セガだけにwwwwwww
つまりセガより安月給で運営しているわけだ元セガのゲーセン
レストランが潰れたのはご時世かねぇ
メダルゲームメインだと限界あるね
ビートマニア参入
コナミの大会にも企業のチームで参加してる
なるほど
語感悪く感じるけど…
シャープ黒字化も丸投げ辞めて自社と契約してもらって
あんなんでもひとつ作れば7桁の金はかかるだろうし
鯛焼きでも金型なら税金かかるんかな🤔
GENDA GiGOは減損損失を計上した2020年3月期以降、ゲーム機器の
インカムが取れないゲーム機をキッパリ稼働終了させた分の損失が終わって、
そういうことだろうね
通信費やら筐体でカネがかかるのを全部カット
コロナも大規模な波は終わったしそりゃ利率よくなるだろう
>>32
解説どうもありがとうございます!
セガから離れてメーカーの縛りが消えて、売上が悪いけど外せなかった
減損損失って、別に実際に不人気の筐体を売り払うとかそういうんじゃないぞ
(それは普通に資産の売却)
そうじゃなく、例えば「生涯インカム110万取れるつもりで仕入れた
耐用10年の筐体を100万で仕入れたら年あたりの減価償却費が10万で、
例) 1年目…10年目
インカム 11 11 11 11 11 11 11 11 11 11
減価償却費 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10
利益 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 → 10万の黒字!
ところがインカムが想定より少なく6万しか上がらなかったとすると
これを例えば3年目で100万から60万に減損計上すると
例) 1年目…10年目
インカム 6 6 6 6 6 6 6 6 6 6
減価償却費 10 10 5 5 5 5 5 5 5 5
利益 -4 -4 1 1 1 1 1 1 1 1
減損損失 -40
となって、全体の赤字は40万で変わりないけど
「単に売れない筐体を店やグループ全体から外して資産が減った、
『売れなかった筐体に適切な価値を定め直したので資産が減った、
私の無学でした。ご指摘ありがとうございます
でも、それってセガはインカムに対する見積りが滅茶苦茶的外れの
まーゲーセン自体が斜陽なとこに、コロナで留め刺されたっていうことだと思うよ
アーケードに愛があればこそ、採算だけじゃなくて盛り上げるために
逆にそういうのがない方が経営的な英断ができるw
英断なのかどうかはちょっとこの先見てかないと分からないけどね、
元記事にもあるようにGENDAの親はPEファンド(ミダスキャピタル)なんで、
もとより長く経営するつもりがなくて企業価値が高まったらExitするつもりかも知れんし
記事の通り、売上高は5%しか上がってなくて、
どうやって原価圧縮したかというと、2021年3月期に固定資産を
当然、2021/3月期ではそれに引っ張られて当期純利益がマイナス127億になってる
(2020年までプラスだった利益剰余金も2021年にマイナスに)
要するに2021/3月期時点で大幅な赤字を出しながら減価償却費を
(それなら売上高が伸びる)
おそらくだけどこうして財務諸表上、健全化したよーという風に持って行って、
ゲーム屋としての理想は金にはならんのだな
セガらしいとも言えるが
けど継続性あるのか?
新台入れると簡単に赤に戻るだろ
セガサミーの場合パチ事業が先行き不透明だったから
出すようになったな。
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
名越ってたせいだな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セガから安く買ってればゲーム機とかの減価償却だって下手するとないだろ
とりあえず直近は利益でやすいから
4.名無し
どちらにしろ、ゲーセン事業はもう衰退しかないだろ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
数字のマジック言うけど
経済勉強した経理ってそれだけしか仕事ないよね
それで銀行に融資かけあったり
あるいは株主納得させたり
あるいは節税したり
6.名無し
>>1
バカには数字のマジックに見えるのかも知れないが、別にマジックじゃない
セガのあほな経営からまともな経営に移行したってだけの話
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クレーン系が一番回転効率がいいから、儲かってるゲームセンターほどゲームが置いてない
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
チー牛じゃない人にリーチできなかったからしゃーない
9.名無し
カイロソフトにゲーセンの運営する奴すでになかったっけ?
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ここで重要なのは数字のマジックのほうじゃなくて、実際に実務レベルで経営改善されてゲームセンターに活気が戻ってくるかは別問題ってところだぞ。
マジックなんて言われてることは大半のことはマジックでも何でもないわけやし。
11.名無し
逆に言うと、名越がDAYTONAとかスカッドレースみたいなのを作らなくなったから…とも言えなくもない。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セガのゲーセンでバイトしたことあるならヤバさがわかる
13.名無し
セガからしたら他所にも売ってる手前自社の筐体の価値を自ら下げるわけにはいかんかったってのもありそう
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
それの元金にも融資が要るのでは
まさか精神論だけでは
15.名無し
龍が如くの呪縛からとかれた
16.名無し
>>10
>>1の杞憂なんて重要でも何でもない。
そもそもゲーセン業界はこの近年ビデオゲーム以外はわりと好調。
統計見りゃわかる
17.名無し
セガ縛り辞めて人気筐体入れたら儲かりましたって話でしょ
当たり前だろうとしか
18.名無し
そりゃ初期投資が要らないし黒字になるのは当然だろ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SEGAってもう国内でも大手の中では売り上げ1番下じゃなかった?
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SEGAのアーケードゲームって売れないやつばっかりなのに多く入荷させて、他社の売れ筋を入れなかったSEGAが問題だったからな…
21.名無し
潰れなかったらそれだけで良いわ、どうせ今更SEGA悪いだの叩く奴って行かない層だし
22.名無し
>>2
奴のせいもあるかもしれないが、セガは昔からアーケードが足引っ張ってた歴史があるからな
理系技術職ってマウント合戦や階級社会になりやすい傾向にあって、より高等な技術を扱っている部署ほど「エリート」という発想がある
セガに限らず家電メーカーなどにもよく見られるんだけど、セガの場合はアーケード対コンシューマーだった
アーケードは大卒エリートでコンシューマーは高卒か大卒でも能力の足りない人という扱いになっていて侮蔑の対象だった(元社長の著書より)
実際のところCSのほうが利益率いいので立場的には上でもいいはずなんだけど、「あんなモノはオモチャ、アーケードは常に最新技術よって我々が上」ていうのがセガの体質で、コイツがどんなに損失出そうがずっと格上扱いという歪んだ構造で、儲けとか度外視で「体感オモチャ」ばっかり作ってた時代もある
ようは金食い虫だろうがアーケードは何でも許されるって会社だった。そして財務や体質などを改善しようともしなかった
23.名無し
売れ筋のプライズしか置かないゲーセンって結局ラウンドワンとかの総合アミューズメンドと競合になるからなあ
初動は黒字でも将来的にはどうなるか…
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
会計的な事は詳しい方々が解説しているけど、アーケードゲーム其の物が技術的過渡期にあって、娯楽施設としての存在と施設の稼ぎのバランスが取り辛い状況にあった
少し前に名越がフォグゲーミングという事を口にしていたが、街中のゲームセンターを地域のローカルネットワークの拠点にするという様な構想だったんだよな。
この辺りを掘り下げると通信遅延やメタバース等の課題も出て来るので、見通しが立たない内は投資出来ないだろうね。
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セガは、ゲーム開発のために入社した人でも、ゲーセン部門に飛ばされてずっと店長やらされるって話もあるからな。
そりゃ赤字の店ばっかりになるわと。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
名越はフォグゲーミングについては一言も発言してないぞ…
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
流石スクエニを追い出された和田さんの力量ですね
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
世間知らずで草
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とりあえずは数字のマジックで改善したように見えてるだけってやつやな。コロナ終わっても次は電気代問題が介入してきそうやが。
2022年06月28日 14:44 ▽このコメントに返信