◇一本道の『FF』最新作に歓喜の声
現在は「リニア式」とも呼ばれているが、かつて“一本道”とは自由度の低い
代表的な例は、2009年に発売された『ファイナルファンタジーXIII』。
しかし今回「FF16」のプロデューサーを務める吉田直樹氏は、
『スクウェア・エニックス』の看板Pから心強い宣言があったことで、
◇リニア式が熱望されている理由
リニア式が喜ばれる理由としては、「自由度が高い=神ゲー」と盲目的に
ナンバリングタイトルとしては前作にあたる『ファイナルファンタジーXV』では、
また、ストーリーを楽しみたいユーザーにとっては、自由度の高さが
そんな懸念に応えるように、吉田氏は「FF16」が物語に引っ張られるまま
オープンワールドゲームでは、今年2月に『フロム・ソフトウェア』が
62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/06/27(月) 13:32:22.08 ID:pdn0tYkh0
『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に
dengekionline.com/articles/137641/
あります。ですがそれ以前に『FF』は、まずストーリーが
『FF16』チームを立ち上げる際に全世界でリサーチも行ったのですが、
という要因もあります。
オープンワールドを求めるFFファン、少数派だった(知ってた)
いつのアンケートか知らんけどそりゃ15遊んだ人は誰もオープンワールド求めんわw
センス無いから諦めてくれ頼むって心境なんだよw
FF13を一本道と叩いてた連中は鳥山求さんに謝れよ
すいませんでした!!!
吉田は惑わされずに良い判断したね、やっぱり凄い
オープンワールドはもう飽きられてんじゃないの?お前らよくそう言ってたじゃん
ブレワイとゼノブレがOW真っ只中を進行中なので
ついでにFFがリニアに戻るタイミングでもあるので
PSではエルデンリングがもう売れなくなったからこれからはOW叩きに移るんだね
誰も叩くなんて言ってませんよ
多様性の否定ですか?
豚は時代についてこれてませんねw
意識高い系のゲヲタが持ち上げるFF12なんか
叩かれがちなFF13やFF15未満だし
次オープンワールドしたら、それも賞賛するんでしょ
パズルとギミックたくさん増やしたり
ちょっとふざけるなっていう
いつまでもOWに拘ってるブスザワやゼノブレはユーザーから飽きられ失墜し、
それよりRPGじゃなくてアクションゲームだってのにショックすぎる
デビルメイクライみたいなゲームになるとかダメすぎるだろ
疑似オープンワールドのゼノブレイドがリリースされたという事実について
未来永劫語り継がねばならない
重要なのはそこよな
ffファンの評価が高い10はマップ一本道だから、そっちなんだろうけど
個人的にはストーリーは一本道でもマップはある程度自由度高いのがベスト
ゼノブレとか、龍7もそうだったかな
ただでさえ楽なスマホも流行ってるのにめんどくさいし
他社のは単に不親切なだけにしかならない
アンチャやラスアスやゴッドオブウォーだと思うわ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
悪いとは思わないけど一本道絶賛されたりアクションじゃなくてコマンドが良いだったりなかなかね...
3.名無し
寄り道の出来ない一本道が叩かれてただけなんだがな
4.名無し
>>1
久しぶりだなおいw
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
けどまだおあずけされててね。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
その発言で確実になった
お前は自分の意思を隠して周りに仕方なく合わせているんだなプライドのないヤツめ!
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF16はデジタルコミック扱いで良いよ
スカスカのフィールドをムダに走り回る糞ゲー
8.名無し
オープン系はコーエーがやらかしまくった印象あるわ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
OW!OWがいいんだよぉぉぉ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
手のひらクルクルなだけでしょwww
11.名無し
いいんだけどさぁ…
手のひらドリルならもう黙ってろよってみんな思うじゃん
FF信者は地下に埋まってろよな
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
また映画作り?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リニアでもいいんだけど、13みたいにクソ窮屈になるのだけはやめてほしいな
14.名無し
>>1
出るまでが神ゲーが遊べないのは豚®も一緒だけどなおいw
15.名無し
FF専用のスレとか無いの?
暴れすぎなんで隔離してほしい
16.名無し
FF16だけが残された期待なんだからスクエニ様の言う通りだとほざくしか無いやん・・・・。
OWでない素晴らしさ・利点なんてゴキには語れないだろwww
今までOWだけが神ゲーって言って来たんだし。
17.名無し
一本道だなぁって感じさせない作りなら良いよ
昔のRPGも行ける所は限られてたけど一本道だなんて感じなかったし
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
そんな事言ってたか?
OWじゃないペルソナとかGOW持ち上げてた時点で矛盾してんだろ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
洋ゲーのオープンワールドがつまらないからだろ
ネットの評判見てやったらつまらない
つまらないって言うと攻撃される
でイメージが悪い
ゼルダもオープンエアー名乗って正解だよ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF12はOWじゃなくても色々とできて面白かったけどFF13はRPGの部分カットしすぎて一本道のマップ歩いてボスに勝てるパターンのロール探しするだけでウンザリだった
21.名無し
くだらね
スクエニとエビって現状だと最悪の捏造ステマコンテンツだよね
FF10如きを信奉するえびじゃ仕方ないが
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここで一本道ゲーのFF10出てこない時点で叩きありきやん
23.名無し
ただ広いだけのマップはダメなのは吉田も旧FF14で痛いほどわかってるからな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
ゼルダbotwもあんまだけどな
武器壊れるの嫌い
ダンジョンも時岡やムジュラほど「おっ」ってなるのがなくてつまんなかったよ
25.名無し
FF13は10章の解放感があったしリニアでも面白かった
なんかバカにされてたけど
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF13でも最終章のライトニングリターンズはおもろかったぞ
27.名無し
オープンワールドのエルデン97が答えを示したってステマしてもPS5だと12万本しか売れなかったぐらいじゃね?
それともエルデン97はオープンワールドだったから12万本しか売れなかったって事かな?
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
なぜ国内限定?
しかもDL含めず
29.名無し
ゴキブリどもが手のひら返して持ち上げ始めたぞ
30.名無し
どうせ買わないからどうでもいいよ
FFが日本で発売日に買ってもらえると本気で思って広告まとめ依頼してるんだろうか
スクエニかわいそうすぎるな
知能が
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クアリー悪夢のサマーキャンプみてからこれ見ると人形系デザインなんだな。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
日本だからじゃね?JRPGだし
あと見えないものは言っても仕方ないでしょ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
なぜクアリー基準?過去にミリオンとか取ったことも無いようなゲームを引合いに出されても(笑)
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7Rで今のスクエニにフィールド作れないのはばれてるしね
35.名無し
一本道で行けない背景に金かけてるのか
36.名無し
なるほどポケモン新作は歓迎されてないってことだな
ポケモンをプレイした人間は全員発達障害になってしまうから、あのコンテンツが一気に廃れるのはいいことだ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
× FF信者
○ FFを叩き棒にする買わないステイ豚
38.名無し
逆にここ最近謎のオープンワールド批判が多くてビビるわ
特にゲハ
39.名無し
一本道ではない ジェットコースターだ!
とか言ってるけど、結局は定められたシナリオをこなして行く一本道なんでしょw
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
発達障害っぽいコメントありがとう
病院いけよ
41.名無し
>>38
批判されるような出来のオープンワールドが増えたからだ 人のせいにするでない
42.名無し
オープンワールドは
「開発期間増大」「コスト増大」「バグの温床」という毒があるからね
それでもオープンワールドである必要があるならいいが
FFはそうである必要はないからねえ
43.名無し
>>36
残念ながら歓迎されてるよ
お前、精神科医も脳科学者にも迷惑だろうから診察は受けずに自分でその脳みそ何とかしろよ
44.名無し
ポケモンBWとかFF13とか、あの辺りの時代は微妙な一本道RPGが多かった印象
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
OWに拘ってるメーカーがちょっと恥ずかしい感じになったよな
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFファンボーイはゲームがどうなろうと賞賛しかないから
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
FFやるのはオッサンなんだから自由度高いと疲れちゃうだろ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
宇宙初の奥スクロールRPG?
49.名無し
どこのネット世界の話だよ
オープンワールドか一本道かでいったら表現できるなら広いに越したことはない
もちろん面白ければどちらでもいいが、一本道「だから」と歓迎はされてない
だから妄想記事確定
50.名無し
13が叩かれたのは一本道ではなく過去エリアに戻れない仕様だったと思う
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
ゲームによるよなデス・ストランディングとかならオープンワールドでないと魅力だだ下がりだし逆にffとかならストーリ重視だし一本道の方が良い気がする
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
自由度高いと云々はエルデンリングの時に言えてたらお前は神だったよ…
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF16が一本糞で嬉しいですwww
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
ぜんぶ吉田のせいじゃね?
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
それSFCのFFじゃんZ軸だったかなんかで
56.名無し
FF15がOWであの体たらくだったからだろ
あれが良作だったら違ってたさ
57.名無し
FF14がフィールド制でストーリーもリニア式なのに
何でFF13の様なイメージを持っているんだろうなw
FF14を作っている部署なんだからどう考えてもFF14のイメージの方が近いだろうに
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニの役員の吉田でもオープンワールドは作れないという技術力の無さを暴露したようなもんだろwww
59.名無し
FF13は一本道じゃなくて一方通行が多すぎた印象
RPGによくある街のようなところも道が一本だけあって通過したらおしまいだった気がする、あんま覚えてないけど
フィールドとか全体的にFF10みたいな作りでいいんじゃないの?
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
歓迎されてるというのはオープンワールドでその面白い物出てくる可能性低いって意味だよ
一本道ってのもFF13で揶揄されてた一本道と従来のFFの流れの事指してるのじゃ違うと思うんだけどなぁ
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オープンワールドだろうがリニアだろうが面白かったら何でもいいんだよ オープンワールド(orリニア)にしたせいで面白くなくなるんだったらこっちにした方がよかっただろって言われるだけ
62.名無し
オープンワールドの進化の先は現状の更なるディティールアップになるんだろうが
逆にオープンワールドを採用しなかったことによる次世代RPGはどういう進化が可能なのか興味あるけどな
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
パクり天堂さんが頑張って他社の後追いしたのに廃れてて草
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
スクエニってオープンワールドで面白いゲーム作れない無能集団なんでしょwww
65.名無し
オープンワールドをくまなく探索する人は1本道ゲーは嫌かもしれんが
仕事から帰ってきて疲れてる中、広大なオープンワールドを探索しようという気がおきない。
次にどこ行け、目的地に目印があってそこに行くだけ、それでいい。
66.名無し
>>64
オープンワールドゲーなら今後フォースポークンとやらもあるからわからんが
FFの物語性でオープンワールドとなると物語を中断する足枷要因になる可能性が強いかもな
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺は一本道のが好きだわ
寄り道させてくれれば問題ない
68.名無し
ストーリーを見せたいゲームにオープンワールドはいらない
しいていうならデトロイトのようなストーリー分岐しまくるような方向にリソース割いてくれ
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一本糞のわりに製作期間長すぎじゃね?
70.名無し
>>57
それだけFF14をやってる人が少ないんだろ。察しろ47位
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニのFFチームにオープンワールドや、面白さを突き詰めたRPGを求めてはダメよ
結局最近のFFってストーリー重視の映像作品みたいなものだし、吉田さんも言ってたようにFF16は思春期層をターゲットでストーリー重視みたいだからなぁ…
探索、戦闘、育成、やり込み、などなどのボリュームある面白いRPGしたけりゃベセスダかモノリスで良い
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どこのアホが歓喜しとんのや?
頭空っぽの馬鹿しかおらんやろ笑
73.名無し
一本道はいいよ
一方通行がクソなだけ
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
野村にはもう少し日の当たらない所に行って欲しいから、他の誰かが功績をあげるのは大歓迎です。
75.名無し
FF16がオープンワールドじゃないんなら「歓迎してるフリ」をするしか
ゴキちゃんに道は無いだろ・・・・wPS5にはコレしか無いんだし。
もしオープンワールドだった場合も歓迎するんだろうしさwww
76.名無し
ストーリーゲーだったら確かにオープンワールドじゃない方が良い
77.名無し
そんなの理由は一つしかない
FF新作がOWじゃないからだよ
もしOWだったらOWである事を絶賛してたよ
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF13みたいな寄り道不可の一本道は嫌いだぞ?
79.名無し
そもそもRPGにストーリーによる訴求力っておまけの要素なんだよ。ストーリーを見せるためのRPGだシステムだとしたら、単にページがめくりにくい本であり、いちいちチャプター選びが面倒くさい映画でしかない。
一本道が悪いのではなくて、わざわざ物語を読ませるためにクリアまで60時間とかバカバカしいんだよ。
80.名無し
吉田のセンスの無さが露呈してきたよな
アレンジは上手いけど0から1を生み出す力は無いんだろうよ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この神ゲーを遊べない任豚哀れwwwwwwww
2022年06月27日 20:14 ▽このコメントに返信