なんでや
クラシックス2つと11がセールしてたからまとめて買ったんやが
逆になんでおもしろくないかがわからない
パターン見つけゲーだよ
今までどんな横スクアクションやってきたんや
メトロイドや
Xの方がアクション性高いんよな?
そっちの方がワイにはしっくりくるかもしれん
まだ学生なんやがもうダメか
曲は良すぎてサブスクでダウンロードしたで
X2 ←😆
X3 ←🙂
X4 ←😆
X5 ←🤔
X6 ←😅
X7 ←😰
X8 ←🙂
3と8の間に何があってどんな結論に辿り着いたんや😞
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読者コメント
2.名無し
そらけっこうな年月をかけて進化してきたんだから最近の作品と比べれば見劣りするだろ
思い出補正とかがないならおとなしく新しいゲーム遊んどけ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
各エリアに配置されてる敵ロボットが他のアクションゲームに比べても少なく感じる
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
顔文字評価が妥当でワロタ
5.名無し
壁蹴り空中ダッシュの無い無印初期はアクション性も狭まるから
6.
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7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お前に合わないだけ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今朝はエグゼやったーいうてたやん(笑)
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つまらないって事はないくらいはシンプルだけどな
難しいからな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
他のアクションゲームって何?
具体的に挙げてくれ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
また洋ゲー
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ps4で使えるファミコンコントローラー無いかな。
あれでやらないと調子でない。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
今はやりの二段ジャンプとかできるヤツとかじゃないの?アンダーテイル?とか。そもそも種類が横スクアクションて以外全く違うものだけど
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
漫画のことかと思った
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼロとDASHとエグゼ面白かったからファミコンに手を出したことあったけどガチで面白くない
カービィやマリオはしっかり遊べるのにな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今無印やるにはきつい(11は楽しめるが) Xかゼロなら楽しめる
17.名無し
初代からやってるけど、オレもX・ゼロ・ゼクス辺りが好き。他は悪くないんだけど、しっくりこなかった。やっぱ快適にサクサクプレイ出来た方がやり込みがいはある。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロックマンはピカチュウやカービィみたいな子供向けキャラです、みたいな面してる癖に難しすぎる
ソニックと並ぶキャラクターの魅力を活かせてないゲームの二大巨頭やね
キャラクターが人気があるなら難しいゲーム性はせっかく獲得したライトユーザーからの評価を下げるだけだわ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無印は合わんかったけど、XとゼロとDASHとゼクス、あとエグゼはバリクソおもろい。流星は、バトルシステムが劣化版エグゼで合わんかった。
20.名無し
>>18
言うてカプコンのゲームだから全体的に上手い奴が下手な奴やクリアできない奴を見下すことを正当化できるツールとしての前提や側面が強いのは確かやな
ただその中でもロックマンは比較的マシというか凡人やアクション中級者程度でもがんばればクリアできるくらいのバランスだから人気出た部分もあると思うで
当時のFCゲームにはそれ以上の理不尽難度ゲーの方が多かった中で、そこそこ難しいけどそこそこ頑張ればクリアできてかつそれでもクリアできない人とかも一定数いるからイキれなくもないってまさにちょうどいい塩梅
21.名無し
昔プレイし操作感が染みついているギリジャンがあるゲームは遅延があるとキツイ
22.名無し
28のコメントに100%の同意なんだよなぁ…
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
探索メインで、アクションは二の次の旧作or超軽快戦闘なドレッドのメトロイドシリーズと
ワンミス即死で操作性は流石に古い最初期ロックマンはどちらも2Dなだけで別ゲーだから
そりゃ合わない事もあるわな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロックマンとエグゼは違うだろ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
アンダーテールが横スクアクションって....
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無印ロックマンは2Dロックマンの基礎だからな
シンプルがゆえにプレイスキル上達が目に見えてわかりやすい
そこからXはスピード感(なお、ry)ゼロはスタイリッシュに派生した感じ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
思い出はおっくせんまんなんですよ
28.名無し
ロックマンは通常プレイもタイムアタックも結局は敵の出現パターン覚えないとほぼ攻略不可能だけど
メトロイドはタイムアタック狙わん限りはロックマンみたいな極端な覚えゲーじゃないからな。
探索要素抜きにしてもゲームの方向性が全く違う。メトロイドを面白いと思う人間に合わないのは当然。
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂系のプラットフォーマーは最初から簡単なのが標準でゲーム性が進化してなくても変化してれば評価される
ロックマンみたいなゲームはレベルデザインがシビアなのでそこを任天堂系とは違って誤魔化して評価されない辛さはある
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼロ4かゼクスアドベント好きだわ
2022年06月29日 14:51 ▽このコメントに返信