https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220621-207570/
これ
それは開発側の都合でしかないってのが多ね
機種すら決まってないのは論外
バク取りもう無理ですとか
その後ユーザーがどうするかはユーザーで決めるから
開発の苦労話なんかよっぽど興味のある人だけ知ってればいいことや
今時はユーザーでもないヤツが口出ししてくるってのもあるだろうから
開発の苦労話や裏話なんて、名作と言われるようなゲーム、
評判悪いゲーム、駄作の裏話なんて聞きたくもないしな
むしろとんでもない糞ゲーとかは
なぜこれを商品としてgoサインを出したのか
テストプレイしておかしいと思わなかったのか聞きたいぞ
バグの修正については前に出てたが
それ、聞きたいというか、糾弾したい、じゃないか?w
これは本当に思う
ただ、簡単に新作出せと言われてるうちが華だよ
それだけ期待してくれるファンがいるんだから
正直、ゲーム開発の現状の辛さって
開発側が勝手にしんどい方へとズンズン進んでいった感も否めないんよな
たいして面白くない開発オナニーみたいなのいらんと思うよ
その辺のことも書いてるよ
>大手スタジオでQAとして2年間働いた経験があるというTwitterユーザーVasin氏が反応。
>自身が見つけたバグの60?80%は修正されなかったという。
>現場ではWNF(Will Not Fix・修正しない)と通告されるそうだ。
>同氏はフラストレーションを感じたものの、そうした判断は上層部によるものであり、
>現場の開発者を責める気持ちはなかったとしている。
いやだからそういうのがいらんって話ね
なんでユーザーがそれを考慮しなければならない?
結局やってること昔のクソゲー乱発時代と同じだな
そりゃ無駄遣いしたくない現代じゃ動画で済まされるわ
高性能と無駄に多機能なのを一緒にするなよ
例えば飲食店が不味いけど頑張って作ってます!って言ったら納得するのか?
この開発者達だって消費者側に回ったら好き勝手言うんだから
そんなの通用するわけないだろうとは思わないのかね
クリエイター様になるとこうなるのか?
大変だよ
シナリオに関係ない割れる小瓶など演出用の小物作るから
余計に制作時間掛かるんだろ。
中高年に向けて撃ってたらシリーズ終わるぞ
同情誘って売れるエンタメなんかないわ
ユーザーからはグラフィックに無駄に力入れてるのが悪いって
操作感の快適さを上げろ
メーカー「むしろ7、8年ほしいくらいなんですよ」
こうだからな
セミにも負ける始末
ユーザーが求めていない手間かけて自爆しとるの認識してないのが…
気にしなきゃいいだろ
一番たいへんなのに誰にも名前を覚えてもらえない
描かない漫画家くらいいらん
どんなに天才だろうが大富豪だろうが貧乏人だろうが常に
発売までの時間感覚を開けるデメリットに釣り合う何かあんの?
小規模なゲームなら同人で作れるんだから自分で作れよって気もするな
とくにレゲーっぽい奴なら尚更
カプコンはそういうの上手いな
ガキのおもちゃ作ってる連中が好きでやってることだろ
こいつらに農家やらせたら一ヶ月保たなそうだが
休み貰えるしコンピュータは腹減って死ぬとか無いからとても楽そうねとしか
その大手も子供か外人に全力で趣向に幅が無いし、しょぼくれたもんだな
黙って待ってくれるユーザーにだけ寄り添えばいい
市場を縮小させたいのか?
仕事なんだから新作出して利益得ないといかんやろ
もういいよって言われたいのか?
他の業種でもみんなそうなんだから
言ったほうがええってことやんな
お前らも声どんどん出していけ
声出してもメーカー側に受け手がいないと意味ないぞ
ゴエモン出せ出せシレン出せ出せと声は聞くけど
メーカー側にそのプロジェクトを立てようとする人がいない
少なくとも声出してる誰かはメーカー側に入る必要があるし
声を出す前にそっちが先
それを通す人が居ないし許可が出ないんだろう
なら通す人許可する人になるしかない
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニが言ってそう
言ってたとして誰も求めてない無駄なところのクオリティを上げてなに言ってんの?ってしか思わないが
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
うるせー
お前ら新作作ってなんぼの世界で飯食ってんだろ!!
つべこべ言い訳する前に新作作って売れや!!!
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
たとえ大変だと感じててもそれを表に出さないのがプロってもんだろ
ただの言い訳だわ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だから、どんなにポリコレバグフリーズクラッシュゲームでも発売前にステマしまくって売り逃げする必要があったんですね
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無理に出さなくていいよ!
客も離れてくだけだから
7.名無し
開発が進んで発売時期の目途が立った時点で発表してもらいたい
開発始めます!って大々的に宣伝しておきながら5年も待つのは嫌
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
じゃあクソゲーは作らなくて良いから面白いゲームだけ作ってよ
9.名無し
発売延期しまくるのやめろや
納期守れない予定なんか出すなよ
ただの株価操作やろあれ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
タイトルだけ堂々と発表しておいてそれから何年も沈黙する流れにみんな辟易してんのよ
内容はシークレットでいいからせめて「今何%まで出来てます」ぐらい報告してくれ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
じゃあつまらんゲームでも買い支えてくれるとか思うなよ
12.名無し
開発発表の文化は本当に害悪でしかないな、ただのパフォーマンスだし
作ってる方も待ってる方もお互い損してんだよな、経営だけが得するという
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バグ出しておいて後からパッチだせばいいだろうと軽く考えてんじゃねぇよ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switch向けなら今までどおりのペースで開発できるやん
ゼノブレイド3は前倒しできたな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
延期延期のすえにバグ大盛りとか笑うしかない
アップデートに負われるメーカーさんご愁傷さま
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ気持ちはわかる。
開発コストの上昇&コンテンツの消費スピード加速が拍車をかけてるからなあ。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でも誰にも新作を求められなくなるのはもっとお辛いでしょ
18.名無し
発表してから発売まで長い→完成のめど立ってから発表しろ死ね
完成近くなるまで発表しない→あのシリーズもう死んだでしょ
調整よりも完成を優先→デバッグ手抜きするな死ね
どうやっても文句言うお客様がね・・・
19.名無し
>39
ほんとうにこれ。最近多いよねゲーム開発側の「消費者への愚痴」
今だって自分達の都合で勝手に「高性能ハード向け(市場1%)」に開発して「ムクワレナイ…ムクワレナイ…」って言ってるんだろ
世の消費者は9割以上が「使わない性能より使えて身近な性能」を選んでるのを無視して「メモリいっぱい使いたいんですぅ!」ってそっち選んだんだろ
開発コスト上昇だって全部メーカー側の都合で勝手にやっただけだぜ。HDから4k、8kってのもそれだ(もっと言うとソニーが自社の土俵に競業他社を引き込んで体力勝負に持ち込もうとした結果でありサードがそれに乗った結果)全部全部メーカーの都合
知るかよ!ってハナシだわな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とりあえず面白いゲーム毎年だして。毎月とは言わないからさ
21.名無し
ユーザーの要望に耳をかたむけず無計画にやりたい放題やっといて
仕事大変なんすよ~開発進まないんすよ~売れないんすよ~と
泣きごと言ってりゃ世話ないわ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
積みゲー多くて困ってるから個人的には助かる
時間かかって良いから質の高いものを頼む...!
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
哀れ君「はいダメ~次~」w
24.名無し
出さんでええし
発売するまで情報告知やらプロモーションやらせんでええで
と思ってるのに出してくる、それでようやく立場対等、俺に金出させたいならば
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
勝手にリアルフォトにして
バグまみれのソフト出して自爆
アタリショックが起きないのが不思議な位
Switchが無かったらと思うとゾッとする
26.名無し
開発者に気を使って評価しなきゃならんのか?
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つくれもしないのに開発の実力以上の美麗イメージビデオを先行公開して客を騙すから
いざ発売したら詐欺だのコンテンツスカスカだの叩かれる
発売前にゲームへの期待だけが爆上がりして発売日ゲームの出来が期待を下回ると取り返しがつかない低評価につながる
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
そんなの出してみないとわからないだろw
29.名無し
>>26
最近そういうクリエイター多いからな。ちょい前も映画監督が客に文句たれてたろ。こっちは一所懸命やってんだ褒めろよ!って
表現者は常に世間と同業からの批判にさらされ続ける。同業からは表現のポリシーの面から、世間は作品の出来から
それが評価というもので表現者は真摯に受け止めなければならない。別に表現者でなくても「作る者」はみんなそう。それがネジ一本だろうとラーメン一杯だろうと
でも最近映画界やゲーム業界は「褒めろよ!」って言う奴が多すぎる。そしてそんなアホに迎合する同業者らも多すぎる
大人の世界は、世間は「結果が全て」。なのにこいつら「過程を評価しろ!出来は不問だ!」アホかな?
30.名無し
>>29
屋号で勝負してる業界とスタッフロールの個人名で稼いでる業界の違いかね
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
じゃあ毎年ゲームだしてユーザーの反応を見てほしい
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
発売日までクソゲー臭を漂わせておくのがベストだよな!
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無駄に発表するだけして5年近く待たせるようなクソメーカーもいるから一部のメーカーにも飛び火する。
技術の進歩でユーザーの目が肥えて、それに合わせて作ってきてしまった以上クォリティを下げるわけにいかない現実的な理由。コレはどの会社も一緒。
バグは知らんがな。ps2だのの時代じゃなくてよかったな、パッチでどうにかなるから。
マズイ飯を出すな、誰もお前の料理だけを食べたいわけじゃない。
34.名無し
>>33
それだよな、発売の目処がたったら発表すればいい
なのに開発が始まった段階や企画の段階で発表するのはユーザーの反応が欲しいから、なんだよな
Twitterとかで「期待してます」とか「頑張って下さい」とか、それを発売するまで3~5年やれってよ
SNSとかネットサービスのおかげで一般人とそれ以外との壁が薄れる一方、プロが悉くシロウトに下野したって感じだな
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
CAPCOMとかいう突然変異みたいなソフト開発もあるけどな
2022年06月25日 18:55 ▽このコメントに返信