1 : 2022/07/01(金) 05:38:10.92 mpofJEbQ0●.net BE:323057825-PLT(13000)

「ポケモンGO」や「Ingress」、「ピクミンとおでかけ」といった
位置情報を用いたゲームの開発・運営で知られるNiantic(ナイアンティック)が、
従業員の約8%を解雇し、4つのプロジェクトをキャンセルしたことがわかりました。

Pokemon Go Creator Niantic Cancels Four Projects, Cuts Jobs - Bloomberg
https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-06-29/pokemon-go-creator-niantic-cancels-four-projects-cuts-jobs

Niantic is laying off about 90 employees and canceling four projects | Engadget
https://www.engadget.com/niantic-layoffs-games-canceled-pokemon-go-185005794.html

Pokémon Go developer Niantic cancels four projects and lays off more than 80 people - The Verge
https://www.theverge.com/2022/6/29/23188812/niantic-layoffs-canceling-projects-transformers

報道によると、解雇されたのは85人~90人ほどで、ジョン・ハンケCEOは
従業員に対して、経済的に混乱した状況を乗り切るために業務の合理化が
必要だと説明したとのこと。

キャンセルされたプロジェクトは、2021年にハズブロとともに発表した「Transformers:HeavyMetal」や
劇場グループ・Punchdrunkとともに展開を予定していた「Hamlet」、
そして「Blue Sky」「Snowball」の4つ。

Nianticといえば「ポケモンGO」のヒットで知られていて、2016年の展開開始から
5年で累計5500億円の収益を上げたことが報じられています。

しかし、他のゲームはそれほどふるっておらず、定番ボードゲーム
「カタン」をAR化して2019年にリリースした
「Catan:World Explorers」は2021年11月をもって終了。
同じく2019年にリリースした「ハリー・ポッター:魔法同盟」も
2022年1月をもって終了しています。

10243

ポケモンGO開発元のNianticが社員約90名を解雇し4つのプロジェクトをキャンセル
https://gigazine.net/news/20220630-niantic-cancels-4-projects/
2 : 2022/07/01(金) 05:39:31.32 8vE4FKuy0.net
えー ピクミンやってるのに。。。
6 : 2022/07/01(金) 05:44:41.12 pduOzTZv0.net
>>2
花びら消費量2倍という改悪で自らユーザーを減らしていくスタイル



4 : 2022/07/01(金) 05:41:30.10 3cIIxuZc0.net
ポケGO2出せよ
5 : 2022/07/01(金) 05:42:28.86 /l65GPQ+0.net
現実地図とゲーム内のマップが連動してて、現実に歩くと
ゲーム内も移動するファイナルファンタジーとか絶対にウケるって
11 : 2022/07/01(金) 05:46:56.24 aXJfV/O10.net
>>5
いいね、斬新
RPGの歴史が変わるよそれ
名前はFFウォークにしよう
32 : 2022/07/01(金) 06:48:07.08 RBt9/1QD0.net
>>5
スゲー未来じゃん!
62 : 2022/07/01(金) 08:27:35.58 mFtSfcB60.net
>>5
街をすきな場所に配置したどうだろうか
78 :スナネコ(大阪府) [ZA] 2022/07/01(金) 09:12:20 x/oj1rxL0.net
>>5
そうかドラウォがFFだった可能性もあるんだよね
略すとエフウォ?
13 : 2022/07/01(金) 05:52:05.99 QkKo9vqA0.net
暑いから今よいが、
あれは散歩にほんとによかった
14 : 2022/07/01(金) 05:55:00.75 P1KgNkkR0.net
ヒットの想定ライン高過ぎ、そして儲けにつながるデザインじゃなさすぎ
16 :サーバル(埼玉県) [US] 2022/07/01(金) 05:59:03 7uxj6XY30.net
ハリポタに手を出しさえしなければ…
18 :ヒョウ(神奈川県) [ヌコ] 2022/07/01(金) 06:10:28 rYrbKBor0.net
ピクミンブルームのプログラムが糞すぎる
明らかに不要な処理で重いし使ってるとどんどん重くなってシステム巻き込んで落ちる
19 :ジャガーネコ(茨城県) [DE] 2022/07/01(金) 06:12:32 CmQf/0qR0.net
INGRESSみたいにもう少し現実側に寄せて欲しいな
パラメータで遊ぶのなんかどうでもいい
20 :ウンピョウ(茸) [US] 2022/07/01(金) 06:14:47 9pQoeHAl0.net
ポケGOまだセルラン上位なのか
22 :チーター(大阪府) [ニダ] 2022/07/01(金) 06:21:34 RIIpfF3v0.net
ポケGOとかドラクエウォークはアイテム集めの繰り返しで苦痛を感じるようになる
Ingressは長く楽しめたわ
23 :イエネコ(茨城県) [MX] 2022/07/01(金) 06:21:36 ttQ4O6FC0.net
ハリーポッターっていつの間にかリリースしてて
いつの間にかサービス終了してたのね

リリース前に結構期待されてた気がw
24 :しぃ(東京都) [US] 2022/07/01(金) 06:22:00 QIuXAjXy0.net
ピクミンもそうだったんか
あれは速攻消したな
25 : 2022/07/01(金) 06:24:14.66 lwrTXznF0.net
ハリポタがコケたのが痛かったな
31 : 2022/07/01(金) 06:38:56.31 oUIGlQc00.net
NBAの新しいの始めるんやろ
33 : 2022/07/01(金) 06:50:48.93 mA38RYPq0.net
ポケモンGOやってるけど、最近リモートレイドパス×3が
値上げしたり、毎週配ってたリモートレイドパスもなくなったり、
何かあったんだろうなとは思ってたけど
40 : 2022/07/01(金) 07:18:51.07 dNVzvNTQ0.net
>>33
リ元いつの間にかなくたなったし
1日2枚の通常パスもやめたね
1日1回のレイドくらいしかやらなくなったな
2回が面倒だったそれくらい熱は冷めた
82 :ツシマヤマネコ(神奈川県) [ヌコ] 2022/07/01(金) 09:24:00 wMayl4BL0.net
>>33
そんなになってたのか
36 : 2022/07/01(金) 07:02:41.00 e+A7EHD+0.net
そんな自分のところでプレイヤーの奪い合いみたいなんして上手く行く訳ないやん
位置ゲーしか作れないのか?
38 : 2022/07/01(金) 07:06:42.21 cAqYpbZ20.net
もうあらゆるゲームコンテンツを歩かせろよw
46 : 2022/07/01(金) 07:39:27.86 H8fIG3rw0.net
ガチャ要素入れないからこうなる
66 : 2022/07/01(金) 08:40:02.20 dxRU0xPM0.net
コロナで売上が落ちるゲームだもんな
74 :サーバル(栃木県) [CA] 2022/07/01(金) 09:02:24 hYbRAd2r0.net
>>66
でもリモートパスという基本課金アイテムを繰り出して乗り切ったよね
ゲームのコンセプトは犠牲になったが
68 :コドコド(埼玉県) [US] 2022/07/01(金) 08:53:57 Sf7HvlW0.net
位置ゲーは何だかんだいって外出て運動するから健康にはいいよな
76 :マヌルネコ(光) [MX] 2022/07/01(金) 09:10:51 gqmz41f10.net
超優良企業と思ってたわ
77 :エキゾチックショートヘア(東京都) [US] 2022/07/01(金) 09:11:54 Ak0nG7+v0.net
Ingressアニメ2期作ってもいいのよ
81 :ジャガー(SB-Android) [ニダ] 2022/07/01(金) 09:22:27 WfsAF8he0.net
米国では借金とプロジェクトの多い企業ほど
優良企業とされる傾向がある
その為返済不能借入金と
実行不能なプロジェクトを
かかえて破綻する事は結構ある
84 :ツシマヤマネコ(神奈川県) [ヌコ] 2022/07/01(金) 09:28:00 wMayl4BL0.net
社長のハンケはあんまり
ポケモン自体には
興味なさそうだったな
95 :ジャガー(SB-Android) [ニダ] 2022/07/01(金) 10:05:33 WfsAF8he0.net
>>84
ハンケ自身は経営者って言うより
投資家に近いタイプだから
何にでもホイホイ手を出しているね
86 :エジプシャン・マウ(光) [KR] 2022/07/01(金) 09:32:49 X3UHwy7s0.net
ドラクエGOはちょっと煽りきついから定額課金て少し遊べる
ウォーキング重視のゲームつくってほしいわ
124 : 2022/07/01(金) 12:12:26.72 QvOwXCTH0.net
Pikmin Bloomも同じ会社だと勝手に思ってたけど
全然違うんだな
126 : 2022/07/01(金) 12:22:10.39 42xHIcKD0.net
ポケGO移行組だけど今思えばIngressは神ゲーだったな
確実に万人受けはしないだろうが
130 : 2022/07/01(金) 12:47:33.16 z/Zn4hoP0.net
>>126
俺もIngress→ポケGO→DQWと順調に流れたっつーか流されたクチだけど、
一番「熱中した」のはIngressだな
Ingressやるためだけに結構な遠出して各所にポータル生やしたもんだわ
131 : 2022/07/01(金) 13:14:14.82 Ly2QwGko0.net
>>130
今主流のソシャゲとミックスさせるのは本当に相性悪いと思うわ
INGRESSは拡張現実っていう良いポジションだった
今も公式の国内大会やってんのかな
仙台大会のときに競技エリアのポータルキーを人づてに入手してきて
県内でリチャージ部隊編成してリチャージ量レースみたいなのに参加してたわ
アカウント消えてなければ台湾大会のキーも残ってるな
134 : 2022/07/01(金) 13:32:35.13 ruTGq98A0.net
>>131
Ingress初期に世界規模のイベントのゴールが関西になったことあって、
その攻防戦とかめっちゃ熱かった
日本全土を覆うようにリンク張られてたし

コロナ禍で外出減ったら位置情報ゲームは厳しいわな
128 : 2022/07/01(金) 12:36:54.21 fM2ovw7c0.net
あちらは気楽に首切るからなんともいえない
139 : 2022/07/01(金) 15:10:41.66 mg+jnsca0.net
ポケGOはスポンサー収入が大きいゲームだからね。
適度に楽しませてくれれば良いけど、課金で稼ごうと思って
ユーザにストレスを与える方向に行くと崩壊するだろうね。
課金圧が強くてユーザが脱落すると広告効果が薄くなってスポンサーも
撤退するという負のスパイラルになる。
最近は、ちと課金圧が強くなってきて崩壊が見えてきた感じ。
145 : 2022/07/01(金) 15:34:58.43 0j3BeJ9L0.net
ポケゴーは最初の一か月ぐらいやったけど
まじでレアポケが出る公園が夜中までお祭り騒ぎだったよな
こんなゲームは二度と出ないんじゃないかな
152 : 2022/07/01(金) 18:16:15.71 EdjicvvK0.net
暑すぎて出たくないから家にいながら近隣の地図を制圧するゲーム出してくれ
153 : 2022/07/01(金) 18:27:08.47 xltjLjla0.net
>>152
自分の子供に外で遊んでほしいって始まったのがご先祖のingressだから、
コンセプト的には難しいかも
ただコロナ禍を受けてingressではドローンってシステムが実装された
家にいながら遠隔地のポータルに制限付きアクセスが可能
163 : 2022/07/03(日) 11:03:53.09 /0ZbhHKd0.net
だからメガテンGoを開発しておけと…
時代は悪魔召喚だから
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1656621490/

ヒット作を安定して出し続ける難しさですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

任天堂って凄い



入金不要ボーナスのリストはこちら