・メーカーの仕事は良いゲームを作ることであって、
47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:23:38.04 ID:mrMz75jv0
>>1
クリエイターじゃないのにクリエイター目線て(笑)
せめて営業とかゲーム販売に関わった経験でもあれば
任天堂社長が説く、ヒットゲームの新法則
任天堂・岩田聡社長ロングインタビュー(上)
2013/07/30 6:00
筑紫 祐二 : 東洋経済 より
正直、人間ですから自分が強い思いを持って、よかれと思って
お客様やぞ
世界のウメハラさんやぞお前
どうみてもお前より上やぞ
お前より上ってバカだろ
コイツが開発者にたいして上から目線なのを言ってるんだけど
そこらの凡百な開発者より上に決まっとるやろが!
ウメさん舐めたらアカンぞお前!ホントあかんぞお前!
梅原より上から目線で草
基本「レガシーバーカw」のクタタン批判?
この辺は何か具体的に想定したものがあっての発言なのか?
抽象的な「いいものはどんどんパクれ」的な発言なら、
特許とかの問題でできないこともあるだろうし…
パクるってより謎のオリジナリティを
入れるなって事じゃね?
そもそもなんでゲーマーがクリエイター目線の話しとるんや
タイトルは御意見…
ウメハラも鏡を見れば過去の栄光に縋ってるおじさんが映るだろ?
功罪あるよな PSではそれが業界を支える強い原動力であり
同時に増長させる原因でもあった 今は崩壊
講釈たれんなや
少しくらい口出ししてもええやろ
それは金のせいでは…
大量のパズドラもどきができたり
開発費に金かけすぎてゲーム作らないほうが勝てると
多少のプライドはあったほうがいい
オリジナリティがないと有象無象なんだよなぁ…
続編モノを考えるのはそれでいいかもしれんが
あー、今のカプコンはそれができないから新規を当てられないんかな
面白いゲームを作るのに大事なのはプライドを捨てることよりも才能と金よ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クソプライドの塊のPSユーザーはクリエイターになれないって言ってる様なものだろw
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほらFFプロデューサー、なんか言われてんぞw
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSもうマジでダメかもしれん…
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
🦀
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
小島「いかんのか?」
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大衆向けにすればいいのにってゲームもあるけど作家性なくて虚無なゲームもある
8.名無し
他所がそれで成功したから俺はやらない!なんてクリエイターの無駄なプライドそのものだわな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲは中国勢が躊躇なく売れ線パクってさらに仕上げてきて元ネタより売れてたりする。
同じことをしろとは言わないけど、売れたポイントを取り込むぐらいはちゃんと分析してやるほうがいいわ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウメハラはプライド捨ててスマブラに転向してこい
11.名無し
大筋は賛成だが、具体的にどんなシステムの話をしてるかによる
自分の好きなシステムを評価してるだけだったら「シロウトは黙ってろ」でしかない
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFの悪口は止めようぜ
13.名無し
>>9
元ネタより売れた中華ソシャゲって具体的に何?
アズレンも腹神も大爆死の印象しかないけど
14.名無し
クリエイターはそれでも良いが、ウメハラはリュウを捨てずに使い続けるべきだったよw
15.名無し
風見鶏なクリエイターよりブレない確固たるものがあるクリエイターの方が大成しがちだから、時代やトレンドとズレても
変わりにくいというか、そもそもクリエイターもそんな万能なわけじゃないし、クリエイターは時代を作る側だから
時代やトレンド意識し作品を作るその嗅覚はクリエイターというより、合ったクリエイターを探すプロデューサーらの務めだと思う
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
申し訳ないが飛び道具オンラインはNG
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもプライドっている?
18.名無し
これスト6をべた褒めしている途中に出てきた発言だってこと知らないと大分間違ったニュアンスで伝わるな
まぁウメハラがおもちゃにされるのは今更だからいいんだけど、やっぱ誰かの発言を切り抜いた記事って信用できんわ
19.名無し
スト6のとある部分がギルティぽいとか言われてて、
それはでもいいとこは取り入れるべきってコメントやってんけどな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
ゲームの話すると、ブレワイ!ブレワイ!って鳴きながら飛んでくる任豚よりかはマシよ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもウメハラの言ってる事が本当に正しいのかが分からん
プライドを捨てて成功した例、失敗した例を具体的に出してくれないと
確証もなくそれっぽい事を言うなんて素人にも出来る訳で
22.名無し
真剣に読まないから訴えられないだけで、こんな悪意のある切り抜き方一発アウトだよ
23.名無し
?
この人ゲーム作ってるん??
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分の作りたいもんを作った方が当たり外れあって楽しい気がするけどな
25.名無し
小島は実際欲しいものは寄越してくるからな
OW BF CoDみたいな勘違いアーティストが多数派のところはクソゲーみたいなもんばっかだしてくる
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
任天堂なんかはそもそも社員を「クリエイター」とか呼ぶのにやや否定的なんだよな。
おもちゃ屋として、客が楽しんで金使ってくれる物づくりとブランド作りにしか興味ない感じ
27.名無し
記事>>89
あつもりは絶対コレやってない。やってたら「ユーザーに対する裏切り」なんて言葉が身内から出る筈無い
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ミヤホン「自分達が作ってるのは商品であって作品では無い 勘違いしない様に口酸っぱく言っている」「クリエイターは神様だけ 僕らはみんなエディターなんです」
誰もが認めるゲーム界の巨人でありながら、この謙虚さと身も蓋もない客観視能力よ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
身内って誰
30.名無し
>>29
とたけけの中の人
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
え?こいつゲーム作ったことあるの⁇
32.名無し
単純に言えば、面白いゲーム作れってことだろ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
切り抜きって本当悪だわ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コピペブログもな
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういうゲームやってるだけなのに勘違いしてるやつ多いよな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニの連中に聞かせてやりたい
37.名無し
スト5のシステムが格ゲー界隈でボロクソだったって前提があった上での発言でしょこれ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
物を作ったことないくせに偉そうだな
プロゲーマーに大谷とか藤井君とかの謙虚さは無理か
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
何処が大爆死なの?
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一個人の感想にいちいち目くじら立てんなよ。
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
具体的にソース付けて教えて
42.名無し
クソな切り抜きだから訳分からんくなる
スト6のシステムが過去作の使いまわしや別ゲーのパクリだって話についてだからな
プライドなんて捨てて良いものは取り入れる、面白いゲーム作る事だけ考えろって
43.名無し
「パクれ」ってことか?
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
このおっさんはいつもそれっぽいことを言って次の日には真逆のこと言い出すから信者以外にはもう呆れられてる
45.名無し
>>20
あ、豚がブレワイ!ブレワイ!と鳴きながら飛んできた
1.名無し
ウンコニー「何か言った?」
2022年06月22日 21:25 ▽このコメントに返信