https://anond.hatelabo.jp/20220616231129
昔はやったネットスラングに「レベルを上げて物理で殴ればいい」
ゲーム内のあらゆる行為がプレイヤー自身の成長によって成し遂げたものではなく、
それが凄い無駄に感じるようになった。
だがレベルはプレイヤーの成長に対する実感を完全に失わせる。
1人で遊ぶゲームにおいては序盤に出てきた護衛隊のレベルが
レベルはゲームを腐敗させるだけの毒だ。
ゲームはレベルを捨てろ。
プレイヤーはレベルのあるゲームを捨てろ。
もういらないんだ。
4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/07(木) 11:16:10.27 ID:WEjdqRPAa0707
つまりマリオは至高のゲームだった訳だな
レベルを上げて物理で殴るラスリベだっただろw
ダクソにしてもまさにこれの恩恵でしか無い
更にその次は動画を見てそのマネだけでクリアできるゲームはツマラナイとなる
どうレベルを上げるかを考えるのが楽しいのにな
どうスキルを揃えるか、どう装備を整えるか、そういうのも同じ
まぁレベル上げの作業すら嫌だ、最初から無双させて欲しい 的な
近年はそういうゲームが増えたのかも知れんし、
対戦できるRPGの最適解だよなあれ
じゃあポケモンの対戦やってるの?
ランク見せて
最新のポケモンランクマッチないんやろ?
レベルを上げても思ったほど強くならない感じの調整が多いな
それが逆にイマイチ爽快感に欠ける印象を与えてる気がしないでもない
レベルを上げたらキャラが超強くなって圧倒できるようになるのがRPGの醍醐味
それがないRPGは小さくまとまってる感じがする
レベル上げてもそれだけじゃダメだよカスタマイズ上手く使わないとねって感じの調整も
同じ理由でイマイチ
練習しても必ずしも比例的に上手くなって行くとは限らない
しかしRPGはコツコツ経験値を貯めれば確実に強くなりいつかは魔王を倒せる
要するにプレイヤーがした苦労が必ず報われるという訳
それこそがRPGのいい部分だと俺は思ってるんだよな
だから、さっきも言ったがRPGに中途半端にアクション混ぜたり、
バランスにするとその利点が失われ中途半端になっちまう
それで倒した相手も印象にも残らない
ラスボスがその辺にいる有象無象と同類とかマジで嫌だわ
レベル上げなきゃ良いだけよなそれ
主人公が強くなる要素を無くすと完全なアクションゲームだからな
要するにアクションやシューティングを練習する作業に当たるのが
レベリングと言う訳だな
アクションやシューティングを練習する作業も基本は地味な反復練習だしな
逃げまくってる人がレベル上げないとだめだクソと言ってるイメージ
RPGも成熟して味付けが繊細になってる
ゲームの作り手も遊び手も自由なので、作り手は最新の流行を取り入れるし、
例えば東方とかで最初はルナティックしか選べないけど何度も
その後もプレイを継続するとノーマルやイージーも選択できるように
レベル上げで難易度調整というのは個人的にはこの例えと同じだと感じる
というより自動的な難易度調整装置になってるというべきかな
例えばとあるボスにレベル30で挑んで倒せそうな人はそのまま倒せば良いし
とても歯が立たないと思ったらレベルを上げれば良いし、
言った所かな
つまり下手糞や初心者への救済手段
ドラクエとかそういう風にできてるだろ
そういうと何か聞こえが良くないが
前に大苦戦してた敵に、しばらく後に会ってみると
楽勝出来るようになってる みたいな要素は爽快感がとても大きいと思う
確実に強くなって行ってる実感ね
例えば道中のエンカウント率が高すぎて迷ってる内にレベルが上がり過ぎて
ボスあっさり撃破 みたいなRPGはそこそこあるよね
エンカウントカットする方法もない事があるし
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ6のレベルと熟練度みたいに管理しなきゃいけないもの増やされるのも面倒だろうに
3.名無し
いや それなら成長要素のまったくないタイプのアクションでもしてれば良いんじゃないか
今どきアクションでもLV的な要素あるのばっかりだが
4.名無し
戦闘を主にするからだよ。
本来のRPGは戦わずに如何に金貨を集めるかってゲームだったんだから。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
老いてもその考えができるなら凄いと思う
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ご自身の脳内レベルが上がってないからそらゲームなんて内容問わず全て無駄だわw娯楽という無駄で何を得るかが重要なのよ。小中学校の義務教育が無駄とか言っちゃうやつと同レベルや。
7.名無し
一人で勝手に捨ててろよ、仲間を募るな寂しがり屋か
8.名無し
ニシ君イライラで草
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新パルテナは武器の性能とプレイヤースキルだけで成り立つから中弛みが無かったかな
ネタ扱いの武器でも割と楽しめた
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
HD2Dのドラクエ3は、せっかく各モンスターにアニメーションあるし
最終的に同じような所ではぐれメタル狩りになる流れをなんとかしてほしいとは思う
高レベルになってもディアブロみたいに他のシチュで様々な敵と対等に戦えるような
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これ極端な話、キャラ強化一切ナシにしろってことよね🙄
なんか適当なスポーツやった方が楽しくないか?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ11の時は特にレベル上げ作業とか意識してなかったけど
クリア前に道中で全員レベルカンストしてしまったな…
後はなんか経験値も無意味の消化試合みたいで虚しい感じ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エルデンはレベルあるけど面白かった
うまい奴はレベル上げなくてもクリアーできるし
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レベル上がって呪文覚えるのもわけわからんわな
15.名無し
初心者は難所をクリアするときの目安にできる
上級者は低レベルクリアという目標をつくれる
レベル制は様々なプレイスタイルに合ういい落としどころだと思うけどなぁ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だからドローシステム作ったのに不評やし
結局レベルのスフィア盤受けてる辺り好きなんよJRPGはレベルの暴力がちょいつまらんね
17.名無し
そもそもゲーム自体が無駄な気が・・・
18.名無し
色んなシステムがあればあるほどより多くの人が自分に合ったゲームを選べるんだから捨てるとか要らないとか言われても
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
低すぎるうえなかなか解放されないレベルキャップや、低すぎるレベル上限(稼がなくてもクリア前にレベルカンスト)のほうが嫌
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
娯楽や趣味は効率的に時間を使うのが目的じゃないよね
21.名無し
立ち回りがうまい人はレベルが低くても勝てる、立ち回りが下手な人はレベルを上げれば勝てる、
と言うのがレベル制のよいところなのに、なぜか立ち回りのスキルは無視してレベル上げが全てである前提の
議論になっているのはおかしい。
立ち回りのスキルが必要ないレベル上げがすべてのラストリベリオンがあれだけ馬鹿にされているのを見れば
分かりそうなものだが。
22.名無し
ドラクエの1や2がそれでレベル上げたらエンディングを誰でも見ることができた子供でもクリアできた
当時のアクションゲームは元がスコアアタックだったのもあるだろうけど終わりがなかったし
そしてウルティマウィザードリィを継承したドラクエ3で集約完成させ終りがあるから世界やシナリオやキャラを作ることができて複雑で長いデザインを可能にした
今はレベル無しで同じことできるよねは否定しない
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分の人生全否定で草
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオだってRPGのときはレベルあるけどな
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モンハンって思ったけどモンハンって案外レベル上げ要素多いのよ
今もまさに大量のオトモのレベル上げしてる
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレイドとかメガテン5とかの極端なレベル差補正嫌い
こっちが敵のレベルに合わせてやらないとまともに攻撃当たらなかったり圧勝してしまったり
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
レベル差補正は真3からの電灯あつかいだからなぁ
変えてもいいけど
ゼノブレイドは1がきつくてどんどん緩くなってるから
そういう風に女神転生もなるかもね
28.名無し
ボリュームがない時代にプレイ時間を水増しするためのもんだしな
今じゃ古臭い
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
難易度イージーにすればええんやで
30.名無し
それ30年ぐらいゲームばっかりやってきてゲームに飽きただけじゃね?w
31.名無し
>>10
今のドラクエだと同一モンスター百匹狩りボーナスなんて仕組みもあるけど
3ならメタル系がどくがのこなで混乱しないように調整するだけでいいだろう
32.名無し
アクションゲーが絶望的に苦手な奴にとっては疑似的な上達を実感できるシステムだから必要なんだよ
実際にやってる事は時間掛けてゲームの難易度下げてるだけだけどな
最高レベルまで上げるのはオプションで「Very Eazy」選んでるのと変わらん訳だし
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
自分しか♡押す者はいない、と。
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクション得意じゃない客を想定して作ったゲームが楽しめないなら自分好みのゲームを求めればいいだけのこと。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもレベル・ステータス性の優れてるところはゲームバランスの調整が楽なところだからな。どちらかというとゲームマスター側の都合。
36.名無し
じゃ、やんなきゃいいじゃん
いちいちクソスレ立ててヘイト稼いでるんじゃねーよ、カス
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
そういうマンネリなメタル狩り作業ばかりにならないよう
ゲームを楽しみながら育成できる選択肢も欲しいって事やろ
38.名無し
最近クラフト要素が入ったゲームがやたら増えたが、あれこそ「レベルアップだけを取り出したゲーム」
いかに効率よくレベルアップするかだけのゲームだが、それで人気を博している
カッコよく語りたいという気持ちは分かるが、もうちょっと真実が入ってないと話になってこない
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
封印解除って感じかな。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ただの時間稼ぎでしかないからな
ビルド要素はあったほうが楽しいけどレベル制はもう要らん
2022年07月09日 07:56 ▽このコメントに返信