1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 12:20:45.04 ID:WT/4KiVG0
どっちにも良さがあって比べる物じゃないと思うんだが


謎の勢力「RPGの戦闘はアクションにしろ!コマンドは時代遅れ!」←これホンマ理解できん

コマンドバトルがアクションより劣ってるとは思えないんだが


95: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 13:59:20.80 ID:NkPP6tip0
>>1
戦闘以外コマンドの良さ捨ててアクションに走ったくせに
アクションとしての良さを追求しなくなったから
コマンドがバカにされるようになったんだよ
フィールドもコマンドの良さだすか完全にアクションにするか選べ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 12:22:35.29 ID:gIvTErzn0
コマンドでやってた事がアクションで出来るようになったから
何でわざわざコマンドで選ぶんだとなってる

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 12:25:56.34 ID:3QGx+eved
>>4
コマンドだと3人とか4人を同時に操作できるけど
アクションだと一人やん
コマンドってつまりはターン制だけど、戦略重視の戦闘はやっぱコマンドが合ってるよ




17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 12:30:46.00 ID:2k6LQDCz0
>>4
出来てねーだろ
補助とかなんもなしに殴りっこしてるお粗末アクションの何がいいんだよ
バッファー、デバッファー、クラウドコントロールとかどこにもいねーし

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 12:31:46.40 ID:gIvTErzn0
>>17
あるけど

114: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 14:21:00.71 ID:bS+Q6VyAd
>>4
とはいうがアクション自体は別に最近生まれたわけでもない

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 12:22:49.86 ID:Iw65FeOrd
アクションのほうが高度な処理してるからアクションが格上
というかアクションゲームから格と制作難易度とプレイ難易度を下げたものがRPGなんで

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 12:24:04.08 ID:y48HpSFg0
じっくり考えるコマンドも良いよね、将棋や囲碁が変わらないのと一緒

87: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 13:51:30.94 ID:J4ksWHMl0
>>6
「じっくり考えたい」というより「瞬時の判断を求められるのがしんどい」って話だろ?
所詮RPGのバトルなんて何手先まで読むとか熟考が必要な類いのもんでもないし

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 12:24:39.50 ID:nC3QpOaId
コマンドはそれこそコマンダーだから複数キャラに司令を与えられる楽しさ
アクションは基本1キャラづつの操作だから、現場の一人になる楽しさ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 12:26:04.83 ID:gIvTErzn0
FF7Rが現状コマンドゲーのベストな姿と言える

156: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 16:34:06.49 ID:ml0mrmotM
>>9
テイルズのパクリでしょ?

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 12:26:33.71 ID:FbzN6jXIa
日本はこれを時オカの時に言ってればね
海外はゼルダだったのに日本はFF7を持ち上げてたからな

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 12:26:55.02 ID:muL2rMJ10
実際日本のトップ2
ポケモンもドラクエも
コマンドだし

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 12:27:20.58 ID:WT/4KiVG0
軍事的な戦闘が楽しみたい→コマンドバトル
戦場で一人の英雄になって暴れたい→アクション

ってイメージ
自分はどっちかというとコマンドが好き
でもアクションも楽しいと思ってる
どっちが上とかなくね?

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 12:28:01.54 ID:rZ3vvwfO0
アクションだって複数操作出来たり指示出来るでしょ
同時となるとコマンドでも出来ない

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 12:28:28.28 ID:uBGS7KUu0
こんな考えで出来たのがFF7Rなんだろうな
仲間が共闘の相手でなくツールでしかない

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 12:29:18.28 ID:ZrkoP3bR0
コマンドは勝てる!勝てるぞ!ってなった時無我夢中で
コマンドを選んでいく高揚感が好き
アクションはスリルかな

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 12:30:39.37 ID:ovSv7l23d
アクションのが作る方も簡単やろ
アクションって基本的に敵の攻撃は避けるのが最適解になるから、
ダメージコントロール放棄できる
コマンドはそれが出来ないからバランス調整が大変
バランス調整よく出来てるコマンドRPGのボス戦はほんと楽しいからな

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 12:31:58.74 ID:mVrx6SnR0
面倒だからオートで
ちょっと動かしたいからアクションで
全体を操りたいからコマンドで

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 12:32:33.35 ID:qW/Um7okd
アクションはアクションで、アイテムを使ったり武器を
持ちかえる時に時間が停止するタイプと、時間が流れ続けるに分かれるよな。
前者は邪道で真のアクションじゃねえという意見もある。

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 12:32:36.74 ID:PL46apoQ0
アクションは反射神経が必要になるから難しい!
って言うけどそんなに反射神経必要になるゲームあるか?
初見回避がまず無理な不意討ちを反射神経で回避できる奴はどれぐらい居る?

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 12:39:55.16 ID:cEEIlS8Ga
>>22
動く画面見ながら
タイミングよくボタン押すのが
難しいんだよ
回避とかそれ以前の問題

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 12:42:27.58 ID:PL46apoQ0
>>32
でそれが難しくて高度な行動だとして
そういうゲームをプレイしてるのはどれぐらい居るのかって話になるよな
アクションってだけで高尚だと言い張るのは無理がある
アーマードコアとかボーダーブレイクみたいなゲームを
プレイしてるのならアクションは難しいって言い張るのは納得だけど

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 12:35:41.20 ID:XILpho+/0
コマンドだと攻略サイト見れば誰でも勝てる
アクションは最適化にたどり着けても最低限の力量が無ければ勝てない

なぁ、RPGにはターン制コマンドバトルとアクション以外の戦闘システムはありえないのか?

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 12:34:43.40 ID:1ptoES7V0
中途半端なアクションが一番つまらん


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656213645/

確かにどちらにもそれぞれの良さがあって、
比べるようなもんじゃない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



入金不要ボーナスのリストはこちら