1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:01:36.07 ID:XzEXxBJW0
ファイナルファンタジーXVIプロデューサーは現実的なグラフィックスと
ターンベースの戦闘は適合しないと言います

吉田「FF16は開発大詰め。FFを辞めた人に当時の熱を思い出して欲しい」



2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:05:50.52 ID:wT21+zz20
実際美麗なグラフィックとコマンド戦闘は合わないね
ヘブバン位のグラからもうコマンド戦闘と食い合わせが悪くなる
だからキーファンと俺でもヘブバンはやる気起きなかった

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:16:23.42 ID:FdKZKqkka
>>2
ギアーズとかXCOMのグラは?

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:08:18.39 ID:Vp9RrHL4a
そのシュール染みてるのも好きだぜ俺は




4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:08:26.53 ID:i8hGuvee0
FF16の紙みたいな軽すぎるペチペチ戦闘もどうかと思うぞ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:11:08.63 ID:FdLTZXPb0
いや、実際今のFFのグラでコマンドバトル出したら
それはそれでゲハは大爆笑だろ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:11:10.04 ID:dTSwhn1V0
龍が如く7面白かったぞ

00704


7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:12:05.14 ID:l2zTlXjjM
コマンドバトルがというかもっと言うとゲームシステムが
面白くなるかどうかはバランス調整と演出によるものであって
アートワークには左右されない

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:12:26.11 ID:qlHIoZlc0
吉田はゼノブレイドやってないの?
ゼノブレイドのバトルはクロノトリガーの
アクティブタイムバトル2の正統進化形として
リアルグラフィックと適合してるんだけどわからんの?

ATBゲージがアーツのリキャストになって、
ATBゲージが貯まるまで棒立ちじゃ不自然だから
オートアタックするようになっただけなんだよ。

リキャストタイムというターン制ベースでも
オートアタックだけで十分リアリティを得られるじゃないか。

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:18:23.58 ID:VzZ5+6xb0
>>8
いやゼノブレはキャラクターがアニメ調にデフォルメされてるやろ
背景はリアル系やけど

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:24:20.96 ID:FdLTZXPb0
>>8
世界的大ヒットしてる本物のMMOのPDやってる吉田に対して
疑似MMOバトルのゼノブレイドやってないのって
よくそんな恥ずかしいこといえるね

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:24:38.72 ID:TKzJu9B4d
>>19
やめたれw

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:13:00.70 ID:CvvzbNY00
龍が如く7最初笑われてたけどやってみたら意外といけてた
ロスオデも良かった

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:15:50.67 ID:Nc37eBSt0
だからってアクションに行くのは短慮だと思うぜ
FF12はコマンドバトルの進化系だったし
グランディアみたいな方向もある
スクエニのアクションは個性が感じられない

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:18:18.72 ID:FdKZKqkka
吉田はターンベースのギアーズが大成功してるの知らないのか



14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:18:57.92 ID:y/PXxQ+nd
リアルだからとアクションにしてもね?
明らかに無理そうな攻撃を盾で軽減したり、
回避したりとかそれはそれでリアルじゃないよね?
別にリアルっぽくしたターン制とかできるやり方もあるでしょ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:29:48.69 ID:yz0boVpWa
>>14
でんぐり返し回避が最高にアホっぽいんだよな

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:20:32.23 ID:xCQQuHyIp
RPGの最適解はゼノブレイドでしょ
ベースはFF11が作ったものだけど

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:22:14.14 ID:TsGyQuyNr
F F14作ってんのに何言ってんだこいつ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:23:09.58 ID:FdKZKqkka
リンク先のコメ見るとBG3が話題に出てるな
吉田はMMO以外のゲームよく知らないだけだろ



18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:24:11.64 ID:IjDf4Ip80
システムがグラフィックに縛られるなんて本末転倒じゃない?

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:26:37.78 ID:t9lvIxMX0
ロスオデなめとんのけ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:28:29.32 ID:FdKZKqkka
ターンベースだろうがリアルタイムアクションだろうが
糞グラのゲームなんて誰も求めてない
最低限のグラフィックに達しないと遊んでもらえさえしないのが現実
FF16もはやくターンベースのギアーズタクティクスのグラフィックに追いつけるといいな

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:28:37.48 ID:PDJ2k3SQ0
写実的が日本語→英語→日本語で変なことになったのでは?

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:30:39.64 ID:5miKrF2F0
まぁ戦闘は邪魔になってくるまであるからな
OWでも無理に戦闘させられたらやってられないし
それ専用のジャンルなら一戦長くてもいいけど

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:30:52.51 ID:33boivH90
グランディアとかエンドオブエタニティとかを順当に
改良していけば良いものできそうだったけどなぁ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:31:01.53 ID:81+1Kr4W0
FF14のオートアタックはゴミだからなぁ
スキル回し(笑)がコマンド戦闘に当たるのか?

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:32:26.83 ID:yl1sHz6K0
コマンド式ってTRPGでサイコロで戦闘してた時代の名残だろ
それ知らない若い奴がやっても古臭いだけだよ

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/23(木) 22:35:45.25 ID:Vp9RrHL4a
一度「リアル」にしちゃったらもう後戻り出来ないんじゃない?
なんか無駄に制約課してしまってるじゃん


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655989296/

FF16の戦闘はどうなりますかね。
楽しみにしておきます ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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