこちら