1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:08:09.34 ID:ikDIChi3d
そんなん言ったらPS3のクソCPUの反省でPS4はx86の
汎用的なCPUで作れたからPS3は失敗じゃないとかなんでもありじゃん

09738


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:09:41.96 ID:GLmgdRYsM
>>1
WiiUはソフト資産作ったけど、PSはソフト資産うばわれるだけで何も無いやん


ゲーム機は独占ソフトがなきゃだめよ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:43:31.27 ID:JhJVnrfld
>>1
いやクソの反面教師はだめだろ
ある方向性の道半ばならいいけど




62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 20:42:15.25 ID:2r14wqTH0
>>1
「WiiUの失敗があったから」だろ

93: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 02:50:46.31 ID:wmpi6reA0
>>1
その間、3DSが覇権取ってただろアホ


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:10:19.64 ID:L2YqVocpd
通商産業省はΣプロジェクトは人材を育てたから失敗じゃない!と言っていたな

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:11:56.00 ID:7RUtcMl40
WiiUよりはるかに売れていないPS5のことは失敗ハードって叩かないの???????

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 19:38:39.74 ID:vKdxem5j0
>>5
引退後にならないと判断できないな

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:12:09.45 ID:xHg1eCigp
失敗だけど無駄な失敗ではなかったねって話なら分かるのにね
WiiU大好きマンは急にシュバってくるから無視に限る

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:14:03.01 ID:Fq5y/L8Id
成功のもとってことでいいんじゃね

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:14:30.92 ID:8m+25yGe0
それ言ってる奴って適当ぶっこいてるだけだよ
WiiUはWiiの延長でリビングを主役にする設計のマシンであって
ゲムパオンリープレイはあくあでも二画面の活用の1つ
実はSwitchとは根本的に目指すところが違う

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:15:24.64 ID:clFWyZEj0
>>8
それな
WiiUとスイッチは実は似て非なるものなんだよなぁ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:19:10.99 ID:GLmgdRYsM
>>8
スプラ産んで、マリカ8作って、スマブラ作って、ブレワイ産んだ時点で成功なんだわ

ゲーム機をハードだけの視点で考えるのは根本的に間違ってるわな
そういう思想でやるからPS5みたいに次世代機が何の意味もなくなる

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:24:59.39 ID:7AlDcsQJ0
>>15
ハードの成否で利益が上下する任天堂には必然な観点
ソフト資産だけで考える方が間違ってる

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:43:49.03 ID:qkifV7Be0
>>15
WiiUユーザーとしてはWiiUみたいなクソハードでそれらの
ゲームをやらされて苦痛だったんだけどな
まあプレイしてない人には関係ないか

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:14:57.97 ID:sIjz5uopM
実際そうだろ
ブレスオブザワイルドはWiiU向けに作ってたソフトだし
これとマリオカート8がなければ
ゴミと認めてもいいが

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:15:13.29 ID:7AlDcsQJ0
さすがに「WiiUは失敗じゃない」は少数派では

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:16:30.91 ID:Y0EeeSSs0
wiiUは失敗だって誰でも認めてるぞ
でもマリメやスプラ産み出したしブレワイだって元々wiiuだという点から
Switchの礎になったのも事実だけどね
個人的にはタブコンだけで遊べるっていうのは結構好きだったわ


14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:19:00.06 ID:l63sD2PWp
スプラはWiiUの方が遊びやすかったのは真実
マップ常に確認できるのがよかった

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:19:29.82 ID:TpkHKe0M0
Wii U自体は失敗だろ
信者でもそれを認める人は多い
(認めない人もいるが)

任天堂の強さはIPの強さ
Wii UでもIPの強化は怠らなかった
スプラ、マリメを生んだしマリカ、ブレワイもWii U向けに開発されていた
今後、任天堂ハードがコケる事があってもIP強化を怠らなければ
次に繋がる可能性はある

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:20:32.36 ID:Y0EeeSSs0
ソフトの数はともかく質はwiiuも結構良かったよね
wiiu自体はスプラ登場辺りから復活しては来てたんだけど
工場潰れたりして仕舞い時だったのが少し残念かな?
Switchレベルでのヒットはなかったろうけど
もう少し続けてたらもっと売れてたとは思うわ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:22:00.54 ID:1aN5yudCa
スイッチでもVC売ってくれよって思う

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 19:13:31.29 ID:ZcToEpfcF
>>19
同意…オンラインは割に合わん

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:22:35.97 ID:n2eTYbaZd
任天堂ファンの中でもWiiUは失敗じゃないと
言い張るのはさすがに少数派かと
まあでもWiiUの失敗が次のSwitchに生きたのも事実だろうし

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:23:18.41 ID:ug2vDTOH0
WiiU本体は失敗だけどソフトはミリオン売れたしスプラトゥーンや
マリオメーカーは話題性あって続編が特大ヒット
コンセプトの携帯機据え置き機の一体化もグレードアップして成功したし
マリオカートやスマブラ、ゼルダの伝説を完成度の高い状態で
Switchに出せたのもWiiUで作っておいたおかげ

WiiUは次が成功したからセーフなんじゃなくて、
WiiUの失敗をリソースにした任天堂が成功しただけ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:30:15.14 ID:6n7QZKOep
PS4もまたPS3の反省を活かしたハードではある
PCに寄せてPCとのマルチタイトルを誘致、ハードの独自ギミックを廃した
マルチ特化ハードにすることで自身が普及する前でもサードに参加してもらえた
しかし今はそれが仇になり独占タイトルがほぼ無くなったから功罪共にあるハード

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:17:17.47 ID:cPose8tD0
WIiUは失敗だったけど無駄死じゃなかった
これが正解


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655888889/

でもWiiUはカラオケ機としては、
歴代ハード最強の成功をおさめたから ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯






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