えぐいで突き抜け方
これのCMかな衝撃だったの
新婦が新郎を花束で切り上げてボコボコにするやつ
キャラとストーリーと世界観はやっぱ良かったやろ
武蔵伝はええやろ!!
トバルもええやろが
おじいちゃん戦争の話聞かせて😌
グラはさ
長すぎ問題
8はもっとすごかった
ただそのせいで似たような敵ばかり出てくるが
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読者コメント
2.名無し
素人目にも明らかに次世代の画像だったよな
当時はCG自体が目新しい存在だったし
スーファミの時代は小さなパーツの繰り返しで絵を作ってたけど、FF7はコンセプト画像そのままの一枚絵で背景が作られてた
LEGOパーツで作られた絵から、普通の絵画になった位の差があった
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFはハードが変わって最初に出たやつが結構好き。
新ハードの特徴活かそうと頑張ってる感じがして。
PS3以降はほとんどやれてないけど
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7(PS1)は書割(かきわり)背景画像にCGモデルが拡大縮小してるだけってイメージだった
CDROM3枚組の中身大半が背景画像だと思う
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
鉄拳2やソウルエッジの後だったからムービーはそんなに凄いと思わなかったな…
オープニングムービーからそのままゲーム画面に移行するとこだけは感動したけども
6.名無し
リメイクより原作の方が世界のスケール感が圧倒的
今のスクエニは開発費莫大にかけて開発費回収に失敗しているからか予算絞って
アイディアがないインディーより下の面白さしか出せないブランドって感じ
7.名無し
当時中学生だったけど、発売日にクラスで3人くらい学校休んでたよ
8.名無し
すごく楽しみにしてたし実際楽しかったしゲーム仲間はみんなやってたけど、そこまで衝撃的だった覚えは無いな
というかFFがすごいのは当たり前だったから、その予想を遥かに越えてなんてことはなかった
そして、FF7が待ちきれなくて何かRPGがやりたくて、前座のつもりで買った一ヶ月前発売のワイルドアームズの方が個人的には心に残った
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
老人て。
1997年発売のゲームだから当時20歳だったとしても45歳だろ。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直そこまでの感動やら衝撃はなかった。ポリゴンポリゴンしてたから、むしろドットのが綺麗まであったし。リッジとかのが衝撃だったかな。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ムービーがキレイなだけで内容が伴って無いなぁって感想だったな。
面白かったのスノボだけだったし、書割背景のガッカリ感も強かった。
同世代だとグランディア、デビルサマナー2作、俺屍が良かったわ。
12.名無し
まぁポリゴン汚ねぇ・・・・とは思ったわ、FF6とかドット絵キレイだったし。
ポリゴンゲーはSFCやMDでも出てたしな。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
当時ですらグラに関しては何これ…って感じだったよ
グラですげぇって言われたのは8(ムービー画像詐欺)
14.名無し
ドット派からすると全く大したことはなかったと言ってた人もいたのも事実やろ
当時のバーチャファイターとKOFどっちがグラフィック的に優れてるかと言われたらKOFのほうがおしゃれで格好良かった
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
確かにCMでは凄かった
フル3D見たいな感じでさ
実際遊ぶと、街は2D、場面によってモデリングがコロコロ変わって統一感無し、おまけにシナリオは電波…
未だにこれが神格化されてるのが理解出来ないわ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>そのありきたりを当時のFF7が作ったんやで
これに尽きるかな
当時はスクウェア筆頭にRPGがブームだったし3Dゲーム自体はアーケードなりでそれなりに出てはいたがいよいよRPGでも3Dの時代がと沸いていたな、だからこそソフト1本でハード参入したのが初めてな新参者がシェアを根こそぎ奪った背景でもある
フル3Dアクションでは今でも言われる64マリオや時オカゼルダ
今ではありえんだろ…たった1本のソフトで全てが覆されるなんて
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白さはないだろ
18.名無し
バーチャファイターで動くポリゴンを初めて見た時に誰もが思った事が「これ(ポリゴン)で作ったRPGを遊びたい」だったと思う。
RPG全盛の時代にそんなゲーマー達の夢を叶えたのがFF7というソフト。ファイナルファンタジーという名前が今よりも圧倒的なカリスマとして
誰もが大好きだった時代にそれを実行したんだから影響力は計り知れない。あのインパクトを今の若者に理解しろってのが無理だと思う。
19.名無し
ポリゴンの質は当時レベルでも大したことはなかった
やっぱムービーよ
SFCじゃ絶対無理なレベルだったし
20.名無し
カメラワークがいいと思う
最初の魔晄炉爆破のシーンとかも
でもって、当時ドット絵が主流で、カメラという概念あんまりなかったからそりゃびっくりする
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔のゲームはテンポ良い
22.名無し
マテリアシステムは斬新だったな
23.名無し
技術的なことわからない層が多かったから
画面切り替えの止め絵フィールドをキレイだって喜んでた
プリレンダとリアルタイムレンダの違いもわかってなかった
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
背中にショットガン2発ブッぱなされるくらいには
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時CGってだけで凄かったのに、ブリレンダムービー中にキャラを動かせるってのは今考えても発想が凄いと思う
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2Dから3Dになったから衝撃なんだぞ、このED共
27.名無し
>>2
いや、一枚絵のRPGはCDメディアのゲーム機が出てきたあたりから登場していた。そういう意味ではFF7は最初ではないよ。PS初代が初のCDメディアゲーム機ではないのと同じように。スクエニの人も勘違いしてたけどCGを初採用したから話題になったわけじゃない。ただ「FFとして」という言葉がつくならその通り
FF7発売当時はPSも中間期でムービー再生やCGを使ったゲームがそれほど珍しいわけじゃなかった。
それで当時何が話題になっていたかというと、FF7のためにハリウッド映画で使用される一台200万を超えるようなワークステーションを何台も購入したという「本気度」が話題になってた。その話題が時代を経るに従って歪んで伝わり、さらにゲームハード戦争の話題に混ざって任天堂と繋がることで「FF7によってソニーが任天堂に勝利した」という伝説(偽史)がネットの中で醸造された(実際の歴史ではPSの度重なる値下げ競争とソフト廉売攻勢でSSがシェアを奪われセガが体力勝負で負けた)
28.名無し
>>19
でも実際のところPSより何年も前にメガCDやCDロム、同時世界でもCDメディアのゲームハードが発表され、ゲーム中にCGが流れるタイプはそれほど珍しくは無かったよ
PSにしてもFF7が発売されるのはPS発売から数年後の事で、ゲーム中にCG(以下略)ってのはすでにあったから
ただ「あのFFがCG時代にはいる」ってのは凄く期待されてた。「FFとしては」初CGだったし、当時スクウェアとFFの名前は別格も別格だったからね。
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
30素敵だねみたいに言うな!
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ、画像すげーとは思ったけど。リッジを家でできるのか!と言う本体を購入するきっかけになった時の感動とは違ったな
リッジ久しぶりにやりたいわ 初代リッジ…
2022年07月09日 03:40 ▽このコメントに返信