1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 15:27:24.46 ID:a9y6CP5H0
格ゲーの問題点として「逃げられない」がある。
実はこれはゲームの幅を狭めている。

もし逃げる、があれば行けそうな闘いの時には普通に格ゲー格闘すればいいし、
やばくなったら後ろに走って逃げればいい。
勿論追いかけてコンボからの起き責めで倒してもいいし、
相手は隙を見てそこから逃げるもよし。

相手側のキャラの方が足が速ければ追い付かれるし、
こちらの方が遅いなら近くに車を止めておけば逃げる時それに乗ればいい。

格ゲーの間合いになったら格ゲー視点になり、一定の距離に離れたら
オープンワールド視点になる。
オープンワールドで俺は俺より強い奴に会いにいく


三大「2」の方が有名なゲーム「ストⅡ」「マザー2」


17: 猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2022/07/03(日) 15:57:49.23 ID:FVx3nu51r
>>1
飯野賢治さんが、360度逃げ放題だとゲームとしてどうかみたいなことを
著書に書いてたよ。
初代バイオハザードのように逃げ場を限定したほうがゲームになる、っていう。
2Dの魔界村なら前から後ろから敵キャラが来るからゲームとして成立してた、とか。


56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 17:22:39.66 ID:ezM2ORoG0
>>1
強かったら逃げるんだから最後の一文は矛盾している

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 15:28:22.73 ID:ycjicR2/M
アクションRPGで、戦闘が格ゲーになるとかソードダンサーかよ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 15:29:04.51 ID:e3KnA8X0a
チャカで撃たれそう

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 15:32:02.89 ID:EZCwe/Bc0
徒党組んで有名人を狩るのが流行るな

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 15:37:31.50 ID:a9y6CP5H0
このアイデア、任天堂さん、使っていいよ。
プレステ軍の格ゲー達なんかぶっ飛ばしちゃえ。

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 15:40:08.16 ID:eMLgIn9U0
トバルNO1って知ってる?

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 15:41:07.97 ID:qhGbcdsv0
トバルのクエストみたいな感じかな

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 15:42:14.71 ID:VHoeS4Vk0
大抵のオープンワールドに近接武器あるだろ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 15:44:25.63 ID:vy2bgr9o0
過去に似たようなゲームシステムが在って売れなかったとしても

別段今後もそれと同じシステム使ったら売れないって決まったわけではないよ

俺は好きだよこういう1みたいな考え方は

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 16:01:14.51 ID:a9y6CP5H0
>>9
ありかとう。

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 15:48:14.26 ID:UVI1nhZ8a
1の逃走用の車で奇襲が流行ると見た

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 15:48:57.00 ID:H9QcCLmCd
格闘しか出来ないオープンワールドとか楽しいのかね

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 15:59:35.27 ID:a9y6CP5H0
>>12
格ゲーとしての幅が広がると思う

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 15:50:08.21 ID:ITAtMOg30
戦国BASARA?

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 15:51:48.50 ID:GWp5D3Bh0
化けない

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 15:52:15.79 ID:C8ugHWbS0
格ゲーってまったく知らないが2Dじゃなくて3Dの作品ってある?

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 15:58:47.49 ID:MOKh4JX20
>>15
そんなのセガサターン前からあるわ

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 16:03:40.48 ID:oLeBc3dk0
>>15
鉄拳やバーチャも3Dだけど
多分言いたいのはエアガイツやサイキックフォースみたいなタイプの格ゲーってことかな

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 15:53:34.62 ID:wOVSftfX0
一撃当てたらひたすら走って逃げれたブシドーブレード知らず?🥺

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 15:58:52.18 ID:LzH3xJJba
トバルのダンジョンRPGすげーハマった

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 16:00:43.63 ID:6KcR3X4X0
トバルがそんな感じじゃなかったっけ?

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 16:03:25.82 ID:a9y6CP5H0
>>21
似たアイデアはあったのかな?
そう言えばストリートファイター6のストーリーモードも少しRPG風になるらしいね

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 16:01:59.07 ID:Sbu4QLC00
トバルをベースにしたMMOとかすげえ面白そう

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 16:02:20.76 ID:CdULIJzj0
問題は面白いかどうかとオープンワールドになったら格ゲーと呼べるかどうか

64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 17:49:37.98 ID:a9y6CP5H0
>>24
ある程度の距離に近づいたら画面が反転して格ゲー画面になるように考えてる

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 16:06:41.87 ID:kpbGqqie0
新しい敵に会うたびにトレーニングモードで敵の動きを
プログラムして連携の破り方を練習するんだろ
つまらなそう

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 16:07:01.65 ID:hyeRrS3X0
鉄拳も昔ダンジョンRPGみたいなモードなかったっけ?

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 16:08:48.51 ID:BDn0NXZZM
オープンワールドな街で出会ったら格闘ゲー始まって勝ったらアイテムゲット
みたいなMMO的なゲーム、ありそうでないよな

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 16:09:10.68 ID:fxBWMl6M0
no title

KOFオンライン

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 16:15:45.32 ID:PpqRvO/k0
ケルナグールかトバルかって感じか

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/03(日) 16:18:35.34 ID:4wZf3L5c0
3Dだと外周逃げ回るやつでそう


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656829644/

うーん、どうなんでしょうね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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