1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 13:49:02.45 bSJdfG9c0.net

『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。
バトルシステムや世界観について新情報が続々。
「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」

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13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 14:25:02.83 ShvW5FxaM.net
オープンワールドってゲームデザイン似通ってしまうし、良いんじゃない?
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 14:29:07.86 8eUp1t0e0.net
これは正解でしょ
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 14:43:40.61 2deGlTtM0.net
一本道じゃ困るがFFのストーリー性なら無理にオープンワールドにしなくていいだろ
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 14:45:01.94 +B5IFFK/d.net
まぁオープンワールドじゃないのは別にいいよ
昔みたいにオープンワールドなら称賛するってのも減ってきたでしょ
ワイドリニアとか作り込みしっかりなら別に良いオープンは疲れるし時間かかるからね


37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 14:45:53.71 +NotfmRGd.net
少なくともオープンワールドに対する神格化が綻んでるのは
良いことなんじゃないかな
FFもある程度リニアな方がストーリー作りやすいタイプの作品だろうし
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 14:49:45.79 psgqZafc0.net
4つくらい探索型の広いフィールドがあるらしいから
FF7Rや13ほどは窮屈ではないんじゃないのかな
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 15:04:51.96 ni3iDaHqM.net
FF7Rと似た感じだろうな 広めのマップもあるという話だから街はあるんじゃないか
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 15:06:50.02 R2Pf3G0NF.net
開発費をかなりつぎ込んでるらしいな
90 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 15:10:03 R4WFTxyK0.net
龍が如くスタイルかー
92 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 15:10:23 UOZWoYSG0.net
>吉田:僕が『FF1』をプレイしたときに「映画のようなゲーム体験だな」
と感じたことが大きいです
>そのゲーム体験を『FF16』でも実現しないといけない

まぁこの辺は根っこから変わらないんでしょう
ソレはソレでカラーだしな

だからこそ俺は離れたんだしソレで良い
168 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 15:32:54.62 rQ0pvAoCd.net
ベセスダゲームは結構本筋のストーリー薄いじゃん
ストーリーを見せるというよりやれることを増やせるために進めるクエスト扱い
エルデンもストーリー重視でないし
まだストーリー重視のGTAは橋が工事中やら無理矢理行ったら
死ぬほど警察来るやらでストーリーに沿って行ける地域広げる方式
その方がフラグ管理は楽よな
222 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 15:47:36.44 /gFWMLs80.net
ロストオデッセイ的な感じのゲームだな
227 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 15:48:31.32 NqBqa81J0.net
徐々に世界が広がるワールドオープン系だな
265 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 15:56:12.79 KNl44CFQ0.net
召喚獣どうしのバトルに関しては、システムの使いまわしは
一切しておらず、バトルごとにすべてフルスクラッチ、
かつゲームコンセプトを変えていることです。

ここかなり不安ポイント
272 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 15:57:35.04 1T6GZ9eS0.net
リニアな進行が悪いとは思わんわ
アクションだってステージ制のほうが難易度のデザインははっきり作れるし
298 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 16:02:38.58 ruObbJ1Z0.net
「AIのバディがついてくる」これ
一人旅って言ってた奴大はずれやん
302 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 16:04:08.76 6GMzGLc0.net
個人的にはオープンワールドでお使いするの好きなんだけど
決まった順でストーリー進めたいなら
オープンワールドでなくて良いつうのも分かる
307 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 16:06:09.88 nE4PsdhPd.net
10と12を足して2で割って戦闘をアクションにしたって
感じならここ二十年のFFだと一番期待できると思うけどな
シナリオがちゃんと面白いっていう前提ではあるが
310 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 16:06:44.78 ruObbJ1Z0.net
前々からスカイリムみたいなベゼスタゲーライクなゲームより
ラストオブアスみたいなリニアだけどストーリーが深いゲームを目指すべきだと思ってた
321 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 16:10:00.64 1T6GZ9eS0.net
まぁ、FF10みたいな感じなんだろ
あれだって大概な一本道だったし
結局シナリオとかキャラがうけるかどうかだよ
338 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 16:14:14.11 agiQ3Uf+0.net
戦記物っぽいから公開控えてたのね…

なんかギスギスしてそうな世界だなー
もっと楽しくワクワクするファンタジーな世界を冒険できるもんじゃないと
言ってる若者人気は戻らないんじゃないかね

PV2見て思ったのが洋ゲーみたいだもん暗くてギスギス
346 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 16:16:33.00 BoKl3j6Ya.net
オープンワールドのスケール感とグラフィックやストーリーなどの
ミクロな部分へのフォーカスを両立するのは難しいわな
大手でも大きすぎる街は作らないとか作ったとしてもグラフィック犠牲に
するとかしてるし、そもそもFFと相性悪いんだろう
370 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 16:23:11 MduEOyxJ0.net
「『FF』なんだから世界を救う主人公の物語でありたい」、「マップを
破壊するなど、召喚獣が派手に暴れられるようにしたい」、「できるだけ
早く発売したい」、「分割して発売するわけにもいかない」と、この4点
を考えたとき、何もかもを求めるのは、物理的に不可能なのではないかと。
15年ほど開発期間をいただけるのであれば、オープンワールドでこれらに
挑戦する、という選択肢もあったかもしれませんが(苦笑)。やはりどうし
ても世界規模のストーリーをオープンワールドで作るとなると、期間的にも
コスト的にも現状不可能に近いです。


FF15とFF7Rをdisっていて笑ってしまう
372 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 16:24:26 frCafnKsd.net
>>370
めっちゃ野村否定しとるやんw
436 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 16:49:48 G1oipyvY0.net
ラストオブアスの作者も似たような事言ってたろ
481 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 17:04:40.72 uuMSJfBl0.net
アルカキルティ大平原が良い例かもな。
あれはオープンワールドでは無いけど吉田が目指す路線だろうし
482 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 17:05:36.21 +D5r4Oefd.net
FFにオープンとか求めてないからそこは別にいい
ただ肝心のシナリオとか雰囲気が暗くて洋ゲーみたい
508 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 17:17:39.64 U8B/gkMu0.net
ざっと読んだけど、13と15の開発体験を活かして、開き直って
レールプレイングならではの演出と体験を重視する感じのスタンスっぽいな
現実見えてていいと思う
なんか凄そうでゲーマーにアピールする意図のPVってぶっちゃけたあたりは
なんかいつもどおりのスクエニって感じで不安感もあるけど……
あと

>今回、『FF』シリーズの中でもかなりの開発費をつぎ込んでいるため、
会社としては収支もとても大切です。もしシリーズとして売上が
どんどん低下していけば、つぎの作品が作れなくなってしまう。

これがゲーム会社に利益が必要な理由だよ
会社はゲーマー様のために安売り配布して還元しろとか言う奴は
それがシリーズ最終作になっても良い覚悟を抱いて口開けよ
543 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 17:29:13.35 QAN3phco0.net
オープンワールドじゃなくてもいいんだよ
ガッツリとシナリオで興奮と感動をさせてくれて
バトルシステムが優秀で遊んでて楽しければね

ゲームなんだから遊んで楽しいかどうかが全てだと思う
548 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 17:30:20.67 EiNywFJK0.net
松野信者だしFF12を参考に作ってるだろう
554 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 17:32:59.24 LdJV0yv8a.net
>>548
FF12も飛行艇直接操縦できず行き先を指定するシステムだよね
世界規模のストーリーならあんな感じだろうな
590 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 17:51:46.36 AV6pAJ+6M.net
10は一本道である意味がしっかりあった
614 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:02:50.00 N7OokjK1d.net
>>590
まぁアレは寺院巡りのお遍路だからな…
603 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 17:57:35.35 t0EeAoEQM.net
はえ~戦争の話だからウクライナ情勢の影響で続報公開遅れたのか~
707 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/22(水) 18:38:31.32 Q2//RoBb0.net
面白いことが重要であってそれに関して
オープンワールドは必須じゃないんだよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655873342/

面白ければ、オープンワールドであろうがなかろうが
個人的にはどっちでも良いです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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