1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:13:55.73 ID:vQoUj1GN0
なんで意地でも既存の言葉使おうとしねーの?
逆にダサいんだが

「ゼルダBOTWはオープンワールド初心者の日本人が評価してるだけ!」←これ


16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:26:03.79 ID:RjhA+//Ld
>>1
既存のものよりも劣っているのを開発がわかっているから
オープンワールドとか言っちゃったら最高峰のGTAVなんかと
比べられて惨めな気分になっちゃうでしょ

61: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:57:30.14 ID:bNuLjoPD0
昔どんなゲームでも瞬間移動することをルーラって言う奴が居たわ
>>1 はそんなお茶目さんかな




112: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 22:20:41.45 ID:bNuLjoPD0
オープンエアーがオープンワールドに代わる言葉だと>>1が勘違いしている限り
話は噛み合わんな

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:17:54.68 ID:vQoUj1GN0
誰も認めないとは言ってねーんだが
逆になんで同じものであることを認めねーんだ
オープンエアーとオープンワールド、
スキップトラベルとファストトラベル
の違いを説明できるようになってから出直してこい

183: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 23:17:17.39 ID:skuHzC270
>>3
ポーションと回復薬みたいなものでしょう

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:19:11.58 ID:+kylKP4m0
ゼルタプレイする前の俺
「オープンエアーってなんだよwwwwwwww
普通にオープンワールドでいいだろwwwwwwww」

ゼルダプレイしてパラセール入手した後の俺
「あ、これは確かにオープンエアーだわ」

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:21:38.20 ID:GuqjClind
>>5
これ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:24:20.72 ID:gIvTErzn0
>>5
どういう意味だ?オープンワールドは普通にずっと前から空飛んでるぞ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:27:34.42 ID:OTNGyWNEa
>>5
わかる

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:19:38.53 ID:+qekKHXqa
スカイリムみたいに実際に時間が進むファストトラベルってある?

126: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 22:26:55.76 ID:4PaDYkHD0
>>6
Days Goneは確かバイクの燃料を消費するんだよね

134: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 22:29:13.57 ID:+qekKHXqa
>>126
そのゲームは知らんけど、そう言うリアリティを持たせるのも
オープンワールドのあるべき要素だと思うんだよな
何も無しじゃそれただのルーラじゃんの

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:22:41.91 ID:5l2u4nf80
AAAとかもくだらんしなあ
なーにが既存の言葉だよ

オメーらが開発したくだらない言葉遊びにのっからなきゃダメなんか
ファストトラベルだって、別にワープでも良いしね
なんでもいーだろ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:24:30.69 ID:C1spMup00
オープンエアーは一般的な用語で
オープンワールドはゲーム用語だから逆では

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:30:10.50 ID:UmuFwJQzM
任天堂が業界用語使っちゃったらそれで定義が定まっちゃう恐れがあるからな
つまり任天堂はサードに気を使ってあげてるんよ
どうぞどうぞそれらの用語は自由に使って下さいねこちらは独自でやりますんでってね

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:32:22.42 ID:gIvTErzn0
GRAVITY DAZEの法がよっぽどオープンエアーじゃね

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:33:01.15 ID:5l2u4nf80
スッと入ってくるかどうかが重要なのであって、
造語そのものをヘイトしてんじゃねーんですよねえ
言ってみりゃ、言語そのものが造られたものであって、
しかも新しい言葉が追加されつつ変遷しているのが「言葉」なのだよ

FF13は造語っつうかねえ
まずストーリー作りの基礎から学びなおすべき
なんつうか、色々ダメ出しされてると思ってる部分がズレてる

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:33:56.36 ID:NslsZGJaa
オープンエアーとは、宮本が語るところによれば
「プレイヤーがやりたいことはなんでもできるが、
それがエンターテイメントの一種であるようにしたかった」という志向であり、
それは「ただ通りすぎるだけの世界ではありません。
プレイヤーがその世界の一部になるような世界」でもあるという。

実際にゲームをプレイしてみると、宮本が目指していたところがよくわかる。
本作の最大の特徴は、用意されたマップ上のどこにでも行くことができる、
という点だ。旧来のオープンワールドは、自由度の高さを標榜しながらも、
壁や崖を登ることができないことが多かった。広いマップを用意してあっても、
地形によってキャラクターの移動範囲が制限されており、その制限によって
プレイヤーはアイテムやイベントといったゲームの進行要素に誘導されていた。
 
しかし本作の場合は、マップ上の全ての壁や崖が登れるようになっている。
壁に登っている間は体力の概念である「がんばりゲージ」が減り続けるので
登り続けることはできないが、このゲージをゲームの進行につれて増やすことで、
行動範囲が増えていく。

また、それらの地形もただ自由であるだけでなく、プレイヤーの次なる
行動を推進するように考えられている。例えば、進行ルート上に山が現れた時には、
プレイヤーの行動として登頂と迂回という分岐が発生する。
本作のシニアリードアーティスト米津真によると、山を越えるにしても、
回りこむにしても、途中で高い塔のような目標物を視認させるように設置し、
次なる行動欲求を促すフィールド設計にしたという製作者側の恣意性を感じさせずに、
ゲームとしての次なる行動の欲求をストレスなく提供するようにしているのだ。


24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:36:42.66 ID:gIvTErzn0
>>21
裏側まで行けますよ
https://youtu.be/HLaiHHPC7GU

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:38:46.39 ID:RjhA+//Ld
>>21
>>旧来のオープンワールドは、自由度の高さを標榜しながらも、
壁や崖を登ることができないことが多かった。

ええ…
任天堂に関わるとウソつき病が発症してしまうのか?
アサクリでもGTAでも壁登ったりヘリや車で踏破できるようになってるんだが

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:34:47.24 ID:vQoUj1GN0
もうみんなが使ってる言葉の方がスッと入ってくんだろwww
ものすごい論理矛盾ですねwwwww

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:38:17.58 ID:5l2u4nf80
>>22
そう思い込んでるだけやろ
俺なぞ未だにAAAなんて言われても定義の
ハッキリしないフワッとした言葉に苛立たされる

ゲーマーってなんつーか、業界用語的に独自の言語作りたがる所があるだろ
ポケモンだって努力値とかHABCDとか言われれば、ネット界隈では大概通じるけど
そういう空間に慣れてない、初めてプレイするような人間にとっちゃなんのこっちゃ
分かってると思ってるという思い込みが一番ヤバい所
この業界にありがち

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:42:31.74 ID:vQoUj1GN0
>>26
じゃあそのオープンエアーをハッキリと定義づけてみて?
当然オープンワールドと完全に区別できるんですよね?

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:43:38.21 ID:JX3m/P+7M
>>32
オープンワールドとやらの定義をお前が提示するのが先

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:46:04.90 ID:vQoUj1GN0
>>34
オープンワールド(Open world)とは、ゲーム内の仮想世界において、
移動的制限の無い、 プレイヤーが自由に探索し、目的に到達できるように
設計されたレベルデザインを指すコンピュータゲーム用語である。

すっごいシンプル 

で?オープンエアーは?

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:48:45.41 ID:JX3m/P+7M
>>38
ゼルダ以外の自称オープンワールドってこの条件満たしてなくね?
〇〇の次は〇〇、〇〇の次は〇〇って感じでリニアなレベルデザインがデフォ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:38:12.30 ID:hV2+kx2a0
オープンワールドってマップだけは無駄に広いけど
開発者に「次はここ行け」と延々支持されるチグハグのクソゲーのことでしょ?
ゼルダと全然違うやん

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:38:57.02 ID:NslsZGJaa
エアーは空を飛ぶじゃなくて空間全体の方のセンテンスだからね
細かいところだとアイテムの挙動なんかも

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/26(日) 21:42:06.43 ID:hV2+kx2a0
画面の上の方向指示器やミニマップにアイコン表示して
脳死で移動させるだけのクソゲー
それが従来のオープンワールド
そんなもんと一緒にされたくなかったんだろ


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656245635/

楽しければ何でもいいんです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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